コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

本場で白くま♪天文館むじゃきアミュプラザ鹿児島店 九州縦断+九州横断鉄道の旅45(最終)

2012-08-07 | 旅 鹿児島県

鹿児島で何が何でも食べたかったのは「白くま」。

白くまのカップアイスは日本全国でコンビニなどで、いろいろとリッチなタイプも販売されていますが、本場で生白くまを食べる!

これだけは鹿児島グルメの中で私は絶対はずしたくなかったのでした。

写真じゃわかりずらいでしょうが、かなり大きい。

サイズも食事にセットするミニからLまであって、地元の方と思われる方はみな一番大きな白くまをお願いしてペロリと食べています。

白くまは単にフルーツを飾っているだけと思っていたのですが、なんと、白熊の顔になっているのだそうです。

知らなかった~~~。

白熊M690円 S495円

Sが私がお願いしたサイズです。

が、Sでも東京のカキ氷の大きさより大きめサイズなのです。

干しぶどうが目でプラムが鼻。

山盛りの氷の中にフルーツがたくさん入っています。

 

そうそう、私は白くまを食べる前に、黒豚どんぶりをいただきました。

私の中で豚丼というと、帯広の豚丼のイメージですが、まったく別ものでした。

でも、鹿児島風は鹿児島風で美味しかったです。鹿児島は海苔がたっぷりなのですね~。

鹿児島で何がなんでも食べたかった「白熊」を食べてたので、大満足。

九州3泊4日の旅は毎日、結構歩いたので足に豆ができて・・・予定の飛行機より一便早いので東京に戻りました。

九州楽しかった~~~。雨に歓迎されてしまった旅でしたので、また近いうちにリベンジしに行かねば!!!

5月はちょっとハードに旅を入れすぎで、足に豆ができたまままたハードに旅をしたり、温泉に入ってしまったので足が化膿したり、足を捻挫したり。。。。最近、やっと完治したので、そろそろ旅を再開します♪

 トータルですと平均的ですが、白くまはめっちゃ美味しかった!!

 

九州縦断と九州横断の鉄道の旅 目次(大分県、熊本県、鹿児島県) まとめはこちら

 


 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング参加中!

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度うまカレーパン☆ミスター... | トップ | 飲む高濃度コラーゲン『ロイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 鹿児島県」カテゴリの最新記事