コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

『せいろ蕎麦』蕎麦懐石 無庵(立川)

2008-01-27 | 食 懐石・和食

ブログがご縁で知り合った、ご近所ブロガーさん、reikoizumiさんと、お蕎麦を食べにいってきました。

懐石とフレンチが大好きな私、無庵の懐石コースが気になって気になっていました。

お蕎麦とうどんならうどん派なのですが、お店の名前にも蕎麦懐石と謡っている無庵ですので、懐石がウリなのだと思うわけです。

ご一緒したreikoizumiさんは、蕎麦に目覚めているらしく、蕎麦本来の味を楽しみたいというので、今回は、私も偵察ということで単品で『せいろ』を食べてみました。

 

迷いに迷い。。。途中、地元の方に道を尋ね、ホテルのところを曲がったいいわよ~と教えていただき、無事到着

風情あるなんとも素敵な店構え。

これは、絶対、懐石コースに来なきゃ!

お品書きです。

元々、温かい蕎麦派なのですが、今回は偵察と決めていたので、基本のせいろと決めていたので、私はお品書き不要。

reikoizumiさんは、卵焼きも気になる様子でした。

デザートもあったのですが、そばだんごも気になるけれど・・・。

まずは、蕎麦本来の味の偵察!に決定。

蕎麦茶?蕎麦の香りがするような気もするけれど、普通のお茶っぽい。

かなり細めのお蕎麦です。

長さも短めで食べやすいのです。

見た目お上品でさすがの私も、2人前くらい食べられそうと思った見た目ですが、イザ食べ終わると結構な量でした。

なかなか美味しいお蕎麦でした。

あっという間に食べ終わり、デザートくらいは食べたいなぁ、そばだんごとかそば汁粉も気なるけれど・・・・。

蕎麦湯をいただいて、デザートはお店を変えることに。

立川といえば、エミリーフローゲと、銀座みゆき館が私のお気に入りなのですが、エミリーフローゲは次回予定があるので、今回はやめましょうということで、伊勢丹へGO!

アイスの気分だったので、アイスをというわけで、KIHACHIへ行きました。

KIHACHIは羽田空港でよくソフトクリームを食べます。

私の食べた紫芋汁粉。

お汁粉だけあって、ソフトクリームの上に温かい汁がかけられるので、ソフトが溶けちゃいます。

急げ急げ!と写真を撮影。

生ヌルなソフトクリームはなかなか美味でございました

苺大好きなreikoizumiさんの苺のババロアサンデー。

パフェとかサンデーとかなんで、下にコーンフレークがあるのかなぁ。。。

コーンフレークが入ったパフェが苦手。

KIHACHIのはフレークの量は抑え気味ですが、入っていて、やはりreikoizumiさんもフレーク苦手派らしい。

立川はスイーツ大好きな人間には誘惑が多いのです。

伊勢丹の今月のパティシェを見ると、京王線沿線のお店と、先月と同じ国立レ・アントルメ・・・今月のケーキはやめて、reikoizumiさんのおすすめの東村山のお店のケーキを買って見ました。

色白美人の細いreikoizumiさん、ブログの印象の大食いなイメージと結びつかなくて、未だに本当に大食いなのが信じられないのですが・・・次回は、reikoizumiさんの食べっぷりを是非拝見させていただきたい

 

懐かしの六花亭のホワイトチョコのバレンタインデー限定バージョン。

reikoizumiさんから、キティちゃんの献血グッズとともにいただきました

キティちゃんグッズは、また別な機会にアップいたします

チョコは2個いただいたのですが、ご自分の分は買われてない様子だったので、独り占めもなんなので、1個ずつ分けることに。

マルセイバターサンドが有名な六花亭は、ホワイトチョコを日本で始めて販売したお店なのです。

さすがreikoizumiさん、ナイスですね~。

私はホワイトチョコに限っては、ロイズやルタオより六花亭に軍配。

六花亭らしい、坂本直行さんと思われる画の包装。

 

前から気になっていた、初、無庵に満足満足

reikoizumiさん、お付き合いありがとうございました

 

蕎麦懐石 無庵

東京都立川市曙町1-28-5
042-524-0512
駐車場:リパーク遠藤駐車場
営業時間:午前11時30分~午後9時30分
 ※午後2時30分~5時まで休憩
定休日:毎週日曜日及び第1月曜日

 応援クリックよろしくお願いします  

 

 人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 スイーツブログへ  にほんブログ村 スイーツブログ     

 

 

いつもアクセスありがとうございます。

街はぴ記者として、京王線沿線記事も投稿してます。

ブログとあわせてご覧くださいませ。https://www.happy-town.net/

日付 閲覧数 アクセスIP数 ランキング
1/26(土) 2830 pv 793 ip 196位(945162 BLOG中)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『いちご大福、草大福、塩豆... | トップ | 『苺ショート&モンブラン』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reikoizumi)
2008-01-27 17:26:36
昨日はどうも有り難うございました!
お蕎麦美味しかったですね♪

予想通りセレブな感じで、
お金を気にせず飲み食いする大人の方々が
沢山でしたねぇ。
私は庶民なので、ちょっとドキドキしそうですが、
まずは偵察成功でした!

おっしゃる通り大食いで、すっかり太ってるので、
あまり美化した形容の記述は誤解の元ですので、
ご遠慮くださいませっ!

又ランチお願いしますね~。
そしてケーキも!
予約頑張らないとー。
返信する
ロートンヌ (Fue☆reikoizumiさんへ)
2008-01-27 21:37:34
昨日はありがとうございました。
お蕎麦美味しかったですね~。
次回、私は懐石に挑戦したいと思います。

教えていただいたロートンヌ。
なかなか美味しいです。
次回はロートンヌも買って見たいです。

大食いぶり、ぜひ、次回拝見させてください。
エミリーフローゲ楽しみにしてます
色々食べ歩きましょうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事