帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

今日は陸送屋でぃ!! (^0^)ぎゃはははは!

2014年04月14日 | Weblog

でもって、 親父に頼まれて見つけたトラクター。 

ホンダの マイティー13Rというやつでして、年式的には20年くらい前のトラクターなんですが、 年に1~2回くらいしか使われていなかったという極上車。

当時の価格で80万近い代物。 今は100万オーバーが普通でして、後のロータリーまで含めるとこのクラスの小型でも下手すりゃ~200万する。  「たっけ~~~!」

まあ、運が良かったのもあるけど、良車というのは中々無いらしく、その辺は親父も色々捜していたらしいです。

で、陸送が難しい物だという事はすでにブログで書きましたけど、 そんなら!と僕が輸送することにしました~♪ ←相変わらずもの考えない男。

ただ、休日の高速はバカ混みするので、すいている月曜日と火曜日ねらって、陸送屋です  笑

 

朝7時45分にバイクへテントと毛布を積み込み、家を出てすぐにレンタカー屋に。

開店と同時に駆け込んで、免許証とクレカで予約してあった車を早速引き渡してもらいました。

借りたのはマツダのボンゴトラック、 最大積載量は900kg。

トラクターが約400kgあるので倍くらいの容量ですね、 このくらいあれば走行に殆ど影響を及ぼさないのでGOOD! 

乗り出してみると これが結構加速良いし、乗りやすい。  「ホゥ~♪」と感心しつつ高速道路入り口を目指して走行。

 

”出来るかぎり安く”が僕の基本ポリシーなので、 引き取りの時間と距離から逆算して 少し遠いけど圏央道の相模愛川ICまで下を走りました。

開通したばかりの圏央道愛川ですが、 まだ高尾までの区間が繋がっていないので、ガラガラ。

すこし雨降っているけどルンルン気分で飛ばしていると、すぐに東名高速道路にON。

やがて曇っていた空も晴れ渡り、 太陽光が眩しい中、こんな時こそ”どんなにでかい声をだしても誰にも迷惑をかけない?”ので、 音楽をかけつつ ガンガン曲を歌い、ひとりで上機嫌。 ←単純&お馬鹿

特に秦さんの曲がすきなので、 それになると特にエイキサイトしまくりで、走っているからいいですけど、駐まっていたら音漏れまくりで相当に変なやつだよな~ 俺  爆笑!

しかし、天気が良い・・・・・・てへへ

 

しばらくすると由比PAに到着。

ここが東名高速で一番好きなところでして、 海の真横にPAがある。 

 

パーキングから見える景色。

静岡方向  海だぞ~~~!

 

関東方面 やっぱり海だぞ~~!

エメラルドの色を目に焼き付けると、再び車に乗り込んで出発。

しばらくして思ったより移動が早いことが分かり、このまま行くと引き渡し予定の時刻より2時間位早く着いてしまう。 

そこで急遽 静岡ICで降りて下の道を行くことにしました。 

しかし・・・・・レンタカーに積載されてたナビの性能が思ったより良く、経験的な物も有るんですが到着までの時間が感覚的に計算できる。

搭載されていたのはエクリプスのレンタカー専用ナビですが、とにかく操作が簡単で誰にでも扱えるようになっていて、これって普通に市販しても全く問題ないだんべ・・・ 

お年寄りにも使いやすいだろうし・・・・

というか最後にはこのナビが欲しくなってしまいました(笑)

もし混むようなら再び高速と決めていましたが、国道一号線のバイパスを使ったせいもありますが、殆ど信号停車することなく ずっと順調走行。

茶畑の段々が美しい!

 

やがて浜松湖ちかくまで来たところで やっとお昼御飯。 

そしてここで少しだけ時間調整をかねて一休み。 まったく休み無しの走行でしたから。

15分程度軽く休むと再度出発。

 

引き渡し予定時間は2時でしたが、 少し早めの1時45分に到着。

少し迷いつつも、農家の一軒家に入るとトラクターが有りました。

愛想の良い売り主のおじさん??? おじいさん? (ゴメンね) がニコニコしながら、トラクターの自慢?話をしつつ、乗り方などを一通り説明してくれて

実は某有名人がこれに乗っていたんだ・・・とか何とか「あっはっはっは!」 と水戸黄門みたいに笑うけど 、それが誰だか古くて分からない・・・・・すんません

 

さて、 トラックにトレーラーを乗せると、いよいよ出発。

満面のニコニコ顔で見送りしてくれたそのおじいさん 手を振ってありがとうと言いつつのお別れ。

多分二度と会う事はないだろうけど、約30分の触れ合いで、妙に心がポカポカ温かい。

 

再び高速道路に乗ると、帰りはまだ一度も走ったことがない第二東名高速を使います。

第一東名は海沿いの街中を走るのでトラックがひたすら多いのですが、第二東名は山側を走るのでトラックが少ない。 

で、益々元気になる僕は、また爆歌いをしながら  イケイケGOGO!状態   ←やっぱり変な男

 

しばらく走り、途中のPAで一度車を停止させると、タイベルトの弛み確認とほつれを修正。

400Kgあるトラクターを完全固定するには頼りないベルトですが、 これで固定しているわけではなく、あくまでも予備的な物。   

長い時間の走行振動で荷台を左右もしくは後の方に少しずつ動いていく可能性があるので、それを防止するだけの物です。

 

少しずつ日が傾き初めたころ、燃料がだいぶ減ったので、御殿場の少し前のSAで給油。

しかし・・・・なんて燃費が良い車なんだろう・・・

来るときは追い風、 今はサーマルの風混ざった完全な逆風。

そんな中を走っていますが、全体的に1L辺り10km位は走っている。

うむむ…おぬし出来る・・・・・、400kgの荷物乗せてですから。

ちなみに家のハイエース君は 荷物を乗せなくても 8kmくらいでして、 キャンピングカーとしての架装をしているけど、 加速はひたすら鈍いし、それに比べてなんて高性能なんでしょうね~ボンゴ君は。 

 

さて、再び走り出すと、 一路東京方面を目指して又爆走 ”もちろん”一人オンステージで歌っています。

ちなみに、御殿場辺りから見渡せる海の景色は多分第二東名高速道路で一番の景色。

左に富士、右に駿河湾と伊豆半島の大パノラマが全面展開。  オゥ!!

ただし、海風強し・・・・ 車体が振られることが何度もありました。 怖ぇ~!

 

それ抜けると、一つの悩みが出てくる。

当初の予定では厚木で降りてカプセルホテルか、どこぞのSAもしはPAでテント張って

早々に就寝して真夜中に走り出すよていでしたが、まったく渋滞もなく、道路情報にもまったく渋滞表示がない。

時間もまだ早く、 このまま順調にいけば夕方の6時には親父の家についてしまう。

と、走りながら考えるも、行けるなら今日中に届けたい。

 

そこで、このまま届けることに決定~!  走行距離はすでに500kmを超えています。

休んだのは お昼の15分と 引き渡しの30分だけ・・・

かまわず首都高速に乗り入れると、あちゃ~~~~~~~ でたよ・・・・・お得意の渋滞・・・・

 

環状線に入って 板橋近くで完全に引っかかった、 ナビのインフォメーションから原因は事故とのことでして・・・

現場を通ると、 普通車の後ろにトラックがオカマを掘っている・・・・、 でもう1箇所も同じ。

 

高速道路の事故原因は バカみたいに飛ばすトラックと普通車の接触が大半。

そうした輸送しか出来ないようにしている会社の責任だよな~! と思いつつそこを通過。

 

たった3kmの距離の中で、追突事故が2箇所、そこに来て高速道路の各線の合流と分岐が複雑に入り交じる設計に渋滞が重なりグチャグチャ 

 

やがて渋滞を抜けるとスカイツリーのすぐ横を走り抜け、いよいよ常磐道へ。

先ほどの渋滞で約1時間のロス さすがに皆が苛ついているせいか飛ばすこと・・・・

高速を降りたのが夜の7時。

親父の家まで ICから10分くらいで、とうちゃ~く!   ふぅ~さすがに疲れが出る。

走行距離はほぼ600km

で、早朝にガタガタと、トラクターを降ろしたくなかったので、 「今降ろすよ~」と言いつつ畑に移動すると、 なんと、親父が農機具小屋から出してきたのが、

建設現場の足場に渡すアルミ板。 おおおおおおおお・・・・

限界が120kgなので 左右有っても240Kgが限界。

400kg有るトラクターなんか降ろしたら、確実に落下する。

 

「あれ? 親父、渡り板は?」と聞くと、「借りるの忘れたは、わっはっはっは!」

いやいやいや、”わはは”じゃないんだけど・・・・・、レンタカー返すが明日のお昼前だし・・・・ 

どうするの?と思っていたら、心配しなくて良いからと言われて、 これから出かけるといいだした。 得意のその場判断てか?

もう8時近いし、「どこに行くの?」ときくと 建設会社の社長の家だとかで、 おいおい大丈夫なんかいな? と、一抹の不安を覚えつつ、

ハンドル握って向かうと、本当に建設会社の社長宅に到着、 家がでかい・・・・  なんか脱力感・・・

親父が降りるや否や、玄関ドアをガンガン叩いていて、 サラ金の取り立てみたいにも見えなくはない。 半分恥ずかしいぞ~!

親父いわく、会長?と仲が良いらしく、 ところが居なかったので、その息子さんにいって渡り板を拝借。    実に強  引だ・・・・・

再び運転して畑に戻ると、 やっとこさトラクターを降ろして納車完了~!

教わっていた使い方をそのまま親父に教えつつトラクターをしまうと、やっとこ今日が終わりとなりました。

実家でさっと風呂入り一杯飲み始めたのは9時過ぎ、朝7時45分に家をでて、 約13時間でした。 

 

さて、翌朝4時に起きた僕、親を起こさないようにそっと玄関を出ると 高速に乗り、仕事が始まる30分ほど前に到着。

そのまま仕事に入りましたが、途中で1時間ほど有給をもらってレンタカーを返却。

時間より早く返すことが出来たので、少しだけ返金あり。てへへ

ガソリンを満タンにして返却ですが、 昨日と今日を逢わせて75L程度と意外なほど燃費が良い。

走行距離が710km なのでやはり 1Lあたり10km位走っています。 

 

今回、一日でそれなりの距離を輸送できたのは、レンタルした車ボンゴドラックの性能の御陰だと心から思います。

性能が良くて安定性も抜群 、全く疲れない運転姿勢と、 低速トルクの良さ、良い燃費。

正直欲しくなってしまった。

あと、快適な運転が出来たのは ナビの性能と、 外部入力が有ったことで、スマホの音楽機能をそのまま活かして乗れたこと。

車は日本レンタカーでしたが、 店員の対応やサービスも最高で、又今度何かあったら使う事にしました。

バイクに乗り換えてとんぼ返りで職場に戻ると、そのまま夕方まで仕事。

とても天気のよい春、丸一日ドライブを楽しんだという感じで楽しい二日間でした。 

 

最後に、人のために自分が何かするという事は、実はとても幸せな事なんですよ。

なぜなら、自分が幸せで有ればこその事だからなんです。

でもね、たとえ今の自分が不幸に思えても 今ある自分を大切にしながら 人の心に触れてみる・・・・

実はそれこそが自分の幸福にダイレクトに結びつくヒントなんです。

だから、相手は誰でもいいけど、その人の為に何かをしてみる。 手を握るだけでもいいんです。