毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

もうすぐ クリスマス~♪

2016年12月08日 | Weblog
2016年 春待月 8日

クリスマスを待つ季節になると思い出すのが
関東学院での 朝の礼拝

待降節

だったかな?

礼拝の題?が はじまります


突然話が変わりますが・・・・・

この歌 僕は大好きです♪



良い 歌詞ですよね~
なんとも 微笑ましい

でも これが 日本語の訳詩になると



おいおい 全然ちゃうやろ

と思うのは 僕だけ?

訳詩として 素晴らしくても
英語の勉強の素材にはならないな~

と言うことで

昨日 のりこちゃんは 歩いて 幼稚園に

僕は そのあと バイクで幼稚園に

その 短縮した時間で暇つぶしに
訳詞に挑戦?

いえいえ 歌詞にはなっていません

ただ単に 訳しただけ

でも 用紙設定 段組 で二段にし 字の大きさを決めると
自ずと そこに入る文字数が決まってしまいます

19文字!!

この19文字で 訳す
こんなこと 初めてやったので
結構 面白かった♪

映画の 字幕は 1秒に 4文字
1行 11文字
2行で 22文字

これにあわせるのが 大変であり 醍醐味でもあると聞いたことがありますが

最近 そんな 字幕の映画見に行っていませんね・・・・

見に行く時は 楽な 吹き替え版ばかり


のりこちゃんが 最近?
もう 半年くらい経つのでしょうか?
週に 一度 英会話教室
に行っています


のりこちゃんの 一週間は大忙しです

日曜日に江ノ島へ出かけ 僕と一緒にセーリング テュラテュラ・・・・
 月曜日に和装の着付けに行って 火曜日に英会話 テュラテュラ・・・・
 水曜日にヨガに行って 木曜日はパッチワークに行き テュラテュラ・・・・
 金曜日は糸巻きもせず 土曜日は僕と一緒に習い事 テュラテュラ・・・・
 これがのりこちゃんの一週間の仕事です テュラテュラ・・・・


見たいな 感じでしょうか




英語の歌を題材に英語の勉強

はじめは レットイットビー

の次が




Santa's coming girl!
Yeah yeah yeah yeaoooh
Santa Claus is coming to town

You better watch out
You better not cry
Better not pout
I'm telling you why
Santa Claus is coming to town

He's making a list
He's checking it twice;
He's gonna find out who's naughty or nice
Santa Claus is coming to town

He sees you when you're sleeping
He knows when you're awake
He knows when you've been bad or good
So be good for goodness sake!

You better watch out!
You better not cry
Better not pout
I'm telling you why
Santa Claus is coming to town
Oh!

You better watch out!
You better not cry
You better not pout
I'm telling you why
Santa Claus is coming to town

He's making a list
And checking it twice;
He's gonna find out who's naughty and nice
Santa Claus is coming to town

みなの前で 発表会を開くそうです

見に行かなくては・・・・・

そこで へー ○○って こうやって言うんだ

と言われ



そんな言い方するか?

と疑問に思って   それは 語呂を合わせるために
日本の詩でも そんな言い方しないじゃん
って言うのあるじゃない
そんな感じじゃない?

と言ったのですが・・・・・

僕には そんな感じがするだけで

詳しくは今度 海か 山で  A 君に聞こう


そんな 背景もあり
のりこちゃんに 童謡みたいな この歌詞なら
英語として 正しいんじゃないかな?

と僕が 教材作り♪

でも 先生の課題で忙しいらしく
興味が湧かないようです・・・・・



見返すと 変な 訳ですね
でも 一行づつは あっていると思うのですが・・・・・

これは 奥が深いな~

又 暇を見つけて 何かやってみよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セール ダメかな~? | トップ | やどりぎ って?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事