毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

気持ちよい 微風下のセーリング♬

2023年12月13日 | Weblog


らいと君 期末テストも終わり 久しぶりに土曜日学校お休みで
江ノ島へ~~



スロープには 数多くの ボラ と 
大きな・・・・30cm以上はあろうかと言う クロダイが 3匹はいた・・・・

久しぶりに 今年最後

と A君が来た







ほぼ 無風の中 セーリング

それでも 気持ちよく帆走する









午後から 風が吹き出しそうな天気予報だったので
少し早めにハーバーに戻ることに

江ノ島の白灯台の辺りで 風が上がってきた

無事に ポンツーンに着岸し セールを降ろす手順を 立って説明していたら・・・・

ブーム(マストに直交する アルミの棒) が風に触れて僕の頭を直撃!!

たんこぶにもなっていない 血も出ていない
と言うと それは かえって危険だ!! と A君
そのうち たんこぶが
そのうち 血も出てきた

それなら安心

と A君

クレーンの係の人に ブームパンチは 20代の若者がやるものですよ

と笑われましたが 消毒スプレーを持ってきて 消毒をしてくださった

ありがとうございました

船をかたずけ 





ヨットハウスの二階でいつものように昼食
頭の傷を見せて
と見せると 

5cmくらいの傷だ 病院に行かなくて 大丈夫かな??
大丈夫だよ たいして痛くないし

帰宅後 傷を見直して やはり病院に行って 縫ったほうが良かったかな・・・・・

大丈夫だよ

翌晩 また 風呂上がりに傷を見て
この 血の塊 ティッシュでとってみよう

あれ 傷 5mmくらいだ

さらに その翌晩のふろ上がり

あれ?? 傷もう ほどんど 何でもない

驚異的な回復力!!

それとも 最初から たいした傷じゃなかったの??



あ~~~ 良かった 救急車なんて呼ぼなくて

あ~~~ 良かった 病院に駆け込まなくて

ジャンジャン

という ハッピーエンドのお話でした

でも ブームパンチ 本当に危険ですので充分ご注意ください

僕の場合 ブームの振れ幅は 50cmもないくらいでしたが

ランニング時のワイルドジャイブだと
180度 勢いをつけて 触れ回るので 本当に危険です
危険だ危険だ と 常常 言っているのに お恥ずかしいことでした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Golden wedding anniversary... | トップ | 初セーリングは いつになる?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブームパンチは怖いですね。 (HAYAMA12)
2024-01-09 16:16:38
分かっていても油断すると当たってしまうのがブームパンチですね。
日本オーデェイさんのデイセーラー、いつか乗ってみたいヨットです。ブログを楽しみに見ています。

自分も日本オーデェイのヨットに乗っています。
HAYAMA12といいます。
逗子から出船しているのでもしかしたら海面で見かけることもあるかもしれませんね。
Unknown (ようさん)
2024-01-09 18:51:24
ありがとうございます
あんなに高い位置のブームにどうやったらぶつかるのか? 信じられませんね
海上で見かけたら是非声を掛けて下さい

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事