毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

おめでとうございます 報恩講・・・・日蓮聖人の祥月命日と・・・

2021年10月28日 | Weblog
我が家の 菩提寺は

八王子の 善能寺 というお寺です

といういい方が 正しいのかどうか知りませんが

浄土真宗 大谷派 日蓮聖人が開祖


その 日蓮聖人が亡くなったのが 今日だと思っていたのですが
今日 明日 ではなく
来月の 28日 だそうです

その前に 門徒の 下部? お寺では 報恩講 という行事が行われます



華やかに 幕が飾られます

ここで集めたものを 本部の 東本願寺に上納するのでしょうか?

ふたつや文具から 善能寺まで 30kmちょっと

バイクで 1時間45分もかかってしまいました

道路 めちゃ混んでました

こんなに時間がかかるのだったら
いくら 八王子の親戚に
江ノ島に遊びに来て♬
と言っても なかなか 来れないわけですね・・・・


さて

おめでとうございます♬



良いですね~~~~

あれは 高校三年生の秋



引退試合後の カージナル戦見に行ったな~

本当に おめでとうございます



小学生のころ 姉の影響で 見ていた
若大将シリーズ

頭が良くて
スポーツ万能で

その上
楽器もうまい!!


こんな完璧な人間はいない

と いう人もいますが

いるんだな~ こんな Mr.Perfect

一歩でも 近づこう と思う心が
船の自作に足を入れたきっかけになったのは 間違いないですね

と ここまで昨日打って
投稿するのを 忘れてしまいました

バイクで 往復3時間弱
走り慣れない道だし
小雨 時折 本降りの雨の中
疲れました・・・・・

コビット19の新規感染者もだいぶ減ってきましたが

Halloween で 大騒ぎして 再拡大しないことを 節に願いますが

ハロウィーン って 何の??

お化けの お祭り??

死者がよみがえってくる
皆 ゾンビの仮装して・・・・

それでも 

ハッピー ハロウィーン

何が おめでたいの??

どうせ よみがえってくるなら
きゅうりの馬に乗って 元気なご先祖様が帰ってくる仏教のほうが

でも 同じ仏教でも 浄土真宗は

死者は よみがえらない

という

僕も知らない世界なので
キット ない と思う

世界中の 何の人が 黄泉がえりを 蘇り を信じているのか

僕が小さいころに 母が行っていた
本当に 霊の世界があったら
凄い混雑している

人間は 今まで 何人生まれて 何人死んだんだ?
人間だけが 特別なのか?
犬や 猫だって 生きていた 

って

そうだよな~

といまだに思う 僕なのでした

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 協力のお礼状?? | トップ | 10月最後の セーリング♬ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドイス・ボランチ)
2021-10-29 18:53:04
日本人って他の国のお祭りで馬鹿騒ぎ
するんだからイカれてるよね😃

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事