脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

あぁ認知症(-.-)y-., o Oその二

2017年03月25日 10時00分07秒 | 義母の認知症
義母から『あんたがお金を息子でなく娘にやれ!って言うたやないか!』
この言葉は突き刺さりました(T-T)
風呂に入り湯舟に浸かりながら考えたのです。
認知症と知りながら1年8ヶ月、放置の義兄が施設入居前日に義母の通帳と印鑑を持ち出したこと。
これに私は憤りが治らなかったのかなぁ。
私達夫婦はお金なんかいりません。
別に困ってませんし(-.-)y-., o O
だって
私は義母の施設費用はもちろん、天国にいっても
その葬儀費用全てを負担してもいいと思ったくらいですから。
お金なんか。
本当に無償の愛情を注いで義母を見守り支援をしてきたのに。
その思いが強かっただけにショックでした。
おそらく義母は、この電話での事を義兄に言う事でしょう。
それも悔しい。その気持ちから
思わず『知らん!もう息子にこれから何でもやってもらったらええねん!』
そう妻に溢してしまったんだ、と。
湯舟に浸かりながら天井を見上げました。
こんな時、神様なら、どうされるのかなぁ。

内観しました。

そして答えを出したのです。
『乗りかけた舟や。周りに、どう思われようが、かまへんわ。お義母さんの事は、これからも妻と一緒に助けて行こう。』
再び、心に誓って風呂から上がりました。
そして
『お義母さんのこと。俺、お前と一緒に、これからも支えるし見守るから。な。』

妻は
『いいよ。もうお父さん、やってくれたやん。私がお父さんに甘えてきたんやし。これからは私がする。』
私は
『ここで止めることは逃げることと同じや。おれのためでも、あんねん。だからお義母さんの事、一緒にやっていこう。』
妻は急に正座をして深々と頭を下げながら
『ありがとう。お願いします。』
顔を上げた妻の目には薄っすらと涙が浮かんでいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ。認知症(´;Д;`) その1 | トップ | 魂のステージは?一体、幾つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

義母の認知症」カテゴリの最新記事