脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

魂の栄養剤は『病』(^。^)

2017年04月22日 18時16分46秒 | 魂のステージ
病は自分が患うことで魂を磨ける機会です(^。^)
また病は家族や身内が患うことでも魂を磨ける機会なんだなぁ(^。^)

振り返ると母が癌になったとき私は遠い札幌にいました。
父から聞いた時は既に入院をしていて、おそらく癌の告知を受けたときは私に心配をかけまいと。

当時を思い出すと、冷たい心だったと思います。
たとえ北海道と関西でも見舞いに何度か行くのが親子です。
私は一度だけ。
次に病院に行ったとき、母は既に亡くなっていました。
それでも、涙が何故か出ない。
私の心には本当の優しさ、愛というものが
曇りまくり影となっていたのだ。と。

そして、数年後、父が他界。
私の心は曇り。

その曇りを少し磨けたのが自らの脳出血。
そのときになって
やっと両親の死と向き合い両親への感謝、そして、ごめんなさいと素直に言えたのです。

そして義母の認知症
私の心の中で昔の自分との違いを発見出来るとは。それが嬉しくて。
義母の認知症という病が私に何かを語りかけてきたり、とにかく、魂が感謝しているのです。

義母の認知症で数多くの心の葛藤とも向き合い
それは、それは多くの学びを義母からプレゼントされました。
今では義兄夫婦までが複雑に絡みつき
私だけでなく妻も多くの学びを味わっています。

50歳後半になり
私は人生の味わい深さ。
苦難困難あってこそ
穏やかな生活が、どれだけ幸せなことか。
普通の事
当たり前の事
それが
どれだけ幸せなことか。
贅沢は決して幸せには繋がらないこと。
その瞬間は気分良く満たされます。
でも、その瞬間だけ。

幸せって、苦難困難を味わうこと。
なのかなぁ(^。^)

魂の成長には
病が魂の一番の薬なのかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩兵周り(^^;解脱前のカリス... | トップ | 結婚は幸せになることの本当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魂のステージ」カテゴリの最新記事