脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

人を責めると大切な何かを失います(ToT)

2017年12月12日 15時30分22秒 | スピリチュアル
人を責める( ̄▽ ̄)
人を責めることは自分は悪くない事が前提として強くあるわけです。
人を責めると言うことは自分を責めてるのと同じなのだと精神世界で考えればそうなります。

明らかに相手が悪いとしても?
よ〜く考えてみると必ず責めている自分がなんらかの形で関わっている事が多いんです。

だから人を責めてはいけないのです( ̄▽ ̄)
部下のミスや友達や伴侶、恋人のちょっとした言動を責めることは決して良い結果は生まれません

責めることは怒りの感情が入ることは、ほぼ間違いないです。

例えば部下が仕事のミスをしたとしても任せた上司としての任命責任は?
フォロー体制のマネジメントは?となり上司である自分の事を部下のミスによって振り返る機会であるのに?部下を責める。

夫が休みの日に家でゴロゴロ。奥さんはイライラ。たまの休日も接待ゴルフ、普段は夜遅くに帰って来たり、せっかく作った晩御飯は食べてくれない。子供の世話を全て私に押し付けて!と夫を責める。
でもご主人もホントに心から休日に接待ゴルフを楽しんでいるだろうか。毎日毎日、組織の中で強いストレスを抱えながら残業し、その後に飲みの付き合いに行く。学生時代の友人と飲むのではなく上司や部下、取引先との飲み会。
本当に心からお酒を楽しんでると?

休日に家でゴロゴロ。奥様から責められる夫。
でも、ご主人は家族との生活を守るために働き無理しているのかも知れません。
ゴルフ、酒と見える部分だけを見て
『貴方って毎日が楽しそうね。』と言われる。
人を責める前に
もう少し事情を知ってあげようと思いましたか?

そりゃご主人もいちいち事をはなさないかも知れません。でも休日にゴロゴロはホントに疲れているんではないかなぁ。

人を責めて責めて、挙句は裁こうとすると。
必ず自分に跳ね返るのがこの世の仕組みだそうです。

部下を責める上司も
その上から責められます。
夫を責める奥様。
いつか子供から反発される母として責められることも。
責めずに事情を分かろうとしたり
労ったり、人はミスもすれば疲れる時もあるのですから。ミスや疲れを受け入れフォローし労われば、また自分がミスをしたり疲れた時は労ってくれます。

責めることは簡単( ̄▽ ̄)
言葉の攻撃をして、その時の自分の感情をぶつけるだけ。攻撃された方が幼い魂なら口論や喧嘩になり大人の魂なら黙って受ける。

責めたところで解決はしないし責められたからと言い返せば更に火が大きくなるばかり。

そして逃げ場のない状況まで追い詰めるのは愚かな事でしかありません。
時間の経過とと共に相手を責めたことで後悔し自分も傷を負うわけです。
人には必ず『良心』というものがあります。
人を責めたあと『言いすぎたなぁ。』
そして相手の気持ちがどうなのか?
凄く怒っているかなぁ
凄く傷付いているかなぁ。

これはこれで深いのであります。
互いに心が傷つき精神的に大きく疲れると
友達なら、そのまま疎遠になったり。
夫婦なら別居や離婚を考え始めたり。
職場なら退職したり鬱になったり。

人を責めることは百害あって一利なしなのであります。(ToT)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒る事って、そんなに?あり... | トップ | ワクワクして買った本なのに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事