阪急北千里線は山ばかりの場所でしたが高度経済成長の時代に公団や府営住宅、いわゆる団地が多く建てられ千里ニュータウンとして開発された場所を走っています(^。^)地下鉄堺筋線が大阪万博を機に、それまで江坂が終点だったのが千里中央駅まで線路が延び活気がつき始め北摂最大のニュータウンとなりました。万博が終了してからも千里中央を中心にモノレールが走り伊丹空港とのアクセスも良好で地下鉄御堂筋線、阪急北千里線、阪急宝塚線などが北摂の環境と住み良さを開発。
北千里線は千里山から北千里まで団地のニュータウンの人達にとっては梅田までのアクセスは最適です。今は知りませんが当時は各駅停車のみ。しかし日本で初めての自動改札機を導入したのが北千里駅です。北千里は団地と戸建の混在したニュータウンで今では団地は老朽化も著しく高齢化も。でもバリューは高く今でも北千里や南千里で戸建購入は結構、高いですね。利便性などを考えれば千里中央寄りがベストだと思います(^。^)
北千里線は千里山から北千里まで団地のニュータウンの人達にとっては梅田までのアクセスは最適です。今は知りませんが当時は各駅停車のみ。しかし日本で初めての自動改札機を導入したのが北千里駅です。北千里は団地と戸建の混在したニュータウンで今では団地は老朽化も著しく高齢化も。でもバリューは高く今でも北千里や南千里で戸建購入は結構、高いですね。利便性などを考えれば千里中央寄りがベストだと思います(^。^)