M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

拡散場

2006年07月01日 01時04分35秒 | DIY Electronics
 Ring lightの駆動回路をでっち上げ、LED三個直列8組をそれぞれ16.5mAの定電流駆動という形に仮接続しました。バランス抵抗は10Ωしか入っていないので、個々に16.5mAかと問われると、怪しいところがあります。
 これまでの試作機に比べると、"照らしている"という感じではなく、光の拡散場を作っているように見えます。私は音響屋なので、残響場という方が適切な表現に思えますが。
 点灯したときと消したときで、絞りをF4に固定し、shutter speedを比較してみると、1/15と1秒でした。前者の例を貼りつけておきます。被写体は、大穴を開けたときに残ったボールの底面です。円形に切り抜いた部材から、内接四角形を切り出したもので、いずれ何かの工作物に流用できるでしょう。まあ、この辺は私好みの冗談です。
 もう少し電流を上げても大丈夫なので、落ち着いたら駆動回路を細工します。たぶん、三連休以降になるのではありますが。