今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

予告 雪割一華を訪ねて   2011.02.26-27.

2011-02-28 21:06:08 | Weblog
 去年、M谷で見た青紫の雪割一華が忘れられず、今年は綺麗な雪割一華を捜して歩きたいと思っていた。

 そして、節分草が咲き始め、イチゲも咲き始めたとの便りがあり・・・、家を出た。








 情報収集、そして何よりもY氏の協力を得て、多くのイチゲに出会うことができた。








 シーズンはまだ、始まったばかりだが・・・、予告、雪割イチゲを探して・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の芽生え   2011.02.25. | トップ | 疲れのとれない体を車に押し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春探し (峰)
2011-02-28 21:41:48
kouchanさん こんばんは
花を求めて・・・二人旅?
私は27日岡山県北の山へ行ってました。
雪解けが進んでます。
帰りに節分草をと思ってたのですが、
その場所は来週でないと見れないとのこと。
花探しも根気が要りますね。
こんばんは (みーたん)
2011-02-28 23:23:24
もうこんなに咲きだしたのですね。
今週の金曜日に見に行く予定です。
土日は多いのであえて平日に
何事も起きなければ・・・

セツブンソウとユキワリイチゲ見られるかな??
峰さん、おはようございます。 (kouchan)
2011-03-01 07:50:56
あれ、週末は元谷クライミングじゃなかった?

当てが外れて、初日は一人旅。
暖かい日が続いたので雪は随分融けたでしょうね。
歩きにくい山では?
県北ではまだ咲いていませんか。この間、送った河合あたりは綺麗だと思いますよ。
みーたん、おはようございます。 (kouchan)
2011-03-01 07:53:30
場所によって、節分草もユキワリイチゲも随分違いますね。
満開のところも、咲き始めのところも。
それに、どちらも場所によって、花色も形も変異が結構ありますね。
細い谷ごとに違っていたりして面白い。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。