今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

知らないイグチとシャカシメジと・・・  2010.10.16.(3)

2010-10-22 22:47:14 | Weblog

不明のイグチ



 行きは近くに人の声が聞こえたので早めに登った。食菌はもう、十分堪能しているので、人に採られるのは構わなかったのだが、珍しいきのこを抜き捨てられるのが嫌だったので・・・。


 そんなわけで、行きには気になる場所も素通りし、帰りにゆっくりみようとH氏の話していた。その帰り道・・・・、この辺りにはホンシメジ並に柄の太くなるシャカシメジが良く出るんだけど・・・と、探していると目にとまったのが冒頭のイグチだ。傘だけ枯葉の間から見えていたときは・・・アケボノアワタケ?と思ったが・・・・






違う・・・・。傘を触ると赤くなる。赤変?


 写真を撮っていると、その後ろにもう一つあるのが目に入った。











知らないイグチだ。綺麗なイグチ、オオダイアシベニイグチに似ているが・・・、明瞭な変色性はなさそう。傘に粘性もない。H氏はH市の博物館に入れるといって持ち帰った。


 さて、探していたものは・・・・、あった。






やはり、何故か、ここのは太い。




シャカシメジ     Lyophyllum fumosum (Pers.) P.D. Orton




 満足して下ってゆくと、行きには気がつかなかったでかいきのこ。






カラカサタケ     Macrolepiota procera var. procera (Scop.) Sing.



 さらに歩いてゆくと・・・







H氏と二人で考え込んでしまった。なんだろう・・・・シメジの仲間じゃないか?ハタケシメジかな?これは、ひっくり返してみなければ分からないな・・・で、






えっ?ヒダ、何となくピンク色じゃない?胞子の色だな・・・、分からない・・・
この傘の模様、見たことあるような・・・


 諦めて車に戻る道を急ぐ。まだ、行きたい山があるのだ。


 その時、また行きには気がつかなかったもの、発見。



シャカシメジ     Lyophyllum fumosum (Pers.) P.D. Orton



中くらいの株。木の陰になっていて、行きには見えなかった・・・・





これは、でかい株。こんなところでシャカシメジが出ていたことはない。他にも、でかくなりそうな幼菌が出ていた。来週の楽しみにするか・・・・


 写真を撮りながら、背景に写るイグチを発見。





アルカリキゾメニガイグチ(仮)     Tylopilus alkalixanthus Amtoft




cortinarius sp.


この山のこの辺りでしか見たことの無いフウセンタケ。やさしい色あい。




黒いホコリタケ Lycoperdon sp.



 毎年みる綺麗なきのこ。この手は写して飾るのみ。






Hygrocybe sp.


 早く次の山に行かなければ・・・・

つづく。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの自宅周辺のきのこ... | トップ | 山を降り、次の山へ  2010.... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないイグチ・・ (ひとえ)
2010-10-22 23:13:08
と言っても、こうちゃんがおっしゃるのとはぜ~んぜん重みが違いますが、きれいなイグチに出会って名前を知りたくて知りたくて・・。
傘は赤みを帯びた紫で、裏側は鮮やかなイクラ色。
持って帰ってもほとんど変色しませんでした。
うちの掲示板に貼ったらご覧頂けますか~?
もちろんですが・・・ (kouchan)
2010-10-22 23:15:46
短い説明を読んで・・・・、ワカラナイ予感。
きのこに会いに (みーたん)
2010-10-22 23:45:10
ワクワクしながら山に入っていく様子が伝わってきます。
さぁて、どんなきのこが登場するのかな??
楽しみ・・・
シャカシメジ美味しそう! (sato)
2010-10-23 03:02:10
 食いしん坊なのでついご飯と炊いたら最高と見とれてしまいました。 随分遅い時期の発生ですね!豊作な今年、比較的平年並みなのがシャカシメジな気がします。
シャカシメジ (あさみ)
2010-10-23 17:26:42
お久しぶりです。
シャカシメジ良いですね!見てみたいキノコの一つであります。まだシロを知らないので探索あるのみであります。先日、白神山地にトレッキングに出掛けて来ましたが、あちらもキノコが沢山でていて、キノコ取りの方も居ました、駅でシモフリシメジが売っていたりして兵庫県より多くの方がキノコ取りやキノコ自体が食生活に溶け込んでいるようでした。
ブナ中心の、落葉紅葉樹林は、森の恵みも沢山あるみたいで、大事にしたいですね。
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2010-10-23 20:54:00
登場してしまいましたね・・・。今年は予想外にいろいろなきのこが沢山でて、忙しいです。珍しいものも沢山で、困ったものです。
太いシャカシメジ (kouchan)
2010-10-23 20:55:48
シャカシメジは大きな株でも軸の細いものは食べ応えがないですよね。
今回のは極太です。何でなのか分かりませんけど。これは美味いですよ。
あさみさん、こんばんは (kouchan)
2010-10-23 20:57:51
もう、シモフリシメジの季節ですね。行って採ってやらねば、とは思いつつ、体が幾つあっても足りないなぁ・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。