たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

大晦日寒波・LISA レコ大受賞

2020年12月31日 | 音楽

数日前から予報されたとおり5~6年に一度の大寒波(読売新聞)が大晦日にやってきた。雪の少ない当美濃地方も正午頃から少し降ってきた。

昨夜は日本レコード大賞をTBS安住紳一郎アナと女優の吉岡里帆さんの総合司会で放映した。最後のところは入浴し見なった。
今朝の中日新聞を見たら LISA さんが大賞を受賞し、しかも隣の関市出身なので驚いた。ネット検索すると小学校は桜ヶ丘小で高校は、もっと近い岐阜市・私立富田高校だった。おめでとう。
数日前、どこかのテレビが LISA の長時間放送をしていた。歌唱力のある歌手だとその時思った。最近のグループサウンズ・ダンスミュージックは好きになれない。

炎 / LiSA「鬼滅の刃」MUSIC FAIR 2020-10-17

しかも今朝の朝日新聞は歌手野口五郎さんが「ひと」に登場し、コロナ接触アプリ「テイクアウトライフ」を開発し特許まで取ったと報道された。
野口五郎は関市の隣美濃市の出身です。郷土の士が活躍されるのは嬉しい。

高山市出身の清水ミチコさんは毎日のようにテレビに出る。喫茶店「壁の穴」が実家で、前は駄菓子屋さんだった。店の前に電柱を建て電話の自動化工事をした際、親父さんが苦情電話され自分が受けた。責任者の上司の課長同道で謝罪に伺うと「こんなところに電柱を立てるのは許さん」と言って、業者が掘った穴に飛び込んで抗議された。遠い昔の思い出です。

昨日はNHK「ドキュメント72時間」特集を放映し、テーマソングの松崎ナオさんが「川べりの家」を隅田川に向かってピアノを弾き歌った。

松崎ナオ - 川べりの家 (Official Music Video)

毎晩この歌を暗唱し、入眠することが多い。皆さん良い大晦日をお迎えください。


一年が終わる

2020年12月30日 | 日記

今年もあと一日。歳月の流れは早い。今年も有難いことに大過なく過ごした年だったと言える。
小さな失敗は多くなった。今朝も喫茶店のママが「お客さん!メガネ」と、車のドアを開けたところへ、道路を挟んで届けてくれた。
ゴルフ練習場では財布、免許証、カードなどを入れた肩掛けバッグを落とし、お客さんが届けてくれていた。
昨日は花を挿しに墓参し、帰る途中、車のトランクに灯油タンクを満杯で載せていて、カーブを曲がったところで2缶が倒れた。近くの安全な場所で停車し起こしたが、灯油が少し車の後部トランクに漏れ出ていた。荷造り紐で縛っていたのが緩んだのだ。

帰宅後トランクシートを外し水洗いして乾燥させた。今朝戻そうとスペアタイヤを外してみたら、少し灯油がスペアタイヤスハウスに残っていた。
過去に何度も同じことをして、油が乾燥して黒くギタギタに汚れていた。
今朝は喫茶の後、イエローハットとジェームスの2店へ行って掃除を頼んだが断られた。

タイヤスハウスに水を入れ、キッチンハイターを少し入れ溶解していて、帰宅後自分で清掃した。ウエスで拭き取り、更にトランクの水抜き栓を抜き、時間をかけ掃除したがきれいにならず、キッチン油汚れ用マジックリンで何度も拭き取ってようやく、まあまあになった。2時間かかった。炊事用ゴム手袋が油で汚れ使えなくなった。

健康状態は直腸癌切除の排便障害が一番つらい。寝付きが悪いのも困る。肺がん右・下葉切除で痰が喉の奥に溜まって吐出回数が多い。ドライアイもある。

後4年で米寿、そこまでは生きるだろう。今年は新型コロナで世界中が振り回され、世界全体の感染者数が8000万人を上回った。半月で1000万人増。死者は1万人を超える。(12月28日読売新聞)
感染を乗りきって、新年も生きたいと願う。
------------------
昨日29日、NHK BS1 テレビ 「BS1スペシャル「ジャパニ~ネパール 出稼ぎ村の子どもたち~」は良かった。100分番組 少女の縁者の映像作家が密着取材 6月の再放送
可愛く賢い9歳の少女・ビピシャの日常と、東京での生活には馴染めず帰国する少女と親の葛藤。

タバコを買いに近くのローソンへ行くと日曜日にネパールの人が店員にいる。
前に女性店員ギタさんに「お国はどこ?」と聞いたら「ニィパール」と答えた。最近他のネパール店員に聞くと「ギタさんはもう来ないよ」と言った。

日本へ出稼ぎに行き、ネパールに残っている子供は「ジャパニ」と呼ばれているとか。


寒い年末

2020年12月25日 | 日記

昨晩のテレ朝・ニュースステーション天気予報の解説では、この寒さは北朝鮮と中国国境にある白頭山(ハクトウ山・ペクトゥ山)で発生した寒気が日本海へ流れ込んで寒帯気団収束帯といって、布団を何枚も重ねたように分厚い寒気団になっているからだという。正月2日の初ゴルフが出来るか心配です。

昨日の安倍晋三氏の後援会代表・公設秘書が主催した「桜を見る会」(首相が国費で各界の功労者を慰労するために開催する。そこへ支援者を多数招いた公私混同)、前夜祭の費用負担金を巡る公選法違反と政治資金規正法違反の釈明記者会見は、ひどいものだった。

政治家の不祥事は、いつも「秘書が・・秘書が・・」という言い訳が常套句です。
国民の誰もが安倍氏の説明を信用していないでしょう。道義的責任を感じるというなら、ここでいったん連帯責任、道義的、政治的責任を取り、辞職すべきです。

昨日、24日のコロナ感染者・岐阜県56人は過去最高に2度目。隣県愛知県が有力な感染防止策を取らないため、経済圏・通勤圏の隣県は大迷惑です。


メリークリスマス

2020年12月24日 | 日記

今朝、車に乗ってキーを挿し込んだらカーナビが「メリークリスマス!今日は12月24日です」と案内した。寒いイヴになった。

モーニング喫茶の朝食の後、昨日は臨時休診で空振りした泌尿器科クリニックへ。
泌尿器科は混むので1時間待ち、途中で呼び込みがありベッドへ寝て、下半身にエコー検査・聞くと「尿量を測定するのです」と、計器の数値を見せてくれ24だった。
もともと尿量は少ない。希望して検尿もした。
診察室では、予想したとおり膀胱炎が治り白血球が4281/HPFと、基準値の千倍もあったのが「基準値4個/HPF」に近い6.6/HPFだった。

自宅で夜、左手にプラスチックコップを持ち、濁りを自己診察すると黄色の濁りが少なくなって、透明に近くなっていた。
4ケ月間・10日分づつ服用した抗菌剤・フロモックスが効いたようだ。
Drは画像のグラフを示し、残尿の時系列か、何かを説明されたがよく理解できなかった。「寝付きが悪く夜の水分摂取が多い」と訴えた。
常用薬・前立腺の薬・排尿剤・ハルナールを28日分処方された。
受付で清算し次回診察日と時間を予約して、伝票をくれた。

近くのイオンモールへ寄り、QBハウスで散髪をして、待ち時間30分余・カット10分。シニア1,100円

今が旬の鍋物・アンコウを1パック買った。980円とイオンは高い。生協は798円、三心は598円と安いが時々しかない。白ネギと鍋にする。
相変わらず寝付きが悪く、起き出て残りを夜食にすることがある。

3日ほど前は眼科に行きドライアイの目薬と定期診察を受けた。
昨日は面倒な年賀状をパソコンで作成し、郵便局へ持参。相手先を絞りに絞り40枚弱にしている。
窓ガラス拭きはもう2年も手抜きして、タバコの煤で汚いまま正月。
もう年内行事は無くなった。新年2日には桑名國際GCで二男と初打ちする。


近所の遺跡・一隼雄命墳墓

2020年12月22日 | その他

50年以上も近くを通りながら、小山の裏通り・北側が幹線道路なので、農道の表側・南側は通ったことがなかった。遺跡らしい看板が出ていたので過日寄って見たら遺跡だった。
「市隼雄命墳墓(いちはやおのみこと)」という。どんな人か?(この方のブログ参照)

先日はカメラを持っていなかったので、墳墓だけお参りし改めて登ってみた。背景の山脈は俗称各務原アルプスで主峰は権現山。毎日多くの登山客が伊吹の滝(伊吹不動尊)に駐車している。

 2回クリック

山頂には小さな祠と石碑・標柱が立ててある。石段は自然石で蹴上がりが大きく、落ち葉で滑るので登り降りに注意が必要。転ぶと骨折する恐れあり。枯れ枝2本を杖代わりにした。ズボンの裾にへっつき虫が沢山ついて落とすのに大変だった。

ここは古墳でもあったようだ。石碑近くに大石が2つ。古墳と関係あるのか?

日子坐王(ひこいますのみこと)の墓は近くの、伊波乃西神社の上にあり(いわのにし神社・岐阜市芥見・清水山の麓)、宮内庁管理である。古墳もある。
開化天皇(紀元前158~前98年 第9代天皇)の皇子が日子坐王 天皇系譜
-------------
今日もドライブに行き、住まい近くのコンビニ裏で交通事故があったようだ。軽四が横転し実地検証中・レッカー車待ちのようだった。コンビニのお姉さんに気をつけるよう言われた。


10万人当たり感染者

2020年12月20日 | その他

新型コロナ10万人当たり感染者数 当岐阜県は決して少ない方ではない。

約1年間県発表感染者を毎日見てきた。家族間感染が多い。
愛知県は貧しい資料しか公表されない。
感染者の多い地域は独自に緊急事態宣言し、収束すべきとの立憲民主党・枝野代表の発言は正解でしょう。

内閣支持率は急落し、GOTOトラベル全国中止は遅すぎと、菅内閣は国民から見放された。


コールドサンデイ

2020年12月20日 | 日記

松崎ナオ - 川べりの家 (Official Music Video)

先週の「NHKドキュメント72時間」はどこかの宝くじ売り場だった。いつものテーマソングがエンディングで流れる。

数日前降雪の強い寒気がまだ流れ込んでいる。関越自動車道の立ち往生は東日本高速の怠慢だ。
もっと早く予測して通行止めにできなかったのか。電力会社と同じ体質です。

自衛隊に応援要請し、簡易トイレなど配ったらしい。女性はどうするの。近くの国道事務所は道路清掃するとボトルにオシッコをして捨ててある。栓を開けて捨てると猛烈な臭いだと新聞で読んだ。

昨日は眼科医へ行き、常備薬のドライアイの目薬ヒアレインを投薬していただいた。眼圧測定は恒例で視力検査は断った。診察室では眼底検査され視神経はきれいだと診断。

近くの木曽三川国立公園・一宮市「大野極楽寺公園」へウオーキングに行ったが寒くて多く歩けなかった。最近はウオーキングやジョギング、サイクリングの人が多い。女性客からコンニチワと挨拶された。

数日前ミヤネヤで市川海老蔵親子の記者会見を見た。堀越勸玄ちゃん(7)はゲームを24時間したいそうだ。堀越 麗禾ちゃん(10)は、しなやかに踊りたいだったかな。

https://video.yahoo.co.jp/c/2018/99ae63f0781d6b103f535c1519265a69aaad032a


渚のアデリーヌ

2020年12月16日 | 音楽

渚のアデリーヌ

秋のささやき / リチャード・クレイダーマン

愛しのクリスティーヌ

モーニング喫茶に週3回以上行く店のBGMに時々「リチャードクレーダーマンの渚のアデリーヌ」がかかることがある。今朝もそうだった。

渚のアデリーヌは現職の頃、勤務先前の喫茶店に、朝行くのが日課で、その時初めて聴いた。長男夫婦の結婚式のお色直しでウエディングドレスに着替えて式場へ再入場する際、この曲を所望し叶えてくれた。後は彼らが勝手に好きな曲をかけた。

テープを持っており、その頃亡妻が市役所のパートで勤めていて、職場の音楽好きの女性が家内から聞いてテープにダビングしてくれた。
その他に小椋佳「詩草」とショパン「バラード全曲と即興曲全曲」・(ピアノ:ピオトル・パレチニ)の2本の曲を私向けにダビングして頂いた。

こんな雪が降る日は、亡き妻を偲ぶのか、センチな気分になってしまうのです。
折しもNHK BSプレミアムは「シンドラーのリスト」を放映中。懐かしい。劇場で観た。


雪が降った

2020年12月16日 | 日記

3日前のウェザーニュースでは、記録的大雪を予報していたが、今朝起きたら雪が積もっていた。
昨日の昼過ぎ、入鹿池へ行った時は降っていなかったが、奥尾張から美濃の地へ近づくにつれ、みぞれのような雨がしぐれてきた。もしやと思うとおりになった。
11月18日少し早めの車検を受け、スタッドレスタイヤにしていたが正解だった。

今朝の新聞は座間事件・9人殺害事件の白石被告に死刑判決を報じている。当然の処置です。被告は控訴しないと法廷で言っているので、早い時期に執行すべきでしょう。弁護団が控訴の意向というが、無意味で、国選弁護人が税金の無駄遣いは止めてほしい。

長野県・佐久市の民家火災で小学生ら4人の幼児が焼死した。どの新聞も被害者の関係がよく分からない書き方だった。中日新聞が図解していて良かった。


東京で歯科医で働く村山さんが週末に家へ帰り、妻や子等は長野に住んでいた。妻が出張中のため知人女性に託児し、6人が2階で就寝していた。窓をドンドン叩くような音で隣家の滝沢さんの娘さんが119番した。子供が気づいて助けてと、窓を叩いたのだろうかと。

託児された知人女性の子3人も犠牲になり、この知人とその子・性別不明の1歳の幼児が逃げることができ、幼児は裸足で震えて泣いていたので、119番した娘さんが先に消防車に乗っていた知人女性に、幼児を毛布にくるんで渡した。

と、いう次第のようだ。新聞報道は誰にもよく分かるように報道してほしい。
この1年間、近くで起きた火災現場を取材し、1日ブログにアップしてきたが、火の用心を肝に銘じている。


今秋最低気温

2020年12月15日 | 日記

入鹿池

今秋最低気温の日でした。岐阜地方最高気温5.7℃、最低気温1.9℃。
今日もドライブを兼ね、西可児へ球打ちに。どう打っても全く当たりませんでした。

帰りは奥尾張の晩秋を愛でながらドライブし、入鹿池~大縣神社へ。定例コースです。
Google MAPは機能UPで下のような、ドライブルートが表示できるようになった。
行先を端折ると一部ブログパーツ変換の際、ルートが表示されたのと違い化ける。

正月行事は名古屋の会社勤務の二男が毎年親孝行してくれる。
近年恒例の元旦伊勢神宮参りはコロナで諦め、今年は現地で落ち合い桑名國際GCでゴルフをやると計画してくれました。一志温泉コースとか白山ヴィレッジGCは取れなかったようだ。