たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

春爛漫

2022年03月30日 | 日記

桜が満開になりました、当市(岐阜県各務原市)の境川提の百十郎桜も満開で3月25日~4月5日が桜まつりの看板が出ています。昔歌舞伎役者が植えたのが起源とか。
ソメイヨシノ桜は、豊島区の染井村の植木職人が育てたのが起源で、同根同種。それが全国へ広がったと先日のテレビも放映した。起源の地に石碑と朽ちた株が記念してあるとか。そのため全国で開花時期が一緒だとか。

今週の週刊新潮は桜の名木2本を紹介していた。
” 世の中に たえて桜のなかりせば 春のこころののどけからまし ” のどけからまし:のどかだという意

今日はモーニング喫茶の後、連日訪問している春日市・落合公園へ遠出した。カーナビを距離優先モードで目的地をセット(愛知・春日井市・東野町)片道33.2kmもある。公園周囲を一周し3334歩×0.6m=2kmほどウオーキングした。
都市公園100選の落合公園も弘前方式で剪定し施肥したと名札の桜が満開でした。多くの花見客がいた。

花の写真展を管理事務所でやっていた。


川島大橋の復旧工事

2022年03月29日 | 読書

昨日は天気もよくドライブを兼ね川島大橋(岐阜県各務原市~同市川島町間の県道)が洪水で橋台が沈下し、橋が傾いた復旧工事を見に行った。見事に橋台1基が撤去されたいた。

上流側 砂袋で木曽川の瀬替えが行われた。

下流側 当面の措置で河田地区の児童が川島小学校へ通う仮橋が、下流に作られている。工事ははかどっていないように見えた。

以下4枚の写真は3月2日の取材 鉄骨が川に残されていたが、昨日はもう無かった。

松岡県議のブログ

https://ameblo.jp/yaranaakan/image-12712526730-15037765660.html

https://ameblo.jp/yaranaakan/image-12712526730-15037765662.html

https://ameblo.jp/yaranaakan/image-12712526730-15037765662.html


春本番に近い

2022年03月27日 | 日記

どこかのウオーキングクラブの人達が地図を手に、住まいの団地を降りた農道を歩いておられた。交差点では赤い旗を持った交通整理員までいた。時々この団体を見るが名古屋辺りにお住いの人達だろうか。
木曽川遊歩道では冴えないシベリアンが出てきてくれた。

可児市のゴルフ場付帯の練習場へ行く途中、春日井市落合公園へ遠征し少し歩いた。帰りは可児市土田の木曽川渡し場遊歩道(かぐや姫の散歩道)を少し歩いた。駐車場やトイレがきれいに整備され人気スポット化している。遠景・御嶽山

今朝の新聞は岐阜県教職員異動を各新聞が掲載した。我が愚息・長男も某地区教育委員会・学校支援担当課長職から岐阜市の伝統ある著名中学校長を拝命していた。
故郷の兄の長男は愚息が勤めた教委事務所長に栄転のようです。愚息と場所が出入りになった。
愚息の長女も教員で昨年同職と結婚したが、その旦那さんも転勤していた。旦那さんは中学校勤務で進学で夜遅い勤務だったらしい。皆それぞれガンバッテください。


プーチンを憎む

2022年03月25日 | 日記

狂ったプーチン大統領を何とか説得できないものか。友邦国中国の習近平 (2012年11月15日 – )・シー・チンピン国家主席に説得に当たって貰うのが最も好ましいとも言われる。プーチンに核兵器や化学兵器のボタンを押させないためには、狂った大統領を追い込んではならないと言われる。ロシア国内世論で彼を忌避し、引退させるのが最適解と言われる。

ロシア・プーチン大統領のウクライナ進攻で国外避難された人が、この遠い当岐阜県にも2家族6人が避難されていると、今日の岐阜新聞が報じた。避難先の市町村は公表しないそうです。

23日日本の国会へ、リモートでウクライナ・ゼレンスキー大統領が国会演説をしたが、東海テレビは番組が始まる前と後に、愛知県・犬山市在住のクライナ女性の元に、姉が避難してきていて、演説の後感想を妹の通訳で述べた。妹さんは日本人と結婚しているのか、サードネームが日本の名字だった。

25日、今日の夕方自宅のある背後の山の、展望台上に救助型ヘリコプターが長時間ホバリングしていたので、登山客の吊り上げ救助でもするのか見ていたが、やがて方向を変え飛び去って行った。

わが市各務原市には航空自衛隊・岐阜基地と飛行場があるので、毎日、ジエット戦闘機が飛んでいて、航空祭には迎撃ミサイル・パトリオットが鎌首を上げる。観客近くでは展示されず滑走路を挟んだ正面に数基が置いてある。
今日バイデンアメリカ大統領がポーランドを訪問されたが、お迎えする大統領専用機駐機場にはパトリオットが先に待機していた。

今夜のテレビ朝日「ニュースステーション」の最後に、MC・冨川悠太さんが退社の挨拶をされた。今後もニュースを届けますと言われた。「18年間ご苦労様でした」と女性キャスターが労った。


お彼岸の出

2022年03月24日 | 日記

今日24日がお彼岸の終わりです。ドライブを兼ね遠いゴルフ場へ1時間1000円練習に行ってきた。
途中寄り道してノラちゃんに会いに行ったが、遠くから見て保護者とトラちゃんが交流中のようだったので、会わず終いだった。
帰り道尾張パークウエイを通り、春日井市潮見坂平和公園と落合公園へ遠征した。数万(2万3千区画)のお墓の供花の始末も大変だろうと思う。
落合公園の周遊路を今日は歩数計で歩いたら、2845歩だった。1歩を60センチに設定しているので、1.7KMほどだった。この周遊路はウオーキングとワンちゃんの散歩客が多い。

相変わらず北朝鮮の火遊び、ミサイルの発射が続くが今日は日本の北海道の渡島半島の西150kmの、排他的経済水域内に落下した。困ったものだ。許せない。

プーチン大統領のウクライナ進攻から今日で1ヶ月経過という。プーチンの蛮行は許せない。


好天の彼岸

2022年03月21日 | 日記

お彼岸の中日は好天に恵まれ、遠い愛知県春日市落合公園までドライブしました。
道中は小牧市桃花台という大規模な団地を通り、この丘を下ると小牧市大草という広い豊かな盆地を通ります。

大きな溜池公園で、頑張って2キロほどある公園周囲の遊歩道を完歩しました。



花木はほとんど無く少ない。

桜の開花は数日後でしょう。弘前方式で桜の枝の剪定をしたと、札がかけてあった。

市の施設・体育館前で何か訓練していた。

公園にほど近い大規模墓地・潮見坂墓園(平和公園)には墓参客の車の交通誘導員が二人。管理事務所もあるこんな大きな墓地は見たことがない。
異常人格者プーチン大統領とロシア軍に天罰を望む。


お彼岸

2022年03月20日 | 日記

明日はお彼岸の中日。この時期お花の値段が上がるので、安目のカーネーションを仏花に備えお墓参りした。やはり周囲のお墓と違和感があった。
仏壇へは紫色のスターチスを供えた。違和感は同じ。

今朝のベンチのトラちゃんは元気で甘えた。駐車場の藪に他の連中がいると情報を頂いたが、姿は見えなかった。土日だけ営業のテニスコートは満員だった。

それからドライブし、春日市落合公園へ行ったが風が強く歩くのは諦め、可児市のゴルフ場へ打ちっ放しに行った。尾張パークウエイを走る。

ロシアのプーチンは「人殺しの犯罪者」と米大統領が非難した。狂気のプーチンは消えてほしい。喫茶店で週刊新潮と週刊文春のプーチン特集を読んだ。彼は呆れた殺人鬼だ。


本格的春がきた

2022年03月16日 | 日記

天気なら毎日午前中はドライブするか、遠いゴルフ場へドライブを兼ね打ちっ放しに行く。
途中木曽川遊歩道のニャンコ達に会いに寄る。最近全員姿を消しまた元へ戻っていて、またいなくなっていた。今日は珍しくベンチのトラちゃんだけ藪から出てきてくれた。
「座らせてやらないよ」とこの有様。

この子だけ避妊術を受けている証拠の耳カットなので救命され、後は殺処分されたか?もしそうなら法に触れる。
車も12年を乗り、ヘッドランプも黄色がかってきて、12万キロを超えたので12月車検は受けず、ヤリスを買うつもり。昨年の販売数1位のヤリスだ。街でよく見るようになった。トヨタの商品戦略勝ち、ヒット車になり、おとなしい旧車ビッツの面影はない。ランプの黄色の清掃は1万円で青色になるが。
コロナで半導体が不足し半年前の契約を、とディラーが案内ハガキを送ってきている。

シャワートイレが故障しINAXに修理に来てもらった。床も剥がれているので別の業者に修理と便器取替を依頼しているがなかなか来てくれ無い。お風呂のシャワーの湯が出ないので、ノーリツに来てもらった。これも屋外湯沸かし器の劣化で取替が必要とのこと。早くて5月頃と、半導体不足という。

それにしてもプーチン大統領の卑怯さ、冷酷さ、大義のない戦争を憎む。ロシアの国営TV生放送中「戦争反対」の看板を女性職員が掲げた勇気と正義感に感動した。彼女は3万円の罰金刑を受けた。
プーチン失脚を世界中が望んでいる。


春日市落合公園

2022年03月14日 | 日記

すっかり春めいて気温も上がり、落合公園まで遠征しました。都市公園100選の広い立派な溜池公園です。歩くのが億劫になり、歩き始めが特に足が重い。この公園はウオーキング客と、犬の散歩、幼児連れ親子が多い。
肘を杖代わりに気張って1周しました。約2キロほどあるでしょう。

東野小学校が傍にあり、25種の実のなる木があり児童が実習に使うので、拾って持ち帰らないよう注意札があります。

坊やが雉鳩と遊んでいた。

暇老人達が池尻の釣り場で遊んでいた。

せかっく釣った大きなフナを持ち帰り食べること。フナが哀れです。

帰りに遠回りし、6車線の国道・R19を大型トラックに追われながらヒヤヒヤ走り、一宮市、味鋺、布袋の辺りまで大ドライブなってしまった。

ロシアのプーチンのウクライナ戦争は許せない。スーパー平和堂がウクライナへの募金箱を置いたとテレビが放映したので、今度通ったら募金します。


間もなくお水取り

2022年03月10日 | 日記

東大寺のお水取りが13日、後3日になりました。寒い飛騨で産まれ育ったので、子供の頃からこの日が待ち遠しかった。今でも寒さに弱くお水取りを待っています。

入眠障害が高齢化でひどくなり、10年ほど前から入眠剤・マイスリーを処方してもらっている。依存性と習慣性があり、政府は2018年から向精神薬を月30錠に制限しました。はじめは5mm/g 錠を貰って半錠の服用でしたが、最近は10mm/g 錠を貰い、床に入ってどうしても眠れない時だけ半錠服用しています。夜中の3時半とか、朝刊配達がされるなどしょちゅうです。
お医者さんはこの薬をお勧めになりません。

気分転換にドライブをするのが常で、ドライブを兼ね遠くの練習場へ週2、3回行きます。
先日古いアイアンのグリップを交換し、今日はドライバー2本を替えました。
体力低下でヘッドが重く、軽くするためグリップは重めを選んでいただきました。

それにしてもロシアのウクライナ攻撃はひどすぎます。新聞やテレビは何故ロシアがウクライナを攻めるのか、分かりやすく解説すべきです。NATOへ加連を阻止するだけの理由で戦争までするのか。
先日のコンペの昼食時の話題も、全員がこのロシアの卑怯さでした。