たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

直腸切除術・後遺症2

2014年02月28日 | 日記

タンポポが咲いていた

大腸がん直腸摘出後遺症で2昼夜不快な日を過ごした。いろいろ薬は処方して頂き、試しているがこれといって決定打になる薬はない。
ロペミンカプセル 術後に貰った、量が多かったのでまだ少し残っている。下痢止め即効薬だ。
ポリフル 下痢にも便秘にも効くという整腸剤。
プルゼニド 下剤、普通前の晩2錠服用する。手術前などどこの病院でも使われるし、よく効く。4,5日の便秘に1錠でも翌日大分遅く効いてくる。漢方センナの実を化学合成した薬と、薬剤師は言った。
漢方 ツムラ大建中湯 大腸切除後の腸閉塞防止に使われる。術後5年弱後の最近、同病者から聞いて処方して貰った。効いているのかよく分からなかった。
漢方 サトラックス 佐藤製薬の下剤、センナの実、家内が残していた20年以上経っていたがよく効く。ドラッグストアを覗いたら売っていたが買ってはいない。病院処方薬でなないかもしれない。
ワカモト整腸薬 整腸剤・ビフィズス菌のくすり、これも家内が残していた。
同病者は似たような症状を訴えるので、下剤で腸を空にして、便秘を数日過ごす、しかないのであろう。
一旦排泄すると、何度も頻便を繰り返し、空になるまでつづく症状は皆変わりないようだ。
大腸は細い管で直腸という柔らかく膨らむ、膨大部が無いというだけで、こんなに苦労することになる。
最初は便柱がまあまの太さでも、細いうどんのような便柱になってくる。腸の残便を感じるセンサーは極めて敏感でほんの少し残っていても残便感を感じ気持ちが悪い。
下着を汚すことはまず無くなったが、頻回の最中は予防措置で、入院の際求めさせられた、越中ふんどし・T字帯+女性用尿取りパッドで防護する。これも入院時に教えられた。
入浴は肛門痛が和らぐし、腸が浮くので大量のガス・おならが出る、大変良いと言われる。
排便記録の頻便の日は不快日とカレンダーに記録する。

もう東京五輪は見ることは無いなと、ゴルフ仲間とも話す。お前の番だと、お呼びはそう遠くないから我慢するしかない。


直腸切除術・後遺症

2014年02月27日 | 日記

大腸がんが見つかって直腸摘出後、4月で満5年です。
その前々年に膀胱がんが見つかって、翌年再発、また手術(内視鏡)して、当時75歳未満だったため、市の大腸がん検診・検便を2回、開業医でやったら2回の内1回が陽性でした。
それで膀胱でお世話になった総合病院で検診の時期だったので、泌尿器科から依頼の形を取って貰い、半年以上待つ必要がある大腸カメラを翌週撮って頂いたらOUTでした。

膀胱がんも、何となく違和感があったので、紹介状なしで総合病院へ行ったら即OUTで、内視鏡術で済みました。幸運が二度も重なったのです。
膀胱がん 広基性膀胱がん(移行上皮がん)大きさ2.5センチ ステージ1(T1)
粘膜下層まで浸潤(筋層にタッチしているかどうか、判じもの程度。粘膜は大まかには3層、詳細は6層といわれます、浅いほど軽症)腎臓・尿管・リンパ節転移なし

大腸がん SM深部浸潤がん(MPがん)大きさ2センチ 肛門から約10センチ・肛門から触診され医師の手に触る ステージ1 腸管切除+リンパ節郭清 リンパ腺拡大浸潤なし リンパ節転移なし

その後の検診で肺がん、甲状腺腫瘍(良性)などが次々見つかり毎年手術してもらいました。
不運な中で幸運が重なった私です。寛解とか言われる病院言葉は難しい。とにかく5年後生存率という節目を迎えます。感謝します。

直腸術後後遺症がやはりつらい。今週は約4日、90時間の便秘後、昨夜夕食後ようやく便意らしき感じが来て、それから深夜まで4回の頻便、今日午前中3回、午後1回の排便があってようやく大腸がほぼ落ち着いた始末です。
腸を縫い合わせた傷口刺激が独特の痛さと、嫌な感触は説明できません。命長らえてゴルフなどに行けるだけ幸せと感謝しましょう。

先週家内の友達の夫83歳が亡くなられ、香典を郵送したら、今日、返礼辞退を申し添えたのに、香典返しが郵送されました。お手紙が1通、
“主人はこの年までとても元気に暮らしていましたが、2月16日に突然腸閉塞に見舞われ、手術の結果18日未明逝ってしまいました。あまりの突然の出来事でただ茫然としてしまいました・・・。“
イレウスだったようだ。激しい腹痛が襲い、そのうち嘔吐するようです。級友も1人イレウスで死にました。単なる便秘は、腹痛は来ないようです。
胃がんや大腸がんを開腹手術した罹患者は、術後長期間を経ても腸閉塞を起こす危険性があるといわれます。膨満感、腹痛、嘔吐などがあれば即救急車です。
鳥籠練習に行くのも、腸を揺らし便秘を解消する運動でもあるのです。


梅が咲きました

2014年02月26日 | 日記

昨日は庭の草引きをしたが、まだ残っている。今日は暖かい早春の日でした。家内の月命日で墓参。
明日は粗大ごみの日、3月分ほど貯めごみバケツいっぱいになったので早く起きること。
喫茶店のチケットを、月一特売日に買い忘れて3千円のところを3千5百円で求めた。
暖かいので鳥籠練習に行ってきた。冬は休会していた倶楽部メンバーの老人たちとのコンペが来週初めにある。3月はシーズン入りでプライベートコンペが3つ入っている。
帰りにスーパーへ寄りチラシを見て、ごま油、片栗粉、チンゲン菜を求めた。買い置きの鶏肉と炒めて今夜は八宝菜を作る。
鳥飯の素で味飯を炊き、3晩連続食した。また買ってきた。今夜も炊く。昼飯は食べない。
珍しく煮干しも買ってきた。味噌汁はめったに作らないが、シジミや煮干しでダシを取ると美味さが違う。毎晩同じような献立が多い。
---------------------------
NHK会長はもう辞めて欲しい。厚顔無恥もいいところ、資質に欠ける。NHK全理事10人が日付のない辞表を提出させられていたことが表沙汰になった。会長の意に添わなければいつでも辞めさせるとの脅しだ。
文芸春秋3月号「NHK失言会長はなぜ生まれたか」(安倍政権「官庁人事」の研究)も読んだ。最近の官邸人事は問題が多すぎる。
民主党岡田克也代議士も最近の安倍総理の発言は傲慢過ぎると質問していた。
特定秘密保護法案、教育委員会改革、集団的自衛権、武器輸出三原則の見直し、原発再稼働前のめり、憲法改正、などなど、いつでも戦争できる国にひた走っている。
安倍総理は好きになれない。いろいろやりたければ、まず憲法第9条を改正してからやるべきだと、ニュースキャスターも言っていた。9条改正を国民が望むだろうか。


梅林公園

2014年02月25日 | 日記

岐阜市 梅林公園へ行ってみました

早咲きの梅は5分咲き、全体的には2、3分咲きといったところでしょうか。
梅見の客もちらほらみかけました。寒くはないが、曇りがちの日でした。


Windows8.1春にアップデ-ト

2014年02月25日 | パソコン

水仙が今年は目を出さなかった

Microsoft社役員がWindows 8.1(エイト・ポイント・ワン)の次期アップデートは“春”に予定していると昨日報道された。実質的なSP1(サービスパック1)でしょう。

“このアップデートの主なポイントは以下の3つ。ITmedia ニュースから引用
・ユーザー向け:タッチとデスクトップのユーザーインタフェース(UI)のギャップを減らし、タッチUIに対応しない従来のキーボードとマウスを使うPCでのユーザー体験を改善する
・OEMパートナー向け:低価格PCの製造を可能にする
・企業ユーザー向け:Internet Explorer(IE)の8と11の互換性の改善とモバイル端末管理機能の強化“

私のようなノン・タッチ/デスクトップ・ユーザーの苦情をくみ取った改善だという。当然でしょう。

” Windows 8.1の次期アップデートは、古いPCのユーザーや上位互換性のない自前アプリを使う企業などのWindows 8.1への移行を促進することに重点が置かれているようだ。

米分析会社Net Applicationsによると、1月における世界OS市場のバージョン別シェアで、Windows 8.1は3.95%でようやくWindows Vistaを超え、Windows 8と合わせても10.58%だ。”

と報道された。使い勝手の良いOS・XPを中小企業など、まだまだ使い続けるユーザーが多いと見える。当然でしょう。
8や8.1は製品として中途半端過ぎるOSと、11月20日から8.1を閉口しながら使ってきた。

マイナビニュース Impress Watch

canonはコンパクト・デジカメから撤退だって、ケシカラン。2台も愛用してるのに。


五輪終わる、歯の治療

2014年02月24日 | 日記

今日は小春日和の暖かい日でした。春霞もかかってもうすぐ春です。
後1週間で桃の節句3月です。暖かくなるのは文句なく嬉しい。
遠くの美濃市まで鳥かご練習に行ってきました。帰りは車の窓を開けて走りました。
冬期五輪も終わったと、愛知県に住む級友からメールも入りました。彼も言っていますが沙羅ちゃんや真央ちゃんは期待が大きすぎて、マスコミが騒ぎ過ぎで可哀想でした。
NHKのお祭り騒ぎには呆れたね。
NHKニュースウオッチ9の大越キャスターは、敢えて自分色を出すことを控えているそうです。同僚が福岡へ取材した際、飲み屋だったかでお客が大越キャスターを評して「彼は世の中を落ち着かせる」と話した。それを聞いた彼はわが意を得たりと喜んだと、何かで読みました。五輪が終わって世の中が落ち着くね。
------------------------
夕方、歯医者でした。今日は冠を被せるまで行かず、穿った穴に金属の根が入りました。先週は歯周病のプロービング検査がありました。歯科衛生士さんがプローブという目盛りのついた器具で歯と歯肉の隙間を測定し呼び上げ、同僚がメモします。
聞いていると私はほとんどが3ミリで、右下奥歯に4ミリが2か所くらい、5ミリは1か所ありました。3ミリは軽度でまずまずのようです
来週は金属の修正の後、型取りして再来週に冠が被せられます。
歯の健康は万病の基ですから大事にしましょうね。


XPの更新をやってみた

2014年02月23日 | パソコン

12月中旬年賀状を印刷したのがXPを使った最後だったので、まだ使えるか電源を2か月半ぶりに入れてみました。
期待通りきちんと動作しました。まずUPÐateを検索すると長い時間をかけ検索しWindows Genuine Advantage(ウィンドウズ・ジェニュイン・アドバンテージ)確認ツール、という正規品か確かめるものがダウンロードされ、2通同意書を確認させられました。
それからまた長い間、更新プログラムを検索し、何と110項目の更新が適用され時間は1時間40分程度と案内されました。やりましたよ、夕食の準備やご飯炊きもその間にやりました。
懐かしいXPですね。画面の4対3比率も懐かしいし、やはり画面が鮮明です。
google Chromeでニュースの一覧など見ると鮮明度は歴然です。
XPは4月9日まで現用機ですから、最後まで見届けます。

NECの新機種も画面がサイトによってはボケる。これはサイト側の問題もあります。
マウスがカチカチ音を立てる、気に障って仕方がない。クリックが少し固い、腱鞘炎気味、NXパッドが固く動作不安定など製品開発の問題を訴え、販売店にメーカーと調整できないか、掛け合えないか、聞きました。
製品の特長なので、マウスも調整するところが無い、無理でしょうということでした。
仕事で四六時中PCと向かい合っている人を対象に製品を作るべきです。


断酒道の中へ

2014年02月23日 | 日記

女流将棋棋士、林葉直子さんがアルコール性肝不全で「人生詰んでいます」と、末期にあると、数日前ネットで見た。ブログもアクセスオーバーでダウンしたとか。お気の毒に頑張ってください。
アルコール治療を精神病院で通院治療半年、断酒会員2年のわが身の経験から林葉さんも、一度「無」に帰って、ゼロから再出発出来なかったものかと残念でならない。

断酒会員の経験は貴重であったと今更に思い出します。全国各地で開催される研修会・記念集会に連れて行って頂いた。所属する断酒会例会にも毎週出席した。
断酒会は「体験談に始まり、体験談に終わる」批判禁止、聞きっぱなし、聞いた話は会場に置いていけが原則です。
どんな時にどんな飲み方をしてきたのか、毎回同じ話でもよい。唯ひたすら自分を語るのである。
これが効く。人様のお話がすっと耳に入る。うなずく、納得する、の繰り返しです。
アル症は「恢復はあっても、治癒のない病気です」、自転車に乗れる人はいつでも乗ることができる。水泳をできる人は、いつでも体が覚えていて水泳できる、と同じ事です。
一生自己鍛錬するのみです。一人ではできないので皆とやる。それが断酒会です。
アル症やその人の人格を特別視したりしてはいけません。

世には、依存症のタネは際限がありません。健康を損ない、人や世間に迷惑をかけるのが悪習慣、依存症です。
2年間で頂いた各地の会員の名刺を保存しています。2年間で50数枚ありました。中には当時の全断連理事長さんのもあります。亡くなった人が6人もおられました。無理してきた人たちなので立ち直っても、体が持たなかったのでしょうか。
断酒会体験は自分を見つめ直し、私の精神を鍛え直してくれた貴重な体験でした。
名刺帳に1枚の詩が挟んでありました。

断酒道の中へ
          北海道断酒連盟
どん底を見たひとは 酒をやめ、
どん底を見てない人は飲みつづける。
天国を見たければ 断酒家の家族を見るがいい。

地獄を見たければ 酒害者の家族を見るがいい。
はじめ人は酒を飲み、酒、酒、酒、を飲みつづけ、
ついには 人まで飲んでしまう。
おそろしい病気です。


gooメール無償版の廃業

2014年02月22日 | パソコン

gooブログを無償で利用させていただいている。gooの悪口は言いたくないが昨年から半年の間、ポータルサイトgooメールの無償提供を止めることにしたと、何通ものメールでお知らせがあった。
当方は随分昔gooIDを取得し、「答えてgoo」などを利用してきた。
そのうちWebメールサービスが始まり、まったく利用していないが、自動加入させられた。そのメールサービスの中止連絡のようなので質問したら返事がきた。

Q)・はじめからgooメールは利用していない。gooID登録したら自動登録されただけだ。
・有料化するため、何度も変なメールを送信するのも理解できない。
・アカウント基本情報からメール退会しようにもメニューがない。NTTリゾナントはどうかしている。

A)こちらはgoo事務局です。日頃ポータルサイトgooをご利用いただきありがとうございます。
この度は、ご不快の念をおかけし、誠に申し訳ございません。
 今回のメールは無料版gooメールのメールボックスをお持ちのお客様へ、重要なご連絡となるため、gooメールアドレスのご利用有無に係わらず、お送りしております。
 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、gooメールアドレスを現在利用されておらず、無料版のご提供終了後のご利用も希望されない場合は、gooメールアドバンスへのお申し込みは不要でございます。
2014年3月10日(月)AM11:00のサービス終了と同時にgooメールボックスへのアクセス、メールアドレスによる送受信や転送、過去のご利用データの閲覧・取り出し等は一切行うことが出来なくなります。

過去にgooメールアドレスをお使いになった可能性がある場合、念のために一度、gooメールへもログインを行っていただき、必要なメールが残っていないかをご確認いただけますよう、お願いいたします。

また、大変申し訳ございませんが、gooメールのみの退会は承っておりません。

gooメール(無料版)のサービス終了後、メールアドバンスのご契約がなければ、gooメールのご利用登録は自動的に退会となりますので、お手続きの必要はございません。

※ご登録のgooIDは、gooブログ等のgooIDサービスでご利用いただけます。
この後も重要なご案内を配信する場合がございますが、ご不要の場合には、破棄していただく等でご対応いただけますと幸いです。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。


会葬間に合わず

2014年02月21日 | 日記

岐阜県・各務原市火葬場

知人の訃報を知って葬儀会場と日時を昨日から探した。元会社の上司・先輩に当たり5歳年上の方だった。それほど濃い人間関係ではなかったが、2年間上司だったこともある。
旧友会のホームページも新年から葬儀会場等の案内をやらなくなった。旧友会の連絡網も最近知らせてこなくなった。役員何人かに電話したがいづれも不在でつながらなかった。
故人のお住まいの近くの葬儀社へ電話して問い合わせ、2社目に会場と日時が分かった。
今日、教えられたその会場と時間に会葬したら、もぬけの殻、玄関は施錠してあった。インターフォンを押すまでもなく従業員が玄関を開けてくれた。
11時と確かに案内されメモもしたのに、10時からでもう終わったとのこと。今はご遺族とも火葬場へ行っておられる。ご遺族はここへは戻られないとのこと。何たること、通夜の時間も1時間間違っていた。
電話が転送されるので、問い合わせに本社が応じたのではないかという。そんな馬鹿な。ご自宅をご存知かと聞くので、ネットで調べてきて大体は分かるが詳しく知らないと答え、もっと誠意ある応対をするよう本社に伝えてと愚痴って辞した。

ご自宅近くへ来ると、自宅案内看板が2枚出ていたが、2枚目は方向違いの看板だった。それでもと表示に従い、付近を一回りしたが完全に間違っていた。4車線の国道へ戻り、ネットGoogle Mapの記憶を頼りにふらふら走り、後尾のトラックに警報を鳴らされ注意された。しばらく走りUターンして検討をつけて来たご自宅が見つかった。
インターフォンを押しても留守居役はおられず留守だった。万事休す、手ぶらで帰ってきた。
香典を郵送するほどでもない、故人様には弔意は通じたであろう。
よくない葬儀社はいつも葬儀看板で迷惑する、この付近では大手のメモアールという葬儀社だった。

同じ日に亡妻の現職時代の友人の御主人の訃報も知った。84歳だった。御厚志を頂いているので、この方へは香典を郵送した。
いつもより早く起き、喫茶店も早く済ませ、寒いのに喪服に着替えてお別れに行ったのに、空鉄砲の会葬だった。