たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

明日から8月.朝日の購読を止めた

2018年07月31日 | 日記

30代から取っていた朝日新聞の購読を今日で止めた。数年前にも止めて2ヵ月毎日新聞を取ったが、活字に馴染めずまた朝日に戻していたが、いつも何となく朝日の紙面に嫌気がさしてきていた。
今日は気分も悪く配達店にFAXで、その旨と地元紙・岐阜新聞を明日から配達してほしいと送信したら、店主から岐阜新聞は扱っていないと、寂しそうな声で電話がかかったきた。2紙を扱う店だと勘違いしていた。
「80歳を超え、独特の朝日紙面が苦痛になってきたので止めます」と言った。配達は悪天候や寒い夜も深夜3時前には確実に配達してくれた。岐阜新聞の販売店の電話番号まで教えていただいたが、1、2ヵ月新聞なしで過ごすつもりです。

毎日のように喫茶店へ行くので自宅購読は止めてもいいが、それでは少し物足りない。
--------------------
油照りの気温で不快です。昨日息子たちとのゴルフも 37 度を越えていたようだが、海抜が少し高い地域なのかあまりべとつかずスッキリした暑さだった。

行く前の晩も帰宅した夜も寝付きに難儀した。そこへ3日ほど便秘していたのでゴルフも心配だったが持ちこたえた。
帰宅して下剤・酸化マグネシュームを一包服用し、深夜に少し便意らしい気分だったので、かなり無理して排便した。それから何回も、今日に至って一日中厠通いだった。大腸がん後遺症は最悪です。

気分が優れないのでイオンの千円散髪に並び、4、50分待ち10分以内で
オカッパ頭にした。

その前に朝昼兼用のモーニング喫茶に寄った。今日はそれ以外絶食で食べる気がしない。
腸の捻転運動も兼ね、昨日中古で新調したドライバーが振りにくく、絶不調だったので調整を兼ね1時間打ちっ放しへも行った。
ゼクシオ・ナイン・ドライバーは変なシャフトで、通常のクラブのように振っても出鱈目な飛び方で、近くの人に恥ずかしかった。散々悩んで練習も終りに近づき、腕を頼りに振らず、始終腰の回転でスイングするとまずまずだった。
こんな変クラブだとは思わなかった。失敗購入です。


夏ゴルフ・山岡カントリ―クラブ

2018年07月30日 | ゴルフ

二男の会社が1週間の夏休みで、春日井市在住の叔父さんに頼んだと、岐阜県恵那市・山岡カントリークラブへ行ってきました。写真は18番ホールから見る恵那山です。初めて行くゴルフ場で昭和62年10月開場、31年の歴史を誇るゴルフ場です。
真夏のゴルフで危険な暑さ、当方高齢なので早いスタートをお願いしたそうで7時24分予約だった。

二男の住まいの東海市から自宅へ迎えに寄ってくれ、早朝の5時半に同乗させてもらって、片道74キロ余り、高速道・東海北陸道~東海環状道~中央道を乗り継ぎ1時間半余と大変遠いゴルフ場でした。
瑞浪市から恵那市裏側になる大田舎のゴルフ場で、瑞浪市からの道中が結構な距離でした。

亡妻の妹の旦那さん、即ち義弟さんは現職の若い頃から、株取引をやっていて今でも盛んなようです。
そのため山岡CCの現経営会社・全国に多数のゴルフ場を経営するPGMの株主で、株主優待券¥3,500を貰って支払額2,902円(ゴルフ税免税)の超お値打ちゴルフでした。

クラブハウスは丸太造りの平屋建てで珍しい。上は表側、下は裏側

丘陵コースで地形はフラット、手動カートをコースへ乗り入れできるのも珍しい。猛暑なのに芝はまずまず、ラフが伸びていて球探しが大変でした。下 OUT 1番ホール

途中の池で野鳥が遊んでいました。

1時過ぎにはホールアウトし、お風呂に入って食堂でコーヒーを頂き帰宅の途につきました。
暑さもほどほど、ゴルフ内容は3者3様で気兼ねなく楽しみました。帰宅後教員の孫が社会科の課題で、少し二男に聞きたいことがあると言っていましたが帰宅すると留守で、またの話になりました。


台風一過

2018年07月29日 | 日記

台風12号は観測史上はじめてとか、寒冷渦があったので反時計回りに日本列島に接近していました。
昨晩の予想では浜松あたりに上陸かと報道していましたが、少し南下し三重県伊勢市へ上陸しました。

私の住む美濃地方は、今朝起きると雨は全く降らず、風は少し吹いたとみえて、先日ガラス戸にビニ製日覆いをサッシにフック止めしていたのが、2個外れていました。
日覆いの裾を荷造り紐で支柱に括り付け、広げていたのを外して垂らしていたら、荷造り紐が踏み台に絡んでもじゃもじゃになっていました。

少しは雨が欲しかったのですが、今朝裸足で庭の芝生に降りても少しも濡れませんでした。


猛暑日切れる

2018年07月27日 | 日記

確か14日連続だったようですが、今日ようやく県下の猛暑日が切れました。
少し庭の草取りをした後、危険な暑さでやり損なっていた居室の東側一間戸のガラス窓に日覆いをかけた。
大分前ホームセンターで買ってきたビニ製日覆いで、サッシの窓枠には金具で止める。日覆いの裾をビニ紐で雨どいと庭の街燈にくくり付け、少し空き間をつくります。
部屋は大分暗くなり、南側窓のカーテンを引いたり、天窓の覆いを引く。

気になっていた狭い寝室のクーラーのフィルターを掃除した。ついでにタンスや本棚の天井を雑巾がけした。
たばこの煙で曇っていたガラス戸の掃除をガラスクリーナー併用できれいにした。残った二間のガラス戸はまたやる。
今時タバコを吸うなんて頑固者のバカ者の証拠 。スーパーでもタバコの自販機は撤去した店も多い。
まあ、これだけでお盆を迎えられる。
今日は大坂桐蔭高校が準決勝で履正社に辛勝したようだ。


オウム一区切り

2018年07月26日 | その他

今朝オウム真理教死刑囚で残っていた6人が処刑された。13人全員が執行され一区切りというところか。
オウムの初期の頃、二男の同級生で近くの子が地方大学生で入信し、名古屋の道場へ勧められて連れて行かれたと話したことがある。

座禅したまま宙に浮くなどと言う荒唐無稽な修行を体験したと、オウムが発行した本3冊を貰ってきて本棚に置いてあって、ぱらぱら見たことがある。
その後でオウム教団は妙なお面をして衆院選に多数の立候補があった頃だ。
私は退職後、平成7年に派遣社員に頼まれ名古屋へ1年通ったが、広小路通りで朝の通勤時に、オウムのチラシ配りがいたこともある。

その後オウムの悪事が明白になり、二男が貰った本も縁起が悪いので捨ててしまった。
二男はオウムには興味を持たずそれ以上は無かったが、近所の子は地方で教団のパソコン自作販売などをやらされ、信者を続けたらしい。

テロ集団として摘発され、教団が解散した後自宅に帰って来ていた。公安調査庁の手に彼も把握されていて、所轄署の交番巡査が定期的に訪問し動静を把握していた。
その後、彼は家族の話では東京へ行ったと、巡査に聞いたことがある。

彼は20年弱の年月を経て結婚し、子供も出来たと挨拶に来宅されたことがある。
ちょっとした縁で、彼は悪事には手を染めずに済んだが、東京の優秀で真面目な有名大学出身者が幹部に登用され、今日の処刑につながった。
今後も同種の教団やテロは予想されるといわれる。経済至上主義の現代思想の敗北の一つと話された人もいた。


恵みの雨

2018年07月25日 | 日記

夕方6時半頃雷鳴と共に猛烈な夕立があった。恵みの雨なのにわずか15分しか降らなかったが人間や草木は一息ついた。
今日やったこと)
・あまりパッとしない喫茶店でモーニングの後打ちっ放しへ行き、昨日曲がりまくった中固ドライバーを真っ直ぐ打てるようスイングを調整した。
・第二火曜の翌日なのでWindows 定例パッチの 手動UpDateをした。
・白内障術後の点眼を日に4回指定されているが、2回しかできなかった。
・除草剤散布用の噴霧器が調子が悪かった。ノズルを外し吸い込みパイプを掃除してまでは良かったが、小さい部品が水槽に落ちているのを気づかず、ノズル詰まりと誤解してハサミで先を切ったら、要を足さなくなった。バカな買換えである。
・和歌山毒カレー事件から20周年だとか。ネットの記事で林死刑囚のこどもの悩みを中日新聞サイトで読んだ。
本当に彼女はやっていないのだろうか。
・日曜日にかけて台風が関東を直撃の予報、被害のない雨台風であってくれ。
・Google Chrome の更新をヘルプからやった。手動でときどきやらないと、商売敵なので自動通知されない。


猛暑日つづく

2018年07月24日 | 日記

今年の夏はどうしたのか。猛烈な暑さで毎日当岐阜県がトップテンにランク入りだ。こんなことで有名にならなくてもよい。

先週20日(金)にドライブを兼ねた打ちっ放し行ったきりで、大人しく蟄居していた。
せっかく20日に中古クラブが宅配されたのに試打もしなかった。今朝はこの暑いのに近くの練習場へ行ってみようと思い、朝食にパンを焼き簡単に済ませてゴルフパートナー練習場店へ行った。この暑いのに知人人に会った。熱心さに脱帽。
懇意な店員に買ったクラブを見せると「つるやはクラブのメンテはしないし、クラブの販売は本業ではない」と言いました。ゴルフクラブ販売は副業だとか。

「ゼクシオ・ナイン・ドライバー11.5度」は打ち易いが方向性がバラバラだった。当方の打ち方が悪いので引っかけ気味ばかりだった。
中日新聞に連載されたちゃワンポイントレッスン・フックを帰宅して再見した。
----------------------
居間の窓から目前の豪邸が昨日から売りに出されている。この豪邸はもともと10年も経たない前、ハウジングを業とされる人が自分で住む家として、敷地を買い新築されたが、どういう事情か、数年で別の家族がここへ越してこられた。

新家族の若主人と生ゴミ出しで一緒になり、自己紹介し2、3言話したことがある。
千万くらいしたでしょう」というと、「いやもっとのようです」と話された。
家族は若夫婦に小学生の女の子2人、お婆ちゃんの5人家族だった。女の子の所へ近所の小学生が遊びにきて、前の駐車場などで遊んで賑やかなので、時々そばまで行きこども達に話しかけた。
最近も上の子に「何年生になったの」と聞いたら「年生です」としっかり答えてくれ「大きくなったね」と話したばかり。
道路一つ挟んで別町内なのでご家族の詳しいことは知らない。どこへどんな事情で越されたのか。
昨日は居抜きで越されたような様子に見えたのに、今日は不動産屋が来たのか、日よけの朝顔が倒されて、庭の生活用具なども片付けられていた。

今日はまた東京在の義弟夫妻がマンションへ引っ越したと挨拶状を貰った。築30年ほどの立派な住宅に住んでいたのにどうしたのか。

来週はもう一人の義弟氏と二男とこの暑いのに山岡CCへゴルフだ。

池上線 西島三重子 歌詞付き

前の住まいは池上線の近くだったので、一度家内と泊めてもらい、旗の台駅へ迎えに来てもらったことがある。


迷惑な Java

2018年07月23日 | パソコン

ここ数日 Windows10 の右下、通知領域アイコンに「Javaの更新ができます。ここをクリックして・・」というメッセージが出る。
クリックすると消えてしまって無反応でうるさくてしかたがない。
既に J
ava というアプリは入っている。そもそも Java は必要なのか。
調べるとプログラム言語の一種で不要なら削除してもよい、との問答が出る。

それでもと思い調べると、JavaJava Script と似たようなものがあるらしい。
数か月前「あなたのパソコンは壊れました。このアプリをすぐダウンロードして・・」という迷惑ポップが何回も出た。記事を何本もアップし閲覧が多かった。

そのコメントを貰った。

ホントに困りますよね (通りすがりの人)

2018-06-26 09:54:35

ホント困りますよね。でも「感染しています」とOSのダイアログそっくりに偽装した単なるフツーの画像を表示させて騙そうとしてるに過ぎませんので、画像のリンク先に飛ばない事が肝心で、それ以外に手が打てないんですよね。ブラウザ側でポップ画像を禁止するとか表示ページのJAVAスクリプトを実行しない様にすれば、一応リンクを踏む危険を減らせますが、一律にブラウザで制限かける方法では健全な買物サイトの機能まで束縛されかねませんし、サイトを個別にブロックリストへ手動追加していくのも疲れます。スパムメールもそうですが、無視するしかないです...

と教えられた。そこでJavaサイトへ行き更新をするが Edge には非対応なので Internet Explorer でダウンロードせよという。

入っている旧 Java を削除し、ダウンロードするとインストールエラーになってしまう。
何度も何日も試行し、エクスプローラーのダウンロードホルダーに入った2つのうち1つの java ファイルを「管理者権限で実行したら」ようやくインストールに成功したが、果たして Java は必要なのだろうか。


危険な暑さ続く

2018年07月22日 | 日記

せっかく求めた中古クラブを練習場で振ってみたいが、危険な暑さで我慢している。
西日本豪雨災害に義援金を少しでもと思っているが郵便局へ行く気力がない。

危険な暑さが続いています。35度を超える猛暑日が、今朝の地元紙は9日目と報道していた。18日(水)は多治見市が40.7度と全国一だった。
猛暑の原因は重ね布団の気圧のせいだという。多治見全国一の翌日、岐阜新聞は岐阜気象台に取材し同様の原因を報道していた。その他に岐阜県は滋賀県方面からの風が山を越えフェーン現象になること、名古屋市などの大都市のヒートアイランド現象が加わるので、暑くなるのだという。
その前の週の連続豪雨(4日~6日)は関市上之保津保川氾濫死亡、浸水住宅380だった。
テレビは3連休だけで3321人の災害ボランティアがきてくれたという。

3連休翌日の17日(火)コンペがあって、関市在住の友人も来たので「ボランティアに行ったか」聞いたところ、「6日連続で災害ボランティアの、市の受付をした。土曜日が一番多く6百人を越えその半数以上が県外から」、「現地へ直接入った人もいて14日(土)だけで1200人を超えた」と言った。
彼は日頃から市の奉仕活動をしている模範者で頭が下がります。

倉敷市真備町の浸水被害は右側の高梁川の水位が上がり、左側の小田川がバックウオーター現象を起こし堤防が決壊した。愛媛県肘川ダム放水災害は国土交通省の怠慢で人災です。


XXIO 9 ドライバーを購入 その2

2018年07月21日 | ゴルフ

ダンロップ・ゼクシオは2000年に初代を発売以来、2年おきにモデルチェンジを重ね、昨年末発売のテンで10代目になりました。ゼクシオの魅力はヘッドとシャフトのマッチングの良さが魅力だといわれます。(安楽拓也)
メーカー説明 ゼクシオ・ナイン・ドライバー ゼクシオ・ナイン・アイアン 2016年春の新製品発表会 ゼクシオ・ナイン 3モデル
松尾好員が斬るナイン・ドライバー 松尾好員が斬るナイン・アイアン  2016年 HOT LIST JAPAN 受賞クラブ