たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

明智城跡 その2

2021年10月31日 | その他

可児市観光マップでも明智城跡は、桔梗坂の大手門側可児市・瀬田側から登るよう案内されています。
大手門口の無料駐車場は約10台です。土岐市へ向かう県道から約950メートルで、大手門までたしかに狭い道でした。息を切らし桔梗坂を登り本丸に達したが、デジカメが電池切れしたので、改めて再訪しました。今度は地域住民に迷惑をかけないところに駐車し、羽生団地から再訪しました。

2020年~2021年 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で、明智光秀の波乱に富んだ戦国武将の生涯を描きました。

 

明智光秀は本能寺の変で主君・織田信長を討ち、長く逆賊とされてきたが、優れた政治的手腕と軍事的能力で信長政権を支えた武将だったと、近年再評価されてきたそうです。

”「人間(じんかん)五十年、下天(げてん)のうちを比(くら)ぶれば、夢幻の如くなり。一度(ひとたび)生を享け(うけ)滅せぬもののあるべきか 」は幸若舞『敦盛』の一節である。”

信長が本能寺で炎に包まれながら、好んだ敦盛を謳いながら生涯を閉じたといわれる。
下、NHKドラマで明智城が一躍有名になり、市が浄財を募り塑像を建てた。

展望台

明智莊(あけちのしょう)とされる瀬田方面

下、南側羽崎方面

今から39年前市制になり、その年わたしはこの地に公共事業体の庁舎が有人化・開所され、3年間お世話になりました。初代市長さんと会食したこともあります。上司の事業所長さんはタレントで人気だった三浦洋一さんのお父上でした。父上の退職とわたしの転勤で「人間50年・・」と声して別れを惜しみました。惜しくも市長さんも洋一さんも、私の当地在籍3年のうちに早逝されました。
市長さんの告別式には献花に行きました。
当時から名古屋市のベッドタウンとして丘陵地に団地が開発され人口が激増した。いま行ってみて当市の発展ぶりに目を見張ります。


明智城跡

2021年10月30日 | その他

岐阜県・可児市瀬田地区は明智光秀が産まれ、落城するまで30年間を過ごしたと伝わる明智城跡があります。
久々利城や泳宮(くくりのみや)などを3回にわたり見学したが、可児市観光マップに従い、明智城跡も見たくて寄ってみた。世界花博を開催した跡のバラ公園・花フェスタ記念公園(有料)から少し北側が入口。交通量が多い2車線・R351から入ります。

瀬田集落へ入り車を停めたら小さな案内版が立っていた。そこから950メートルとありました。散歩中の老人が来られたので城の入口を聞きました。そこに故郷飛騨造りの立派な家が新築され未入居だった。

城の入口に無料駐車場があるとのこと、車に乗り換えしばらく行くと、案内板には「狭くなる」旨表示があり、お寺があったので寺院墓地前で休憩すると、そこが偶然明智一族の菩提寺でした。曹洞宗天龍寺です。

寺の裏が「明智氏歴代之墓」

駐車場の直ぐが明智城址大手門

昼なお暗い桔梗坂(明智氏の家紋が桔梗)は、かなりきつい登り坂で、平板の石段がつづき雨上がりは滑るので注意とありました。

午後3時頃肺がん手術の身で、引き返そうか迷いましたが頑張って本丸へ。

展望台もあり瀬田方面の眺望は素晴しい。下、本丸の直ぐ南側が羽生ヶ丘団地でした。本丸直下まで車道と給水施設があり、大手門からフウフウ息継ぎして登ったので少し違和感がありました。


そこで持参した古い方のキャノンデジカメの電池切れをしてしまった。(以下次号)


可愛いね

2021年10月30日 | 日記

遊歩道脇藪の野良ちゃん達はいつもの給餌保護者から缶詰をもらって食べていた。

髭ちょびが産んだ子猫が大きくなった。白ちゃんとブチちゃんです。ママの髭ちょびが最近見当たらない。心配。ママは小さめなので愛護者からケイコちゃんと言われる。小柄女優景子ちゃん似だそうです。

この江南市中般若テニスコート横の藪にも何匹かいて、今日は2匹がいた。中でもあっちこっちの基地へ移動するこの薄トラちゃんは甘えるので可愛い。テニスコート横を爺について歩く。

テニスコートを過ぎたところにベンチ付近にトラちゃんがいて、汚い爺のズボンをみると藪から出てくる。そしてついてきた薄トラちゃんと競争で甘える。

寒くなってきたので彼らが心配です。


可児市久々利城跡周辺

2021年10月28日 | パソコン

岐阜県・可児市今城に登城した際、来場者のカウンターボックスに置いてあった「可児市観光マップ」に従い歴史の深い可児市を散策しています。
今回は前にアップした久々利城の麓の久々利集落を散歩した。郷土館展示室は今度行くことにし省略した。今回は付近の泳宮(くくりのみや・と読みます)を見るのが主体でした。

ここの駐車場をお借りして周辺を散歩。下が郷土館で陳列室は有料。大きな銅鐸があるはずです。

人間国宝・荒川豊三氏の瀬戸黒・志野焼の資料館は郷土館の少し上で国道を土岐市方面へ入る。

亡妻が結婚前、茶の湯を習っていて、資料館を友達と二人で見学し、ついでに抹茶茶碗を買って、まだ保存しています。お値打ち品なので、茶筅と共に今度床の間に置きます。当時でも有名な陶芸家だった。郷土館横に体験教室がある。

郷土館から泳宮へ行く途中、ある美容院前に猫ちゃんの集団が餌をもらっていた。飼い猫か野良か。

泳宮古蹟 ここで景行天皇が八坂入媛を見初められた。

下、市指定天然記念物「フウ」の木

右奥がフウ 祭りの山車蔵がある。

木曽古文書館・旧千村代官下邸 建物は朽ちていた。

久々利地区は立派な家が多いところです。下、デイケア施設のようです。

観光案内にある民家

周辺

千村家墓所の手前に「春秋園」がある。水琴窟もあり、屋敷内の人に案内していただいたが、水は枯れていた。

徳川家家老・千村家の墓所がある東禅寺

東禅寺の前からも久々利城へ登れるようです。


期日前投票に行ってきた

2021年10月27日 | 日記

可児市瀬田に新築されていた飛騨風民家

看板を見ると下呂市萩原町に本社、川辺町に支店がある建築業者の造作だった。立派です。

昨日は可児市へゴルフ練習に行き、ついでに可児市の最北の久々利地区を散歩した。その帰り花フェスタ記念公園・ローズガーデン(有料)横を通り、観光マップを頼りに明智光秀が築いた明智城へ登った。
お城の前の集落・瀬田に車を置き、散歩中の老人に城への道筋をお聞きした。
その近くに飛騨風民家が新築されていた。

今日は当各務原市川島町の国営木曽三川公園、河川環境楽園・木曽川水園を散歩した。
少し昼寝して、衆院選・期日前投票に行ってきた。受付で期日前の理由を聞かれ「コロナ感染防止のため」というと6番に〇をつけよと言われた。
投票が終わりロビーへ降りるとNHKの腕章をした人からアンケートを求められた。

1、小選挙区は誰に 2、比例区はどの政党に 3、支持政党はあるか 4、政府のコロナ対策を支持するか 5、岸田内閣を支持するか 6、性別 7、年齢 等だった。
ワクチン頼りでPCR検査をせず、抗体検査もしない政府のコロナ対策はアンケートでNO。5もNO。人柄はいいが、理由は3A(安倍、麻生、甘利)の操り人形。タブレット端末にタッチペンでポンと押し「終了」。

夕食後6時過ぎ、この原稿を書き終わった頃、録音電話がかかってきて朝日新聞・産経新聞合同の衆院選アンケートだった。ボタンを押して答えてくれと言われ回答した。NHKと同様の内容でコロナ質問は無かった。投票に行くか聞かれたがもう行ってきた後。
わたしの選挙区は野党共闘で岩盤保守の自民と立憲民主の二人しか立っていない。比例区がどうなるか興味。

投票の帰り日遅れの月命日の墓参。駐車場のそばの墓に二人のママと幼児が3人。ママが「並んでお参りして」幼児は「イッセーノ」の掛け声で3人が並んで手を合わせた。故人は喜んだでしょう。河川公園も幼児が多い、この子等に借金を残すのが今の政治だ。

そして「すき家」の牛丼並盛を買い夕食にした。今年はインフルエンザワクチンの入荷が極端に少ないからと、行きつけの泌尿器科から電話があり、19日には接種した。12月末までにコロナ3回目を期待。


眞子さま小室さんおめでとう

2021年10月26日 | その他

門脇睦男 祝い船

今日、眞子さまと小室圭さんが結婚される。おめでとうございます。

10月2日の毎日新聞特集を切り抜いている。4年前に婚約が内定した後、小室さんの母親を巡る金銭トラブルが報じられ、結婚は延期されていた。

一般の結納に当たる「納采の儀」や「朝見の儀」は行われない。
先週末のTBS「報道特集」を興味深く観た。作家・保坂康正氏は各種の儀式を行わないのは、皇室から眞子さまを追い出すようなものだ。との見方をされた。
報道特集|TBSテレビ

小室さんの母親の金銭トラブルは婚約内定発表後、400万円とかのケチな金銭の男女間の問題を、元婚約者が週刊誌に情報提供し、社会を一気に興ざめさせた。この男性は母親は野ざらしなのに、メディアに名前も姿も現さないで、結婚をこじらせた張本人で印象が最悪です。

今後は週刊誌やマスコミは眞子さまを興味本位で報道しないでほしい。
毎日新聞社説のように「門出を静かに見守りたい」。眞子さまの結婚で皇室のあり方も、広く国民の理解を得られるよう、政府は議論を急ぐ必要がある。と報じた。そのとおりです。
気苦労の多い皇室に生まれたばかりに、過度な重荷を背負わされている。眞子さまは複雑性PTSDを発症された。眞子さまは昨日、祖父、祖母に当たる上皇さまと上皇后さまに別れの挨拶に伺われたが、少しお痩せになられたとか。


秋深し

2021年10月24日 | 日記

今日は日曜日、犬山市大縣神社は可愛いお子さんが七五三参りに来ていた。

その前に木曽川緑地の野良達に会いに。ベンチのトラちゃんはすぐ藪から出てきてこの有様。お腹を撫でると温かい。

江南市若般若テニスコートは土日営業。この先にベンチのトラがいる。

藪の連中は総出でした。

美人の白ちゃんは行く前から遊歩道に出て遊んでいた。

薄トラはベンチから藪へ戻って甘えて尻尾をズボンに巻きつけ、まとわりつく。

今朝のモーニング喫茶、行きつけの店。ここで読売を読む。


木曽川河畔逍遥

2021年10月23日 | 日記

今日は岐阜県・美濃加茂市・旧太田橋そばの木曽川河畔にある公園、「リバーポートパーク美濃加茂」へ寄ってみました。近年整備された公園で行ったのは初めてです。

土曜日の好天で、広い駐車場があり、幼い親子連れで賑わっていました。

美濃加茂市観光案内
 
上流に新太田橋 中央施設は貸しボート、喫茶店、みやげ物店のビジターハウス

上流側新太田橋と今渡ダムと発電所

下流側の公園のある旧太田橋 きれいに塗装整備されていた。愛岐大橋は錆び錆びです。

木曽川河床 チャ-ト岩盤

大野 伴睦さん(元自民党副総裁)の歌碑 「万緑や 木曽川下る 水飛沫」

遊歩道の森

姉妹都市。オーストラリア ダボ市 提携記念碑 ブレッド・ガーリング作「警戒」(カンガルー家族)
公園の入口にあった方がいい。

今朝のモーニング喫茶 岐阜市芥見 FLEUR DE BONHEUR 通称・ボナール フレアー・デ・ボナール(仏語・幸福の花束)

400円でよく賑わっている。キャベツサラダ、芋ケンピ、ゆで卵、厚切パン、みかん(果物は季節により異なる)ゴルフ友達は関市からよく通うと言った。(関市は喫茶店が少ない)ここは駐車場も広い。
国道156号線沿いにあり、交通量が多く裏道から出入りする。


ここから関市、桐谷を通り、坂祝、美濃加茂へと出た。桐ヶ丘に中部学院大学短期学部や中濃特別支援学校など教育施設が多くある。

今朝の中日新聞に高山市の旅館の女将が出ていた。先代女将の頃からよく利用した。外国人の観光客も良く泊まる。女将の英会話も相当らしい。


新聞

2021年10月22日 | 日記

 昨日行ったモーニング喫茶の定番

  450円とこの地域では50円程高い。老いて量が多過ぎるくらいです。喫茶店で新聞を読むのが日課。この店は朝日、中日、岐阜新聞を置いている。先ず朝日を読む。
 毎日のように通うもう一つの店には読売、中日、岐阜の3紙が置いてあり先ず読売を読む。
 「各紙の感想」
・朝日は40年間ほど宅配で取ったが近年、経営難で広告がやたら多く宅配を止めた。それと小難しい評論も読みづらい。
・中日は万遍なく共同通信や時事通信のクレジット記事で、自社主張しないおとなしい新聞。
・岐阜も同じで地元行事の記事が多い。夕刊は発行しなくなった。一時取ったが購読料が3千円から4千円になり止めた。(最近3400円)
・毎日新聞を最近2ヵ月ほどコンビニで買った。1部150円。毎日活字は平たくカラーページも少なく一見真っ黒紙面。内容は真面目で政治評論は詳しい。やや頑固な印象。毎日は朝日に次ぎ政権に批判的。
・読売は事実報道中心で論評は控え目。一番やさしく読み易い。喫茶店のママが先に読売を読んでいた時は、当方の席へ読売を持ってくる。

 明日から毎日新聞を朝刊だけ取ることにした。本社の問合せ電話で販売店の番号を教えて貰って、販売店に料金を確認した。朝刊のみで、月3400円とのこと。夕刊も配達する店で販売店により料金が異なり、非夕刊配達地域の統合版料金と同じだった。(紙面は統合版ではない)
 配達店は毎日、朝日、岐阜の3紙を配達していて「朝日はどうですか」と勧め、先日セールスにも来た。販売店への「取り紙」を朝日は多く押し付けるのだろう。日本の新聞宅配制度も風前のともしびだという。

 昨日10/21付けの中日
 国の借金は1216兆円、国民1人当たり970万円。「文芸春秋」誌に最近、財務事務次官が寄稿し「日本は氷山に向かって突き進んでいるタイタニック号」と。
 今日21日の毎日・投書「財務事務次官の正論に拍手」と掲載された。麻生財務相の了解済み記事だったが、岸田新首相が記事に激怒したと何かで読んだ。こんな新首相なので支持率が上がらない。(私の衆院選投票は立憲民主党に決めている)

 今日10/21付けの毎日
 同21日、2021年衆院選特集「政策を問う」昨日のブログ記事に書いた、” マイナンバーカードが「行政のデジタル化のカギ」とされるが、普及は遅れている。16年に交付が始まったが、今年1月現在の普及率は38.4%にとどまる。公明党石井幹事長は今月17日のテレビ番組で「仮にマイナンバーに銀行口座、郵便局の口座のどれか一つかがひも付いていれば、速やかに(休業補償など)給付できたと振り返った。” とある。

 それな!昨日アップしたマイナンバーと投資信託や保険にひも付けも、裏に政府の隠れた何かの狙いがあるのだろう。


天気晴朗なれど

2021年10月20日 | 日記

風強しの日だった。昨日年金振込先の銀行から「投資信託のお取引口座を開設していて、マイナンバーカードのお届けがお済でないお客様へ」、「マイナンバー提供の猶予期間が2021年で終了します」と案内状がきた。

私はカードは申請してなく「通知カード・カード交付申請書」は市役所へ行き交付してもらったままにしている。国民背番号とか揶揄されたマイナンバーで、利用方法が無かったから放置していた。

今日銀行の窓口へ行き、ハガキとマイナンバー通知カード、免許証を見せ「昔、当行の投資信託を勧められ持っているが、マイナンバーとの紐付きはなぜ必要で、なぜ申請を要するのか」と聞いた。

行員は「申請の必要性は銀行も分かりません。しばらくお待ちください」と、奥の行員に引き継いだ。
投資信託のデータを打ち出して、応対してくれたが、
2006年10月に 200万円を投資して ・受取金額(運用益は毎月口座振り込みで貰っていて計162万円余・生活費に費消済み) ・時価評価額41万円余 15年間の運用損益は4万円程でした。200-(162+41)≒4
(この投信の配当率は良かった方で、野村証券や信用金庫は原価割れが大きくて、損益は大幅マイナスです)

もう老いたので終活のため解約を申し出たら、購入した支店で手続きせよと言われ、地域の支店へ行き解約手続きをしました。「解約したのでマイナンバー登録は必要がない」「投信と保険が紐付けが必要なのです」とのこと。
15年間のお付き合いで、最初の応対女性店員が「随分昔の投資ですね」と呆れていた。