たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

たばことゴルフ利用税

2016年10月31日 | 日記

 

「たばこ1箱1000円に」=自民議連
たばこ1000円 山東委員長FBで喫煙VS嫌煙バトルも…「議員報酬カットが先」の声
今朝喫茶店で週刊文春「自民党三原じゅん子52歳、24歳年下の公設秘書と公私混同」野球場で日本シリーズ2人で観戦、腰に手を回しいちゃつき、肩から抱きおっぱいの辺りに手が、その後二人でマンションへ消えたグラビア、文春の取材で逃げようなく結婚しますって・・。山東さんも文春に気をつけなはれ!

今朝のコンビニで、経営者の奥さんと「え~っと、何だったかなこの間ライター付きで買ったやつ」「KENT?」「それそれ、3ミリ頂戴」「気にしなくてもいいのに義理堅い」ライター付き見本は1週間足らずで店頭からなくなっていた。
「ライター3個も貰ったし悪いがね。それに20円も安いし味もまずまずだったし」とKENT(MADE IN USA)を買ってきた。420円也、いつもメビウス1ミリか3ミリが多い。(440円)たまにストレート味のウインストン(420円)も。
タバコ吸いは肩身の狭い時代です。

先般娘がロンドンの英人に嫁いでいる、ゴルフ仲間が娘のところへ遊びに行く、ついでにポルトガルへもと言っていたので、「ヨーロッパはタバコにうるさいから気をつけよ」と言ったら「一箱千円だ」と嘆いた。帰ってきたので何日いたと聞くとロンドンの娘のところにほとんど2週間いた」「ポルトガルにはどう行くの」「ロンドンから直行便が出ている」「何がある」「古いお城を見て来た」という具合だった。

奴はこの間もタバコの吸い殻をポイとゴルフ場の側溝へ捨てたので、当方が拾ってゴミ箱へ捨てた。ゴルフをやるとハイになって1ホール、1本に近い、麻雀のテンパイタバコと同じになる。

五輪を機に「ゴルフ場はハウス内を含めコース全体を全面禁煙の波」とパーゴルフが特集。(9月20日号)
ゴルフも東京五輪の正式種目になる「ゴルフ利用税」は世界の恥、この際撤廃をと特集。(11月1号)
ゴルフ場の延べ利用者数は92年1億2千万人をピークに、現在は8600万人の16%減。利用税も1033億円から478億円54%減に落ち込んでいる。ゴルフ場は2400ヶ所から2336まで減った。(同号)

日本ゴルフ場事業者協会が発表する年間の延べプレー者数 92年の1億233万人が昨年度は8775万人。
ゴルフ場は02年度の2460ヶ所で頭打ちとなり、15年度は2317ヶ所になった。(2016.10.28朝日)

たばこから脱線した。明日は天気はよくなさそう。コンペです。


片山晋呉30勝・松山英樹米ツアー3勝

2016年10月30日 | ゴルフ

       

米国バイオメック社の「アキュロック・エース・パター(AccuLock Ace putter)GDOニュースから 職人的プロゴルファーの片山晋呉さんが今春から使っている農具、鍬のようなパターです。シャフトが反対側についている。

先般の日本オープンでもこのパターで5位と健闘した。今日のマイナビABCチャンピオンシップで見事優勝30勝を達成。おめでとう。兵庫ABC、CCは最終ホールが右ドッグレッグ、池越えのロングホール、このホールの各選手の攻め方が毎年見応えがあります。17番ミドルは長く難関ホールで、バンカーショットを晋呉は見事なものだった。
好きなタイプの選手です。インタビュアーに促され、即席で観客席のファンに向かって「片山晋呉、B型、43歳、30勝したぞ~」って叫んでいたね。それにしても若手の各選手が情けないね。

今日の女子は相変わらず韓国。見たくもないがチラチラ見た。

松山英樹も上海で行われた世界中の各ツアーが共催する世界選手権シリーズで見事優勝。おめでとう。米ツアー3勝目。丸山茂樹と並んだ。メジャーに期待できる。

26日27日の両日近くの岐阜関CCで行われた「第34回全国都道府県対抗アマチュア選手権」を短時間観に行った。
クラブハウスロビーで見た、テレビ大の電光板には流れるように成績表が表示されていたが、アマらしく長いコースに手こずってボギーばかりだった。
地元のAチームが面目を保って優勝、特例参加のBチームの成績は参考スコアだって。48チームが参加、宿舎、岐阜市長良の「都ホテル」との間を豪華なシャトルバスで送迎していた。
1日目だったので選手の練習も見た。一人だけ練習していてワンボックスカーに戻って道具を取りに行ったので見ると靴棚が作ってあり、スパイクだけでも何と8足も積んでいた。成績表PDF

当県、Aチーム上田崇宏(上田諭尉プロの弟)が73,73と個人戦2位だった。


穏やかな秋晴れの日曜日

2016年10月30日 | 日記

剪定が終わってまだ支払の済んでいない松に朝日が当たって、穏やかな秋晴れになった。写真では重なっているが上から2番目の枝を切りたいと庭師は来る度に言う。「来年は切る」というので「今切れば」と言ったが梯子を立てるのが面倒、剪定が終わったと来年に持ち越しとなった。他所の庭で足場が悪く去年も今年も転落して内出血したらしい。

家ですくんでいても勿体ないので、遠出して美濃市の練習場へ久しぶりに打ちっ放しに行ってきた。いつも給油するセルフスタンドでは大勢のスタッフが旗を振ってイベントをやっていて混雑していた。
帰り路に給油に寄ったら入口と出口で整列待機させられた。給油時にテッシュペーパー5箱と抽選券をくれた。抽選くじ引きテントに行くと、アンケートを求めたが20年も利用している、イージーペイ会員だと断ったら、「間もなく車検が来ますが・・」、と言ったが「それはどうでもいい」と断り、籤は外れてトイレットペーパー4巻を貰った。すぐ車検か、費用がかかるな。

団地を降りた近所の県道沿いのガソリンスタンドが夏に1軒廃業し更地になり、更にもう一軒、本宅前の家庭的小規模スタンドも最近廃業された。
町内コンペで乗せて貰った知人が言われたのは「地下に埋めた給油タンクは法令で45年が限度。これを掘り返し更新すると750万円かかるので廃業も止むを得ないらしい。後はタイヤショップでもと言っている」とのことだった。タイヤショップも近くにイエローハットがあり、個人商店も既にある。
喫茶店のお手伝い姉さんも、「そのとおり、夏には廃業されたスタンドも同じことを言っておられた。とても採算がとれないと・・」。
商売はいづれも厳しい。
----------------------
昨日、土曜日の夕方、7月から治療した折れた臼歯の継歯と、前歯の右、左の治療がようやく終わった。若Drは
「少し汚れが目立ちますがタバコを吸いますか」
「はあ!申し訳ありません。80歳を過ぎて、意思も弱くてすみません」
「ああ、それなら今更ですね。少しの汚れはそのままにしておきましょう」
「汚いのは気にしません。それでいいです。先生のお蔭で、文化の日に県歯科医師会の8020表彰を受けます」
「それはよかったですね」
「後、5年生きたいと思っています」
と、余計なことまで言ってお礼した。受付のお姉さんは表彰式の足をどうするか聞かれた。会場は学校共済のホテルで駐車場は少ない。公共機関で来るよう案内されている。金公園(こがね公園)地下市営駐車場を利用するつもり。バス代と大差はないと答えた。
残った歯が少ない表彰者は別会場だが、後の講演会は聞きたいと希望している人がいるとのことだった。
岐阜市の柳ヶ瀬繁華街近くで、久しぶりに柳ブラもすると言いました。

 これも腐るほど歌ったな。

柳ケ瀨ブルース- 美川憲一


よこはま・たそがれ 五木ひろし

2016年10月29日 | 日記

 

よこはま・たそがれ 五木ひろし

今日の朝日新聞日曜版beの「もういちど流行歌」は、五木ひろし「よこはま・たそがれ」を取り上げていて面白く読みました。だいたい知ってることだっけど。

わたしは五木ひろしファンです。何といっても声に艶があり音域が広い。しかも隣県北陸福井の出身だしね。

銀座の高級クラブのママで直木賞作家の山口洋子さんに見いだされ出世の糸口になった、「よこはま・たそがれ」は逸話と共にあまりにも有名です。
洋子さんが77歳で亡くなってもう2年余、その時作曲した平尾正晃さんが、この歌の詞は強烈な「体言止め」と、論評され追悼された。「体言止め」なんて言葉を初めて知ってブログにも書いた。
皆さんはご存知でしたか?

当方現職時代は酒飲みだったので、スナックで「そしてめぐり逢い」の方をよく歌いました。十八番の一つだった。

五木ひろし -そして めぐり逢い


松の剪定・バッテリー上がり

2016年10月27日 | 日記

腕のいい丁寧過ぎるのが難と言えば難の庭師が2人で入って、松1本を一日かかりで剪定してくれた。
能舞台の書き割り(鏡板というそうな)借用先」喜多流能楽師のブログ のような松・こんもりした樹姿にしたいのが庭師の思いだ。手がかかるのと昨年は重すぎたので今年は軽く剪定していただいた。

だんだん陽が傾き老人部屋と芝庭には陽が射さなくなってくる。やがて11月7日の冬の気が立つ、立冬を迎える。庭師は今が最繁時で相棒の都合や客の要望で、生け垣の剪定を残し、数日後に半日仕事が残った。
代金はまだ払ってない。例年4万5千円ほどで、剪定ごみ始末も含むのでもう少し貰いたいと愚痴られる。
相棒の方は今時庭に松や岩を入れる人は皆無だと言われた。親方は毛虫消毒せよと言われた。
冬の初めと、春先、新芽時の3回はやれと。消毒液は1万倍に薄めよ、と言われたが前に濃すぎてバラやサツキを枯らしてやってなかった。

今朝は車のバッテリー上がりをやらかし、半日蟄居させられた。鍵がどこを探しても出てこない。
おかしいなと車を覗くと鍵が挿したままだった。夕方降りてから窓が開いていて、鍵を挿し直しウインドウを締めてONで取り忘れた。
昔使った小型充電器を倉庫から引っ張り出し、筐体の説明文を熟読しボンネットを開け、バッテリーは取り外さず充電した。6月に新品に替えたばかり、ONで一晩で上がってしまうなどおかしいと思った。

(エンジンがかかって回復したので分かったが、手動エアコンの送風が1になっていたのが原因だった。)

バッテリーの表示ランプは緑、赤、黒と三色表示で充電状態を示すとあった。カラで黒だった。
最近はボンネットを開けることなど全くないが、エンジンルームは新車ともいえる綺麗さだった。

充電器をセットすると赤、黄、緑の真ん中の黄色を針が示した。黄色から緑色の境まで充電するのに4、5時間かかった。ようやくランプ類が点き、スターターが回ってエンジンがかかった。
それから充電を兼ね、スーパーへ買い物に、お米2キロなど買って、手ぶらで月命日忘れの墓参をして帰宅した。

月命日の日は孫の誕生日で、帰宅したので声をかけたら、何か色物の大袋を抱えていた。17歳の誕生日で「多くの友人からお祝いを貰った。お爺ちゃんも何か買って」とせがまれた。
しかたなく財布にあった5千円をやった。今月は中古クラブや、庭師で赤字決算だ。


大川小の悲劇に判決

2016年10月27日 | その他

石巻市大川小学校跡 私の予想に反し学校側に過失を裁判所が認めた。
児童74人と教職員10人死亡・行方不明になった。この災害は当方の孫の高校入学式に参加した際、県立高校の校長先生が式辞で述べられるまで、知らなかった。「児童と教職員のほとんどが亡くなった」と述べられた。悲劇は2011年3月11日午後2時46分に地震が発生したとあるので、4月1日の入学式までも新聞・テレビは大川小どころでなかった証左であろう。

https://goo.gl/maps/dztGc8ZTHrK2

https://goo.gl/maps/LJS4S1U61XS2

Google Mapで見る爪後は未だに生々しい。遺族や市、地域はこの大川小跡をいつまでも記念碑で残すな。
美しい公園を造り慰霊碑を建てて災害を忘れるな。
いつまでも恋々と亡き子を忍び、世間の同情を求めるような言動をする一部遺族の姿はみっともない。

23人の遺族が賠償を求めて14億3千万円の賠償を県と市に命じた。1家族6千217万円に相当する。訴訟に参加しなかった残りの遺族とまた妬みやしこりが残るだろう。
市や県は控訴せよ。一審は二度災害をまき散らした。
ただ一人、助かった男性教員は未だに復職できない、心身状態にあるという。


中古フェアウェイウッド・ツアーステージVIQ 9番を買った その2

2016年10月26日 | ゴルフ

ゴルフパートナーネット通販で購入したフェアウェイウッドが宅配されました。ネットで手続きした3日後にはもう届きました。

ブリヂストン ツアーステージVIQ 9番 12年前の2004年販売初代 硬度R シャフト名 TV-50 ロフト23度 長さ41インチ ヘッド・シャフトBランク(他はDランク) グリップ オリジナル外 良好 価格 4,179円 配送料(税込) 756円 合計金額 4,935円 

型は古いが程度は良好でした。左が今回買った9W 右が2月にゴルフパートナ―練習場店で求めた7W(2006年2代目)



2代目はグッドデザイン賞受賞 初代と似ています。9Wのプレスリリース 7Wのプレスリリース
幅が67mmに対し72mmと初代は大きい。

所持していた2代目が欲しかったが、ネット検索がヒットしなかった。商品が着いて改めて検索すると当社の検索はあいまい検索ではなく、「TOURSTAGE ViQ(2006)」と年代表示品が別建てにあり、2代目も似たような値段で多くありました。何たること!

表側は全く同じデザインです。無傷で良品です。

シャフトも無傷です。
上が7W TV-50α Wt48g Tq4.6 KpMK Frex R
下が9W TV-50    Wt50g Tq5.5 KpMK Frex R (実際に打ってみるとやや重い)

庭に猩々草がまだ咲いています。今日庭師2人に松1本と生垣剪定に入って貰った。
試打したくてうずうずし、午後庭師を放っておいて練習場店へ。10回で2枚くれる30分体験券1枚で試打しました。

悪くない。2代目7Wより求めた初代9Wの方がロフトが寝ているだけ、安定したフェードが打てました。店員に検索が良くないと愚痴ってバランス計で測ってもらった。
2代目7W C9 総重量278g 初代W9 C9 291g 

振った感じと合っていました。
出口側で先週町内コンペで同伴したシングルさん、県アマにも出る知人が打っていたので、試しに打って貰った。シャフトが合わないと2、3発はダメだったが、すぐ慣れて高くて伸びる球を軽々と160ヤード近くネットまで飛ばした。この方は21°のユーテリティを使っていて、
ドライバーは9.5度カーボン アイアンもSのスチール
と大して大きくない体なのに本格派です。先週は岐阜国際CCでIN43 OUT40 G83 だった。

帰路の途中にある名門・岐阜関CCで今日26日と、明日27日 岐阜新聞創刊135年記念事業
当県だけ特例で2チームの48団体 団体戦
全国新聞社事業協議会 第34回 全国都道府県対抗アマチュアゴルフ選手権大会 が開催中だったので少し寄り道して観戦した。メインの東コース 18番ホールの土手で座って7、8組を観た。
ハウス前には全国新聞社の旗が沢山立ててあった。観戦は1、10番スタート、9、18番上がりホール付近に限り、コース内はお断わりと看板が出ていた。
7256ヤードと長く18番は478ヤードと長いので、2オンした選手は一人だけ、ボギーオンが多数だった。
ハウス裏の表示版にはベストスコアが滋賀県の選手で72だった。
来年はここで男子日本オープンが開催される。コース入り口は2車線国道で関ICの傍、コースの一部を削り導入路を広げる工事をしている。金のある倶楽部は違うなと知人と話してここへ寄ってみた。


住民投票条例制定求める署名簿提出・岐阜・各務原市

2016年10月26日 | その他

関係者の努力に敬意を表します。何!市議会最大会派の「政和クラブ」14人は否決する見込みだって!許さん!2月の市議選で全員落選させよう。

前市長に代わって、高校卒、車のセールスマンの職歴の現市長は、市議歴が長く前市長を「市民感覚からずれている」とのキャッチフレーズで当選されたが、やはりダメ市長だった。

下、26日朝日新聞

市長が落選しても4年間で2千万円も退職金を貰えるのだって、おかしくない。市民感覚からずれているぜ。

廃止した事業はいっぱいあるらしい。

新しい感覚で、さわやかな市にしよう。県内でも悪評高い新聞種になる当市である。高山市とか関市など地味で堅実な市は、この種の新聞報道からは縁遠い。
各務原市民よ!目を覚ませ!市長選や議員選で、らしい候補にだけ投票するのじゃ。
-------------------------
先日、国民年金のことを書いたら、関西の大きな市職を経験された方からコメントをいただいた。
”ところで昨日でしたか、年金振込のことをブログに書かれておられましたが、私の市では、介護保険と後期高齢保険、住民税の合計が年金支給額の二分の一を超える場合は住民税の特別徴集をしないという、きまりがあります。市税条例で定めているので全国的なものかどうかはわかりませんが、一度市役所に尋ねられたら良いかと思います。”と。
私は介護保険+後期高齢者医療保険+住民税=が年金支給額の2分の1を超える なので国民年金から天引きの特別徴収では、手取りはささやかな金額になってしまう。普通徴収にして随時支払う条例を制定してほしい。
気の利いた条例など縁なき腐った行政と市議会である。


ご難の幸楽苑/介護疲れの死

2016年10月25日 | 日記

全国展開している会津の喜多方ラーメン店「幸楽苑」は、先日指入りラーメンをお客に出し、大騒動になった。

次の列車は「喜多方ラーメン行き」表示は12年前の出来事だった。
喜多方ラーメン・会津はご難続き、私も市内にある幸楽苑はよく利用する。先日はゴルフ練習に遠出した帰り立ち寄って、サービス券2枚を貰っていたが、自宅から遠いので使わずじまいでゴミ箱行きです。

明後日27日は幸楽苑は全国一斉休業し、一部のショピングセンターに入っている店は別途休業を協議する、店長を集め食の安全意識を再教育すると、中日新聞だったかで数日前読んだ。
指が入った原因はパート女性従業員がチャーシューの自動カッターで切っていて誤って自分の親指までスライスしてしまったとか。今後はオートカッターは使わず、細切れチャーシューを仕入れることにしたそうだ。
その血の付いたチャーシューを3日間お客に出したとは、これ如何に。
それにしてもこの女性パートさんは痛かっただろう。お気の毒に。

幸楽苑のあっさり中華は私の好みです。故郷飛騨高山の鶏ガラスープの縮れ麺「中華そば」とよく似た味だから。太麺豚スープのラーメンなど食べたくもない。

「幸楽苑 指」の画像検索結果

世の中にはいろんなことが起こる。数日前故郷飛騨高山市の81歳の女性が84歳の夫を介護疲れと、自らも昨年11月末期の胃がんが見つかり、最近不調気味で悲観し、夫を牛舎で使うパイプで首を絞め、自らは自殺する事件があった。
現地は場所ものどかな郊外の農村地帯で、妻が自宅から165メートル離れた牛舎前に自分の車を停め、「おゆるしください、なむあみだぶつ」と遺書らしいものを残し20日から行方不明と。
消防団や警察が付近の山や藪など捜索していると報じた。近くに大きな川がないし、山などへ入らず、自分の牛舎で果てているだろうと思っていたら、当たりでサイロ(牛舎の片隅に作った板囲いだろうが)飼料置き場で、22日そこで首を吊って死亡しているのが見つかった。
春に86歳の従兄弟が老人性鬱で、物置小屋にしている旧宅で首を吊って死んだ。老人は大抵死に場所もわきまえて終って逝くものだ。
このお気の毒なご夫婦の名前も県内版「おくやみ」欄に報じらた。事件というには当たらないと遺族が判断されたのであろう。
22日の夕方、買い物帰りの赤信号で停まった、正面の空には茜色に染まったまだら雲が極彩色だった。
「青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光 しょうしきしょうこう おうしきおうこう しゃくしきしゃっこう びゃくしきびゃっこう 微妙高潔(みみょうこうけつ)。
青き色には青き光・・・微妙高潔なり。」と極楽を称える阿弥陀経そのものの空だった。
阿弥陀仏が勢至菩薩と観音菩薩の脇侍を従えて、お二人を迎えに来られたと思われた。   

中古フェアウェイウッド・ツアーステージVIQ 9番を買った

2016年10月25日 | ゴルフ

昨日性懲りもなく、ネット通販で中古フェアウェイウッドを買ってしまった。傘寿自分祝です。
ブリヂストン ツアーステージVIQ 9番 R 2004年製品 ランクD 
既に持っている7番より1代前の製品で初代。送料は別で4,179円+送料756円=4,955円
12年前の製品 7番と同じ2代目を欲しかったがネットに見つからなかった。2004年9月のプレスリリース 

7番は何のかんのと使い勝手がいい。普通に打つとひっかけ・フックする傾向にあるが、中級者向けで宮里藍が使ったモデルだ。
先週の町内会コンペでも120ヤードくらいをうまく乗せてボギーオンした。よく飛ばす同伴者は懇親会で「軽く打っているが芯に当たっている」とウッド使いを誉めていただいた。FWは得意の方です。年取ったらアイアインよりフェアウエイウッドがいい。

さて、どんな状況で使うか、買ってしまってから使う場面が少ないかな?と思ったりしている。
ブリヂストンはドライバーヘッドスピードが40m/secの場合
W7 は#3アイアンに相当 距離180ヤード
W9 は#4アイアンに相当 距離170ヤード と説明している。当方32kmほどで大分落ちる。

8月に買ったドライバー・ゼクシオ・レボも超目玉を店で見つけた。(5千円)

下はまだ実戦で使っていないが、GDOネット通販・超お買い得の 
ゼクシオ・プライムアイアン2010年 29,120円(税・送料込)3回練習に使った印象はGOODです。練習場店のフロントで従業員数人に自慢したら「ゼクシオプライムは高いのでいいお買い物ですよ」と誉めてくれた。

こんなこと書いてたら出荷しましたってメールが入った、兵庫県からです。