たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

はまった・グリコ神戸ショコラ

2016年01月31日 | 日記

昨年秋過ぎ、行きつけ安売り系地元資本スーパーで、特売して玄関ロビーに山積した「グリコ・ゴーフレットチョコレート・神戸ショコラ」(神戸ローストカカオ13%の方で、濃縮チョコもある)に、はまった。必ず買う。特売したときは198円(税別)少し経って値札は248円になったが、レジでは間違って198円のまま、しばらく助かった。そのうち値札通りになった。バローでは389円位だった。アマゾンでも44円引きの324円だ。ずっと248円だったが今日はまた198円に値下げ、2袋買ってきておやつ代わりだ。たまに高1の孫にも上げる。

しっこい鼻かぜに悩まされて、鼻水がぐじゅぐじゅ、垂れ流しの有様。昨晩からはたまらずテッシュを丸めて鼻の穴に突っ込み、その上にマスクの当ガーゼの代わりに水を含ませた紙タオル(ゴルフ場で昼食と表彰式で出るのを持って帰る、洗って再利用しテーブル拭きに使う、フロントのお姉さんは偉いと誉める、愚息は不潔と呆れた)新品のそれを当てている。薬は5日分処方され、1日分残るが明日行く。

というような塩梅で体力低下、食欲不振、昨日近所の老人の香典を嫁に預けた。その確認に嫁が顔を出し、哀れな姿に驚いた。夕方スーパ-へ行くので何か買ってきて上げると顔を出したので、すしパックとお茶ボトルを頼んだが、二切れ食べたらもう入らなく、深夜から朝にかけ全部食べた。

こんなひどい風邪は初めて。今朝も嫁が心配して覗きに来て、新しいコーヒーを買ってきたので飲むか聞きにきて、鼻栓に驚いた。喫茶店へ行くのはよした方が方がよいと、カップにコーヒーとクロワッサンを孫娘に持たせてくれた。

いつも鋳物製の鍋が取り外しできるタイガーグリル鍋で、煮物ばかり、ちゃんこ鍋だ。白菜が美味しいし、味付けは日本で一番売れる調味料「エバラ・スキ焼のたれ」で十分、今日は198円だった。
残った鶏肉、豚肉、魚肉、シューマイなどは翌日ストーブであぶりおやつにする。

とにかく健康を取り戻したい。


風邪回復せず

2016年01月30日 | 日記

5日前の夜から風邪を引いてまだ治らない。鼻水を止める薬の処方をされなかったため、鼻水が垂れっ放しで苦しい。夜も寝付けない。それに寒い。後遺症の頻便も続きげんなりしてしまった。
インフルエンザの予防接種と肺炎ワクチンの接種もしているが、これ以上悪化しないよう願う。

近所の83歳の老人が亡くなったと回覧板が手渡しで回ってきた。家族葬でひっそり行う予定とある。
隣の奥さんに手渡しして話していたら、当の喪家の奥さんと息子さんが通りかかったので弔意を述べた。家内のとき香典を貰っていると思ったので、後刻ご香典を届けるのでお供えくださいと、言っておいた。調べると貰っていなかったが、同郷でもあったし後で嫁に届けさせる。
それくらい、風邪の症状が良くない。 


悪い予測ほどよく当たる

2016年01月29日 | その他

1月9日当ブログ
・「テレビで女性自身の編集長のコメント「これでベッキーも終わり」は正しいだろう。」
と書いたが、正しくは「彼女への影響は小さくないでしょう」という発言だった。それを思い出せなく「終わり」と、先走ったが今や10数社のスポンサーは全部テレビコマーシャルを撤収し、彼女は芸能界から消え去ろうとしている。 正しい先走りだったようだ。
1月26日
・「今週の氏(甘利大臣)の説明で事は治まるだろうか。⇒辞任にまで発展した。これも予測は当たった。
・また政治家と金、脇が甘かったようだ。⇒大甘だった。
・「文春を読んだ印象では告発者の千葉県の建設業者は、相当のワル・業師との印象だった。」⇒全く正しかった。建設会社の名は「賄賂を送ったとされる建設会社Sは千葉県白井市にある薩摩興業」という会社で従業員5人の零細企業、その総務部長を名乗り文春に記事を売ったのが実名報道の一色武(62)という人物。この人は右翼団体の元構成員だった。
その1その2
と、いったところですね。それにしても悪い予測はよく当たる。
UT(都市再生機構)って何?と思ったら昔の住宅公団だった。まだこんな組織が残っていたのか。

岐阜県下呂市の県立高校1年生の少女(16)が覚せい剤約3グラム(末端価格21万円)を持っていた容疑で逮捕にも驚きです。母親と警察署に出頭したという。少女は母親に小遣いの使い道を問いただされて、所持を認めたとある。
その後のNHK県内放送では、母親に取材し声のみ放映「親の責任を感じている」「お遣いは5万円ほどだった」らしい。月に5万円なら多すぎる。学校の級友にも取材し犯罪の兆候はあったと男子生徒が証言していた。「東京のヤンキーみたいな男と付き合っていると言っていた」そうだ。覚せい剤使用は懲役10年と決められている。初犯、販売目的で悪質でなければ刑の執行猶予が普通らしい。少年犯罪の場合でも同じような判断だろう。その後の警察の取り調べに「ネットを通じて買った」と自供、警察はスマホを押収して調べている。
警察へ娘と出頭したこの母の行動は正しいが、自分がその立場に立った際、このような行動がとれるだろうか。我が家にも同じ高1の孫娘がいるので自問自答した。

犯罪が悪質な場合は家裁から検察庁へ逆送され、起訴されると裁判所の審判を受ける。


風邪で開業医へ

2016年01月28日 | 日記

よく風邪を引く体質でしたが、ここ5,6年各種がんの治療を開始した頃から、何故か風邪を引かなくなっていました。それがこの寒波でとうとう風邪を引きました。
症状は喉が赤く腫れ痛む、鼻水も少し、咳も少し、体温は普通といったところです。
医者のお世話にならず自然治癒をと思いましたが、昨晩もよく眠られないので、今朝はかかりつけ医へ行きました。
11時頃が一番空いているのが普通なので、二度寝して時間調整して行ったら車は1台だけ、シメシメと中へ入ると5,6人の患者がいて半時ほど待たされました。
問診、胸と背中の聴診器の診察。鼻水の薬はオシッコが出にくくなるので、既往症から出さないでおきますと言われました。夜間は特に出渋るのでプラスチックコップを当て、排泄することが多いと答えました。チョビチョビは床を濡らすことが多い。

処方薬) トランサミンカプセル250mg 出血を止め、赤みや腫れをひかせる薬
     セフゾンカプセル100mg 細菌を殺菌する抗生物質
     カロナール200 250mg 熱を下げ痛みを和らげる薬 の3種を処方されました。

出かける前、故郷の兄から電話があり、親戚のお婆さんが亡くなった。102歳と超高齢だった。
連れ添いに早く先立たれ、3人の子供を戦中戦後に女手一人で育て上げた、マタイトコに当たる方です。


節分まで後一週間

2016年01月27日 | 日記

天気は回復しましたが相変わらず寒気は厳しいです。節分まで後一週間となりました。
節分) 立春の前日。冬と春の分かれ目、旧年中の厄払いをする。豆をまく年越し行事は天武天皇の御代から始まる。と、高島歴にあります。

今年は2月3日(水)が節分、翌日4日が立春です。早く暖かくなってほしい。
珍しく風邪を引きました。風邪という病名はないので咽頭炎です。昨夜やや疲れ気味で9時過ぎに床に入りましたが、寝付かれず、起きたり、寝たりを繰り返し2時頃まで悶々としました。

床に入る前から何か喉に引っかかるようなざらついた感じで、飴玉を何回も舐めても気分が悪かった。10代の終わりに蓄膿症の手術を受けたせいか、鼻呼吸ができず口呼吸が多い。冬は特に目を覚ますと喉がカラカラで水を飲みに起きることが多い。冬は枕元にお茶のペットボトルを置いて寝ることにしています。
昨晩はマスクの間に濡れた紙タオルを挟んで、喉に水分を潤して寝ました。
居間の気温は10℃くらい、反射式ストーブを点け暖房すると15℃前後になります。今年も18リットル・タンク3個をもう3回ほど灯油を買っています。
体温を測ると36.4度ほどの平熱です。ただ体がだるい、おとなしくコタツでテレビとパソコンで過ごします。

この寒さで、元会社のOB・先輩や御同輩が連日のように終って逝きます。手帳に知っている人を何となく書いていくともう正月過ぎに10名近い数です。
もっとも私は名古屋の支店クラスの事業所に2回、通算8年を過ごしたので東海4県下に知人が及びます。会社の旧友会組織が盤石なのでホームページの訃報欄を毎日チェックするのが日課です。そういう年齢に私も来ている証拠です。
できれば後4、5年、85歳くらいでコロッと終って逝きたい。

新聞のおくやみ欄で故郷の集落の老人の名も目にし、姉さまと電話で話しました。春になったら足腰がまずまずの今、姉弟4人で旅行しようと兄と相談しているとのことです。何と行先は東京ですって・・・。


寒波襲来・スクープを飛ばす「週刊文春」

2016年01月26日 | パソコン

週末から月曜日にかけて日本列島を寒波が襲ったのは、大陸の偏西風が南に蛇行し、上空に寒波が流込したのが原因だと気象庁が発表した。
25日(月)は沖縄で初めての雪が降ったようだ。昨日のお昼頃、気象庁のホームページで全国の最低気温を調べた。観測史上最低気温を記録した地域が下記のように西日本を冷蔵庫に押し込んでいた。

沖縄県 8地点
鹿児島県 11地点
宮崎県 3地点
熊本県 9地点
佐賀県 2地点
長崎県 3地点
福岡県 5地点
岡山県 1地点
和歌山県 2地点
兵庫県 1地点
福井県 1地点
岐阜県 1地点
愛知県 1地点
長野県 1地点

喫茶店で「週刊文春」は毎週読む。「ベッキー不倫愛」につづいて、今度は「甘利経済再生相の金銭疑惑」と大ヒットを連発した。両方ともしっかり読んだ。
ベッキーとゲス乙女の川谷絵音(えのん)のLINEを介した通話がなぜ漏れるのか不思議と、当方も記事にしたが、その操作が「ベッキー&ゲス川谷”LINE流出”の原因と真犯人の正体とは?」で納得した。通話の傍聴は文春も川谷の将来を心配した音楽関係者と書いていた。

甘利大臣の金銭疑惑は、文春を読んだ印象では告発者の千葉県の建設業者は、相当のワル・業師との印象だった。甘利大臣の地元の大和事務所長(39)は国士館大卒、江田憲司代議士秘書を勤めた後、甘利氏の公設第一秘書になり、絶大な信頼を得ていたようだ。建設業者から何度も接待や、現金を渡されたりしていて、文春は20万円を渡す現場を隠し撮りした写真まで掲載していた。
甘利大臣は頭もいいし紳士で安倍内閣のお仲間(安倍、菅、甘利)トリオの中では政策立案者で、TPP交渉の大筋合意など私は好感を持っていた。また政治家と金、脇が甘かったようだ。
今週の氏の説明で事は治まるだろうか。
文春特集スクープ速報、SMAPなど一読を!


詐欺メールが入った

2016年01月25日 | その他

寒気厳しく、今朝は少し雪が降りました。孫に下校迎えを頼まれました。
詐欺に注意の記事を一昨日アップしたばかりなのに、早速詐欺メールが深夜送信されて今朝入りました。
Webメール)outlook.comは起動してもタイトルだけなので、この種の偽メールは開かずに削除する。
プロバイダーメール)outlook2013は起動すると、開いて表示されるのが困る。
りそな銀行なんて取引してるかよ!バカモノ!ときどきアダルト系のこの種のメールも来る。 
(件名)りそな銀行本人認証サービス
(送信者)***@***が次の代理人で送信しました「りそな銀行」***@***(当方で***に置き換え)
(受信者)****(当方のメルアドではない)

こんにちは!
(2016年1月24日更新)「りそな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

*****(当方で***に置き換え:クリックコード) 決してクリックしないこと

追記)りそな銀行へは注意するよう電話しておきました。


gooブログをFeceboockに外部連携してみた

2016年01月24日 | パソコン

数年前に当ブログをFeceboockへ外部連携していましたが、閲覧数を増やす目的のブログでもないし、数ケ月連携しただけで登録を削除していた。
Feceboockの登録削除は、当時も厄介な手続きを必要とし、ネットで教えて貰って完全削除した覚えがあります。
暇なので浮気心が出て、またFeceboockに再登録し、外部連携してみました。ところがどうしたわけか、
1、ブログ記事を新規にアップしてもFeceboockに連動して自動アップされない。おかしい?
2、ブログを表示して、「シェア」ボタンをクリックすれば、Feceboockにアップされる。おかしい?

3、gooブログ使い方の(4)下の絵が表示されなかった。おかしい?

またご多忙な、goo事務局へ問い合わせた。親切な回答がすぐ来た。
◆アカウント設定を行う
(1)編集画面の[外部サービス連携]をクリックします。
(2)「Facebook(フェイスブック)連携」の[Facebookとの連携設定を行う]をクリックします。
(3)Facebookにログインしていない場合は、メールとパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
   Facebookにログインしている場合は、(4)の画面が表示されます。
(4)Facebookアカウントの情報をgooブログが利用することを許可するかどうかのページが表示されます。「許可する」をクリックします。
(5)連携が終わると、編集画面の[外部サービス連携]画面に戻ります。
 
なるほど、(4)が表示されなかったのは、Feceboockにログインしてなかったせいか?
下書きの際の下の絵のチェック。これも見逃していた。お粗末だ。
 

Feceboockは実名登録を原則とする、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)いわゆるネット間の交流サイトです。
それだけにマイナス面も多く、犯罪に巻き込まれることもある。孫たちには写真と実名を入れた登録画面を削除するよう、言っているがまだ残っている。そこで匿名登録をした。
ブログを連携しても意味がないが、少し再体験してみる。

参考)FeceBoockの会員登録削除をすると、永久削除になる。(同じメルアドとメールパスワードでは再登録できないようだ)退会しても2週間の再考・猶予期間が与えられる。再開する時はキャンセルする。これも体験した。


高齢女性にハンコと通帳を持たせるな

2016年01月23日 | その他

1月23日:土曜日の新聞、岡崎の70代女性が6,500万円の詐欺に遭う。
岐阜市でも82歳の女性が250万円の被害。

1月22日:押し花など貸出し事業への出資で高配当をうたい2300人から60億円を集め詐欺容疑で逮捕、出資者は女性が中心。

1月18日:半田市80代の女性が500万円の被害

ここ数日の新聞から目についた近隣の特殊詐欺被害です。遠慮せずに言うとどうしてこうも高齢女性は社会性に乏しいのか?ハンコと通帳を持たせるな!


大寒波襲来

2016年01月23日 | ゴルフ

土曜日夜から月曜日の朝にかけて大寒波が襲来するとの天気予報です。
昨日は家でゴロゴロしてばかりなので、打ちっ放しへ行きました。受付でお姉さん達に「家ではじかまっているので顔を見に来た」というと通じなかった。子供の頃郷里の飛騨では「はじかまっていないで、雪かきでもしておくれ」と、言うように使われた。そう説明すると「かじかむ」(手足が凍える)とは言うが、はじかまってとは聞いたことがないと、孫2人を持つお姉さんが言った。
「はじかまって」は「かじかむ」の完了形なのだろうか。

寒さも夏の暑さも嫌いです。今冬第一の極寒が襲来するらしい。今朝のこの辺はマイナス1.4度くらいでそれほどでもありません。
ただ一つ、人と接し会話する遊びのゴルフも冬は月1回のOB連中との例会だけです。倶楽部仲間の年寄り達との例会は1月、2月は休みです。3月になるといろいろのコンペが復活するので待ち遠しい。先日の雪で各コースは2、3日クローズされたようです。またドカッとくるとゴルフ場は上がったりですね。

先日この中古ショップと練習場を兼ねるゴルフパ―トナー店でアイアン2本のグリップを替えました。別の専門ショップで#6~#9、PW、SWと7本を替え、1本1,600円だったのに、パートナーは1,200円、ポイントを使い1,000円で替えることができました。

名器 ブリヂストン ツアーステージ TS―202 ボールがよく上がり、左にひっかからない、2002年発売の名器です。バランスは軽めのC9、これくらいが使い易い。
昨年購入した新古品 2012年 初代グローレアイアンはバランスがD2~3と重く、イマイチ使い難い。

グリップを交換するとテープや接着剤が密着し固定されるまで、3時間以上~翌日まで使えないので、試しに昨日寒いのに行って打ってみた。10年以上も替えなかったツルツルのグリップが、握りやすくなってまたミドルアイアンの#4、5を春から使ってみようと楽しみです。春よ来い!

アクセス解析第1日目「閲覧元URL」のデータのトップを記録したのが、キーワード「氷川きよし」で、ブログ紹介サイト「kizasi.Jp」から閲覧された32ページでした。驚きです。Kizasi,Jpなんて登録もしてないのに・・。氷川きよし君はNHKのど自慢チャンピオン大会の優勝者の曲名としてアップしただけなのが拾われたのです。