たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

猛暑

2022年06月30日 | 日記

岐阜県各務原市の川島大橋の橋脚沈下で、半分の橋桁と橋脚数本が撤去された。
小学生児童の登校用仮歩道工事が進んでいるが、進捗は芳しくない。

猛暑で家に居れないので、遠い春日井落合公園へ行き溜池公園を一周した。歩数2931歩、約1.8キロメートル、30分を汗かき歩いた。この公園はウォーキングの市民が多い。

そこからまた市街へ入り、飽きもせず「春日井市都市緑地植物園(グリーンピア春日井)」へ行った。暑さに参り「緑と花の休憩所」でアイスコーヒーを頼んだ。320円とお値打ち料金だった。

客は10数人で、きれいで涼しい店だった。また行くつもり。公園の来場者も多い。


総出でお迎え

2022年06月29日 | 日記

木曽川緑地遊歩道の愛すべきニャンコ達が総出で迎えてくれました。

何といっても昔からの友達、ベンチのトラちゃんことサクラちゃんが一番賢く可愛い。「ニャ~ン」と啼いて尻尾すりすりマーキングする。声を出すのはこの子だけ。今日も蒸し暑いね。
ペットボトルに挟みを入れ、少し水をやったが見向きもしないで寝転がった。

この子と別れテニスコート沿いに全部出てきた。クロちゃんはくっついて歩くのであんよを踏みそうになるよ。

薄トラちゃんと真っ黒ちゃんもいた。

シロちゃんもいた。全幅の信頼感を示す。

髭ちょびのケイコちゃんもいた。

ケイコちゃんの友達・シベリアンもいたが写真がボケました。7匹中全員に会えた。こんな可愛い生き物を、暑さで参りそうな環境に捨てた身勝手な人は許せません。毎朝給餌の自転車おじさん等のボランティアで生き延びている。

そこから遠出し、今日は落合公園でのウォーキングを休み、「春日井市都市緑化植物園・(グリーンピア春日井)」に行った。義妹夫妻が住む石尾台団地から1キロほどの公園。
ナビをセットし迷いに迷って彼らの家の前まで行ったが、迷惑なのでお邪魔せず。環境のいい所です。下は「少年自然の家」前駐車場からの大久手池の堤防。

グリーピアの手前「春日井少年自然の家」は許可車以外は乗り入れ禁止。ウグイスの声を聞きながら歩いて登ろうとしたが暑くて諦め下山した。

入り口に案内版があった。

春日井市は立地に恵まれ立派な公園が多い。この辺りは細野町といい山沿いの集落は風情があり、歴史の古い地だった。

グリーンピア前までの主要地方道53号線は、立派な2車線ですが、そこからは細く狭い。対向車とのすれ違いが危険な山道。そこを降り春日井市明知町へ~春日井市民球場前から国道19線を横断し「小牧東インター道路」(昔は有料道路)を通り~入鹿の池へ~犬山市経由で帰宅する。
春日井CC入口に近いトンネルの照明が暗く長く、目の明暗調節が遅れ私には危険なトンネルです。


参院選投票券がまだ届かない

2022年06月27日 | その他

参院選の真っ最中だが、公示日から1週間経ったが、まだ投票券(入場整理券)が送付されない。投票日は7月10日(日)期日前投票は7月9日(土)まで。

コロナが始まって3年、感染防止のため、その間すべて期日前投票をしてきた。市(各務原市)の選管へ電話した。その回答は、

「公示日は6月23日で、6月21日に、市内6万5000所帯分を郵便局に外部委託した。
郵便局の配達能力のせいで一部配送が遅れている。遅い世帯で7月8日(金)までには届くでしょう。郵便局は土曜配達しないので・・。
新聞折り込みしたチラシに案内したが、整理券が無くても期日前投票はできるので、市内2か所の投票所へお出かけください。身分証明書は不要です。」

と、呆れた回答だった。ゴルフ倶楽部の従業員のおばさん2人に聞いたら、可児市も多治見市も公示日翌日くらいには届いたと呆れていた。

岐阜市は同じ外部委託し、合併した旧柳津町分、5496枚10,880人分の投票券の期日前投票期間を、前の衆院選の期日を誤記入し、配達したお粗末さだった。
-----------------
ねえトラちゃん聞いてくれ。今日も蒸し暑いね。地べたに寝転ぶと少しは涼しいか。

先日ベンチの下に置いたパックがまた持ち去られた。誰か餌やりを極端に嫌う人がいる。誰にも迷惑をかけず、他の飼い猫も寄ってこない地で、皆に可愛がられる猫はノラと言わず、地域猫という。

そういう常識を持ち合わせず、餌やりは動物虐待だと。そう思うなら愛護センターへ保護すればいいのに。ここの猫は皆、避妊・去勢手術をボランティアで受けている。

藪にはケイコちゃんとシベリアンがいた。3匹とも行くと藪から出てきて尻尾を巻きつける。
「猫が尻尾を巻きつける意味」


もう猛暑

2022年06月25日 | 日記

今日の遊歩道の藪には入口にケイコちゃんだけが待っていました。

今日・土曜と明日・日曜だけテニスコートが解放され、受付はシルバーセンター派遣のおばさんです。
テニスコート横には今日はどの子もいなかった。少し離れたベンチへ行くと早速サクラちゃんが現れた。

今日は蒸し暑くサクラちゃんは砂地に寝転んで暑さをしのいだ。お腹が大きいね。

朝はモーニング喫茶の前に溜まっていた大洗濯をした。ノラのお友達に会った後、江南市~犬山市を一回りして、自宅近くのスーパーで買い物。明日はかあさん(亡妻)の24回忌なので、安いお花を3束買い、墓参し、茎の長いままお供えして帰宅した。明日は鋏を持って行き花を縮めます。

去るものは日々にもって疎し、来るものは日々にもって親しむ、という。
もう自分も終って逝きたい。
---------------------
当・各務原市(岐阜県)の市民派市議・杉山もとのり氏の動画の共有です。ご覧の皆さんはどう思われますか。当市は箱物行政と言われ、新体育館建設に90億円を計画中と報じられます。

00%プレミアム商品券発行(2年前と同じ事業)正しいお金の使い方なの?


グリーンピア春日井

2022年06月24日 | その他

今日も午前中は事前に自動応答電話システムで、予約が必要な・泌尿器科クリニックへ。毎年学会賞を受賞しておられる優しい名医です。

先般作成したマイナカードで受診ができます。

膀胱に細菌があり膀胱炎気味ですが、検査の結果良くなっていた。
ここを終わり遠い春日市落合公園へ。亀が甲羅干ししていた。園内周囲を一周しました。王子ゴルフガーデン春日井を見る。

落合公園から春日市内へ入り、高蔵寺ニュータウン・藤山台~亡妻の妹夫婦が住む石尾台を通り、グリーンピア春日井(都市緑化植物園)へ寄ってみました。石成台団地のきれいな公園道路を過ぎ所の道のそばにあります。

多治見との境の山、弥勒山、大谷山、道樹山が連なる。

「緑と花の休憩所」、喫茶店などがある。

古代の種から芽が出た大賀蓮かな?

ヒメコウホネかな?

サイクルボート乗り場・大久手池 100円

「緑の相談所」・相談員が家庭へ訪問し、植物の相談に応じておられる。会議室で研修をやっておられた。

小野道風生誕伝説の地・「小野道風記念館」が、庄内川に近い勝川にある。

正門と緑の相談所、背後は道樹山。

今度また歩きに行きます。平日でも100台ほどの駐車がありました。


薬王寺・可児市

2022年06月23日 | その他

可児市・東帷子(ひがしかたびら)にある薬王寺・天台宗古刹です。
前をよく通りますが今まで気づきませんでした。そばに消防署があります。

表参道

本堂右に庫裏があります。

下の溜池にヒメコウホネの自生地と大賀蓮の池があります。

溜池のそばに「鳩吹山を緑にする会」の休憩所があります。

鳩吹山を薬王寺前から南側を見る。旧国道21号線から木曽川を挟んで坂祝町から鳩吹山を見ることが多い。

訪問客はご婦人が一人、カメラを持った男性と、散歩の男性にお会いしました。
日本ラインゴルフ倶楽部へ練習に行く途中で薬王寺に寄りました。愛岐ヶ丘団地が近くです。

帰りは春日井市落合公園へ犬山市羽黒から入り、蒸し暑い中を一周ウォーキングしました。
雉鳩の白変種がいました。


好天の日曜日

2022年06月19日 | 日記

梅雨の晴れ間の好天の日曜日になり、溜まった洗濯をしました。久しぶりに木曽川遊歩道の猫ちゃん達に会いに行ってきた。藪にはケイコちゃんだけいました。
途中で白ちゃんとシベリアンが出てきました。

ベンチでは毎朝給餌の自転車おじさんとサクラちゃんが遊んでいました。

ここから足を延し春日井市落合公園へ。周囲を大回りしてゆっくり2キロ越えをウオーキング。

帰りは小牧市本庄工業団地を通り、団地内にある小牧フレッシュパークへ寄り、ここでも公園を一周しました。中型公園で子供の貸自転車があります。

管理事務所に塗り絵コーナーがありました。

近隣市町の観光マップと「尾張広域緑道ウオーキング」パンフが置いてありました。犬山城下から~春日井(庄内川)終点まで、徒歩で9.9KM185分、自転車で53分とあります。

小牧フレッシュパークの端から東名高速を見る。右、小牧IC。左、小牧JCT。

わが市各務原の中心道路・カエデ通りを多くの町民がグリーンジャケットを着て、花植え奉仕をしておられた。


密蔵院 再訪

2022年06月16日 | 日記

数日前、春日井市熊野町に国宝の多宝塔がある・天台宗・密蔵院(みつぞういん)にお参りしました。(その1) 今日は再訪しました。
前回、お寺の由緒の看板をアップ漏れしていました。

岐阜県可児郡御嵩町の名刹・願興寺出身の慈妙上人が、嘉歴3年(1328年)の開祖でした。
3千人の僧が修行した地とはすごい。

お寺の正門前左隣が「春日井こども学園」です。

木造薬師如来立像を祀るコンクリート寺院も撮り忘れていました。

春日井市も名古屋市守山区もきれいな街並みです。
--------------------------

春日井市の名園・落合公園から約4キロ、10数分の地に密蔵院があります。今日も落合公園へ行き周囲を一周ウォーキングしました。

フナ釣り場は暇老人の溜まり場です。釣ったフナは針を外し池に戻すのだそうです。「養殖フナを補充しているのです」と答えられた。

いつものゴイサギが僕にも分けてよとばかり、釣り人にくっついています。


梅雨寒

2022年06月15日 | 日記

梅雨に入り寒さも感じます。月曜日は天気も良く遊歩道のケイコちゃんとシベリアンに会いました。他の連中は姿を見せませんでした。雨の日は彼らも動かないし、藪の住まいが彼らが動くと濡れるので会いに行きません。
猫ちゃん達に会った後、歩くため春日井落合公園へ遠征し、更に蜜蔵院へお参りしました。写真は途中の小牧四季の森・芝生広場、奥は有料の芝生グラウンドゴルフ場で入場禁止です。

翌日火曜日は仲間とのコンペで久しぶりに100を切り満足しました。ただし雨降りで少し濡れました。
家でテレビを見てじっとして居ることができない性分で、半日はドライブしますがガソリンが値上がりし参っています。スタンドの看板を見ては溜息です。
今日も遠くのゴルフ場へ打ちっ放しに行きました。ここ数週間に車の事故現場も数件遭遇しました。
安全運転を第一に心がけています。国道など交通量の多い道路は避け、後続車があると退避場で追い越してもらいます。「スマホダメ 前をよく見て 脇をみて」「ポイ捨て禁止」(目につく標語です)ポイ捨てが目立ちます。

ロシアは非人道的暴挙を即時停止せよ。まったくケシカラン。


蜜蔵院 春日井市

2022年06月13日 | 日記

国宝・多宝塔

春日井市落合公園を南下し県道213号線で、名古屋市守山区へ向かう途中、庄内川の橋の手前に春日市熊野町・重要文化財・蜜蔵院入口の案内看板があります。


初めてお参りしました。境内は文化財満載の名刹でした。

薬師如来立像はコンクリート製寺院の中にある。

二重の塔に見えるが、庇をつけた塔だとか。

国指定重要文化財 多宝塔 国宝

正門

正門左にある市指定文化財の観音堂

国指定 重要文化財 多宝塔 

ウクライナの国旗が掲げてありました。

市指定保存樹 クスノキ

本堂と庫裏

蜜蔵院扁額

本堂正面入口

賽銭箱が壊れて硬貨がまる裸でした。境内は防犯灯が多数ありピカッと光ります。

境内掲示板 怒りを 気づきとともに 受け入れる

日常的な生命の 気づきの瞑想と実践

境内に小規模な墓地があります。

心の休まる名刹でした。