たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

2月も終わり

2015年02月28日 | 日記

2月も今日で終わり、いよいよ待っていた弥生3月です。今日は風は冷たいが春の陽気の匂いが感じられます。
朝、行きつけの喫茶と隣のコンビニへ寄ってタバコ1個を買いました。毎土日のアルバイトの女子高生と会話。
「卒業式はいつ?」
「明日」
「おめでとう、今度は大学だ」
「そうなのよねえ」
家の末孫の娘は6日が中学卒業式だと言っていた。寒い冬を自転車通学した。その後高校入試が待っている。

月曜は待っていたゴルフコンペが再開する。1月2月は休会する倶楽部仲間の老人達のコンペだ。
そのため金曜の夜下剤を服用した。その必要は無かったが飲んでしまった後便意があった。そのため一晩と土曜午前中は頻回現象を生じ、病人のような有様だ。
2月は寒さのせいもあって、直腸摘出の後遺症は最悪の冬を過ごした。
消化器外科初診で外科部長先生は「後遺症がたまらんから、再手術して人口肛門を希望される患者もいる」と言われた。
主治医は何年か後に「愛知がんセンターの治療もパウチが結構多い」と言われた。今はどうか天理病院のホームページには温存術はしないと確か載っていた。命と引き換えの代償は重く苦しい。

川崎市中1殺害の主犯格18歳は完黙だと報じる。ワル中のワル餓鬼め。地獄へ落ちよ。
2月中サービスしてくれた毎日新聞には慣れてきた。真面目で正論を報道する新聞で、5万号記念の後、熱心な愛読者の投書を2編読んだ。
今日の中部版・朝日は38ページ中、全面広告が12ページ、中日も38ページで全面広告が10ページ、毎日は28中全面広告は3ページだった。毎日の株式欄は1ページで日曜版はわずか3ページが別刷りで、本紙のカラー印刷も少ない。


18歳という年齢

2015年02月27日 | 日記

川崎市の中1の男の子が無残に殺されて1週間の今日、容疑者18歳と17歳2人の3人のワルが逮捕された。
ネットには盛んに拡散目的の情報が氾濫し、真実性とともに名誉棄損に当たることもありとネットにある。
今日逮捕された3人は本当にネット情報に溢れる少年等であるのだろうか。今週の週刊文春や週刊文春は相当踏み込んで掲載したとあるが、今朝の喫茶店では文春が空いていなかったので読んでいない。

18歳の年齢は未成年なので極悪犯でも少年法で守られる。最近18歳前後の犯罪が多いので少年法を見直す必要があるのではないでしょうか。
選挙権の18歳への引き下げが今国会で成立するかもしれないという。いろいろ問題があるようで東洋経済の評論を読んだ。
----------------------------
夜になって時事ドットコムは
・少年法改正検討も=「犯罪予防の観点で」-自民政調会長
・川崎事件受け緊急全国調査=不登校、交友の安全確認—文科省
と報じている。この事件が社会に与えた影響は大きい。


戦後70年談話

2015年02月26日 | その他

今年は戦後70年の節目の年に当たるという。政府は今年夏に出す予定の「戦後70年談話」について、昨日私的諮問機関『21世紀構想懇話会』の初会合を開いた。歴史認識に関する文言を入れるかが問題になっているのだという。
(2015.2.20日毎日新聞から:ゴシックも新聞のまま)

戦後50年(1955)の村山富市首相談話

”わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。私は、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここに改めて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明する。この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げる。

敗戦の日から50周年を迎えた今日、わが国は、独善的なナショナリズムを排し、国際協調を促進し、平和の理念と民主主義とを押し広めていかねばならない。“

戦後60年(2005年)小泉純一郎首相談話

”終戦60年を迎えるに当たり、改めて今私たちが享受している平和と繁栄は、戦争によって心ならずも命を落とされた多くの方々の犠牲の上にあることに思いを致し、二度と戦争への道を歩んではならないとの決意を新たにしている。

わが国は、かって植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。こうした歴史の事実を謙虚に受け止め、改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明するとともに、先の大戦における内外すべての犠牲者に謹んで哀悼の意を表する。“

いづれも首相談話として至極真っ当な談話であると思います。安倍首相談話も歴史認識の文言をしっかり入れ、内外に示してほしいと思います。


市役所庁舎を建て替え

2015年02月25日 | その他

我が町・各務原市庁舎

岐阜県・各務原市庁舎1973年(昭和48年)完成 地下1階 地上5階
41年経過 今日の朝日新聞は学者等による答申で新築が答申されたと報道した。
耐震診断の結果、大規模地震に耐えられないと診断され、市長から諮問されていた。
候補地は近くの市公園などがリストアップされている。(岐大農学部の跡地)
市役所の説明 既存建物の補強モデル
市議の意見など その1、 

41年前竣工式のセレモニーが市民センターであり、それに参加したことがある。昨日のようだ。市のイメージソングまで作ったお祝い行事だった。
来生(きすぎ)たかお 歌・作曲
来生えつ子 作詞 
CDなど買ってきてまだ所持している。行政などという組織はいい加減なもので、学者などという審議会もいい加減だと思いませんか。これではいくら金があっても本来の市民サービスには回らないわな。
重厚・豪奢な殿堂でまだ築41年ですよ。(市の表現はもう41年)学校の耐震工事は窓に斜め十字の筋交いをいれ、子どもたちの視界を遮り、自分たちが過ごす庁舎は建替えだという。同じように補強しまだ40年は使えるではないか。

無駄遣いはいい加減にしてくれ。毎朝喫茶店に行ったついでにタバコを他市域のコンビニで買うささやかなレジスタンスは止められそうにない。
岐阜市庁舎は1966年(昭和41年)完成 49年経過 岐大病院跡地に建替を予定


嫌な事件がつづく

2015年02月24日 | その他

毎週のように嫌な事件が報道されます。今度も少年事件で川崎市川崎区大師中1年の男の子(13)が残酷な殺害をされた。
ここ2,3夜よく寝付かれず3時頃まで悶々とするので、起き出てこれもよくないがパソコンに向かう。
ネットにはいろいろ情報が溢れて、ツィッターでアップされた事件加害者のグループと、称する男女3人の名前と写真など拡散し氾濫している。これは昨晩2ちゃんねるで見た。
気の毒なこの被害者の親の情報も拡散されつつある。来週の週刊誌は詳報するだろう。
すぐ容疑者が検挙されると思って見ていたが、神奈川県警は慎重なのか、無能なのかようやく付き合っていた少年等の事情聴取を開始したとある。
早く解決して地元民を安心させてほしい。味の素を振りかけるたび、冥福を祈ろう。この工場近くの三角州のようだ。
今月は私の体調、術後後遺症も最悪でゲンナリしています。


映画・名作を見る

2015年02月23日 | その他

予定通り今朝は早起きで8時に起きて8時半自宅出発、名作映画を見に行きました。
「地上より永遠に」(ここよりとわに)
午前10時上映 日に1回のみ 岐阜市郊外 商業施設カラフルタウン 東宝シネマズ
車で40分弱 国道4車線・岐大バイパスは朝夕は混みますが、大体予定り着きました。エンストして真ん中に停車している軽四クラスの古い車があった。人が乗っていて危ないなと思いました。
9時過ぎには広い駐車場に車が3台ほど、ゴミ拾いのおじさんが仕事中で、聞くと開場時間は9時半なので、待つよう入口を教えていただいた。
9時半近くになるとお客が10人ほどになりました。ガードマンが開場されると皆映画のお客でした。

入場料1,000円均一 第2回 「新・午前10時の映画祭」 旧映画祭は1~3回、新は今年3月末で第2回が終わる。
ネットを見ると、第3回 新・午前10時の映画祭の題目が決まったとアップされていました。
デジタルで甦る永遠の名作 主催/一般社団法人 映画演劇文化協会 運営/「新・午前10時の映画祭」
作品選定委員 品田雄吉氏(映画評論家)こすぎ氏(映画評論家)襟川クロ氏(映画パ-ソナリティ)
       戸田奈津子氏(映画字幕翻訳者)高井英幸氏(東宝株取締役) の5氏

入口で名作シリーズのパンフを貰った。3月は邦画「砂の器」だった。
モギリも5分ほど待たされ1番乗り、そのうち20分ほどに10人ほどのお客さんが入りました。
映画史に残る映画っていいねえ。今朝の「地上より永遠に」(ここよりとわに)も涙が出るくらい良かった。
近くのイオンシネマは「シネパス」といい、パンフも貰ってきているが、少し選定演目が違い私には東宝が良い。
観終わって、長崎ちゃんぽんの昼食を採り帰宅しました。 


映画・名作を見に行こう

2015年02月22日 | その他

久しく映画を見ていない。らしいのが懸っていないかなと、時々イオンモールのシネマズの前まで行きますが、見たいような映画が懸っていません。ネット検索しても同じです。
少し遠い東宝シネマズ岐阜を検索すると、名作映画「地上より永遠に」が早朝上映されていました。
明日の朝は無理にでも早起きして、モーニング喫茶には行かず10時開演の映画に行こうと思います。

「ここより永遠に」いい映画でしたね。1953年のアメリカ映画、62年前の名作です。年齢から引き算すると私は16歳か17歳でこの映画を郷土の映画館で見たことになります。それからテレビでは何度も見ました。
映画館で見るのとテレビで見るのとでは、やはり迫力が違います。ドルビー・サウンドシステムから腹の底に響く音響が全く別物ですから。

ハワイの陸軍基地の物語、この兵営のラッパ手プルーイット(モンゴメリー・クリフト)の味方は兵士のアンジェロ・マジオ(フランク・シナトラ)だったが、悪に殺されてしまう。悲しんだプルーイットは夜の兵舎に向かって当番兵からラッパを借り、目に涙を浮かべ消灯ラッパを吹く。思い出すなぁ感動のシーンを。

プルーイットの恋人役はドナ・リード、美しかったなぁ!プルーイットは悪を刺し殺し、自分も腹を刺され恋人のアパートへ腹を抑え転がり込む。潜伏していたら日本軍の奇襲で真珠湾攻撃を受けたので兵舎へ戻る途中撃たれて死ぬ。

フランク・シナトラはこの映画に出たくて、かねて付き合いのあったマフィァの親分に頼み込む。これも名作の「ゴッド・ファーザー」に印象的なシーンで描かれました。

どのシーンも懐かしい。こんな名作の劇場上映はもう自分の人生では2度ないだろうから、明日は早起きする。


読書・親鸞「四つの謎」を解く その2

2015年02月21日 | 読書

ひさびさに読書らしい読書をこの2週間楽しみました。梅原日本学の神髄を示した本で、読み応えと、読んで楽しく大変勉強になった本でした。
四つの謎とは1、親鸞の出家の謎について 2、法然門下に入った謎について 3、結婚の謎について 4、親鸞の悪の自覚の謎について
を、三重県津市一身田にある真宗高田派本山・専修寺に伝わる「高田開山親鸞聖人正統伝」を基に論考された本でした。本願寺派の親鸞伝著者達はこの書を偽書として扱っているのを、梅原先生はいろいろな角度、文献、古典などから正書として認知し論述してありました。真宗門徒以外の人も該博極まりない梅原先生の論述を読み物として読まれても面白いと思います。とにかく経典をはじめ、これだけ古い文献を読み下し、解釈される学者は今後そう無いのではないかと思われるほどの先生の知識・博学に驚かされます。

親鸞のことはまだ分からないことだらけなのです。あれだけ沢山の著述を残されながら、生い立ちや家族のことなど一切語ったり、書いて残されていないからです。
中でも私は親鸞の母を頼朝の父の義朝の娘、貴光女(吉光女)と伝える正統伝の記述に驚きました。
頼朝や義経は親鸞の叔父に当たり、貴光女は腹違いの長女だということです。時はそういう時代だったのです。
一身田の専修寺は若い頃仕事の途上で一度お参りしました。大きな伽藍の立派なお寺です。

『親鸞「四つの謎」を解く』梅原猛著 に示される親鸞略系図
常盤御前ー源義朝ー女子
            |      |
源頼朝、義経 貴光女ー藤原有頼
             (吉光女) |
                   |
             恵信尼ー親鸞①ー玉日(九条兼実の女子)
                  |
                     覚信尼---善鸞
                        |   |
                      覚恵    如信②
                        |
                      覚如③
                        |
                      存覚 (高田派の正統伝は存覚の書と推定されている)
                        |(5代略)
                      蓮如⑧
                        |
                      実如⑨      ○は本願寺歴代の代数


今日は仏教講座へ

2015年02月20日 | お寺参り

今日は東海地方はいいお天気でした。毎月20日は行き付けのモーニング喫茶のチケット特売日、2冊20枚を購入、消費税アップで3千円が3200円に値上げですが、安い朝昼食代です。
お天気が良いので30分ほどのホームコースへ打ち放し練習へ、1080円2時間也。球集めしてない時があるので予約して来てとフロントに言われました。パターも少し遊んで球は余したが少しタイムオーバーした。
老人が5人ほど来ていて後2人ほど来られた。

帰り道長良川を渡る手前の電光注意標識の下方に10と出ているので近づいてみたら、外気温10℃の表示でした。

朝からお腹の調子がイマイチでしたが、夕方すっきりしたので夜は、これも20日の定例開催「真宗大谷派・岐阜別院の仏教講座・生きるってどういうこと」へお参りしようと思ったら、あらまぁ!12月、1月、2月の冬季はお昼の開催に変わっていました。欠席です。
今日の講師は四国のお寺さんのご住職・真城義麿さんでした。数年前まで京都の大谷中・高校校長先生で、この方は講師の常連なので何度もお話を聞きました。優しいお話をされる先生です。
冬は寒いので暖房完備の本堂隣りの同朋会館開催が本堂に変わったか?この会館は3年ほど前新築、私も1万円寄付しました。講座案内と講師一覧です。聴講券500円、私は手次寺から貰ったり送られたりするのであり難いことです。
そのチケットも最近残しがちです。今日の演題は「帰命無量寿如来」です

折しも梅原猛先生著「親鸞四つの謎を解く」が読了間近です。親鸞聖人はまさか死後750年も経って、私などが「南無阿弥陀仏」と称えるとは思われなかったでしょう。「帰命無量寿如来」も「南無阿弥陀仏」も同じ意味です。


街角の年金相談センターへ行ってきた

2015年02月19日 | その他

【街角の年金相談センター(全国75か所)】
※日本年金機構が全国社会保険労務士会連合会に運営を委託しています。

今日は社会勉強のため、かねて疑問に思っていた国民年金(高齢基礎・厚生年金)の相談に行ってきました。
ネットで検索すると、上のような案内があって、自宅から車で30分ほどの「街角の年金相談センターぎふ(岐阜)」がありました。案内の電話で問合せたら、電話相談には応じていないので、関係書類と身分証明の自動車免許証など持参してお出かけ下さいと案内されました。

持参書類
・確定申告書類(控)と添付した厚生労働省からきた「平成26年分 公的年金等の源泉徴収票」のコピー
・年金振込通知書 25年度分、26年分
・年金額改定通知書 25年度分、26年分
受付では番号札を取り、カウンターで受付票の記入。住所・氏名・年金番号、相談項目にチエックする。
番号は午前11時前で既に25番札で10分ほど待ちました。ほどなく壁で仕切られた5つほどの相談コーナーに案内されました。

何を聞きたかったか?
・平成26年度分 公的年金等の源泉徴収票(高齢基礎・厚生)
*支給総額788,030円ー社会保険料(天引き額)282,900円(内訳:介護保険料87,500円+後期高齢者医療保険料額195,400円)=505,130円 A 
*銀行口座に振り込まれた年金額の合計 329,1
30円 B
*A-B=176,000円 この差額は何?教えて!

相手をしてくれた社会保険労務士のお姉さんは、パチパチとパソコンを操作し、私の年金番号を入力し十数枚もの帳票をプリントアウト、何度も電卓で計算し、どうもよく分からないと、隣の相談員にヘルプしたりして、苦労を掛けました。打ち出された帳票は優に20枚弱で30分くらい調べてくれました。
質問の仕方も、何を聞きたいか、うまく話せなかったこともあります。

・分かったこと
「平成26年度分 公的年金等の源泉徴収票」に記入されている、天引き額の社会保険料の他に「所得税に課税される住民税」が国保から天引きしてあるため差額が出る。
住民税額176,000円+社会保険料額282,900円+銀行振込額329,130円=788,030円 C
Aの支給総額=C 
であることが判明しました。(年金額改定通知書には1回分の住民税額が書いてあったが、年度途中に金額が変わる)

「よく分かりました。源泉徴収票に住民税額合計も参考にお知らせいただくとよく分かるのに・・厚生労働省へ言っておいて・・ブログを書いてアップしてるのでアウトプットされた”受権者支払記録回答票”頂いて帰ります」
「どうぞ!ブログですかお若いですね。慣れぬご相談事で手間暇かけてごめんなさい、家の年金も調べなきゃ」

帰宅して市から通知されている「平成25年度、平成26年度分 公的年金特別徴収額(年金から天引き)決定通知書」の、該当月を合算するとピタリ住民税176,000円が一致しました。
やれやれ大変な社会勉強でした。
国民年金は月6万円とか言われますが、手取りは4割しかないのです。43年間も働いて41年間年金を納めて(2年間は非正社員)トホホ・・。