たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

1年間ありがとう

2018年12月31日 | 日記

1年間縁あって閲覧していただいた方、年寄りの暇つぶし・憂さの捨て所の場を提供していただいた、当方出身母体・NTTレゾナント・gooスタッフのみなさま、ありがとうございました。

チコちゃんに「ぼ~と生きてんじゃないよ」と言われるような怠惰な1年を過ごせたことを感謝します。特に昨年12月に内科医へ行ったきり、1年間医者いらずで過ごせたのはよかった。

直腸がん前方切除術による便秘障害も3日ほどで自然排便があり、その後頻便が2、3回あるが家に居れる身分なのでほぼ薬の世話にならずに済んだ。
なかなか簡単には死ねないな、と思っている。
大晦日なのでせめて埃だらけの居間に掃除機くらいかけよう。夕食は昨夜の「日清のチャンポン麺」が残っているが、寿司パックくらい買ってくるかな。

明日は元旦、名古屋の会社に研究員で勤める二男が迎えに来て、恵那市から山奥へ入る標高800メートルもあるホテル付ゴルフ場へ1泊で行く、2日は初打ちだ。コースの公式サイトによると全く雪はないそうだ。
家の小学校校長の長男と非正規養護教員の嫁、教員の長女、大学生の三女、名古屋の病院勤務の二女は先日、一家で草津温泉などへ2泊旅行したと土産を貰った。

みなさんも歳の瀬と正月を安全に過ごしてください。
29日夜、三重津市であったタクシー事故はひどいな。運転者手44歳、乗客の助手席58歳、後部座席中央37歳、の3人が死亡、乗客の31歳は意識不明、28歳の男性重傷、スピードを出していてぶっつけたベンツの車・会社役員56歳が重症だという。
現場の道路状況は現職時代に1年間仕事で滞在したのでよく分かる。片側3車線の国道で交通量は多い。なぜ職業運転手が飲食店から出て、3車線を横切り反対車線へ出て右折しようと無理な運転をしたかだ。国道分離帯が完全遮断でなく隙間があるのも解せない。

舞鶴若狭自動車道で単独事故を起こした軽を、道路脇に押していた善意の男性44歳、軽の女性20代が死亡、突っ込んで死亡させたのは62歳のトラック。前をよく見て安全な運転をせよ。
先日も吾輩の車を無理に追い越し、急角度で前に曲がり込んだ悪質運転した車は愛知・一宮ナンバーだった。許さん。


雪が降った

2018年12月29日 | 日記

今朝は10センチ弱の雪が降り積もりました。10時半に三度寝くらいから起きたら真っ白で、車庫前だけ除雪し、喫茶店へ行くのに団地の坂道幹線道路を融雪剤を散布する車の後に付いて降りました。
雪国の人々のご苦労を忍びました。

昨夜も夕食を早く済ませ8時には床に入りましたが勿論寝付くことはできません。寝たり起きたり紫煙をくゆらせたりを、例により一晩中繰り返し夜間頻尿に何度も起きました。

老人は困ったものです。満91歳を過ぎた故郷の姉は100まで生きると豪語していて、息子の方が早く逝くと溜息だと言っていた。
姉の毎日の茶飲み友達は同年で一人住まいだったので、最近施設に入ったが、テレビがあるだけで退屈退屈で、お金も沢山要るので正月に一旦帰宅し、再入所をためらっているとのこと。二人とも問題は食糧の買い物難民であることです。

実家の親戚の老婆はもう10年以上施設に入りっぱなし、認知症と寝た切りで、月当たり23万円だと息子さんが嘆いたのが、平成10年の母の49日忌の話でした。

一昨年の義母が入所した施設は14万円+おむつ代など4万円=18万円の契約書を義弟に見せてもらった。老いることにはお金がかかるのです。

昨日のゴルフレンジで必要性もない打席見回りだけの、最近就職された中年婦人に、大型石油ヒーターに当たりながら「こんな寒い日は大変だね」と声をかけると「私は外の仕事をやってきたので慣れています。近くの名門コースのキャディを17年やり、健康を損ねてクラブハウスの清掃を2、3年やって、いろいろごたごたがあって辞め、ここへ身障者枠で再就職した」とのこと。人工透析患者だと話された。
そうまでして働かねば生きていけない人も多くいるのを胸に刻んだ日でした。


仕事納めの日

2018年12月28日 | 日記

・今日は仕事納めの日、御用納めと現職時代は言った。
1年間皆さんが働いてくれたお陰で、十分ではないがそこそこの年金を貰える。働く人々に感謝する。

・あらら!今日の朝日新聞は一足前に仕事納めなのかわずか20ページしかない。気まぐれ新聞なので勝手なものだ。

・年末に死刑確定囚2人の死刑が執行された。日弁連が抗議声明を発し、諸外国が非難しているようだが大きなお世話だ。
極悪非道な犯罪者には命で償ってもらうのが当然日本には日本なりの刑罰がある。

東電強制起訴裁判で元幹部3人に禁錮5年を求刑。44人を死亡させ、未だに10万人余が避難させられ、終息の目途さえ立たない。誰も責任を取らないなんて有り得ない。求刑のまま判決し、控訴せず服役せよ。


腹の立つこと多い年末

2018年12月27日 | その他

1年間が終わろうとしている。年末にかけてまた腹の立つことを政府が決めた。
反捕鯨国をはじめ国際的に批判が強い商業捕鯨を再開するため、国際捕鯨員会(IWC)を脱退するという
いまどき誰が鯨肉を求めているのか。子供の頃鯨肉脂肪の塊をみそ汁の具に入れてあると、こりこりした舌ざわりだったことは覚えている。
反捕鯨国は一致して野蛮国・東京五輪参加をボイコットすべきだ。
安倍バカ政権と自民党は日本のイメージ落としに躍起になっている。

安倍政権は今年1年、国民に何かいいことをやってくれたか?すべてNOである。
庶民いじめのたばこの値上げなどをはじめ、国の借金を膨大に膨らませただけだ。
安倍政権と自民党、権力に下駄の雪の宗教政党・公明党を信任しては国が亡びる。
追記)アップ直後のアクセスをグーグル・アナリティクスで見たら、この記事がサンフランシスコから閲覧されていた。


年賀状を出してきた

2018年12月26日 | 日記

年賀状の元旦配達保証の提出期限は昨日25日までだったようだ。
老いてきて何もかも面倒くさくなって、年賀状枚数は絞りに絞っている。
たいしたご縁でもなかったのに、貰うので出すという儀礼だけの年賀状は昨年「次からは欠礼」と追記して出した。
高齢になった証拠に同級生も親族も喪中欠礼のハガキを5、6通貰った。
親戚と同級生に限ることにし、40枚を買っていた。

今年はネットの無料喪中欠礼ハガキの(縦書き・無地)書式をダウンロードし、年賀状用に書き換えた。要はフォントに「HG 正楷書体ーPRO」を使うと格調高いフォントになる。
写真を小さく本文下片隅に先に印刷し、余白に謹賀新年などの年詞を重ねて2回印刷した。
1枚をミスプリントし、本文は印刷したが宛先白紙が2枚、全白紙が2枚残った。出したのは35枚だった。

期限が切れていたので、市域の本局まで持って行き、庁舎内の年賀状専用ポストに(市内宛、市外宛と並べてある:元旦配達される)区分けして投函してきた。
年賀状はもう止めたいのが本音です。


Happy Christmas

2018年12月25日 | 日記

またクリスマスプレゼントを貰った。飽きもせず秋刀魚と残り物と、昨日貰ったお餅の夕食を取ろうとしていたら、名古屋の大きな病院のナースになった二孫が三孫とプレゼントを居間へ持ってきてくれた。美味しそうなケーキだったが写真がよくない。明日ありがたく頂く。ありがとう。
彼女は今日は宿直明けで、珍しく29日まで休みで、31日夜は宿直だそうだ。ごくろうさん。

先週3連休に入る前々日21日の夜、森永キャラメルを食べていて離脱した右奥歯の救急治療を、22日にお願いして、今朝は治療に行って再装着して貰った。小1時間かかった。土台にボルトで止めてあるが、土台から作り変えないと、金属の冠に合わなくなっていると言われた。

朝、昼食はなし、その足でドライブレンジへ、最近1,000円で買ったフェアウエイウッド3番「クリーブランド、ランチャー」は、高くは打てないがよく飛ぶので面白い。
眠れぬまま古ゴルフ雑誌・アルバ(平成18年5月25日号)を見たら、このクラブの解説が偶然載っていた。想定どおりパワーヒッター
用だとあった。それが測定器でヘッドスピードが26キロ台しか出ない非力の私に合うのか不思議だ。

元旦は二男と三重県へ初詣と初打ちに行く予定だったが、仕事が多忙で予約が取れず、岐阜県中津川市にあり恵那市から入るフォーティーンヒルズカントリークラブで一泊ゴルフになった。
今日ゴルフ場から追伸があり、標高800メートルの高所にあるので、降雪、凍結の恐れがあるので冬タイヤなど冬装備で出るよう注意があったとか。
11月末から新しくはないが冬タイヤを履いているので自分の車で同乗する。
苗木城から見る景観が抜群で、山城人気トップだとあるので、寄り道するだろう。


Merry Christmas

2018年12月24日 | 日記

今朝車のエンジンをかけたら「Merry Christmas」とカーナビが言いました。
「チコちゃんに叱られる」によると、クリスマス・イヴは明日25日が正しいそうだ。
ただ24日の夜も間違いではないとのこと。24日の日没から~25日の日没までを、昔のキリスト教徒が祝った歴史が始まりだとか。

“Happy Christmas” (イギリス式)
“Merry Christmas” (アメリカ式)
Happy Merry Christmas とういうのは間違いだとネットにあった。

息子から昨夜クリスマスプレゼントを貰った。寝室用のラジエーター式・電気暖房器具で石油を使わないので、火災の恐れがないと。
450Wと750Wの2つのスイッチがあるが、片方だけなら電気代はそれほどでもないとか。重くてキャリー付きだった。ありがとう!

昨日は在所の姉と甥が娘一家へお餅や、漬物など年越しや歳暮を届けに行く途中寄ってくれ、沢山貰いました。在所の兄からはお米1斗以上を貰いました。重い、重い紙袋入り、ビニ袋に入れるとお米は味が落ちる由。


天皇誕生日

2018年12月23日 | その他

今日は平成最後になる天皇誕生日、心から慶賀を申し上げます。
毎週土曜日5:30分の「TBS報道特集」は良心的な好番組で毎週見ている。
昨日夕方の番組は平成天皇が皇太子時代であった中学生、高校生の時、昭和天皇がアメリカ人の家庭教師をつけたいと希望され、ヴァイニング婦人が来日されたことの特集だった。
ヴァイニング婦人は生徒に、Think for yourself!(自分で考えよ!)」と教え、皇太子の人格形成に多大な影響を与え、
これが平成天皇の行動規範になったのではという。

ヴァイニング夫人に皇太子は何度も手書きのグリーティングカードを送られた。夫人の遺品をアメリカの大学が保存しているのをTBSが取材した番組内容だった。

今日の朝日投書には88歳の老元地方新聞記者の投書が目を引いた。
1948年の今日、極東国際軍事裁判で絞首刑の判決を受けた7人のA級戦犯に刑が執行された。GHQのプロパガンダだったという。
58年7月、当時の皇太子さまは北海道への行啓で、登別温泉ホテルに宿泊された。地元紙の記者として取材し、皇太子に「15歳のお誕生日にあった、あの事態をどう受け止められましたか」お聞きすると、宮内庁職員が制止する中を、しずかに凛とした声で「厳粛な事実です」とお答えになったという。


クラブの置忘れが出て来た

2018年12月22日 | ゴルフ

やはり練習場で置き忘れていたクラブが出てきました。今朝受付へ行き「このヘッドカバーと同じの7番ウッドを置き忘れていませんか」と聞くと、奥の事務所へ見に行ってくれすぐ持って来てくれました。
「忘れ物一覧シート」が作ってあり、12月17日にお客様が届けてくれたようで、シートに受取サインをしました。

ナイキ・サスクワッチ#7FW Sシャフト でグリップ側が黄色の特徴あるクラブです。

よく忘れ物をしますが、ゴルフを趣味とする人は、どの方も善意のお客さんが多いです。
財布、クレジットカード、免許証入りのバッグを忘れて、電話があり貰いに行ったこともある。
打席にバッグを置いたまま喫煙所へ行くこともあるが、置き引きなど先ず心配ありません。
コースでクラブの置忘れはしょっちゅうで、後ろの組に貰いに走ったり、届けたりは普通です。

昨今のテレビ、新聞はニッサン・ゴーン前会長の疑惑満載で、ゴ~ン、ゴ~ンとお寺の鐘のようです。
今朝の中日新聞1面コラム・中日春秋は「立って半畳、寝て1畳、天下を取っても二合半(ご飯のこと)」と、強欲を戒めていました。


チコちゃんに叱られる

2018年12月21日 | 日記

平成30年の今年もあとわずか。最近チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてばかりです。
今さっきも、ブログを1本上げてパソコンも修復できたので、あるブロガーさんが推奨していた、音楽映画「ボヘミアン ラブソディ」を観ようと、車で10分のイオンシネマ各務原へ行った。
3日前同じイオンモールの千円床屋へ行った際観ようと、上映時間を調べてメモっていたが、観るのを忘れた。
最近イオンシネマはタッチパネルの自販機販売でチケットを買います。
これが面倒で複雑で、今日も買い終わった女子高校生にヘルプしてようやく買うことができた。

16時上映に10分余前と思ってモギリへ行ったら17時から上映だという。「おかしいね、ネットで調べて16時とメモッて来たのに」と言うと「今日から上映時間が変わった」
とのこと。
「1時間待ちはつらいので出直すので払い戻して」と頼んだら、フロントへ戻り返金して「また、是非」と言われた。   

先日はホームコースのコンペで、表彰パーティに参加してから、清算のためフロントへ行ったら「ロッカーキーを抜き忘れたでしょう」と顔なじみ中年女性に笑われた。

最近失敗するたびに「チコちゃんに叱られるなあ」と謝っている。
交通事故と火災だけはヘマできないなあと自覚する師走です。