たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

日本ゴルフツアー選手権・コンビニ店の廃業

2018年05月31日 | その他

日本ゴルフツアー選手権が今日から始まった。NHKが第1日からBSで実況生中継している。
茨城県笠間市の宍戸ヒルズCCは全く雨が降っていない。東海地方は昼前から土砂降り。
喫茶店モーニングの帰り、行きつけのコンビニへたばこを買いに寄ったが、傘がなかったので、ペラペラの1枚もの買い物バッグを頭に被って入店したら、顔なじみの店員に笑われた。

家から一番近いコンビニ店は、今朝から閉店の工事を始めていた。孫から先日閉店になると聞いていた。交通量の多い県道と団地入口の道路が、信号機のある三差路になっている角店だった。駐車場もそこそこ広いのに出入りし難かった。

たばこを買ったコンビニとは50メートルも離れていない。「あそこはつぶれました」と店員は言った。行動範囲のコンビニ店閉鎖はこれで3店目を見かける。

木曜日の中日スポーツ紙はゴルフレッスン特集を載せる。4月から半年は高山忠洋プロの連載が始まった。実戦的な解説でときどき動画も見る。 
今日はアドレスで股関節から前傾せよ、腰を落として膝を曲げても、クラブを振るスペ―スができない。股関節から前傾してお尻の穴を後ろに突き出せ、という基本だった。今日の試合には本人が腰痛で棄権とは残念だ。

今日は世界禁煙デーだという。禁煙するに越したことはないが、積極的に止めようとしない。
これは依存症という心の病だと、断酒治療で嫌というほど教育を受けている。
ゴルフも依存症のひとつ、何もかも止めたら生きている楽しみもない。

今日行った喫茶店の席は、ベンチ椅子の一人席で横の客との間が狭く、喫煙はさすがに遠慮した。


高齢ドライバーの困った運転・新潟親子遭難

2018年05月30日 | 日記

28日神奈川県茅ケ崎市で90歳の女性が、信号は赤だったが歩行者がまだ渡っていなかったので、そのまま交差点へ突っ込み57歳の女性を死亡させ、3人に軽傷を負わせた事故があった。こういうバカ者は許されない。
これは事故というより事件だろう。正常な判断力の人なら、信号が赤なら止まって待つのが日本の常識だ。90歳と高齢でも悪質な信号無視なので、刑事罰は懲役刑が科されると思う。

タイへ旅行した際に、彼の国は信号が赤でも、右から車が来なければ左折もしてよい、とういう規則だった。日本でも「常時左折可」という交差点もある。

茅ヶ崎の事件でまた世間やテレビは、高齢者運転の必要以上の危険性を大宣伝するだろうと予想したら、昨日などそのとおりだった。

困った人がいるため、多くの高齢ドライバーが迷惑する。当方などシルバ-マークをつけているだけで、後ろについた車がイラつき、無法な追い越し、ピッタリついて煽るなど日常茶飯事だ。

・信号機の交差点で右折しようとハザードを点滅させ直進車を通すため待っているのに、ちょっとしたタイミングでサッと右折せよと、待っている後ろから右折を強行するバカ者がいたし、
・直線道路で店に入るため右折待機しているのに、その右を猛然と追い越して行った営業用中型トラックもいた。
・先日も分離帯のある交差点を右折しようと徐行したら、左から猛然と追い越し、当方の前に出て進路を塞ぎ、信号が赤に変わったのを無視して右折して行ったバカがいた。
・最近車も増えた、特に軽のマナーの悪さに閉口する。

現職時代から公共事業体に勤め、3K職場の管理者だったので安全管理は徹底していた。今日は何人助けたと、防衛運転に徹せよと指導していた。
-----------------
新潟県五頭(ごず)連山で遭難し行方不明だった親子(37歳、6歳)の遺体がようやく見つかった。気になっていてときどきネット検索し、連休以来連日捜索活動がつづいているのは承知していた。警察・消防・地域の人達はよくやった。親子はお気の毒だった。

「旅人の宿りせむ野に 霜降らば わが子羽ぐくめ 天(あめ)の鶴群(たずむら)」万葉集 巻9 遣唐使の母
-----------------
追記)新聞斜め読み
"
警察によりますと遺体が見つかったのは、親子が向かったとみられる松平山の頂上から南西に1.7キロほど離れたところだということです。” NHK

あれほど大捜索隊が出動しながら、頂上から1.7キロ・・くらいのところに倒れていたのが何故見つからなかったのか疑問だった。

喫茶店で読んだ中日、岐阜新聞で疑問は氷解した。
捜索隊は二次遭難の危険があるので、捜索には入らなかった場所だったらしい。発見した県警ヘリは別の件で出動し、ついでに遭難地域を捜索し発見し、遺体は別のヘリが出動し収容したとのこと。新聞は省略せず報道してほしい。毎日は詳しい方で朝日は相かわらず落第だ。


県営犬山浄水場・犬山市ひばりヶ丘公園

2018年05月29日 | 日記

犬山城、成田山名古屋別院、日本モンキーセンター・日本モンキーセンターパーク、寂光院など犬山市東北部は名所が連担しています。
先週、日本ラインゴルフ倶楽部練習場からの帰途、善師野街道の名鉄踏み切りの所にある、犬山市ひばりケ丘公園と小野洞砂防公園の大看板から、暇つぶしに寄り道してみました。曲がりくねった山道の登り坂を行くと数キロの山の上にありました。

写真を撮らなかったので、今日も暇つぶしに寄ってみました。こんな高い山中に立派で大規模な浄水場があるのを、知りませんでした。
惜しむらくは農水省管理下の犬山頭首工・各務原市側にあるような施設の説明版がないことです。

 

ひばりヶ丘公園の真向かいです。

小野洞砂防公園はひばりヶ丘公園を下りたところです。次回行ってみます。


今日は一日曇りの日

2018年05月28日 | 日記

今年の紫陽花の花は小さめですが、藍色がだんだん強く出てきている。酸性土壌では藍色になるという。つゆ草は午後1時には蕾んで、早朝から開く律儀な花だ。くだらない国会集中審議が1時から始まりテレビを切った。

今朝は白内障術後検診の日で、眼圧検査と診察だけ「何の異常もありません」ということだった。右目は今日で3週間経過、1ヵ月間は静養期間なので、今日は昔お世話になった田舎の飲食店の開業30周年記念コンペの日だったが辞退した。
先日お辞りの電話をしたところ、35人参加の27ホール競技、ワンハーフということだった。最近ではワンハーフは珍しい。
会場の荘川高原ゴルフ倶楽部は日本列島の屋根に当たる高原地帯で全体がフラット、広々した一流コースで最後になるかもと、行きたかったが、長距離運転にもなり、白鳥IC~ 荘川ICは暫定2車線なので後ろから煽られるのが苦痛だった。

術後安定する1ヵ月目を来週迎えるのでメガネの処方を今日の診察でお願いした。診断は別の日になり、予約してもらった。
今までのメガネはツルが曲がって、メガネ屋で修理したが完璧には戻らなかった。28年間遠近両用でかけてきたが、単眼でお願してきた。

今朝は空いていて、待合室にイクメンパパと8ヵ月くらいの女児が抱かれていて動き回り、目の保養をした。

昨日行った喫茶店でも2歳くらいの女児が、パパママと来ていて、同じ家族なのかジジババとフロントのお婆ちゃんに、さかんにおしゃべりして愛らしかった。
そのうち興に乗り「はい、どうぞ」と何やら配って歩いた。当方の方へも来て「はいどうぞ」と空手形の可愛いお手手を出したので「ありがとう」と手の平を広げてもらってあげました。当方の席の後ろのカウンター席にいた若い女性にも「はいどうぞ」。若い女性はこっちを振り返り微笑んだ。


フラワーパーク江南

2018年05月27日 | その他

連日30度を超す猛暑で、モーニング喫茶の後、散歩ドライブコースの定番・木曽三川国定公園の一つ、フラワーパーク江南へ足を延した。

センターホール

下は管理棟・貸自転車などがある。

今日一日の企画・こどもフェスティバルがあって、少し上流の すいとぴあ江南~市役所・駅方面へシャトルバスが出ていた。

センターホール3階に屋上庭園がありエレベーターで昇ることができる。

屋上エレベーターホール、入口と出口は反対側の扉が開く。

今日のメインイベント会場の「すいとぴあ江南」のタワーが見える。

各務原市~愛岐大橋~フラワーパーク江南~各務原大橋~岐阜 かかみがはら航空宇宙博物館(わが街にあるのに入ったことがない。昨年43億円をかけてリニューアルオープンした。委託管理費が年間1億円と、金喰い虫では、と心配して駐車場へ寄ってみた。まあまあ十分の駐車数で安心した。誘導員2人が手を招いてくれたが出口へ向かった)~愛岐大橋と一回りして帰宅した。

愛岐大橋の供用開始は1969年、49年を経過した。橋ができる前は渡船で、橋のすぐ下流に電話線が大きな鳥居のような形の電柱(専門用語でカテナリといった)で川を横断していた。電話管を橋梁添架し、針金(裸線)の電話線を撤去する工事設計を当方がやりました。

中洲の川島町は岐阜県でありながら、愛知県の局番だったのは親局が一宮局だったから。電話線が岐阜県側に敷設できなかったからです。
ここを通るといつも若い頃を思い出す。


月命日

2018年05月26日 | 日記

今日は亡妻の月命日だったので、先ずイオンロックタウンで一番安い小菊の花を2束買った。案内カウンターへ持って行きお墓のステンレス花瓶に合うよう切り縮めを頼み切ってもらった。
「お会計はまだですか」って聞かれ、「まだなのでここで支払いもお願い」って頼んだ。
愛想よい店員はセルフ支払コーナーの案内係のところまで行き、ビニ袋を持ってきてくれたが辞退し、マイバッグへ入れた。マイバッグはビニ袋が有料化された10年ほど前新聞配達店がくれた、ぴらぴらの1枚布の青いビニ袋で、いろいろ持っているが一番使い勝手がいい。

墓地では恒例のヤカンや手桶置き場で用具を借り、石段を登り切ったところで、花瓶の清掃モップを借りて来るのを忘れた。水の入ったヤカンと手桶をその場に置きモップを借りに戻った。

家内が末期入院中のとき、切り花を長持ちさせる方法を、水場で看護に来ていた女性に聞いたことを思い出した。花の茎を切る際は水の中でハサミで切ること。切り口を斜めに長く切ると浸透水が増えること、水に浸かる部分の葉っぱは腐るので取ってしまって花瓶に挿すこと、など教えて貰った。以来そうしている。

テレビは日大アメフト部の不祥事を続けている。昨日の日大学長の記者会見のお粗末さは、まるで他人ごと、火に油をそそいだ。 内田監督とコーチの自己保身会見も唾棄すべきだったし、日大はやはりポン大を自己証明した。
記者会見の席へ紛れ込んだ一般女性の抗議はワイドショーでは放映したが、納得できる抗議だった。

昨晩は寝付きが悪く、おまけに術後後遺症で深夜番組「ためしてガッテン」再放送・「もの忘れ」を観た。
血糖値が高いと もの忘れが増進する。甘いものを控えることだそうだ。膵臓から出るホルモン・インスリンが不足すると糖不足になり、脳の活動が阻害されるという内容だった。白内障手術前の血液検査では92mg/DL(76~109)と枠内だった。
今朝のNHK「チコちゃんに叱られる」も役に立ち面白かった。


板金修理した

2018年05月25日 | 日記

車のバンパーが少し損傷し板金塗装に出し、代車を借りて3日目、ガタガタの軽の代車ではどこへも行けず、思案していたら直ったと電話を貰った。修理代を聞いたら 21,600 円(税込)だった。
さっそく受取に行ってきた。
この歳でどこへでも行けるうちが華かと、板金屋から車を貰って来たついでに、バッグを積み遠い日本ラインゴルフ倶楽部へ練習に行った。

6月のゴルフコンペ日程をカレンダーに書き込んだら、トップシーズンなので年4回開催のコンペが2つあった。一つは町内懇親会、一つは元勤め先OB組織の会で、後2つはホームコースの仲間の月例会だ。4つもあると出費が大変だ。また自動車学校での高齢者講習もある。

ドライブを兼ねるので片道26キロもあるが、往復を別ルートに楽しみながら走る。シルバーマークを70歳からつけているが、最近剥げてきたので前後2枚とも夜間反射もきれいな新品に取替えた。
最近のドライバーはマナーが悪く、シルバーマークを見ただけで、後ろにぴっったりついて煽る。
待避線があれば先に行かせるが、たいてい信号機で追いつく。

練習と言っても単なる暇つぶしで1時間。その後30分ほどパターの練習をする。
1,000 円はお値打ちだと思う。帰りの途中にある「幸楽苑」で、会津の中華そば1杯 421円 単品と決まっている。餃子6個も美味しいが、二品では量が多すぎる。

家近くでスーパへ寄り買い物。夕食はレトルトカレー(袋半分の量でよい)を半年ほど続けている。残りは封切りを袋入りで翌日に残す。
おかずは国産豚肉小間切れ350 円ほどのパックを、小松菜や白菜、タマネギなどとフライパンで焼く簡単レシピが多い。3~4晩同じだ。


代車

2018年05月24日 | 日記

たまに行く喫茶店は貸店舗なので駐車場が狭い。バックしていて広告鉄柱に後ろバンパーをゴツンとぶっつけた。5月初めの頃だったが、今まで何度もお世話になった板金屋へ修理を頼んでいた。
個人営業で先代の親父さんは亡くなって7回忌だと息子さんが商売を継いでいる。

督促していたらようやく順番が回ってきたと電話があり、昨日の夕方修理に持って行った。2~3日預かると代車を借りてきた。軽自動車でダイハツムーブであるが11万キを超える時代物だ。

何とも乗りにくい。コンビニへブレーキとアクセルの踏み間違いで、ガラスを破って突っ込む事故が後を絶たないが、ブレーキとアクセルの形状と位置が悪く、慣れないこともあり踏む度に確認しなければならない車だった。踏み間違い事故が起こって当然と思った。

衣替えの季節で、温風、反射式のストーブを2~3日かかりでかたずけ、倉庫から扇風機2台を出した。昨日は少し寒い終日雨だったが今日は猛暑です。

1時間ほど雑草引きをした。白内障術後は問題なく、キラキラなのでサングラスから代わりに保護メガネで紫外線カットをしている。

財務省の森友記録、加計疑惑、日大アメフト部の遅すぎる卑劣な釈明会見など、テレビも見たくない惨状です。


犬山浄水場

2018年05月22日 | その他

昨日愛知県尾張地方に上水を提供する県営・犬山浄水場を見た感想をメールしました。

Q:犬山浄水場を見たが案内板くらいは設置すべきです。
ホームページには木曽川の表流水を云々と書いてあるが、岩屋ダムと木曽川は何の関係もない。
どういうことなのか?

A:〇〇
貴重なご意見、ありがとうございます。
犬山浄水場への案内板は、犬山浄水場への進入路となります、県道186号線の富岡新町交差点のところ(犬山市富岡新田3丁目)と、進入路の中間地点(犬山市大字富岡字洞田)の2か所に設置しています。
犬山浄水場は、飛騨川の上流の馬瀬川にあります「岩屋ダム」に年間をとおして水道の水が安定して取れるように降った雨を貯めておき、その水を飛騨川、木曽川を経て、「木曽川」の犬山橋の上流にある取水口から水を取っています。

尾張水道事務所 浄水課 〇〇
------------
私の質問は導入路案内看板ではなく、犬山頭首工のような施設の概要を書いた説明板のことでした。
傍に大きな市民公園があるので、遊びに来た人が巨大な施設の概要を知ることは重要だと思ったのですが・・勘違いされました。


日大アメフト部事件

2018年05月22日 | その他

反則を実行した宮川泰介選手(20)の謝罪会見は立派な行動でした。「顔を出さない謝罪はない」とも言った。

卑劣極まる日大・内田正人(62)アメフト部監督兼日大理事は、怪我することをそそのかせた犯罪「障害教唆罪」(きょうさざい)に問われる。ヘタすると車椅子にでもなる反則行為だった。
反則行為をして退場させらた後、頭をポンポンと叩き、よくやったというような行動をしていたコーチ、特に具体的に違反行為をそそのかせた井上奨コーチも、犯罪をそそのかせた「障害教唆罪」に問われる。
二人とも3年ほどお勤めして頭を冷やせ。
若い頃職場に日大出の同僚がいたが「ポン大」と周囲は言った。まさかアンポン大ではなかったが。