たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

8月が終わる

2019年08月31日 | 日記

酷暑だった8月も今日で終わる。気象庁ホームページを毎日見ていた。当岐阜地方は35℃をこえる日が16日もあった。

月命日のお墓参りを忘れていたので、今朝行って来た。市営墓地は清掃員の方が何人も何日もかかって清掃や芝刈りをやって頂いた。

墓地の外れに白い花の木が見えたので行って見た。白い花の百日紅だった。

傍に大木が青い実をつけていた。センダン(センダン科)の木札だった

センダンの実。

ピンクの百日紅もある。

トップの見出し画像は芙蓉でしょう。昔名古屋の100メートル道路の両側に咲き誇っていて「終戦の花」と言われた。

墓地参道脇の工業団地周遊路を3分1ほど歩いた。

野良猫捕獲器はもう置いてなかった。

一旦帰宅し今日が最後になった、ゴルフパートナーの30days Pass port に行った。

写真は別の日。途中で岐阜市芥見地区・清水山山麓を散策した。山裾は神社だらけだった。

お寺もあるはずと墓地にお参りの耳の遠い超高齢男性に聞いたら、白山神社前に立派なお寺があったが、後継ぎが無く廃寺になったと、石段だけ残った広場を指された。子供の頃遊んだお寺だそうだ。


閉店がつづく

2019年08月30日 | 日記

貧しい夕食を取っていたら孫が居間へ来てタイ旅行してきたとお土産をくれた。
タイ産カップラーメンで少し辛いかも・・ということだった。友達とバンコク観光で2泊してきたとか。バンコクはチェンマイゴルフ旅行の際、空港で乗り継ぎしたことがある。タイ国民は親日的で優しい国民だ。
妹が10日足らずで英国留学に出発する。家族の寄せ書きカードを贈るので、何かコメントを書いてくれと持参した。

先日近所の工業団地周遊路を散歩していたら、珍しく野良猫ワナが仕掛けてあった。餌皿は干上がっていたので、これでは野良も入らないだろう。

ここのところ暑気あたりか体調優れず。不眠症に加え数日前から左膝の上、内側太腿に神経痛があり、寝ていても痛い。昨日は整形外科へ行って診て貰った。整形へは10年ぶりだった。
腰は痛くないか聞かれ、一応レントゲンを撮ってみましょうと、ベッドに寝て膝の写真を2枚撮られた。きれいで健全な膝なので、痛みは神経痛だろうと、鎮痛薬ロキソニン錠と同テープが処方された。まだ痛む。
 
新聞テレビで報道しているが、名鉄犬山ホテルが、今夜の宿泊客を最後に営業終了する。建物の老朽化と耐震性がなく取壊しになる。従業員は名鉄小牧ホテルへ転勤となり、跡は外資系のホテルが新築予定らしい。ここは国宝茶室「如庵」があり、同窓会で泊まった。
大垣駅前本通りにある、ヤナゲン百貨店本店が明日正午閉店する。
いづれも時代の流れであろうか淋しい。

シャッフルとは・十六銀行を叱る

2019年08月29日 | その他

ATMで引き出しをしようと、「お取引開始」「通帳とカードをいつものように挿入」した。
その後「暗証番号」と左上に出て、右下に「シャッフル」と表示された。
シャッフルとは何?窓口へ行って「シャッフルと出て、お金の単位「万円」が表示されない」とクレームした。
「シャッフルとは暗証番号の事です」と答えたが、「とにかくATMへ来て操作を見てくれ」、と銀行員に来てもらった。

「妙なシャッフルなどと余計な表示をするからお客は混乱する。日本語で書け」と怒鳴った。
意味のない、一般的でない妙なカタカナ英語を、不必要な画面に表示して迷惑千万。
金額を60万円で引き出そうとしたら、ウンともスンとも表示しないで、カードと通帳が返却された。

また怒鳴って来てもらった。上の方に小さな張り紙がしてあり、「ATMでは1日50万円が限度」「それ以上はハンコを持って来て窓口で伝票で手続きせよ」という。
50万+10万の2回操作は受け付けないそうだ。「ちゃんとそのようにエラー表示したらどうだ」と怒鳴った。

たまらず男性行員が応援に来た。最後に「マイ取引」するかと表示する。それがどんな取引なのかお客にはさっぱり分からん。どうなっているとまた怒鳴りまくった。
75歳以上のお客はATMでの詐欺防止のため、振り込み規制で受け付けない。書面で意向確認した上でそうすべきだ。十六は高慢な接遇で評判が悪い。
50万は孫の留学費用の援助だった。

どうしても併記したいなら、お手洗い TOILET とあるように、暗証番号 Pin または Password number と英文表記だろう。
Shaffle なんて、ネットの自動翻訳でさえ日本語訳できない。多くのお客が使う ATM なのに企業センスを疑う。


各務原市・城山公園計画 その2

2019年08月29日 | その他

前に記事にした「各務原市・城山公園計画」の記事はよく読まれる。

先日2019.8.27付けで新聞記事が出た。(岐阜新聞)まだ進展がはかばかしくないようだ。
わが市は困った行政で、他にも天狗山土地取得疑惑が未解決のままです。
数年前には宇宙航空博物館を1億円で整備し、年間1千万円で民間業者に運営委託した。

市議会議員 杉山とものり氏のFacebook 参照してください。 

市議 みまるふみや トピックス

志政 かかみの通信

 


岐阜市芥見・八幡神社・日吉神社

2019年08月28日 | その他

この暑いひと夏を近くの神社巡りをしました。日本はどこへ行っても一つの集落に一つの鎮守・神社とお寺があります。お寺は庫裏があってご住職が住んでおられるので、お参りに行っても監視されているようで落ち着きません。それに比べ神社は誰もいない社が多く静かで落ち着きます。

林へ入るとカミサマトンボ(ハグロトンボ)が目に入ります。神様の使いで縁起がいいとか。

昨日はお天気だったので、岐阜市芥見地区・八幡神社・日吉神社へお参りしました。銀幣社で格式高い歴史ある神社です。お宮の南にお寺と芥見小学校があります。参道の巨木が立派です。
 
 
 
 

 由緒碑 二度クリックを!昭和54年9月 7,500万円で再建された。碑文は名文です。

八幡神社は同じ銀幣社の伊波乃西神社がある清水山の北側にあり、歴史の古い地域です。

伊波乃西神社前駐車場はいつ行っても何台かのトラックが休憩しています。

参道左が日子坐命(ひこいますのみこと)のお墓入口です。


嘆かわしいこと

2019年08月25日 | 日記

近くに戦死者の慰霊施設「陸軍墓地」があることを知って、住まいからは滅多に通らない方面に当たるが、時々お参りするようになった。

きれいに草を刈って整備してあるが、子供が遊ばないよう、入り口は鉄門扉を貫抜きし閉ざされている。周囲は植栽で囲われていて広場に入るには、碑の後ろ側から自由に出入りできる。

碑に向かって脱帽し手を合わせ頭を下げる。昨日は芝生広場を一周したら、近所のワン公が家から繋いであって、芝生の上で昼寝していた。そっと近づくとムックと頭を上げた。リードが長くて噛まれたら・・と遠回りした。

満州事変も支那事変も私には分からない。若い人は猶更であろう。宣戦布告してない争いを事変というらしい。(Wikipedea)

広場を一周したら、途中でビニ袋とプラ容器ごみが見つかったので回収して持ち帰った。霊園であるのに無神経に捨てる人が嘆かわしい。

韓国の元徴用工訴訟、元慰安婦問題など度重なる反日行動に対し、日本政府は貿易上の便宜「ホワイト国」からの韓国除外で対抗した。

これに対し韓国は軍事情報包括保護協定(GSOMIA・ ジーソミア)廃棄を通告した。この措置にアメリカは怒っている。

アメリカの自国第一主義で、対中国の関税アップ戦争が増すばかりだ。困るのは物価が上がる国民だろう。
日本とアメリカの貿易交渉は大枠合意となったとか。米国産牛肉は38.5%→段階的に9%に引き下げられる。米肉は時々買うが旨くない。木っ端のように硬い。カナダ牛はまだ益しだ。吉野家の牛丼は美味しいが米国牛らしい。種類が違うのか。


熱暑少し和らぐ

2019年08月24日 | 日記

毎朝のモーニングの店番(夜は無人になる)のニャンコ、勝手にミーやんと呼んでいるが、今朝久し振りに表へ出ていた。1年前は撫で撫でさせたのに、今年は大人になってニャ~ンと鳴いて逃げてしまう。足を揃えてお行儀だった。

車の下は危ないよ!

2階に店舗があり、窓際の4人席はおばあちゃん連れの席なので、一人客は昼尚暗いカウンターで頂く。メニューは1年中変わらない。岐阜地方は400円が相場です。

週一の休業日は少し遠い店へ行く。長年お昼は食べない。今夜は生協で398円のちらし寿司を買い半分食べた。昨日夕方は遠い愛知・扶桑イオンの会津の中華そば幸楽苑へ440円、水曜日は各務原イオンの築地銀だこ・タコ焼き、タコは豆粒ほど580円だった。少し醤油辛い、前はソース味か聞いた。最近醤油のみ。まともな食生活ではないので痩せてガリガリです。
下は少し遠い岐阜市芥見にある店。揚げ物はさつま芋ステックとか、葡萄3粒など日替わりになる。近くの店が休日の際行く。大きくきれいな建物でよく客が入る。

今日は車に給油した。京アニ放火という残虐非道な事件の影響が出てきて、ガソリンスタンドでは容器への詰め替え販売が中止された。


智照院古墳・岐阜市

2019年08月23日 | その他

岐阜市岩田西地区 智照院というお寺の境内、お墓の中にある古墳でした。2、3度付近へ行たっが見当たらず、Google Mapや他の人のブログを見てようやくお寺の駐車場にたどり着けました。車の無い時代から発展した地域らしく、お寺への入口も小さく分かりづらく、道路は曲がりくねって、普通車がやっと。対向車があるとお手上げです。

本堂前の狭い通路から墓地へ入る

 二度クリックし拡大

案内版は岩田山となっていますが、地図では清水山です。この集落の北側に伊波乃西神社や日子坐命(ひこのいますのみこと)の陵墓がある。昔から栄えた地域なのでしょう。



伊波乃西神社の更に長良川側の外れにも林陽寺という古刹があります。

お隣も文化財級のお屋敷です。

この近辺は心が落ち着く名所です。


気の利いた標識と看板

2019年08月22日 | その他

岐阜市長良川・藍川橋左岸下流のリバーサイドロードの標識。
-------------------------------------------------------------------

「ステキだね、みんなちがって、あなた色」

数年前、関市立瀬尻小学校入口の国道156号線に立ててあった標識です。今は別の標識です。
「ステキだね、みんなちがって、みんないい」でもいいかな。
--------------------------------------------------------------------

「車は急に止まれない。モーテルはいつでも泊まれます」

東海北陸自動車道・関IC付近、名門岐阜関カントリークラブ近くのモーテル入り口の看板


掘り出し物クラブ活躍す

2019年08月21日 | ゴルフ

ゴルフパートナー練習場店で掘り出した、昔の名器が大活躍したコンペだった。左から
・プロギア egg bird ドライバー10° 7,980円 7月4日購入 フレックスM40(SR相当)飛距離が出て曲がらない。
・Mixuno TURBO #3フェアウエイウッド15° 1,500円 3月17日購入 フレックスR 同上
・ヨネックス CYBER STAR NANO V (2007年)#4フェアウエイウッド17° 8月3日購入
しかも下巻きテープ4枚と同等の厚みあるグリップ・golf Pride MCC PLUS4 と珍しい。

 

・テーラーメード r7 スチールヘッド #7フェアウエイウッド21° 1,500円 3月25日購入 Sシャフトだったので、Rにリシャフトした。(3,000円追加)同様#3も買ったが、いいクラブです。
・Mizuno TURBO アイアンセット(#5~PW6本セット)Rシャフト 7,000円  7月29日購入 昔の製品ながら振りやすいクラブです。
掘り出し物ばかりで目利きになったか?お値打ち品だった。おかげで昨日は3位に入賞した。
---------------------------------
昨日は午前中雨合羽を着る雨になったが、久しぶりのゴルフコンペだった。一番気楽な月例会の元会社OB会でした。寒い時期の雨ではないので、こういう日のプレーもいい。

最近モウロクして忘れ物が多い。フロントで受付しようとしたらハンドバッグが無い。あら!どうして!車へ2度も戻ったり、フロントへ借金を頼んだり、大騒動したが鞄置き場の棚にポツンと置いてあった。さては鞄からこぼれ落ちたのであろうか。いろいろ鞄に詰め込んだが、チャックしなかったのがいけなかった。

それに、車から降りてハウスに入る際足元がビッコを引く。おかしいなと左靴を見らた、靴底が無くなっていた。
10年以上愛用してハゲハゲだったが、履きやすいベトナム製靴だった。車のペダル下に靴底が落ちていた。