たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

初夏並みの気温

2020年04月30日 | 日記

岐阜地方は昨日が26.4度、今日は26.6度と初夏並みの気温です。遊歩道の白い八重桜が満開だった。

今日のベンチのトラちゃんは行く前に出て待っていた。例によって甘えるが、知らない人が遠くからやってきたら、すごい勢いで藪へ隠れた。
やはり可愛がる人と知らない人を見分ける。トラやと呼ぶとベンチ後ろの藪から出て来たのでおやつを上げた。

藪の家族は静かだ。

新聞を読むと24日羽島市の堤防道路で、練炭自殺で一家心中を図り、治療中だった長女9歳が死亡した。可哀そうに。7歳の次女は助かってほしい。何を悩んでだろうか。お悔やみ申し上げる。

28日には当各務原市の70代の男性が七宗町下麻生で車ごと川に転落し死亡、事故か事件か調べている。
今日の歩数 5890 約 3.5 km


昭和の日

2020年04月29日 | 日記

ゴットファーザー・愛のテーマ 尾崎紀世彦 1995'-60 UPC‐0300

今日は祝日で「昭和の日」NHK BS プレミアムで名画「ゴッドファーザー」を、マイケルの兄の結婚式披露宴のところから見た。いつみても怖い名画です。尾崎紀世彦さんも亡くなって久しい。就寝時に、ニーノ・ロータの名曲「愛のテーマ」が浮かぶことがある。

コロナで外出規制となっているが、公園のノラには会いに行く。ベンチのトラちゃんが出てきてニャーと甘えた。コロナで大変だよ。ニャーという具合だった。

藪には3匹ステイホームしていた。

祝日でサイクリングライダーもウオーカーも多く敬遠し、犬山から各務原パークウエイへドライブ、どこの公園も駐車場の入口で閉鎖していた。

碑の土台にショルダーバッグの落とし物が、長いこと放置してあるようで中は空だった。まだ十分使えるがそのままにしておいた。

2月2日から入院していた故郷の姉が退院する予定日、夜電話してみるつもりです。


ステイホーム

2020年04月28日 | 日記

コロナ禍で「家にいろ」と要請され効果も出ている。外出する人も確実に減っている。
わが家から行動範囲内の喫茶店「スタバ―」:スターバックスは、新規開店して1週間も経たないのに休業要請に応じていて良心的です。要請を無視する大阪の一部パチンコ店は情けない。

藪の家族もステイホームしていた。


今日はノラ達のいる藪付近を、火バサミとビニ袋を持って行って、缶トリー作戦、ゴミトリ―作戦のボランティアをした。袋が4、5つほどになった。ここは江南緑地に属し、あまり清掃されない。接続する扶桑緑地は清掃管理詰所があり、清掃管理人2人が常駐、3輪自転車にゴミ籠と、熊手を乗せ毎日清掃巡回されている。

昨日も行ったが、ノラの藪には行かず中央駐車場に停車し、上流側を歩いた。歩数 3814 歩 約 2.2 Km
今日も少しだけで  歩数 6171 歩 約 3.7 km

帰り路寄り道して毛糸帽子のお地蔵さんにコロナ退治を祈願した。

公園手前の橋の下には、いつものどかに5、60センチの太った大きな真鯉がステイホームしている。

マスクを一つ失くした。喫茶店かベンチに置き忘れたのだろう。小さなチョンボが多くなった。
山中伸弥先生のホームページでは、ハーバード大学の論文を引用され「コロナの収束は1年どころか、数年の戦い」と予想されている。先日珍しく売っていたマスクの箱を買うべきだった。翌日は売ってなかった。
身障者の息子を探してとのビラも翌日は無かった。見つかったらしい。よかった。


フラワーパーク江南へ

2020年04月26日 | 日記

久しぶりに国定公園「フラワーパーク江南」へ。ここは遊歩道に限り犬の散歩ができる。いつもたくさんのワンちゃんが散歩している。飼い主が2匹に正面を向くよう声をかけるが、こっちを気にして言われることを聞かなかった。

ワンちゃんより猫の方が好き。御衣黄桜が咲いていた。

公園を一周した後で、扶桑緑地公園へ。
ベンチのトラ坊が出て来た。藪の家族3匹が昼寝していた。ぶちトラちゃんも出てきて甘えた。

    

遊歩道までついてきて、運動場ネットの基礎に腰掛けた爺と遊んだ。知らない人が遠くからやってきたら、まだ傍へ来ないのに藪へ逃げ込んだ。家猫だった彼らは、可愛がる人とそうでな人を見分けるのは確実のようだ。
市街地でも公園でも、外出規制で親子連れを多く見た。小さい子は子供用自転車が多い。
定例コースを往復し、今日はよく歩いた。歩数 8238 歩 4.9 km


大型在宅連休

2020年04月25日 | 日記

ネムノキの目利きの相棒が昨日悪戯したので、行も帰りもいてニャンと啼いたがフードはやらなかった。

今日5日(土)~5月6日(水)までを岐阜県は大型在宅連休と位置づけて、不要不急の外出自粛を要請している。「特定警戒都道府県」に指定されていて、飛騨高山市長や世界遺産・白川郷村長が住民と来訪者の健康を守るため、訪れないよう訴えている。
岐阜県の感染者 昨日初めて感染者が出なかった。クラスターの感染者が半数を占めている。(岐阜新聞:4月25日)

   

モーニング喫茶もはばかられるが、20年来の日課でどうしようもない。9時半頃行き30分ほど過ごす。
その足で12キロの緑地公園へ行ってノラに会い、歩く。帰宅は午後1時頃。

毎日自転車で餌やりに来るおじさんに会った。ベンチのトラちゃんは甘えまくっていた。おじさんによると、「この子は家猫だった」そうだ。「野生ネコはこんなに懐かない。それと可愛がる人を見分ける能力がある」と言われた。藪の家族は全員で9匹だそうだ。ベンチの相棒白ブチはたまに出てくるとも。
自転車なので近くにお住いか、聞いたら「そこそこに近い」とのこと。
藪の家族は5匹が出てきて甘えた。

このくすぶりは病気持ちでくしゃみすると、口から血の塊が飛ぶので注意。今朝もトラ坊に吹きかけトラの尻尾にベッタリついた。その尻尾を爺に巻きつけて来るので退散した。猫ウイルスもある。

 

 

 

帰りに地元資本安売り系スーパーへ寄った。マスクを売っていて一人一箱限定で50枚入り2950円だった。量が多過ぎると買わなかった。アベノマスクがいかに馬鹿げていたか。
コンビニでタバコを買ったが、ローソンは土日にネパールの人が担当する。今日はGさんがいたので「Gさんお久しぶり」と言ったら「あら、そうかしら」と。目のあたりに特徴があるがネパーリーは優秀な労働力だ。
彼らにも住民票があれば1万円を確実に支給してほしい。今日の歩数 6674 歩 約 4 km
遊歩客は多いが蜜ではない。冒険広場の可愛い王子様、王女様が癒してくれる。


今日はよく歩き6千2百歩

2020年04月24日 | 日記

月2枚の生ゴミ袋を新聞配達店がサービスしてくれていたが廃止になった。当然です。
今日は歯科治療を受けた。入口で再診者も、コロナ関連の問診票の記入、手指の消毒、受付が住んだら歯科衛生士の体温測定が行われた。
世は医療従事者の身に一番危険が迫っている。外出しないよう注意された。
大坂府知事が休業要請に応じないパチンコ店6店を公表した。

喫茶店で読んだ週刊文春では、コロナ感染陽性でも半数近い人が無症状だったという。山中伸弥先生のブログにもそうあった。

エチオピア人のテドロスWHO事務局長の更迭を、しっかりやらねばと主張する人がいる。中国がテドロス氏の出身地エチオピアに最大の投資を行っているため中国寄りの発言が多いとか。トランプ大統領がWHOへの拠出金を取り止めた。WHOとは何をやる組織なのか、なぜこんな膨大な金が必要なのか、よく分かりません。

今日のノラ達 藪の家族はソーシャル ディスタンスが取れなく密接、密着する。

 

ムクノキの目利き与一は怖くて猫相が悪い。

 

この子は帰りにも置き餌しようとしたら、シュと手を出してきて鋭い爪をわが指に立て、血が滲んだ。もう面倒みない。

 

井戸端会議場のベンチにラジオの忘れ物があったのでテーブルの上に置いてきた。


幸せの花

2020年04月24日 | 日記

モーニング喫茶店は3店を使い分けている。一つは新型コロナで休業要請に応じている。今朝行った店は、4月1日からの健康増進法で予告していた分煙化内装工事が完了した。
前から分煙していたが、入り口に扉を新設し完全分煙になった。今までは入って右側の広い方が喫煙席だったが、左側の狭い方が喫煙室になった。
「やれやれ狭い部屋へ押し込まれたな。ところでこの店の名は何というの」「ボナールです」「日本語では?」とからかった。知らないというので、「先日屋根の看板を写真に撮りネットで調べたら「幸せの花」(幸福の花束)というフランス語だった。覚えておいてね」
「Fleur de Bonheur フルール(または フレゥール)ドゥ  ボヌール」
英語のフラワーと似ているのは、ラテン語の Flos が語源だからとある。

ところで長崎市香焼町に停泊中のイタリア籍クルーズ船「コスタ・アトランチカ」で外国人の乗組員43名(24日現:乗組員は総員623人、日本人は通訳が1人のみ)が新型コロナに感染していることが確認された。

修繕のため中国を予定していたがコロナで敬遠され、長崎の三菱重工が引き受けたという。横浜港のダイヤモンドプリンセスの教訓が生かされていないと批判されている。許されないことだ。
指定伝染病のため治療費の個人負担はないといわれる。外国人も適用されるのか?

今日は天気に恵まれよく歩けた。扶桑緑地のバスケットコートの移転工事が始まっていた。


子供たちに人気があったのになぜ移転するのか、聞いたら「夜中まで遊ぶので近隣の住民が眠れないと前から苦情が多かったのです。ルールはルールですから」ですって。なるほど。

夜遊びの果てか、路上生活者を殺害した少年等が逮捕された。許されない。


COVID-19 接触率80%減なるか

2020年04月23日 | 日記

毎日のように通る県道の交差点に先般 COVIDー19 のクラスターになった 「COPIN スポーツクラブ西可児」の姉妹店の広告塔が目に入る。我が市の住まい近くのジムでなかったのが幸いだった。
近辺にこのジムはいくつかあり、いつもコピンと読みたいが、コパンであることは知っていた。改めて Google 翻訳するとフランス語で「友達」だった。

訴えだけのロックダウンでは、接触率80%減は無理でしょうね。経済活動を完全休業せず、公共交通機関もそのままでは。
昨日はイギリス留学を中途帰国を余儀なくした孫が、爺の居室へ来て「帰国後3週間経ったのでもうダイジョブだと報告に・・」来た。「家の中ではマスクは必要ないよ」というと「お姉ちゃんが名古屋の病院へ通勤しているので、もしもの感染防止」だって。今日は家中を開け放し風を入れている。6月までは向こうの大学の授業料を払ってしるので、オンライン授業を受けている由。喫茶店に行くなと叱られた。

イギリスはじめヨーロッパ、アメリカは感染封鎖に失敗した。
「新型コロナ対応の優等生は台湾、韓国、ドイツ」だと言われている。今朝読んだ文春オンラインの「アベノマスク」には呆れるやら腹が立つやら。これが安倍一強の現実だ。意味のない全国一斉休校も今井秘書官の発案だった。

今日のノラ達 久しぶりにベンチのトラちゃんが現れた。

藪の家族はトラ坊とブチトラ坊が不在で5匹が出てきて挨拶した。

君は凄い顔つきだよ。親子がテニス練習しているコートまで遊びに行っていた。

先月近くの岐阜市・河渡橋(ごうどばし)下の路上生活者の存在に驚いていました。ようやく大学生を含む少年等5人が逮捕された。 夜遊びの果てに殺害したのなら許されない。厳罰に処すべきと思います。


布マスクをご利用のみなさまへ

2020年04月22日 | 日記

布マスクをご利用のみなさまへ 通産省

今朝の中日新聞で通産省がマスクの手洗いを動画で紹介した記事を読んだ。
マスク不足は困ったものです。日本は中国からの輸入元が6割だったと何かで読んだ。その中国が輸出を中止し、各国にマスクを贈呈するマスク外交を展開している。コロナの感染源であるのに。

私は不織布マスクが汚れたので、通産省お勧めに先立ち、洗面器に塩素系・キッチンハイターを少量入れ、10分ほど浸し、残った汚れをブラシでこすり落とし、2層式洗濯器ドラムを回し水気を取り、また洗面器に水を入れ10分ほど浸し、洗濯器、天日乾して新品同様にした。ベテラン主夫なので。
2枚目は何かで貰っていた花粉・かぜ用 PITA MASK を使用中。店では買っていないし、買えない。

今日は寒い水曜日、緑地公園は少しだけ歩いて諦め退散した。水鼻がひどい。
帰りに扶桑町、江南市を縦断して帰宅したが、この2地区は犬山城下流から、小牧に向かって斜め、斜め道路の構造で生まれ育った人でも道に迷うと言われる。
何故そうなったか、木曽川の洪水を避け、逃げて村々が発展した歴史があるからだという。何十年もここを通っているのに、今日も往生して川島町の環境楽園へ行って歩こうとしたが、臨時休業で柵がしてあった。

車と人だらけのイオンモール(専門店街)も休業中で、ショピングセンターは営業中。街中の経済活動が死んだ。

岐阜県が独自の先行非常事態宣言した11日、パチンコ店のMAX GROUP は東海地区21店舗を休業した。良心的でよい。大阪とか茨木は緊急事態宣言されても営業し、ヒンシュクを買っている。韓国系資本だろうか。大阪や福岡は何事もモラル面でどうかと思う街だ。


岐阜県・コロナで5人目の死亡者

2020年04月21日 | 日記

新型コロナウイルスの怖さを実感している。テレビは20日岐阜県で5人目の死亡者が出たと放映した。第1号は4月4日に死亡した可児市の70代の男性で、20日の死亡者はその妻70代だという。ご夫妻ともクラスターとされた「コパン・スポーツクラブ西可児」と、公民館での合唱団に参加していた。この先長い人生を楽しまれただろうと思うと胸が痛む。お悔やみ申し上げます。遺族が遺体と対面もできないコロナでは死にたくない。

寝付きも悪く、安眠には程遠い。92歳の姉が2月2日から入院中。娘の姪が電話して来て、コロナのため娘でさえ見舞いに行けないと嘆いた。デイケアに行っていたが、重い帯状疱疹に患り、痛みでトイレにも行けず、要介護5級に認定され入院したとのこと。

3蜜を避け外出自粛し、朝喫茶の他は緑地公園をマスクして散歩している。
一昨日は公園は雨模様で、帰りに少しの晴れ間を見て自宅近所の工業団地周遊路を散歩。歩数 3744 歩 約 2.2 KM
昨日は扶桑緑地公園を 歩数 計測せず 約 3.4 KM
今日も同じ所を 歩数 5721 歩 約 3.4 KM

昨日は最近姿を見せなかったムクノキのトラが出ていた。帰りにもいて写真に撮っていたら、二人のご婦人が「あそこの畑側に2匹いましたよ」と声をかけられた。「白いブチだったでしょう。あそこは3匹いるのです」と会話。

この子もよく馴れているが生憎フードを持っていかなかった。ゴメンね。

生命力の強さに敬服。

昨日も今日もこの付近でキジが「ケ~ン、ケ~ン」と鳴く。

今日はテニスコート駐車場に停めると、保護者のお爺さんが藪の家族に給餌中だった。

トラ坊は甘えてどこまでも着いて行った。

藪には3匹いた。

公園の遊具の安全点検を専門業者がやっていた。

井戸端会議場の藤が咲いた。

アヤメも咲いた。

スズメの2倍ほどのこの鳥は多いが素早く写真に撮れない。名前は分からない。