たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

DVD再生不能

2013年04月30日 | パソコン

10年使ったXPもサポート終了まで1年を切った。ゴルフ週刊誌パーゴルフの付録、DVDを再生できないので、出版社へ問い合わせて、すぐ代替品が送られた。おそらく我がマシンの固有の問題だろうとも思ったが、あっさり再送付するといわれ、お言葉に甘えた。
翌日もう宅配されて「同様の現象が再現される場合には、お客様の再生環境に何らかの原因がある可能性も考えられるため、プレーヤーメーカーに問い合わせよ」と、丁重な文言で挨拶状も入っていた。

早速実行してみると、出版社の言われたとおりで、申し訳ないことをした。エラー表示はパソコン再生で現象は変わらなかった。マシンが故障している。出版社へ電話する前に、NHK出版のCD画像は再生できるので、おかしいと思って電話した。
改めてよくみると、問題のないNHKはCD-ROMで、パーゴルフの付録はDVD-VIDEOだ。
何てこと!所持していた パーゴルフの DVD-VIDEOは他に2枚あって、ゴルフ店から貰ってきたTitlist DVD-VIDEO も 試すと同じくエラーとなった。ありゃー!

テレビに表示するDVDビデオプレーヤーでやってみた。チャプターといわれる、チャンネル切替が電話する前動作しなかった。これも最近はブルーレイディスク・レコーダーを使うため、リモコンのTV、DVD、VTRの 切替スイッチがTVになっていた。
実行してみると、デジタルテレビにDVDのアナログを表示するため、少しボケるがキチンと動作し再生できるではないか。

もうごめんなさい。学研出版、凸版出版社さま、返送しても封は切ったし、謝罪と迷惑料、宅配郵便料の代わりに、 3回パーゴルフを本屋から買うので許してください。
タバコを買って品物を取り忘れが2度、財布入りショルダーバッグ忘れが1度、最近 レジに届けられ手に戻った。必ず3冊は買います。本当は毎朝喫茶店で読むので不要なのです。

しからばと、ネットのマイクロソフト、Fit Net の Windows Media Player に関するトラブルシューティングを実行してみた。やはりおかしい。
・ Windows Media Playerのネットワークトリーミングが破損している。これは1回で修復された。
・スクリプト登録の破損 ・ Windows Media Playerのライブラリ
の二つは、問題ありとしてリセットし、修復済みと出るが、故障は改善しなかった。何度やっても同じだ。

DVD光ディスクドライブに問題あると、メーカーNECで2008年10月に42,000円も出して有償修理している。
この際は発火の危険と、メーカーリコールの通知が来て、ドック入りし検査ソフトを通すと不具合が検知されるといわれ DVD光ディスクドライブを交換した。その後順調だったか記憶にない。
いずれにしてもパソコンを更改しなければならない。OS の Windowsが好きで、NECノートを無償、有償を含め何度も修理して使ってきた。もう諦める。
東芝製 DVDビデオプレーヤーも無償修理を1回やっている。


記録づくめ

2013年04月29日 | ゴルフ

先週のプロゴルフは記録づくめだった。ジャンボ尾崎が 66歳で62の快スコアでエイジシュート。プロレギュラーツアーでは初記録。シニアツアーでは杉原輝雄が達成している。
ジャンボは26数試合連続予選落ち、1年半ぶりに決勝戦進出トップ争い。終盤崩れたのは年齢的に仕方があるまい。ひさしぶりのガッツポーズ、右手の拳をひねるコブラポ-ズが観られた。 

プロ宣言して2戦目で早くも新人松山英樹が優勝し、これもツアー記録。
人気先行の石川遼がアメリカ参戦で苦戦しているのに対し、実力派の松山は圧倒的な実力を見せた。スポンサーは決まっていないが、ダンロップ、ブリヂストン、テーラーメイドなどが3億円かと今朝のスポーツ紙だった。遼のキャロウエイ単年7億円は霞むかもしれない。
プロ宣言のお祝いメッセージが マスターズの会長やアーノルド・パーマーから来たという。

女子は佐伯三貴がツアー2週連続優勝の快挙だ。また韓国勢かと憂いていたのでスカッとした。彼女は広島出身、東北福祉大ゴルフ部。実家は裕福で雑誌記者が訪問すると、マンションかと思われる豪邸でシャネルか何かのブランド物をまとい現われたと前に読んだ。今朝のスポーツ紙は実家はハワイにマンションを所有、松山や安部監督が訪問したとあった。

横峰さくらが96試合連続予選落ちなしの記録を達成し、優勝争いにからんだ。佐伯よりさくらをテレビは追っていた。実はこれはすごい記録で予選落ちでは1銭にもならない世界なのだ。

世界ベスト100に入る名コース、川名ホテルゴルフコースの名物ホール、17番で下川めぐみがホールインワンを達成した。とん・とん・とんと3つ弾んで、ポールの根っこに正面から当たりポンと入った。カップにゴルフの神様オールドマンパー・パー老人が住むという。パーの語源だ。賞金800万円おめでとう。

今年から参戦した熊本・新人・小竹莉乃を応援しているが、8戦して2試合予選通過し、70万円余を稼いだ。ごくろうさん。そのうち勝てるよ。がんばれ。


You Tube マイチャンネル

2013年04月29日 | パソコン

http://www.youtube.com/playlist?list=PL403BBDC191DDDD2B  

You Tubeに設定した「 マイチャンネル・オリジナルデザイン」です。 みなさまの画面にはちゃんと表示されるかな。まずまずの出来ながらサイズの関係で右に空白があるね。 お気に入り写真をアップする設定を2日掛かりで勉強した

写真サイズは横2560ピクセル、縦1440ピクセル以上と、馬鹿でかいサイズで取り込むことを要求されます。その理由も説明されるが、テレビ、スマホに共用なのが大きい理由のようだ。

オリジナル写真を大きくするのに、「アクセサリ/ペイント/ 変形/色とサイズ指定」 で拡大した。ペイントの写真の拡大に手間取った。
我輩は7月でまる10年になるWindowsXPなので、みなさまのような Microsoft Picture Manager 写真の縮小・拡大ソフトが入ってないので困るのだ。

他人さまの作成された動画を 、お気に入りにして並べて再生リストに、このほかに5つのジャンル(お気に入り、名曲、クラシック、POP、井上陽水)などに編集して連続再生し楽しむというだけです。マイチャンネルはログインした画面とは当然異なります。
---------------------
級友の家が火事で焼けて、級友に電話したり、かかってきたり罹災者の動静を聞いた。可哀想に彼は自分より少し早く家内に死に別れ、息子と2人暮らしだった。無事だったのが幸い。がんばれ。昨年も一人類焼で罹災した。


カーンアカデミー 足し算2

2013年04月28日 | パソコン

カーンアカデミー 足し算2

このブログをお読みのあなた、どっちみちあななたはお暇でしょう。13分かけて小学校の算数、足し算を勉強しましょう。
米国で人気の無料オンライン講座、NPO「カーンアカデミー」日本語版です。4月25日の朝日は教育欄で、このNPOの提供者サルマン・カーンさん(36)を紹介しました。今では利用者が世界中に広がり、毎月500万人越、授業動画は4千本あり、日本語版を含め、字幕板もどんどん増えている。
この動画を使った反転授業が増えている。登録して動画を使う先生だけでも2万人いる。
どうですか。孫に足し算をこのように教えればいいですね。微分・積分もあるね。

私はごく普通のYou Tube音楽サイトを何人か登録しています。 You Tubeはユーザー登録し、お気に入りの動画提供者を登録すると、提供者と自由にメールでコミュニュケーションできます。
下のテレサ・テンの歌を提供されている方とメールの交換の経験があります。
http://youtu.be/ZAEmcnH7e8w

"初めまして。
誠に丁寧な、嬉しいメールを頂きまして、本当に有難うございます。 
退職後の時間を持て余して、全く不慣れな、お粗末なヴィデオ作成をしてみました。
もし、よろしかったら、masami43のチャンネルも、合わせてご覧頂けましたら、幸いです。 
有難うございます。
****(実名)"
この方は実名でもアップされています。
コメントを見て下さい。私corona404の投稿が私です。この投稿は数ヶ月前投稿したのにアップされなかったようです。どうメッセージを貰ったかというと、

"片恋酒 ーーーTeresa Teng & Miya Shirou とても嬉しいコメント、ありがとうございました。 「絵も曲もとてもいいです。チェンマイ旅行でテレサが最後を過ごした、インペリアル・メイピン・ホテルの前を通る度、テレサを偲びました。」 コメントは、メールで拝読しましたが、ヴィデオのコメントとしては取り出すことができません(削除されたのでしょうか?)再度、、このコメント、頂くことができましたら幸いです。"

You Tubeはブログでも設定できますが、迷惑コメントを遮断する為、管理者の「コメント許可」と設定し、管理者のOKコメントだけ許可する機能があります。この方は許可制ですので、昨日アップしたアカウントの件で当方の投稿コメントが取り込めなかったようです。
アカウントを設定し直したので、昨日のコメント再投稿は正しくアップされました。

You Tubeの利用価値は無限です。ただ当初より数段システムが難しくなりました。
テレサ・テンはいいなぁ。どうして死んじゃったの。
-----------------------
今朝、新聞を見たら同級生の家が火事で焼けちゃったよ。悲しい。彼は最近認知症を患っていたが、逃げ出せてよかった。


You Tubeアカウント

2013年04月27日 | パソコン


動画サイトYou Tubeは自ら動画をアップしていませんが、気に入った曲を好きなジャンルに編集しリストアップする「再生リスト」に登録するため、サービスが開始された直後からユーザー登録している。 
最近ログインしようとすると「ユーザー名」でなく「メールアドレスを投入」することに変更された。
You Tubeヘルプからアカウントの項目をみると04/19/2013更新で、本来Googleの、付属サービスの「You Tube」のアカウントを統合したようです。
メールアドレスでなく従来どおり、ユーザー名でログインすると、エラーメッセージが出ます。

正しいパスワードが入力されていますが、YouTube ユーザー名によるログインはご利用いただけなくなりました。ログインするには、Google アカウントのメール アドレス(***@*****.ocn.ne.jp)を入力してください。” 
このメッセージは暫定期間表示すると説明があります。

指示されるとおりメールアドレスでログインすると、従来の表示名が消えメールアドレスに変わってしまいます。これは困るなあ。You Tubeの画面でメルアドを世間に公開することになるなあ?・・と最近ログアウトのままにしていました。

ネットで検索して見ました。やはり同じような悩みで質問されていました
この質問は1年前のもので、回答文もこのとおりの画面は出てきませんが、回答文の画面を参考にフォームの個人名(実名)は未投入で、会社名等を選択すると、
従来どおりの表示名「corona404」に変更できました。やれやれです。
googleやMicrosoftは英文を機械翻訳し、日本語が分りにくいので困ります。
You Tubeのユーザー登録している方は参考にしてください。


さようなら バタヤン.

2013年04月26日 | 音楽

かえり船 田端義夫

大利根月夜 田端義夫

 

オッス さようならバタヤン。哀悼バタヤン。いい声だねぇ。
94歳でしたか。私がバタヤンの実演を聞いたのは、いまから60年余前、郷里の飛騨高山市に喜多座という劇場があって、その2階桟敷から聞いたのがはじめの最後だった。昭和の30年前後で勤め始めた事業所の慰安会を兼ねていたのか、先輩同僚と一塊になって酒を飲みながら騒いで聞いた。下で見ていた懇意な旅館のお婆ちゃんが後でうるさかったと叱られた。20歳前後でもち独身だった。

今朝、茶店で新聞を2,3読んだ。読売は「編集手帳」も哀悼文だった。
父と3歳で死別、母は人形作りの内職で10人の子を育てた。小学校では鉛筆や消しゴムはゴミ箱から拾って使った。おかずはいつもオカラばかり、弁当のおかずはいつも紅しょうがばかりだったと。出世して84歳で亡くなった母の亡骸の枕元をもちろん紅しょうがで飾ったとか。栄養失調で右目は失明していたって。

スポーツ紙も読んだ。奥さんは4人目、艶福家だった。最期を看取った奥さんと、妊娠中の娘は孫を見せたかったと。ラスベガスでは1ドルのスロットで7777が3段並んだ得意満面の写真も見た。6400万円の当りで記者会見では、宝くじを配ったって。
オッス、押忍は昔寄宿した大学相撲部の主将と同宿の縁から決め台詞になった。
胸に抱えるギターは、’54年から60年も連れ添った相棒だった。あるとき付き人がタクシーにギターを置き忘れ、数日前に銀座ヤマハで見たギターが良かったので、電話したら残っていて早速買った。米ナショナルギター1124という名器だった。修理しては60年もがんばったらしい。

ギターは独学で板に木綿糸を張って「イター」と言っていた。音域が広い歌手だったとNHKも追悼していた。ご冥福を祈る。
外付きスピーカーと低速回線は、I・EかOperaのブラウザでお聞きください。取り込みが遅い場合は、ダイヤル・インジケーターの一時停止ボタンで止めてデータを取り込んでから聞いてね。


映画 リンカーン

2013年04月25日 | その他

東建・多度カントリークラブ名古屋 クラブハウス 

映画「リンカーン」を観てきました。4月19日(金)ロードショー
監督 巨匠 スティーブン・スピルバーグ
主演 ダニエル・D・ルイス アカデミー賞主演男優賞受賞 この作品で3回目
作品はアカデミー賞ノミネート12部門 

「人民の、人民による、人民のための政治」で、アメリカ建国の父、歴代大統領の中で最も敬愛される、あの エイブラハム・リンカーン の知られざる物語です。
オープニングにスピルバーグ監督自らが出演し、この映画の時代背景、すなわち北部の奴隷制度否定、南部の奴隷制度肯定と経済問題による、アメリカの内戦、南北戦争末期の説明から始まった。

大統領に就任したリンカーンがいかに苦悩し、決断して、憲法修正13条奴隷制度の廃止と禁止を達成したかが作品の骨子である。 
伝記物語を期待すると当てが外れる。ネットに適切な評論があった。

次いでシーンは泥にまみれる1862年頃の南北戦争末期の、戦闘画面に変わるが、後は奴隷廃止の憲法改正法案の成立に20票足りない政治情勢の中で、反対派の民主党議員を賛成派に抱き込むか、リンカーンが知略、妥協、駆け引きを尽くすことが、2時間半の大作のすべてであった。
ラストシーンは大統領の末息子タッドが劇場で執事とオペラを観ている。悪者が退治され幕が下りた途端、劇場係が舞台に出て、「いまリンカーンが撃たれた」と観客に告げる。タッドは身悶えして二階観覧席の柵にしがみつく、暗殺されたのだった。

議員達との議論や議会工作が延々とつづくので、字幕を追うのに疲れた。真ん中正面の席で観たが字幕を見下ろす位置が字幕は読みやすいかもしれない。ときどきウトウトした。

アメリカ史を知る一見の価値あるいい映画であることは間違いない。シニア割引1,000円でも観に行こうかと思う映画は少ないが、これは先週散髪にモールへ行った際、予告のパンフをもらってきた。

行く途中、11時過ぎCOCO一番屋で200g小盛ポークカレーで、朝・昼食、劇場へ着いたら40分ほど間があり、切符を買ってからポップコーン300円を買ってロビーの椅子でポリポリやって待った。それでも食べきれず入場して予告編はポリポリやった。塩味が一番と売り子のお姉さんが言うので3種のうち塩味にした。


ゴルフ練習

2013年04月25日 | ゴルフ

昨日は冷たい雨がよく降りました。前の日は翌日雨の予報なので、気晴らしと運動にホームコースへ打ちっ放しに行きました。
フロントで1,050円の料金を払い破産したゴルフ場 岐阜中央カントリークラブ の話になり、フロントマンは昨年夏までそのゴルフ場に勤めていたと言いました。コースはミニコースながら本格的練習場が付帯していました。

彼の話では練習場は外部資本参加で、中古クラブ販売の全国ネットワークのゴルフプランナーが、クラブを売買しながら営業していたといいます。
そこから2キロほどの国道156号線沿い、関市の入り口の練習場も近年、ゴルフプランナーの営業に変わったといいました。
よく通るのに、この2つはプリペイドカードなので敬遠して、遠くまで行っています。

プロツアーの試合数も最盛期40数試合あったのが、昨年より2つ減ってわずか23試合になりました。ゴルフ場も練習場も、日本経済の衰退が目に見える有様です。
従業員と破産したゴルフ場の入札額の値踏みをやり、1億円でどうかと言うと、練習場の施設だけでも新設すれば4,5億円するだろう。コースと一体で4,5億円くらいかと彼らは言います。お客が入らなく倒産したので、そうもしないだろうと自分は思いました。廃業には撤去費が、放っておくと瞬く間に原野になり手がつけられなくなると心配しました。
ここホームコースは27ホールで落札価格は10億円だった。 

ここもまさか破産するとは思わなかったので20年余前、大事な退職金ウン百万円で正会員になったと、未練がましく言うと皆押し黙った。 

今日の練習の調子は、規則違反になった高反発クラブが合うのかスピン(逆回転)がかからず棒球でよく飛び、アイアンがよく掴まった。クラブの芯に当ると飛ばなくても気持ちいい。

帰りに本屋へ寄って、朝喫茶店で読んだ「週間パーゴルフ」のレッスン記事がよかったので同じ雑誌を買った。DVDのレッスン付です。
帰宅してパソコンで再生するとエラーメッセージが出て再生できません。エラー表示によりWindowsを調整しても駄目、別のDVDは再生できる、DVDデッキではメニューは出るがそこから操作できない。
雑誌に掲載の案内先の凸版印刷へ電話すると、DVDを再送してくれるという。一流出版社は誠実です。わずか420円の雑誌なのにありがとう。 


上手な検索テクニック

2013年04月24日 | パソコン

いまさらですが、分らないことをネット検索するテクニックを紹介します。

10年前と違って、ほとんどのことはネットで解決する時代になりました。上手なキーワードと検索で効率的に調べましょう。 

上手な検索テクニック(朝日新聞・日曜版・てくの生活入門から)
検索語は具体的に、2語以上で絞り込むこと。「おいしい料理では」満足ないい答えは得られない。「なべ」のような具体的言葉を追加する。ポイントは検索語を2つに。

1、「AND」検索 「石狩□なべ」⇒ 「石狩」  「なべ」 の両方を含む、ページを検索する機能。キーワードはいくつでもよいが、二つくらいが適切。□はスペース。

2、「OR」検索 「石狩□OR□なべ」 「石狩」 か 「なべ」 のどちらかを含む、ページを検索する機能。ORは必ず半角大文字で。

3、「NOT」検索 「石狩□-なべ」 「石狩」を含み「なべ」は含まないページ、を検索する機能。スペースは一文字、その後に半角マイナス記号を入れる。

     検索オプションでさらに細かく指定することもできる。技術用語、専門用語などの意味を調べるときは「○○とは」、「飼い方」、「育て方」などでも検索すると効率的。
    
英数のキーワードは全角、半角を区別して入れなくてもよい。 

それとYahoo知恵袋、OK Wave(教えてgooなどOK Waveのプラットフォームを共用していて同じ)、マイクロソフト・コミュニティなどへ遠慮なく、恥ずかしがらずに質問しましょう。


ブラウザの修復

2013年04月23日 | パソコン

・ブラウザOpera(オペラ)を知り、ダウンロードしここ数ヶ月重宝して使っていました。
・gooサイトに不正アクセスがあり、パスワードの再設定を求められた頃、丁度この案件と時期を同じくしてOperaが更新され、そのことを知らずブラウザOperaだけが何度やってもログインできないので、gooに問い合わせ、ブラウザの問題だと回答されました。
・Operaへ不具合の修正を報告しましたが、何の回答もありません。日本支社があるのかどうか。英文ばかりでお手上げでした。
 ・苦労して旧バージョンをダウンロードし、これは問題なくログインできましたが、起動する度に最新バージョンに更新するかポップアップが出て、イエス、ノーを聞いてきてうざくてかないません。
・そこでもっと早く気がつけばよかったのですが、ネット検索で「Opera ログインできない」のキーワードで検索したところ、出てくる出てくる、皆この変なブラウザを最新版12.15に更新すると、特定のサイトへログインできない現象は前から出ていたのです。その中に解決策が案内されていました。なーんだと頭にきました
クッキーの個別削除でした

・ところが日中はよかったのです。一時的には解決しましたが、通常(既定)のInternet Explrorでは「閲覧の履歴の削除」、Operaでは「個人情報の削除」をして、この記事を草稿して検証してみるとまた同じ現象でお手上げです。

・しかたなく、デスクトップに置いていた旧バージョン12.14をまた上書きインストールして元に戻す始末です。このブラウザはちょっと問題があり過ぎます。
・Operaは当方のようなADSLの低速回線ユーザーに適したブラウザなのに残念です。
----------------------
付録)翌日の検証
・Opera Japanブログというのが見つかって、その中の「Opera日本語公式フォーラム」という掲示板で、「楽天が」ログインできないとの書き込みがあります。
・最新版の12.15にバージョンアップし、今度は12.14に上書きバージョンダウンし、翌日検証すると、起動時のうざいポップは出ません。う~ん、どうなっているの。
・セキュリティの面でブラウザは最新バージョンを使うべきなのです。