たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ご報告

2023年10月29日 | その他

皆さま、こんにちは。

私は当ブログ主の長男でございます。

父は、10月13日(金)午後6時、秋らしい夕焼けの中、近親者6名に見守られながら死去いたしました。

死因は食道がん、ひと月少々の入院生活でありました。

8月18日の最終投稿にいただいたコメントを本人に伝えたところ何度も頷いていました。(コメントに気付いたのが10月になってからで、既に喋れない状態でした。)

これまでお世話になった皆さま方に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

時節柄、どうぞご自愛ください。

 


尾張最古の観音様

2023年08月12日 | その他

愛知県犬山市の木曽川沿いの山中にある、別名もみじ寺・寂光院へお参りしてきました。

説教堂の聖徳殿が建替え中でした。この遥拝所から本堂はさらに330段の急坂を登ります。
近年簡易レールウェイが造られました。縁日には登り下りとも100円のご志納です。

毎年8月9日が一番暑い日で、この日は「9万9千日」功徳万倍日という縁日です。
聖徳殿で「ひろ さちや」先生の仏教講座が人気で、毎年聞きに行きました。ひろ先生も亡くなられたようです。

お寺のホームページを見てビックリ! この日9万9千日の案内写真に、どうも見たような顔正面に写っています。昔の写真でしょう。護摩の炎で顔のアップが見えないのが残念です。

観音様は世人の願い事や悩みをお聞きくださる仏様で、高いところにあります。弔い事の祈願はできません。


解せないマイナカード

2023年07月08日 | その他

政府はマイナンバーカードの普及にやっきになっている。
わたしは1年ほど前、市役所から通知があり、遠く不便な市役所へカードをつくりに行って所持してる。が、何の役にも立っていない。
かかりつけ医の2つで健康保険証の代わりに使ったが、暗証番号を間違えエラーとなった。
「写真付き」なので顔認証では受付けた。
しかもいろいろな質問に答えを入力しなければならない。

わたしは2年程車の免許証入り財布を紛失し、再発行のため大型スーパーにある「身分証明書撮影ボックス」で撮った、写真数枚が残っていたので、幸いそれを使った。

田舎にお住いの人や高齢者などで写真を持っている人、撮影できる場所に縁がない人が大半でしょう。いまどき写真スタジオなどどこにもない。

健康保険証を廃止し、マイナカードに統合すると政府はやっきですが、大反対です。

河野デジタル相は総理候補だったが、これでその芽はつぶれた。


自衛隊員銃撃事件現場

2023年06月26日 | その他

今日は自宅からさほど遠くない、岐阜市日野・陸上自衛隊日野基本射撃場で起きた、無法な銃撃で死亡された自衛隊員お2人のご冥福を祈り、供花に行ってきました。

コンクリートの建物が訓練場で事件現場です。

入口の方から反対側を見る。

事件は6月14日に起きたが、現場にはまだ共同通信の記者が、立っておられ名刺を頂き「お身内ですか」と聞かれました。

「そうではありませんが、理不尽な事件で犠牲になられたお2人のお祈りにきました。18歳も刑事罰に問えるように刑法が改正されましたが、起訴されるまでは名前は控えるようです。週刊新潮は起訴を待たず、犯人の詳細を報道しました。
父親はトラック運転手で貧しく借家を転々とした。6人兄弟の3番目だった。雑誌記者の取材に「うるせい!」と怒鳴るような父だったらしいね」と話した。パトカーも1台待機していたので、犯人立ち合いの実地検証でも行われるのでしょうか?

昨日は兄が死亡し、今日は亡妻の26回忌でした。スーパーで花束を3つ買い、一番高かった仏壇用を事件現場にお供えしました。


新足袋橋

2023年04月10日 | その他

岐阜県八百津町久田見・新足袋(しんたびそこ)橋です。パンジージャンプで有名で、木曽川・新丸山ダム増築に伴う付け替え道路高架橋です。めい想の森から 上
大平地区から見上げる。下

めい想の森から見下ろす。

4年振りにどこでも春祭りが行われた。久田見へ行くつもりはなかったが、途中で祭りの通行止めに会い、危険で狭い山腹を曲がりくねって登り久田見地区へ行ってしまった。下 岐阜市芥見 こども神輿

今日は小牧市民・四季の森へ行ってきた。中央高速道と共用する道の駅・大規模なサービスエリアが開発中です。総事業費が500億円余りで入浴施設も作られれる。下 大山


藍川橋架け替え

2023年04月06日 | その他

長良川の岐阜市東部には、長良橋、鵜飼大橋、千鳥橋、藍川橋と続きます。
藍川橋は狭く古いトラス橋で渋滞します。渋滞するので滅多に通りませんが、先日ゴルフの帰りに久しぶりに通ったら、藍川橋の架け替え工事が始まっていました。昨年秋から着工されたようです。昨日改めて見に行き、下流側から赤信号停車中に写真に納めました。

県会議員のHPでは旧橋と並行し新橋とも読めますが、岐阜土木事務所の報告では、旧橋は撤去し4車線化し架け替えするそうです。
橋の南北の用地買収が大変でしょう。

私の生活圏には、川島大橋と新愛岐大橋の3つが建設中です。いずれも5、6年かかるので、年齢的に渡り初めはできないでしょう。

先日のゴルフは名手とフィットネスジム経営の飛ばし屋女性の3人で回り、楽しみました。
ショートパットを4、5回失敗したので、昨日は日本ラインGCへ行き練習してきました。
私のショットは体力がなく飛びませんが、曲がらないと評価されます。スコアはグロス105でした。ゴルフ場の好意で「まとば肉」の宅配贈呈があるようです。2回目です。


御嵩町

2023年03月18日 | その他

御嵩町がリニア新幹線の残土処理場でもめています。美佐野地区で湿地帯を残土で埋立したいとJRの申し出のようです。反対意見も強い。リニア新幹線は静岡県知事が許可していない。もう諦めるべきでしょう。

78億円で町の新庁舎を造りたいらしいが、身の丈に合わないとこれも反対意見が強い。既に6億円が投じられている。
御嵩町は広い街で津橋地区に発電所の取水口が保存されていました。

その隣に碑文がありました。

八百津町杉原千畝記念館のある・人道の丘公園は春雨で煙っていました。八百津町を見下ろす。八百津大橋が見えます。


ぎふ清流里山公園

2023年03月11日 | その他

昭和座・昔の映画館です。どこから移築されたのか、説明板もなく中へも入れません。

かいこの家、この建物も説明はありません。昔の養蚕家屋のようです。

珪化木です。

今日は東日本大震災から12年の日です。多くの人が亡くなりました。黙とうを捧げました。
福島原発事故の後始末が全く見えてこない中で、岸田首相は原発推進を進めるそうです。使用済み核燃料の廃棄場所も決まらないままです。
陸奥小河原にある六ケ所再処理工場前まで行き、現場を見たことがあります。
平成14年の事で、二男が仙台に出向中東北一周の親孝行をしてくれました。貴重な体験でした。


ぎふ清流里山公園

2023年03月04日 | その他

美濃加茂市・山之上地区にあるぎふ清流里山公園です。旧名は「道の駅・日本昭和村」と称しました。
レトロな昭和の遺物が多くあるきれいな公園です。都市公園100選に匹敵します。

わたしが産まれ育った地の隣村、飛騨・宮村の村立小学校です。

やまびこ学校になっていました。

教室だったのか居間のようになっていました。

2階には教室が展示室になっていた。

中津川市加子母村「熊崎家」がどぶろく酒店になったが今は休業中です。

吉城郡上宝村双六小学校です。

2階の講堂です。

北方の山並みは恵那山方面でしょう。

動物ふれあい広場があり、ポニーは200円、馬は500円で鞍上に乗れます。

美濃加茂市の公園管理は立派です。この他にも「みのかも健康の森」「前平公園」があります。
蜂屋地区はきれいな農村・住宅地域になりました。


ぎふ清流里山公園・旧朝日村役場

2023年02月19日 | その他

朝日村はわたしが産まれ育った地の飛騨川(旧益田川)の一つ上流の村です。
美濃加茂市山之上町「ぎふ清流里山公園」に旧村役場が文化財として移築保存されていて感動しました。旧現村民が見たら感動ものです。

この公園は南側入り口の正門のほか、東口がホテル裏にあると管理者の女性が教えてくれました。歩いても行けます。

東口駐車場

古い新聞が見開きで4,5枚ガラスケースに納めてあります。

わたしも使ったことがある、手回しのタイガー計算機をはじめ古い事務機が一堂に集めてあります。

狭く急傾斜の階段を登ると村議会議事堂で、歴代村長像が飾ってありました。