たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

カローラに最新安全装置

2015年03月31日 | その他

昨日発表され明日発売のカローラアクシオ・フィールダーマイナーチェンジで、衝突回避システムなど最新安全装備をトヨタ車で初採用した。昨年11月に発表した安全装備「トヨタ・セーフティ・センスC」を今回上位モデルで標準採用した。
その他のモデルでも5万円でつけられる。トヨタは「最新装備を広く普及させるため、大衆車の代表であるカローラに初採用した」と説明している。
さすがです。とうとうクルマもここまで来たかと感慨深い。5万円で旧モデルの車でもつけられるなら私もつけたい。高齢になってやはり安全には金を惜しんではいけないと思うから。

しっかりと前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。
“Toyota Safety Sense C”は、レーザーレーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。

a

衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。
プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。衝突が予測される場合には、警報を発して回避操作を促します。

B

車線逸脱による事故を未然に防ぐために。
レーンディパーチャーアラート

レーンディパーチャーアラートは、道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします

c

夜間の歩行者などの早期発見に貢献。
オートマチックハイビーム

ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。

clip_image001[4]

前のクルマの発進をお知らせ。
先行車発進告知機能

信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。

e

などなどです。(トヨタホームページからと毎日新聞から引用)


カローラアクシオ・フィールダーマイナーチェンジ

2015年03月30日 | その他

これは旧モデルになった

これは北米仕様

トヨタは予想されていたようにカローラアクシオとフィールダーのマイナーチェンジを今日(2015 年3月30日)発表しました。
セールスマンがマイナーチェンジ予想の販売用カタログを見せてくれたように、フロントフェースが「キーンルック」に変貌し、見違えるように若返りました。旧型はすべてに若さがなく、退屈そのものと「間違いだらけ・・」で酷評されていました。
3月6日にマイナーチェンジ予想の記事をアップしたところ、この記事がネットの検索で引っかかるのか、毎日何人かが読んでくれたのがアクセス解析で分かりました。新聞発表はしないのかトヨタHPをそれとなくチェックしていたのです。

予想通り北米仕様に似たデザインです。「無難で面白味がない」とされてきたトヨタが、デザイン改革に本腰を入れ始め、日欧米市場での売り上げ増につなげたい考えと、2012年4月21日(朝日新聞)の切り抜きがあります。
若者が興味を示さないクルマは高齢者も魅力を感じません。その逆はあり得ないと徳大寺さんも言っていました。
新エンジンを積み、安全装備に関してはレーザーレーダーとカメラを組み合わせる「Toyota Safety Sense C」を初採用など、かなり内容の濃いマイナーチェンジを行った。

家の若い者がルノーの大きいセダンの中古に乘っていて、昨日はプジョー208の格安中古に乗り換えたようだ。プジョーもフランス車で、大きさもカローラ並み洒落ていてカッコいい車です。


ジャパンウイングスはどこへ

2015年03月29日 | その他

ジャーマンウイングス機の墜落事件を起こした副操縦士の行状は日を追うごとに目を覆うばかりだ。格安航空会社(LCC)というから、ローコストカンパニーかと思ったら、ローコストキャリアのことだった。
犠牲になった乗客の無念とその家族は怒り心頭に達しているだろう。親会社のルフトハンザも乗務員管理責任が厳しく問われる。
犠牲になった乗客の補償はいくらか?昨日の日経ニュース
「ロイター通信によると、航空機事故による死亡時の国際的な補償金の上限は1人当たり約15万7400ドル(約1870万円)になる。」と報じている。こんなはした金で始末されては犠牲者も家族も浮かばれない。これから家族はどうやって生活すればいいのか。
一時金が5万ユーロ(650万円)が支払われた。
何回か飛行機に乘って海外旅行したが、ハワイへ行ったときは2千万円の搭乗者保険に加入した。航空機会社は飛行機は危険な乗り物、落ちるのが当然という認識なのだろう。タイへ行ったときは案内してくれた人の知人の、ちっぽけな旅行社だったので保険には入らなかった。

さて、今日の朝日新聞の社説を喫茶店で読んだ。「安倍政権の激走」という社説だった。安倍機長は右へ右へと舵を切っている。ジャパンウイングスというこの国は、そのうち独機のように右へキリモミして地上に激突しないか心配だ。独機はほぼ垂直に地上に激突したようだが。

さて、今日の甲子園は田植えのような泥んこ試合だ。連戦でいつも高野連と新聞社は高校生の健康管理が批判されている。今日などの天候で試合させては選手がかわいそうだ。腐ったような甲子園ではなく、東京ドームとか名古屋ドームの屋根付き球場は使えないのか。

さて、県立岐商と浦和学院戦は予想通り投手戦で互いに譲らず、7回の裏まできてしまった。結果がどうなるか?この後追記しよう。
追記)ハンサム高橋純平君は7日裏、8回と打たれ5:0で負けました。また夏にガンバレ。


いろいろあらーな

2015年03月28日 | 日記

昨日は家の庭から見える道路斜面でボヤ騒ぎがあった。見に行こうとして家を出たら近所の小学生の女の子の姉妹が右折した。前を行く妹が上着を道路に落として気づかない、数メートル後に続いた姉が拾うだろと思ったらこれも気づかないで通り過ぎた。「おねえちゃん!」と呼び止めて気づかせたら、拾って会釈した。歩きスマホは止めようね。家の子らは中学生ではケイタイは持たせない躾をしていたが・・。

今朝は選抜高校野球でまたも、県立岐阜商業が勝ってしまった。ベスト8をかけて近江に3:0で快勝した。是非テレビを見ようと喫茶店から帰宅すると、試合は終わってエースで主将の高橋純平君がインタビューを受けていた。
開幕前から今大会屈指の剛腕投手とプロスカウトの熱い視線を浴びる高橋純平は期待どうりの活躍だ。最速152キロ、選抜の最速記録は藤波晋太郎(阪神)らがマークした153キロに次ぐ。女の子にもモテそうなハンサムだ。久々に優勝を目指せ。

昨日の朝で「マッサン」が終わった。ときどき観たが最終回はお昼に観た。朝イチでは有働由美子がまたも感激して大泣きしたらしい。最終回はエリーの臨終場面だった。主演の玉山鉄二も良かったし、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスもよく頑張った。今秋ブロードウェイミュージカル「シカゴ」の主演が決まっている。

人気も実力もあったNHK「ニュースウオッチ9」キャスター、木越健介さんも3月で降板する。週刊誌によると木越キャスターの集団的自衛権などの自由発言に、例よって官邸がカチンと来て裏工作が行われたらしい。週刊誌の質問に木越氏は「自由に喋らせてくれるNHKはいい。いつかは交代しなれば・・」と、淡々と受け流していた。
「世の中を落ち付かせる」と好評だった元高校球児。東大野球部の木越さんはブログも孫ができたと報告し、ブログ最終の挨拶をしている。相棒の井上あさひさんは京都放送局へ転勤する、何んとなく京都に惹かれるからだという。
皆さまのNHKは私のNHKに。バカな官邸と大バカひらめ会長が「忖度」NHKに質を落とした。

木曜日の夜7時半から~8時45分特番、同い年の「北島三郎78歳の挑戦」はおもろかった。前に当地で特等席を3千円で観たが、50人の専属楽団を食わしていると言った。サブちゃん座長公演引退で子や孫や彼らはどうするのだろう。今夜の7時半NHK/BSプレミヤム「北島三郎最終公演」は忘れないよう録画予約した。

大塚家具とやらの経営権を巡る父子騒動はいただけない。NHKや各有力紙をはじめこんなチンヶな会社の親子騒動を大々的に報道する意味があるのか。全国に16店舗があり、無借金経営で企業の儲けの貯えに当たる内部留保が280億円もあるらしいが、時代の波でここ数年赤字がつづいている。ニトリに負けてしまったか。大塚なんてこの辺では縁が無い会社だ。あほらしい。


独航空機墜落の驚く衝撃

2015年03月27日 | その他

哀悼 独旅客機墜落犠牲者

昨日のネットニュース、テレビ、今朝の新聞報道に驚くばかりだ。フランス南部で起きた独ジャーマンウイングス機墜落事故は事件になりそうな報道だ。
ドイツ人副操縦士が操縦士を閉め出した後、降下ボタンを押し、意図的に墜落させたとみられるとフランス検察当局が発表した。
飛行中の音声を自動録音するボイスレコーダーの解析から分かったという。ブラックボックスと言われるもう一つのフライトレコーダーは見つかっていない。
仏・検察当局の会見では「理由は分からないが、旅客機を破壊する意図があった」とか、「自殺は1人でするものだ。自殺とは言えない」とだけ答えた。148人の乗客と家族はショックだろう。
乗客の2人の日本人のうち、42歳の男性はドイツを拠点に欧州各地を飛び回る商社員だった。
北海道出身で室蘭工大の大学院を出て、ドイツ語に堪能で2009年4月から現地法人に出向していた。妻と子供2人が現地で暮らしていたという。
もう一人は鳥取県出身で国立米子高専を出て就職し、青年海外協力隊でザンビアに赴任、そこで英語の教員として来ていたドイツの女性と知り合い結婚した。現在はデュッセルドルフで暮らし、子供が3人いるという。
二人とも優秀な国際ビジネスマンだったのだろう。乗客とその家族の人生を破壊した。
遺体収容と身元確認も危険な山岳地帯で困難を極めているという。ドイツ・フランスの威信をかけて遺体収容だけはしてほしいと願う。哀悼の意を表したい。
---------------
と、ここまで書いてアップ寸前、消防車とパトのサイレンがけたたましく団地幹線道路を走り、すぐ止まるのでカメラを持って外へ出てみた。近所の知人がもう見てきたと「道路下斜面でボヤ、もう消えた」と消防車4台パトカー2台が来ていた。
先日、山の雑木清掃伐採をしていたし、車の中からタバコの投げ捨てではなかろうか。春先は乾いているので、自分もタバコを吸うので昨日お不動さん参りし、火の用心したばかりだった。皆さんも火の用心を!



 


春らしい日和でした

2015年03月26日 | パソコン

春らしい暖かないいお天気でした。早朝4時頃から持病の術後後遺症が発生し、今日はモーニング喫茶も休みで、一日中食べなかった。
月命日の日で墓参、市内の繁華街を一周し、暇つぶしに近くのお不動さんへお参りした。駐車場は20数台の車が里山登りのお客で満車。最近里山登りの老人が多い。昨日は団地内の里山へ登った帰りに、同じ団地に住む親せきが寄ってくれた。居間へ入ってもらい小1時間雑談しコーヒーを振舞った。

お不動さんの帰りスタンドで給油、136円と少し上がった。300円を奮発して自動洗車もした。帰宅してボディに付着していたタール落しもした。団地内幹線道路や、団地下の県道もきれいに舗装改修され有り難い。

今日のWindows10 関連ニュースは、新しく搭載するWebブラウザ「Project Spartan(開発コード)」の話題だった。
用語が難しいので少し勉強した。

レンダリング【rendering】
三次元画像や音声を、コンピュータープログラムを用いて、物の数値データから生成すること。◇「レンダ」ともいう。⇒レンダラーレンダリングエンジン

コンシューマ 【 consumer 】 コンシューマー
消費者という意味の英単語。IT業界における市場や製品カテゴリの区分の一つで、一般消費者のこと。


桜が咲き始めた

2015年03月25日 | その他

早咲きの桜は満開になりました

風は冷たくまだ春は感じませんが桜がチラホラ咲き出しています。
北アフリカ・チュニジアで銃撃テロの犠牲になった3人の日本人が無言の帰国をされた。遠いところなので現地で荼毘に付されると思っていた。地中海クルーズという夢の旅行が思わぬ悲劇になった。お気の毒だ。
昨日はドイツの航空機がフランスのアルプスに激突して150人が犠牲になった。最近航空機墜落のニュースを目にする。

第2.第4週の水曜日はマイクロソフト・アップデートの月例パッチがダウンロードされる日。確認したら1個の推奨が珍しく自動インストールされていた。他にオプション2個が利用可能だったのでダウンロードした。
一つはSkypeとかいう無料電話ができるアプリのUpdateだったが、ダウンロードしてみると私には必要なく、かえってウザいのですぐアンインストールした。
先週のネットニュースでは、マイクロソフトは3月17日 Windows10 の発売は今年夏と正式発表した。秋の予想が早まって待ち遠しい。

毎日新聞を取って2か月弱、この新聞は古風で読む興味が湧かない紙面だ。扁平活字が実に読みにくい。やはりいろいろ批判されても朝日新聞は読み易かった。1ヵ月自宅配達3千円と新聞購読料は安い商品だ。1年は毎日のお付き合いをする。


三寒四温の日です

2015年03月24日 | 日記

三寒四温の季節で今日は寒い。昨日は隣の県都・岐阜市の桜の開花が観測されました。全国的的にも早い方らしい。
昨日は高校同窓会案内がきたので、早速返事を投函しました。
生家の隣りで竹馬の友だった小・中学校の級友の一人が昨年から車椅子になってしまった。彼は義理堅い人情家で私の誕生日を覚えていて、その日には必ず東京からお祝いの電話をくれた。帰省の度に私の老母や姉にお土産も忘れず、母の葬儀には豪華な装丁の弔電をくれた。
彼の誕生月は3月と聞いていたが、今まで不義理ばかりだったので、今日はお見舞いとお祝いを兼ねハガキを手書きして投函した。

生まれつき利き手の親指が第1関節から5ミリほど短い短指症なので、生来の悪筆で恥ずかしいが、絵手紙風の直筆にした。
心が通う仲なので分かってくれるだろう。
彼の今年の年賀状は奥様の添え書きがあった。大分弱ってきたのだろう。本人の書体には勢いが無かった。
まあ、お互い相応の年齢になったので、それぞれ体の故障を抱えるのはしかたがない。

昨日の地元紙の運勢には「明日散ることを憂えるより、今日咲くことを楽しめ」とあった。まったくそのとおり。打ちっ放しにでも行こうと思ったが寒くて風があるので止めました。

沖縄県知事は辺野古作業中止を指示した。当然でしょう。知事が当選して初めて官邸に挨拶に伺われたのに、安倍のバカ総理は多忙とか予約されていないとわざと会わなかった。菅茶坊主官房長官さえ同じで会わなかった。埋め立て反対で当選した知事でも、選ばれた知事が悪い訳ではない。その人を選んだ沖縄県民の総意だ。衆院選でも自民党候補は小選挙区で全敗した。沖縄県民は腹を括っている。前知事は苦慮された上埋め立てを承認されたが、これを取消し政府と全面戦争に持ち込むのは当然でしょう。
北朝鮮との拉致問題も一向に進展しない。足元を見ないで好戦的安保法制前のめりの安倍内閣は承認できない。


同窓会案内がきた

2015年03月23日 | 日記

春一番が吹いて飛ばされそうな日でした。午前中カットハウスに行ってきました。客が多く1時間以上待たされました。カット時間は全部お任せして10分弱です。

帰宅すると先週同窓会の案内を3月中に郵送するとの幹事から電話があったのが届いていました。定時制・夜間高校の同窓会案内です。近辺の諸氏に参加を呼びかけてくれとの要請で2,3人にメールしました。皆待ちかねていました。

今回の幹事提案の同窓会テーマは「飛騨のうた物語」と、ありました。
“飛騨地方は古い歴史と伝統が息づいている文化都市です。明治以降に生きた、高山に縁のある人や風景を歌った歌が8曲あります。
その8曲をCDに録音しました、その一曲一曲には、各々時代背景や大きなロマンがあります。それにまつわる現場(歌碑・銅像・墓)などを巡って、みんなでロマンを共有しようではありませんか!!!。2日間にわたり、幹事が8か所を歌と共にご案内いたします。”
と、ありました。

時期は5月連休明け、宿は著名な準民宿で観光シーズンを宿の要請で外したようです。
一日目)13時幹事役店舗前に集合~奥飛騨慕情館(竜鉄也さんの記念館①)~了心寺②~滝町③~お宿へ
二日目)お宿出発~三原純子石碑④~城山公園⑤~赤い中橋・陣屋⑥~昼食料理屋~奥飛騨慕情館で解散

①では竜鉄也さんの奥様 田村美津江さんに鉄ちゃんの思い出を語って頂く。(奥飛騨慕情)
②では野麦峠へは行けないので、糸引き工女が親と最後に別れた美女峠の入口にある、お寺で本堂をお借りして、野麦峠のお話と、吉永小百合さんの「飛騨地方の子守歌」の話をする。(飛騨の子守歌:ペギー葉山、野麦峠:吉永小百合、飛騨地方の子守歌:吉永小百合)
③では楠正成の少年時代の師、和田朝臣(滝覚坊)の生誕地で2か所に石碑があり見学する。(桜井の別れ)
④では三原純子石碑の見学、お宿から徒歩5分。(南から南から)
⑤では城山公園の中佐平に廣瀬中佐の銅像と、その前にある飛騨山娘歌碑を見る。(廣瀬中佐、奥飛騨娘)
⑥では飛騨子守歌の原風景の中橋と飛騨陣屋を見る。
( )は歌の題名で短い解説が同封されていました。

幹事殿は高山を代表する文化人で伝統工芸品の製造販売を一家で生業としているだけあって、2年半ぶり新緑の珍しい同窓会になるでしょう、楽しみです。


岐響定期演奏会に行ってきた

2015年03月22日 | 音楽

穏やかで春らしい日曜日、岐響(岐阜県交響楽団)定期演奏会に行ってきた。
テーマ「誰が好き?チャイコフスキー」今回はファミリーコンサートでした。
入場料親子で1,500円、一般1,000円(当日券300円増し)
会場 岐阜市・長良川国際会議場 メインホール「さらさ~ら」
指揮者 高谷 光信

前奏 歌劇「アウリスのイフィゲニア」序曲 グルック作曲
              演奏;岐響ジュニアオーケストラ 小学校3年生から大学生まで45人編成
第1部 「誰が好き?チャイコフスキー」
▼バレエ 「クルミ割り人形」より ~トレバック
▼バレエ 「くるみ割り人形」より ~トレバック  飛び入り指揮者コーナー 小学1年生、中学生、高校生くらいの3人の女の子と中年男性1人、が手を上げ指名され壇上へ、指揮者のサポートでさわりを演奏指揮
▼ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調~第1楽章 
PF:塚田 尚吾 富山県出身 京都芸大ピアノ科専攻3回生在籍 いい演奏で本日のメーンイベント。聞き応えがありました

PFの意味を受付切符売り場のお姉さんに聞いたらピアノ・フォルテのことだと。
“ピアノフォルテ(〈イタリア〉pianoforte)
楽器のピアノの本来の呼び名。弱い音(ピアノ)も強い音(フォルテ)も自在に出せるところから。フォルテピアノ。“(デジタル大辞典)

------------(休憩20分)-------------
第2部
▼交響曲第1番 ト短調「冬の日の幻想」~第2楽章
バレエ「白鳥の湖」
   「くるみ割り人形」
   「眠れる森の美女」よりワルツ
▼交響曲第6番 ロ短調「悲愴」より第3楽章~第4楽章
▼荘厳序曲「1812年」
アンコール 白鳥の湖

司会者が指揮者とトークしている時は、音合わせどうか?どっちも雑音化で聞き苦しい。
ドスンドスンと共振する椅子にはいつも幻滅。これが岐阜の代表的ホールでは情けない。
ロビコン(開演前のロビーコンサート)は金管楽器とクラリネット隊が演奏した。
帰りの駐車場を出るのと、その先の幹線道路に出るのに渋滞し30分も、駐車代400円
柳ヶ瀬近くまで寄り道し「更科」で味噌煮ごみうどんとご飯の夕食 950円