たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ぶらりドライブ

2022年05月29日 | 日記

暑い日曜日になり、モーニング喫茶店の後、遠い春日井市落合公園へドライブし、公園周囲を少しはしょって約1.8キロほどウォーキングしてきました。仮設テント軽食の市民が多かった。

そこへ行く途中、尾張二ノ宮・大縣神社へお参りし50円硬貨のお賽銭を奉納しました。
作業着姿で前掛けを外し、払っておられた老人に出会った。「氏子の方ですか」「そうです」「今日は何か作業でも」「梅園の雑草がひどいので草刈りです」「ご苦労様です。ここは時々お参りします」「ご利益が多いお宮ですよ。ありがとう」と私に合掌された。

落合公園を後に春日井市の一端を通った。市民病院前はきれいな植栽ですが、信号待ちの写真では全貌を伝えられない。

神屋にはきれいな春日井リハビリセンターがあるが、今朝の新聞では病院のシステムにランサムウエアが侵入し、電子カルテが使えなくなったと。修復には数千万~億単位の費用がかかるという。ランサムとは英語で身代金の意味だという。払えば解除してやると脅迫する。

メールを介しパソコンに感染する「最強ウイルス・Emotet・エモテット」も、再び猛威を振るっているという。

下、上の警察庁の  EmoChech をしてみたが、検出されませんでした。チエックするとウイルスバスターもポップアップで「検出されません」と表示した。( やり方は簡単、警察庁の記事のEmoChech アドレスの上をクリックするとEmoChech 画面になる。わたしのパソコンは古く64ビットなので、そこをクリックすると数秒で下のポップが出る)

2022.3.10朝日新聞

名城大学校舎とグランドの片隅に陸軍造兵廠の碑が建っている。

各務原市内の川島大橋が沈下し復旧工事中ですが、新しく橋脚一基に2連アーチの新橋を作ると決まった。65年も経った橋らしいのでそれが正解でしょう。4~6年かかるらしい。新愛岐大橋と共に渡り初めしたいが、それまで生きられるか。


愛する恋人達

2022年05月27日 | 日記

「きょうはいしゃでした」誤変換の代表句で、午前は医者でした。歯医者は来週の予約です。
始めは泌尿器科クリニックで、慢性膀胱炎の尿検査とエコー検査でした。膀胱に細菌が入り排尿が息切れするため、もう何年も排尿剤・「ハルナール」をもらって一日一錠服用しています。
膀胱の殺菌剤「ファロム」を処方されていたが、直腸がん切除の後遺症がある身で、この薬は副作用の下痢、軟便、腹痛があります。医師にも聞かれたが腹痛はありませんでしたが。前に貰っていたことがある「フロモックス」を所望しました。

それに下肢や腹周りの慢性湿疹で「アレロック」を貰ってきました。アレロックはゼネリック薬品の不正製造のあおりを受け、先発品(新しい薬)が入荷せず、後発品(ゼネリック)を、もう一年間ほど処方されていた。

薬局はゼネリックの方が儲かるので「効き目に変わりはありません」という。が、そうでもない。
念を押すと「先発品が少し入荷しています」と、替えてくれました。「次回は入荷するか分からない」と言われました。

その後眼科へ行き、眼圧と診察を受け、ドライアイの目薬、いつもの「ヒアレイン」を貰ってきました。
「ここに雨か」と受付でダジャレを。もう40年ほどドライアイに苦労しています。根本的治療法はないと言われます。先日、阪大の医療チームがISP細胞で人工涙腺の作成に成功したと報じられました。

2022年4月21日 中日新聞

同じ病気で痛みがあり最近手術した女性がいるので、再来週のコンペで聞いてみます。

その足で木曽川、江南遊歩道の愛する恋人達に会いに行ってきた。ケイコちゃんは駐車場横の藪なのですぐ出てきます。桜の老切株の上にフードを置き撫でていると「よく馴れていますね」と。男性が近づき声を出されたらビックリして藪へ逃げ込みました。

テニスコート横の遊歩道にはシロちゃんとクロちゃんがいました。白はついて歩くので踏みそうです。

シロちゃんも最近、愛猫家からボランティアの避妊を受け左耳カットのサクラ猫なりました。
桜の花びら型です。

ベンチを追われたサクラちゃんが早速出てきました。

それから遠い春日井市・落合公園へ行き半周しました。


暑くなった

2022年05月25日 | 日記

粗末な庭に、どこからか吹いてきて根付いた、紫つゆ草が咲きます。朝咲いて昼にはしぼみ、夏中咲く律儀ものです。白つゆ草も一株咲きました。

先日木曽川遊歩道へ野良ちゃん達に会いに行ったが、野球場を小型トラックで板を引き回し、整地をやっておられ砂ボコリが舞うので諦め、今日会ってきました。皆元気でした。

ベンチのトラちゃんは耳カットの桜猫で「さくらちゃん」というと女性から教えられた。住まいを追われ少し遠くのベンチにいます。呼ぶとどこからか現れ足に絡み甘えます。

オスの薄トラがさくらを追いやったのです。

傍へ行くとヤヤヤ・・3匹も出てきました。臆病なデカ顔の白黒ブチは藪の中から見ています。

駐車場横の藪には、ケイコちゃんが毎日給餌のおじさんに猫缶とミルクを貰っていました。

シベリアンもいて7匹全部がいました。前は9匹いたのです。

彼らと別れ遠い春日井・落合公園へ行き一周ウォーキングしました。広すぎて一周は覚悟が要ります。芝の刈込と集草を管理者6、7人でやっておられます。木曽川堤防も同じです。


暑気当たりしそうです

2022年05月22日 | 日記

早く釣ってよ、とおやつをねだるシラサギ 春日井市・落合公園

先日お店の勘違いでゴルフ手袋を間違って買わされてしまった「つるや」は、遠い愛知県のお店で、都市高速の開通後、行ってなかったので場所に迷い2往復した。

ゴルフショップ「つるや」はやはり良心的でした。返金するとの返信を貰い、今朝3度目の往復で料金2,112円(税込)を現金で返してもらった。サイズが小さすぎて小指に鋏を入れてしまったが、そのまま袋に入れて返してきた。製品を受けっ取った際、カード決済の時は自己確認を怠らないことですね。

その足を春日井市、落合公園まで延し、広い公園を一周しウォーキングした。汗ばむより暑気当たりしそうでした。

その道中の民家の前で信号待ちしたら、きれいなバラを植え込んであった。

しばらく走ったら小牧城へ着いた。ここへは寄らず落合公園へ行った。

年令的にもうゴルフクラブを買うことはないでしょう。


もう初夏です

2022年05月19日 | 日記

初夏の暑さです。今朝はいつもの遊歩道へ愛すべき地域猫ちゃん達に会いに行った。
車を降りると早速ケイコちゃんとシロちゃんが藪から出てきました。毎朝給餌に通われる愛猫おじさんと話しました。現在藪には7匹いるそうです。餌代も大変でしょう。

クロちゃんもいました。

薄トラちゃんも相変わらず大甘えです。

ベンチのトラちゃんが最近見ませんがとおじさんに聞くと、場所を変えたそうです。
教えてもらったベンチへ行くと早速出てきてくれました。駐車場へ戻り、おじさんに「いました」と話すと、そこで話しておられた女性の愛猫家は「さくらちゃんというのよ」と教えてくれました。

おじさんの給餌自転車。

そこから15キロほどの愛知・春日井市・落合公園へ行きウオーキングしました。

環境に恵まれた東野小学校の児童達は休憩で外へ出ていました。

山口・阿武町がコロナ給付金4.630万円を誤送金し、着服した男が逮捕され実名報道された。
町は弁護士費用や交通費を含め、約5,116万円の弁済を求めて提訴した。
町は銀行に最初はフロピィディスクで、463世帯へ各10万円の給付依頼しそれで終了した。自動的に「振込依頼書」が作成されるが印刷する必要はない。職員の一人が役場内のシステムで印刷し、必要な書類だと思い込み銀行へ別途送付した。依頼書には名簿の一番上の世帯しか印刷されず、そこに載っていた被告のが男性の口座の誤送金されてしまった。
今朝の読売「編集手帳」もIT化の遅れもあるが、弁護士費用等500万円余の内訳を知りたいと書いていた。
誤送金を銀行側が町に知らせて発覚したが、銀行は男の口座に振り込む前になぜ町に問い合わせなかったのか。人口3千人ほどの田舎町で銀行まで2時間もかかるという。
町も銀行もどうかしている。男は返済しないだろう。


可愛い彼ら

2022年05月16日 | 日記

木曽川河畔・江南市・中般若遊歩道の原生林の藪にいる、ノラちゃん達は5月7日に会ったきり、何度か会いに行ったが姿を見せなかったが、今日はいっせいに藪から出てきて会ってくれた。
ケイコちゃんは落ち着きがあります。クロちゃんは凄い猫相でハイポーズです。

シロちゃんは品があります。

シベリアンも甘え上手です。

君達は愛護センターの仮保護でもされるのか。
先日買った中古ドライバーはよく飛びますが、安定性はイマイチで技術を要します。私の技量が足りません。ギア達人も欲しいクラブと言っていた。(パーゴルフ2019年9月17日号から)


性懲りもなく中古クラブを

2022年05月13日 | ゴルフ

ゴルフショップの「つるや」が新聞広告で、人気のテーラーメード SIM2 MAX ドライバーを、値下げして39.900円で売り出した。(2021.2.19発売 76,000円+税)MAX Dが一番つかまえやすい) 

遠く危険な国道22線・名岐バイパスを避け先日見に行ったが、お店を見つけられなく、今日ネットで住所を調べカーナビにセットしようやくたどり着いた。お店の位置は昔と変わりないが、都市高速道ができ、終点のインターチェンジの傍になったので、周囲が変ったせいだと言われた。ここでゼクシオ9 のアイアンセットを買ったことがある。新品中古がたくさん売ってあった。

お目当ての商品は、中古がたくさんあり、少し古い EPICK FLASH STER の中古品を見ていた。シャフト硬度が S と硬いのばかりだった。店長さんが来たので「軽いドライバーの中古が欲しいが・・」と頼むと、「グローレ F はどうか」と勧められたが、「一代前のグローレを持っているが少し重い」というと、

写真のブリヂストン 「TUER B JGR 10.5 R を勧められ買ってきた。
ランクは A 新品同様で 、シャフトは ツアーAD TG 2-5 で、新品価格 74,800円  中古価格 15,800円とお買い得だった。

シャフトは ツアーAD TG2-5と申し分ない。

発売日 2019.9.13

 

下手の横好き、つきない道楽でまた楽しみが増えました。


建物の正体判明

2022年05月11日 | その他

週に3、4回通るわが各務原市の航空自衛隊岐阜基地・各務原飛行場の南側に巨大な鉄骨建築が姿を現していた。工事を初めてもう2、3年になるか、各務原市宇宙航空博物館の北側の工事入口にはガードマンが何時も張りついていた。

物流倉庫にしては大きく鉄骨も頑丈な建物なので、何だろうと思ってきたが正体が判明した。
今日の新聞で「自衛隊の電子評価施設」と言い、しかも防衛省の元課長と省OBである請負業者の2人が談合疑惑で愛知県警に逮捕された。下は5月11日中日新聞 税抜き50億8千万で落札した。ケシカラン奴らだ。


施設詳細は産経新聞

この施設に近い愛岐大橋を超え、木曽川遊歩道のノラ達に会いに行ったが1匹もいなかった。
足を延し春日井市落合公園へ。幼稚園の遠足バス2台が来た。

帰りに小牧四季の森へ、ここも幼稚園遠足がきた。

バラ園が花盛りだった。

モーニング喫茶の前の花畑も満開。

木曽川堤防の困った外来種オオキンケイギクも満開で困ったものだ。

 少し遠出し過ぎ。昨日は仲間達とのゴルフコンペを楽しんだ。製造年月不明の 「ミズノ TURBO」ステンレス・アイアン(中古6本セット7千円)と同#3FW(同1,500円) を先ず先ず使いこなし、グロス102。


君達はどこへ行ってたの

2022年05月07日 | 日記

数日前寄った時は誰もいなかったのに、今日は私の姿と汚れた作業ズボンを見ると、最初にケイコちゃんが、その後をシベリアンが出てきて尻尾すりすりし甘えた。君たちはどこへ行ってたの。

テニスコートネット横の藪から白ちゃんも出てきた。

ベタベタ甘える薄トラちゃんもベンチにいた。愛嬌のあった(避妊の桜の花びら型耳カットの)さくら猫・トラちゃんがいなくなって淋しい。

プ-チン大統領はウクライナ政権を、ネオナチだと言ってブチャで一般市民の大虐殺をした。
プーチン大統領はウクライナ進攻理由を「ナチ化を防ぐ」ためと主張し、「ナチを倒す」というイデォロギーで、民間人の大量虐殺につながった。
1941年~45年にナチスドイツとソ連が戦い、双方で民間人を含め3000万人以上が亡くなった。
プーチン大統領は戦争犯罪人なので、やがて彼は国民から見放され、ヒトラーのように自分で命を絶つしかない、ということになるかもしれません。(筑波学院大、中村逸郎教授・ロシア政治・先生は日本の外交官追放6人の報復措置で、ロシア入国拒否に指定されたお一人)(週刊新潮4月21日号)
5月9日がその戦勝記念日である。


ヒトツバタゴ

2022年05月04日 | その他

犬山市入鹿池の堰堤下、西洞にヒトツバタゴ自生地の国指定・天然記念物・ヒトツバタゴの大木がある。
別名ナンジャモンジャ。尾張パークウエイから少し入る。

 拡大

満開になるこの時期、愛知用水管理地が臨時駐車場に解放される。愛知用水は本宮山と尾張富士をトンネルで貫通し、取り入れ口岐阜県兼山ダム~知多半島~篠島~日間賀島まで運ばれ農業用水になる。

ここから小牧市市民の森へ行った。コロナ制限が解除されどこも満員。満車だった。ここにはハナミズキが咲いていた。

若い男性が生きているペットのフクロウの親子を自転車に乗せやってきた。写真に撮らせてもらった。

愛岐大橋の岐阜県側のガソリンスタンドは160円を切っていた。昨日は100Kmほど今日も80Kmほどと走り過ぎ。

昨日の春日井落合公園はたくさんの出店が出ていてヤギとメンヨウの移動動物園とポメラニアン・子犬の里親募集までしていた。

尾張富士の麓・尾張富士本宮神社は小守り神社なので、5月5日はお祭りがある。舞台が造ってあった。

川島大橋の復旧工事は雨の1日に見に行った。

知床半島遊覧船遭難事故の事業者は強欲家族だと週刊文春・週刊新潮が特集を組んでいる。

船上でプロポーズするはずだった北海道の男性(20)の車に原稿を残していた。昨日告別式があった。
女性は見つかっていない。男性の親がせめてもと二人の婚姻届けを出した。(読売新聞は「受理されるか分からないが・・」と記述し、朝日はそこまで踏み込んでいない報道だった)