たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

文章校正・毎日新聞購読

2015年01月31日 | 日記

121Ware News のメルガマを1週間に1度送って頂いています。
たまにはパソコンスキルの向上を願って勉強して見るのもいいかなと、少し試してみました。なかなか知らないことが多くありました。
Wordで文章を書きブログ編集エディターに貼り付ける際の文章校正も初めてまともに勉強しました。
「Wprd 2013は全然使いやすいです。」校正前の文章を正しく校正できますか。
正しい文書校正のしかた
------------------------------------
新聞なしの生活を1か月間やってきて、何となく寂しいので散々迷って毎日新聞を購読することにしました。
図書館で各紙を読み比べもしました。毎日新聞は真面目、広告が極端に少ない、活字がやや平べったい感じ、一行12文字は最近の主流です。24~28ページほど、朝日や読売は33~34ページほどあるが、全面広告が2、3ページもある。毎日は広告なしが2、3ページもあった。この辺では購読者が少ない。喫茶店にはスポーツ紙のほか、読売、朝日、中日、岐阜の4紙が置いてあって時間帯にもよるが大体読める。そこで目に触れない毎日になった。世評では朝日に次いで左寄り、リベラルという印象らしい。

そこで販売店はどこと、ネットで調べるといきなり購読申込のフォームになっている。電話帳を探りあっちこっち電話して、教えてもらい4、5軒目でようやくこの地区の販売店が捕まった。岐阜新聞と併販店だった。支局へ電話もしたが月曜日に担当者が出社しないと分からないと言われた。
夕方に夕刊配達の際来宅するそうだ。クレジット払いはいろいろあって銀振だけとこの店主は低頭した。まあ、特ダネの毎日などと宣伝しているが、どの新聞も同じだろう。
2、3日前、同級生の親友も年末で40数年の朝日を止めたとコメントをくれた。奥さんの希望で中日にしたそうだ。
朝日はいい面もある新聞なので、どうか立ち直ってほしい。

昨日の金曜日から朝日の例の問題、池上彰さんの「新聞斜め読み」再連載が始まった。これは紙面で読みハフィングトンポストにも出ていた。
今朝は喫茶店の週刊文春で人質の後藤健二さん、犠牲になった湯川遥菜さんの関連記事を読みました。遥菜さんは惨めな人生だったらしい。過去に自殺を試み大腿部動脈の切断を図り未遂に、その手術の際誤って局所を切断したと書いてあった。病院のミスなんて信じられる?


今日は氷雨・ヨルダンのことなど

2015年01月30日 | パソコン

今日は氷雨、サイドモールを貼った図書館前の愛車カローラ・
昨日のふるさと飛騨の隣村はマイナス16.7°だった。

イスラム国に人質にされている後藤健二さんやヨルダンのパイロットの動静がつかめていないようだ。
散髪に行った帰りに図書館に寄り、後藤健二さんの図書を検索してみた。
「ダイヤモンドより平和がほしい」子ども兵士・ムリアの告白(児童書)
が1冊あったが貸し出し中だった。とにかくイスラム国は2人とも殺害してはならない。もし殺害するようなことがあったら世界中から怨嗟の的になるだろう。

ヨルダンという中東の国は親日的な国だという。もう20年ほど前私の兄がヨルダンへ旅行したと言っていたので、中東へなど何故?と聞いたら兄はJA役員だったので農業視察か交流団だったかの団体旅行で全国から参加された人たちと行って来たということだった。非常に親日的で日本系企業の肥料工場まであると言っていた。
ヨルダンも今度の事件には困っておられるだろう。

現地対策本部、ヨルダンの首都アンマンの日本大使館で救出活動されている中山外務副大臣とはどんな人なのか調べた。祖父も父も自民党の政治家で祖母は日本で初めて女性大臣を勤められた中山マサさんの孫だった。難しい交渉の経過を過不足無くマスコミ対応しておられる。なかなかのイケメンだと思ったら、幼児の頃から父の選挙応援で母と壇上に立ち挨拶などしている写真が出てきた。お母さんが美人だった。
私の郷里の代議士牧野良三さんの写真など出て来て珍しかった。中山さんは次回選挙は当確だ。

後藤さんもイケメン、英語は良く出来るようだし、昨日公表された妻のメッセージの英語も立派なはずで、キャリアウーマンとネットで見たが、週刊誌の広告をみると妻は東大出とある。今日の喫茶店では見られなかったが週刊文春を読んでみよう。
テレビは「ごと(・)うさん」と語尾上がりするが、この辺では平坦に発音する。隣の奥さんは九州宮崎出なので雨「あ(・)め」と西日本系の語尾上がりされる。この辺では語尾下がりが多く美濃あたりが境界といわれる。
とにかくイスラム国は人質を無事家族の元へ返すべきだ。
図書館からは「濃尾文学百話」1988.12刊 岐阜県ユネスコ協会 の廃本を貰ってきた。 


新聞・愛知県内版を読む

2015年01月29日 | 日記

今日は喫茶店が休みの日、散歩ドライブを兼ね木曽川を超え愛知県江南市へモーニング喫茶に行きました。江南市とか隣の扶桑町は昔は水利が悪い地なので桑畑ばかりだったのではないでしょうか。戦後の開発で都市化が進み道路が斜め、斜めに絡んだ複雑な都市計画で地元の人も道に迷うと言われます。
初めにイオンモール扶桑店へ寄って見ましたが、10時開店の飲食街も老人の口に合うようなものは無く、すぐ退出し少し走って江南市中心地へ行き、時々寄るウィンナーコーヒーを出してくれる、しゃれた喫茶店へ行きました。11時を過ぎていましたがまだモーニングは間に合うと案内され、パンフからお勧め品3種の中から1種を選びました。
粒あん付の厚切りパン半切れ、菓子パン1個、大根など千切り胡麻タレサラダ、に生クリーム添えホットコーヒー一式で430円はお値打ちです。店も雰囲気のある広い天井の高い空間で、食卓や椅子は大きく応接セットで申し分ありません。
御婦人連れのお客が多かったが3,4組で多く空いていました。

新聞を3紙、読売、朝日、中日を借りて来て読みました。長年取ってきた朝日を止めて1ヵ月新聞なしの生活ですが、喫茶店で読むから不要とまでは長年の習慣でやはり寂しい。特にテレビ番組が目に入らないのは不便です。
2月からどれかにして購読再開の予定ですが、決めかねています。毎日新聞も候補ですが、愛知県も馴染みがないのかこの店も取っていなかった。
県内版を斜めに読みましたが読売は名古屋圏版、朝日は尾張版、中日は県下版とタイトルが違いました。岐阜県の新聞ではお馴染みの、庶民の訃報「おくやみ」欄は愛知県は無いと親友に聞いていた通り、どの新聞も載せていません。
岐阜県では死亡届を出しに行政窓口へ行くと、新聞に掲載の可否を問う用紙を渡されます。希望すると一日分が行政から新聞社にファックス送信され、それが県内版に載るので多くの人の必読欄になっています。岐阜県は愛知に比べ人口が少ないので県下の死亡者はそれほど多くないからでしょう。

短気な老人は朝日を止めましたが、読み慣れた朝日をまた再購読するかフラフラしていています。2,3日中に決めます。再購読すれば販売店が喜ぶでしょう。


君子危うきに近寄らず

2015年01月28日 | その他

28日夜のNHKテレビは、過激派組織「イスラム国」を名乗るグループによる日本人拘束事件で、”ヨルダン政府報道官は28日、「イスラム国」に拘束されているヨルダン人パイロットが無事に解放されれば、イラク人のサジダ・リシャウィ死刑囚を釈放する用意があると述べた。”日本人フリージャーナリストの後藤健二さんの解放についてはまだ未定です。
ヨルダン政府は大きな犠牲を払ったと思います。数日来のネットの書き込みをみても日本人を救うため、リシャウィ死刑囚を解放すれば国内世論は沸騰するだろうと、多くの否定的書き込みが見られました。

「君子危うきに近寄らず」 日本人の二人はあまりに無防備に、無自覚に危うきに近寄り過ぎ、外国や日本政府に大きな迷惑をかけたのではないでしょうか。

今日はまた名古屋大学の19歳の女子学生が「人を殺してみたかった」という理由で、77歳の女性を殺害した驚愕のニュースに驚いています。名古屋大はノーベル賞受賞者続出の名門大学です。とても想像できる犯罪ではありません。

正月過ぎには、インドへ仏教文化の勉強で旅行した日本人学生22歳が1ヵ月も監禁されレイプされる事件が報道され反吐が出ました。ネット検索で「インド」と投入しただけで「インド日本人女性」とキーワード候補が出る有様です。どうしてこうも無防備、無自覚なのか理解に苦しみます。日本人女性がレイプ大国インドでなぜ狙われやすいか、の論評もあります。

我が岐阜県は平成26年の特殊詐欺被害が285件、被害額12億8千万円、前年比74件増、1億5600万円増と、新聞の県内版は注意喚起しています。
その被害者も大半が高齢女性です。なぜこうも女はバカなのか?

と、言ってはいけないが、昔の評論家大宅壮一氏の「女は子宮で考える」の、迷言を思い出す昨今です。


クラッシックアイアンを使ってみた

2015年01月28日 | ゴルフ

最近のゴルフクラブはハイテク商品です。メーカーの開発力が昔とまったく違い設計に科学の目が入り、コンピューターですべてできてしまうと言われます。
ヘッドの重心はどこに置いて、素材は何を使えば最大の飛距離が得られるか?なんてこともすべて計算できるし、実打データを分析するシステムも、各社が競い合って極めて精度の高いシステムだと言われます。
クラブが大量に売れる時代ではなく、メーカーも必死で主力製品のドライバーをハズしたら会社の存亡を左右する。

最近高齢化で力が落ち90台前半のスコアから10Xのスコアに落ちてきたので、倉庫からクラシックアイアン・ブリヂストン・レイグランデRG-1を引っ張りだして練習場で打ってみました。
バランスとは、クラブを振った時(スイングした時)に感じるヘッドの重さ加減です。
長くエースアイアンで使ってきたツアーステージTS-202のバランスは男性用では普通のC9です。少し軽めのC8を使って見たのです。数値上は1ランクの差ですがやはり全体に軽く振り易い。岡本綾子プロでも現役の頃C7くらいの軽いクラブでした。
表はいずれもブリヂストン社製 TSー202は2002年製 RG-1は1992年製 いずれもクラシッククラブの範疇です。

  ツアーステージTS-202 #5 レイグランデRG-1#5
ライ角 61 60
ロフト角 26 26
長さ 38 38
重さ 361 不明 料理用計器380
バランス C9 C8

TSー202がエースクラブ #4~9本セット 198,000円 PW,SWが別注品(TW-01,TW-02)でバランスがD3と重い。
RGー1が昔のクラブ #3~10本セット 220,000円 両方とも1本22,000円

普通のラウンドでは#8以下しか使いません。ドライバー~フェアウェイウッド~アプローチショットとつなぐ、ボギーオンゴルフだからです。ミドルアイアン以上を使うのはショートホールくらいです。それでも練習場では全部のクラブをまんべんなく練習します。
クラシッククラブRG-1を久しぶりに振ってみたら、1ランクのバランスの違い、全重量は逆なのに、軽く振れるので今度実戦で使ってみます。

写真は重心アングルを食卓の上で実際に試してみたものです、重心アングルとは、
「クラブを水平に置いてヘッドのみを自然な状態で垂らすと、ヘッドはフェースが上を向く方向に回転する。この時の回転度合が重心アングル(角)で、スイングに影響を及ぼす要素となる。
重心アングルはロングアイアンほど小さくショートアイアンほど大きいが、その幅が小さいセットほど、ロングアイアンが右に飛んだり、ショートアイアンで左に引っかけたりというミスが少なく、全番手とも同じ感覚で振れる易しいクラブと言えるのです。RG-1も重心アングル差のないセットで、これが設計の主眼にもなっていたクラブです。

レイグランデ RG-1 

ツアーステージTS-202 


ロシアの野良猫赤ちゃんを救う

2015年01月27日 | その他

"ロシアで、アパートの廊下に置き去りにされた赤ん坊を野良猫が温め、凍死の危機から救う出来事があった。地元テレビが15日報じた。"
ヤフーニュースでこの記事は読みました。
その後この野良猫は世界中で有名になり動画がアップされ、ヤフー映像トピックスで紹介されました。

ロシアは原油の値下がりの影響で経済が苦しいとか、この可愛い男の子の将来の幸せを願い、赤ちゃんを捨てるより方法がなかったお母さんの心の回復を願っています。

マッサンの子役も可愛い!


若い市長の収賄罪

2015年01月27日 | その他

29歳、当時日本一若く当選した岐阜県・美濃加茂市長に対する収賄罪判決は3月5日に行われる。私の住まいの近くの市でもあり、家内の在所でもあるので判決を注視しています。
起訴事実は学校の水泳プールの水を災害時に飲料水にする浄水プラントの導入に関する業者からの収賄です。

金額は30万円で10万円と20万を2回にわたって、名古屋市と美濃加茂市の飲食店で印刷物だったかに挟み渡したと業者は自供。
12月に業者には別件の融資詐欺4千万円を含め、美濃加茂市長への贈賄30万円も認め懲役4年の実刑判決が出された。

朝日新聞系のネット新聞「ハフィントン・ポスト」は、この事件担当の弁護士のブログをやたら熱心に何回も転載しアップしている。
贈賄側と収賄側が別の裁判官による審理が行われ、業者は控訴しない方針だというし、収賄側の判決は証拠不十分で無罪になる可能性も十分あると報道されるので、法律の素人にはさっぱり分からない。

ネットにもヤフー知恵袋をはじめこの事件のQ&Aがあふれているが、市長は一貫して潔白を主張し、弁護士は積極的にマスコミにアピールする戦術で弁護活動している。この弁護士・郷原信朗氏のブログを覗いてみると、東大理学部出の元検事で大学客員教授、異色の弁護士だった。なかなかのやり手と見える。

証拠は業者の自供と預金通帳から同額が引き出されていると検察官が主張する程度、飲食店で立ち会った名古屋市議の知人とかいう紹介者が席を外した隙に現金を渡したという業者の自供に、「知人は席を外していない」と証言した。証拠らしいものは何もないのだ。
ネットにも有罪判決は無理だろうとの書き込みが多い。私もそう思うし、そうあってほしい。

長い拘留の後、市長は愛知県警の取り調べは厳しく「こんな若造を選んだ市民の気がしれない」とか「美濃加茂市を焼け野原にしてやる」とか脅迫されたと、仮釈放後ばらしている。

若いから変な詐欺師の業者に関わったのは良くないし脇が甘い。この業者はどこかの信用金庫の職員で脱サラし、アイデアマンではあるがどれも実を結ばないよくある詐欺師の類らしい。銀行から4億の融資を受け、5,700万円の不正融資があるのに検察は4.000万円しか立件しなかったと弁護士は主張している。私も判決を注目しています。


寒さが応えます

2015年01月26日 | 日記

70歳を過ぎると寒さが一段と厳しい。94歳の義母は家の中でも手押し車で移動なので、ストーブは使わず、朝5時頃にはエアコンの暖房スイッチを入れ一日中だと言っていた。
義弟の一人も寝る前からエアコン暖房ということだった。義母には灯油ファンヒーターの方が暖かいし、安全なので給油は息子に頼みそうしたらと勧めておきまました。

私は昨年は反射式ストーブを冬中使ったが、今年は年末までは反射式、正月過ぎからファンヒーターを使っている。ファンヒーターは3年ほど前少し大きめの12畳用に買い替えた。タンクの容量が大きく満タンにすると重いので半分くらい給油している。

寝る前の電気毛布もスタートモード/強のまま寝る有様だ。贅沢になったのか体が弱ったのか、だらしくなった。老人は体内時計が狂いやすいといわれる。なるべく昼寝をしないようにしているが疲れるので、10時頃床に入っても中々寝付けないので困っている。
少し寝入った頃夜間頻尿で起きねばならない。結局深夜3時過ぎが一番熟睡モードになるみたい。夜半3回くらいトイレに起き、その前は変に怖い夢を見ている。主に現職の頃の仕事がらみの夢が多い。一度くらい出てきてもいいと思う亡妻は中々出てくれない。朝6時頃起きて二度寝するのも良くないが熟睡できる。

今日は月命日だったが昨日お天気が良かったので1日前の墓参をした。正月の花が未だ使えそうな葉ボタンと榊を残し。枯れた菊は捨て、水だけ替えてケチった墓参をした。
下剤服用で腸の調子も悪く、昨日と今日とも朝のモーニングくらいしか、腹に入れていない。
スーパーでビスケットとグラノーラを買い、ポリポリつまんで間食だ。

甲状腺を片方取ったのでホルモン分泌が良くないなんてことはないだろうが、最近空腹感を感じなくなった。甲状腺ホルモンは新陳代謝を促す働きをするとある。空腹感が無いのは老齢化のせいだと思っている。


テロを憎む

2015年01月25日 | その他

今年の年賀状は60数枚のうち切手シート1枚さえ当たらなかった。今年の私の運勢を象徴しているのかもしれない。
苦しまず逝けるならそれほど命に固執はしていない。昨年お隣のご主人が84歳で持病の心臓発作を起こされ、お風呂場で倒れてアッという間に終って逝かれた。羨ましいくらいだ。

昨夜は緩下剤で下痢に苦しんでトイレを出たり入ったり一晩中まんじりともしなった。眠られぬし、便器から立つとまた降りてくるという始末で、腸の位置が変わると残便が降りて来る。
--------------------------------

夜中にパソコンをいじると余計良くないが、時間つぶしに見てしまう。イスラム国に拘束され殺害予告されていた日本人2人の内、千葉県の42歳の民間軍事会社経営の男性が殺害されたようだ。それは昨夜ネットニュースで見て、今朝の新聞でも詳細を地元紙と中日新聞で読んだ。全国紙の朝日、読売は編集に間に合わなかったのだろう、その情報はまだ載っていなかった。

今日のウォール・ストリート・ジャーナルが詳細を伝えている。

千葉県の湯川遥菜さん殺害は今朝のNHK番組でも安倍首相自ら信ぴょう性は高いと発言、英国キャメロン首相も欧米の情報当局は投稿された画像が本物だと確認していることを示唆した。
イスラム国の第2のメッセージも地元紙は共同電の全文を掲載していた。自爆犯の女性死刑囚の釈放が後藤健二さん解放の条件だと安倍首相を呼び捨てにして呼びかけている。

安倍首相はエジプトで派手に宣伝し約束した「難民支援、米軍率いる有志連合のイスラム国に対する空爆の支援のための欧米諸国、中東諸国へ拠出金2億ドル」(236億円)が思わぬ展開になり、慌てて難民支援で医療・食料などの救援だと躍起になって修正していて見苦しい。
この人の積極的平和主義とか新保守主義には硝煙の臭いが立ち込めていて、私は初めから好かない。
湯川遥菜さんとは如何なる人物だったか、夕刊フジに父が激白していた
後藤健二さんも幼い娘が2人もいるのに、もっと自重してほしかったと思う。


直腸がん後遺症

2015年01月25日 | 日記

直腸を無くして3月で丸6年を経過する。ストーマにしてオストメイトがよかったかどうかは分からない。

私は希望して機能温存、低位前方切除術をしていただいた。残せば残したで苦労すると、外科初診でたまたま当たった外科部長先生に言われた。オペは働き盛りの医長が担当された。

昨晩も苦労した。最近便秘がひどく、自然排便できない。緩下剤プルゼニド1錠のお世話になる。この薬はセンナを人工合成した下剤と薬剤師に説明を受けた。よく効く薬だ、通常は2錠/1回であるが私は1錠で十分だ。

術後はカレンダーに排便記録し管理している。看護師が何かの手術の際教えてくれた4日以上の便秘を目安に薬を使う。

時にドラッグ店から購入した漢方「センナ」も使うがこれもよく効く。
”センナは、古くアラビアの医師によって使用された生薬で欧米諸国では緩下剤、またはその原料として繁用されています。我が国へは明治初期に欧米との交流によって導入され、成分は・・”(本草製薬株式会社、センナから引用)

昨晩も就寝の際、プルゼニドを1錠服用して就寝した。もう夜半には効き出して1時20分~7時まで6回の頻便、今回は赤痢のような下痢便だった。1月10日の夜も同じ症状で苦労した。腸が弱ってきたのか、胃腸風邪気味なのか、いままでに経験したことが無い。

1月も後6日を残すのみ、25日間を経過し終日便秘日が17日間で68%はお通じが無い。薬を使った回数は4回、4錠でお通じがあった日は8日間32%、頻便回数は36回、日に4.5回の頻便になる。気持ちが悪いし、切迫便意に供えお漏らし対策、T字帯(越中ふんどし)に女性用尿取りパットを貼って防護する。これも看護師に教えてもらった。T字帯は病院の売店で売っている。

T字帯やパンツを洗濯して庭に干しているが前家の食堂窓から丸見えだ。ご迷惑をかけている。