たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

諸事不調

2019年02月28日 | 日記

昨日は冬タイヤをノーマルに履き替えようとカローラ店へ行ったが、混んでいるとのこと、3日後の3時頃なら予約できると言われ、面倒なので断り、行きつけのガソリンスタンドへ行った。

店内で新聞を読んでいたら、ホイール付きタイヤなので脱着は簡単、装着した後「締め付け状況をお客さんの目で確認してくれ」と言いに来た。4本のタイヤをわざわざ手動レンチで締め直しを見せられた。
なぜそんな無駄なことをやるのかと聞くと「タイヤが外れたなどのトラブル予防だ」と言う。
「余計なこと、早くホイールをはめてくれ」と苦情した。自社過剰防衛の無用サービスである。

コンビニ・セブンイレブンが深夜営業を自由にと団体交渉をやったと報道された。今日もタバコを買いに寄り店員と会話。「大都会の深夜営業ならとにかく、こんな田舎では全く必要性がない」という。これも過剰無用サービスで、身勝手な本部の現実に即しない経営方針のせいである。

高齢になって諸事不調でお腹、腰回りに慢性湿疹が出て表面上はたいしたことはないが、猛烈に痒くたまらない。皮膚科から軟膏を2種類貰って塗っているが治らない。

今日はパソコンの文字入力(ローマ字入力「A:あ」と入力すると「ち」になり)、どう直すか分からなかった。文字入力ができないのでネット検索もできない。
正常だった昨日の日時設定で「システムの復元」をやったが1時間もかかったが直らない。

万事休す。遠いエディオンへPCを持参し、直して教えてもらった。無料でサービスしてくれた。
知恵蔵問答にあった。 パスワード手控えノートにメモした。

日本語入力のオンオフ>Alt+半角/全角英数
ローマ字入力のオンオフ>Alt+カタカナひらがなローマ字
大文字小文字のオンオフ>Shift+Caps Look


大原騒動・NHK英雄たちの選択で放映される

2019年02月26日 | その他

先日高校級友からNHKが江戸時代の百姓一揆「大原騒動」の番組が放映されるので、是非見てほしいとメールがありました。明後日2月28日の夜の放送です。
NHKの放送予定を見ると、安永騒動(安永2年1773年2月)も放送されるようです。
中でも有名な本郷村、善九郎(高山市上宝町本郷)のことも予告されています。
獄門になった18歳の若き指導者善九郎が、処刑の5日前に17歳の幼妻に遺書を送っています。
高山観光の目玉、国指定史跡高山陣屋を見学すると善九郎のことが案内されることがありました。見出し画像は善九郎が妻かよに宛てた手紙の全文です。
自分流に読み下しました。涙なしには読めません。

“一、書置き申し候事、承り候へば、風聞悪しく之あり候へば、私にも相果て申し候様に相聞き候間、拙者義も覚悟致し候、その方にもあきらめなさるべく、この世にては会い申さず候、然れども一度会い申し候へば残心も御座なく、この上ご両親様随分々々大切に願上げ奉り候、さてその方にもおふりどの(善九郎の妹)と、仲良くお暮しなさるべく候、さてまた随分々々松之丞様大事になさるべく、下さるべく候、且つ又お見舞い方へお礼を申さるべく候、此の間も、鉈見村与十郎殿より柿一把下され候、御礼申し成さるべく候、此の上にも随分々々仕合はせ(めぐり合わせ)よくて、遠島を、追放にも相成り候へば、能く帰りお目にかかり申し候べく、しかし乍ら帰ることは、少々にて御座候へば、いとまごい一筆入れ候、其の上いとまごいのため申し入れたく斯くの如くに御座候、以上

                              12月1日
                                     善九郎
    おかよどの

尚々申し上げ候、私ともだち筋中様へも右の趣伝え下さるべく候 ”
「飛騨の系譜」桑谷正道著(日本放送協会昭和46年から)引用。

---------------------級友A君からのメール
立春も過ぎて少し暖かくなってきました。
さんお元気でお過ごしのことと思います。
NHKのテレビ番組を見ていましたら
BSプレミアム(BS3)の英雄たちの選択で
大原騒動・一万人が決起した百姓一揆「壮絶な戦いのすべて」
が出ていました。放送は、2月28日(木)PM8:00です。
英雄たちの選択は磯田道史の司会で面白く時々見ていますが
面白い番組です。飛騨などローカルな番組は珍しいです。
是非とも見て頂きたいと思いメールしました。
---------------------級友B君の返信
皆様ご機嫌いかがですか。地元の高山通信が遅くて御免。
今を生きるのに奔走中です。
先人のおかげで今があると感謝しています。
つい最近月刊誌【致知】に出会いました。
時代は変わりますが、志はいつの時代も目標があるのですね。
先人の教訓を生かした人生が送れるように努力あるのみ。
恥じない生き方がしたいものです。
無常とは無常なり 変化に対応して生きるが常。
所持心得て余生を楽しむことこそ頂上なり。
ごきげんよう。
---------------------当方の返信
皆さま
お元気そうで何より。また今度は大原騒動の放送をお知らせ下さりありがとう。
これですね。大原騒動の義民は当方の在所久々野町にも慰霊碑があります。
昨年同窓会の際お参りして拙いブログアップをしました。
是非拝見し録画します。


ドライバーのロフトアップ

2019年02月26日 | ゴルフ

2013年11月にモデル落ちを待って買った名器と言われるテーラーメード・グローレドライバー(初代)です。
新品を45,000円で買いました。いわゆるチャカチャカといわれるロフト調整ができるクラブです。
練習場のゴルフ雑誌で、某ツアープロが一目盛りロフトアップして打っているとあったので、帰宅後同じようにしてみました。

スタンダードロフト10,5°が11,25°になった。HIGHERでは+1,5°増しで12,0°は当方のような非力でも楽に球が上がる。少し上がり過ぎで結局10,5°に戻していた。

高さだけでなく球のつかまりもよくなる。このドライバーは最近使わなかったがやはりいいクラブです。

ロフトアップして練習場で何人かの親しい知人に試打してもらったら、飛距離の出る78歳の町内の方が惚れこんでしまった。220~230ヤードくらいかと、謙遜していたが260Yは飛んでいるようだ。この人は球が早過ぎるのと高過ぎて目で追うのが難しいくらいに飛んだ。

来週のコンペで久しぶりに使ったみよう。

スタンダードロフトでシャフトのロゴが上を向くが、1目盛りアップで大分横向きになる。


もうじき弥生

2019年02月24日 | 日記

モーニング喫茶の後、国営木曽三川公園・138タワーパーク(138メートルの高さのタワーと一宮市の掛け合わせ)へ行ってきた。いつものコース、同じ系列の「フラワーパーク江南」の木曽川下流河川敷にあります。
その下流に大野極楽寺公園がつづき、一宮市スポーツセンターがある。

わたしの好きな河川敷公園地域、タワーパークでは少し風があったが好天で、幼児連れの親子の微笑ましい姿が多く見られた。虐待など考えられない。
喫煙ボックスの隣に公衆トイレや無料休憩所があり、軽食をつくって販売している。その前に簡素でセンスある青竹製内裏様が飾ってあった。

後1週間でひな祭りだ。ゴルフ練習場のお手伝いのおばさんは、別居の長男に初孫がいて、初節句に招かれているとか。次男はもうじき結婚、三男は未婚だと言われた。

初節句の「お祝いに1万円も持って行くだね」と言うと「1万円では済まないよ」と嬉しそうだった。

金曜日の夜は名古屋の大きな病院に勤める2孫が韓国産お菓子のお土産をくれた。3孫も一緒に来て今夏にはイギリスの港街ポーツマス大学へ1年間語学留学する。「韓国を英語で紹介するから聞いて・・」と流暢な英語でしゃべった。もちろんチンプンカンプンだった。

イギリスでは寮に入るそうだ。二男がAFS派遣高校生留学で1年間オレゴン州へ行った際の、旅行用バッグを貸す予定だ。飛行携行品は15キロ以内だったと思う。
亡妻が昔、二男留学の際買ってきたキャリー付きバッグだ。ハワイやタイ、済州島へもこのバッグだった。

うれしいひなまつり(歌詞付) 桑名 貞子


春めいて

2019年02月21日 | 日記

昨日と今日は春めいたお天気となった。モーニング喫茶の帰り際、生け垣に店のニャンコがようやく外へ出てきていた。

「ニャンコはどうしてる?」ってママに聞いたら「ストーブの前でこんなして、寝てばかり・・」と。「ストーブは電気ですか」と聞いたら、石油というので「危なくないか」と。
夜間と休日は無人の店だ。

・やあ!ミーやん(勝手にそう呼んでいる)元気だったか。久しぶりだね。
ミ)うるさいにゃ~、近づくにゃ~。(のそのそ藪に隠れた)

・まあそう言わずにお顔を見せて。
ミ)ほっといてよ。

・おいおいどこへ行くの。
ミ)・・・(無視)

・車なんぞ舐めて。危ないよ。ママが轢かれないか心配してたよ。


いじめをなくそう 大津中事件に判決

2019年02月20日 | 日記

昨日19日、2011年10月11日にいじめを苦に自殺した事件の損害賠償3850万円請求訴訟に、大津地裁は元同級生2人に計3750万円の支払いを命じた。

大変大きな金額です。遺族は初め市と同級生に7700万円を賠償請求し、大津市は15年3月責任を認めて1300万円で両親と和解している。分離裁判になっていたようだ。

朝日新聞の記事を読んでも感情論、中途半端報道でよく分からない。中日や日経新聞のように報道してほしい。

遺族は1300万円+3750万円=5050万円で名誉を回復された。

当方の息子や孫が教員をしているが、教員や学校・教委を指弾するのはたやすいが、いじめを把握するのは難しいだろうと思う。少なくとも親はこどもが悩んでいないか、家庭で観察したり、気楽に話し合う日常であってほしい。社会もマスコミも結果だけで非難するのは如何かと思う。


寒中の雨

2019年02月19日 | 日記

久しぶりの寒中の雨になった。練習場から帰って先日映画・ゴッドファーザーのテーマ音楽をアップして、尾崎紀世彦さんの歌を何度も満喫した。歌詞もメモに取ってようやく覚えた。
懐かしくなってビデオテープに昔録画しておいた、衛星映画劇場BS2「ゴッドファーザー」を見た。

” コッポラ監督の代表作であり、マフィア一家の栄光と悲劇を描いた映画史に残る傑作。ニューヨークの暗黒街で絶大な権力を持つピトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)が、銃弾に倒れ重傷を負う。後を継ぐことになった三男のマイケル(アル・パチーノ)は復讐を決意し、やがて暴力の世界に染まっていく・・。”

アカデミー作品賞、脚色賞を受賞し、主演男優賞に選ばれたM・ブランドは受賞を拒否して話題になった。(NHKの番組案内から)
テレビの番組案内を印刷してテープに挟んでおいた。明日はパートⅡを見る。
1972年のアメリカ映画で、劇場では岐阜柳ヶ瀬洋画専門館・衆楽館で正月の御用始めの日に見た。今映画館はない。御用始めで仕事は半日だった。

今から47年も前の映画だ。この映画に出るため主演のM・ブランドは自前の歯を抜いたとか、劇中に出て来る、落ち目の歌手がピトーに出演を頼む場面があるが、「地上より永遠に」出たかったフランクシナトラの実話だという噂があった。


寒い土曜日

2019年02月16日 | 日記

モーニング喫茶の後、定例ドライブコースの「国定公園・フラーワーパーク江南」へ行った。正面駐車場を避け西口駐車場へ回った。

側に芝生広場があり、跨げるほどのロープ囲いの中に、大人の積み木遊びのような大き目の角材切れ端や、丸太がいくつかブロック状に置いてある。

その中に床の間に置いてもいいような見事な熊の一刀彫が置いてあった。

寒いので早々に退散したが駐車場には老年夫婦が車の中で何か食べていた。

たばこを買いに寄る団地を下りて少し行ったところのコンビニ・セブンイレブン隣に新しい喫茶店が開店間近かだ。
前は「松葉」という店があって15年以上通った。建物オーナーと経営者が別だったようで建物を取り壊し閉店していた。その跡地に新しい喫茶店がまた造られた。

ネットで見るとコメダと同じ名古屋本社のフランチャイズ店らしい。トーストに餡かジャムのトッピング、茹で卵くらいのモーニングか。支留比亜は岐阜市を含め近辺では初お目見得の店だ。期待しよう。

土曜日のお昼11時25分から、NHK中部地区は「ドキュメント72時間」の再放送をする。首都圏のように金曜日の夜の放映はない。

その後ニュースを見て、生活笑百科は見ないで裏番組、NHK・BSプレミアム「新・日本の歌」を見る。今日は若手歌手がゴッドファーザー・ニーノロータ作曲「愛のテーマ」を歌った。

尾崎紀世彦 ゴッドファーザー~愛のテーマ~

尾崎紀世彦も亡くなって久しい。暇を持て余し性懲りもなく打ちっ放し30日券を買って2時遊んできた。夜11時までと休日担当の中年女性のフロントさんに「しばらく休む予定だったのでは?」と笑われた。



直腸がん後遺症

2019年02月15日 | 日記

馬鹿げた記録ながら昨晩の排便記録です。昨夜もまんじりともしない一夜だった。

---前回は下剤を使い腸を空にし約70時間後---1回目23:00頃(約15分)---(2度目の入浴)---【午前0時】---2回目1:10分頃(約15分)---3回目1:57分頃(約15分)---4回目:30分頃(約15分)

直腸がんが見つかり手術したのが2009年3月で間もなく10年目です。
家庭医で検便を2回やって1回が陽性だった。
医師は懇意な大腸カメラ医を勧められたが、折から県病院で膀胱がん内視鏡術後の定期検診中だったので、そこで大腸カメラ検診を受けたら、直腸に約2センチのガンが見つかり、肛門を残す前方切除術を受けた。

県病院大腸カメラ検診は3ヵ月待ちだったが、受付係が機転を利かせてくれ、泌尿器外科の依頼の形を取ってくれ翌週検査を受けることができた。

運よくステージは早期の1期だった。転移もなく10年を過ごせたのは幸運だったが、特有の後遺症に悩まされている。
肛門温存術を受けると例外なく頻便になる。
家庭医は「命に代えたのでしかたがない」と言われる。

腸内に空気が溜まる呑気症もひどく、特に床に伏し仰向けに寝ると、腸が圧迫され大きなおならが出る。お風呂に入っても呑気のおならがブクブク出る。

トイレも風呂も一人専用で気兼ねはないが・・。後遺症さえ無ければまあまあの老後だったのにと嘆いている。
大腸カメラ検診は穴あき事故もあり、--80歳越えは不利益多く、アメリカは75歳が限度と最近の朝日新聞が伝えた。


白血病

2019年02月14日 | 日記

競泳の池江璃花子さん(18)が白血病を公表し話題になっている。
彼女の祖父が郡上市白鳥町大島の出身の縁で、郡上市スポーツアンバサダー(親善大使)に昨年
12月就任していた。
郡上市長はお見舞いと激励談話を出し、郡上市スポーツセンターに市民からのお見舞い・励ましメッセージの受け付けを開始したという。

急性白血病は血液のガンである。退職後ゴルフ仲間の一人が急性白血病になり半年ほどで亡くなった。友人の一人が「どうした」と電話したが、はっきり病名を告げなかったようだ。
葬儀連絡があり会葬したが遺族も病名に触れられなかったし、会葬お礼の際仲間とご遺族に挨拶した際も、どうこう言われなかった。

その後コンペで月
回会っていた別の仲間に話題にすると「彼は私と同病の急性白血病だった」と言われ納得したことがある。この人はその後ゴルフは止めたが10年以上元気に過ごしているようだ。

持っている本・「このがん この病院」朝日新聞社刊・朝日新聞科学部田辺功・編
に、よれば白血病の種類は急性白血病には骨髄性で種類、リンパ性で種類
慢性白血病では種類ある。と一覧表になっている。

・急性と慢性の違いは?
A:
よく勘違いされるが、経過の長い、短いという区別ではありません。がん化した細胞の種類で別れます。
・というと?
A:
血液は骨の中にある骨髄でつくられます。血液細胞のもとである幹細胞がそれぞれ分化(成熟)して赤血球や白血球、血小板などになります。白血球も次々に分化しますが、初期の未分化な白血球ががん化したものが急性、分化した状態でがん化したものが慢性です。
(以上は東京慈恵医大内科講師 倉石 安康 先生との一問一答から)

昨日のテレビはいろいろ解説していたが、急性、慢性の区別はイマイチだった。

家内は乳がんが脊椎の骨転移で痛みに苛まれながら逝った。がん細胞は血液やリンパ液で運ばれ、いろいろな臓器に転移するのだという。
がんセンター名誉総長。垣添忠生氏は「妻を看取る日」で骨転移しなくてよかったと書いておられる。
今は血液がん治療も日進月歩なので池尾さんの全快を祈っている。
桜田五輪相のがっかり発言が非難されているが、堀江貴文氏や田尚樹氏の擁護発言も一理ある。