たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今日の七五三・今夜は満月

2020年10月31日 | 日記

いい天気になった土曜日、犬山市・大縣神社の七五三は可愛い王子様、王女様でいっぱいでした。

深曽木の儀

右が駐車場、5,60台置ける。この道を右に曲がった山上に採石場があり、埃とダンプで大迷惑です。

ここをお参りしていつもの球打ちへ。この神社参道につながる都市計画道路が、用地買収か立ち退きで難行しているのか、途中で行き止まりになり極めて不便。この近くの富士浅間神社につながる同じような道路でも同じ個所がある。どうか地主は協力してやってほしい。

扶桑緑地公園へ寄り歩いた。ムクノキのトラはいなかったが、下流のベンチのトラは、にゃ~んとないて藪から出てくれた。今日は保護者から牛乳を貰っていた。

その前に犬山市・栗栖を散策した。サイレンが鳴り火事のようだったが煙は見えなかった。
帰る途中犬山桃太郎神社前の、市営・貸テント場前に消防車とパトが停まっていた。
消防士に聞くと「車が燃えた」とのこと。春には若い男性3人が車内で練炭自殺した場所で、消防士は当然知っていた。

天気のいい土日風景。自前のテントは許可がいるようだ。

降りてみるともう1台の消防車が検証中だった。右の軽黄色ナンバーの車のウインドウが焼けて破れていた。負傷者はないとのこと。

26日夜には関市・下有知、天理教教会が全焼、類焼で民家など計4棟が全焼した。今度行ってみる。最近火災が目立つ。


中秋の名月・14夜

2020年10月30日 | 日記

今夜の月はきれいです。月の近くで明るい星も光っています。
十四夜で明日は2回目の満月・望月(もちづき)のようです。星は火星で、明日が今年一番地球に近い満月のようです。

日中はいい天気で山の稜線がきれいでした。少し早い夕食を取り、散髪に行きその往復道中で車から月が見えました。14夜くらいかと思い帰宅して高島歴でみると当たりだった。網膜にゆがみがない証拠でしょう。
散髪は片道10分のイオンモールの1,100円10分カットのQBハウスへ。
先客は1人、後から女性客が1人、理容師は4人で21時まで営業とか。暇を持て余していた。
午前中に行くと30分待ちです。前2回は4,000円の普通の理髪店へ行った。
時代は変わり昔からの床屋さんはお暇のようです。

午前中は遠いゴルフ倶楽部へドライブを兼ね球打ちに。呆れた事に5日間連続出勤です。朝の喫茶店のゴルフ週刊誌・パーゴルフで池田勇太プロがセットアップを教えていた。
・球の左、飛球側にアイアンをセットして、手首の角度を変えず、球の右側に移しテークバックするといいという。今日は1球毎にそのように打ってみました。
なかなか良いレッスンでいつも同じ方向へ飛びました。
どこへも寄らずナビに最短距離をセットして、犬山市・善師野街道を通り帰宅しました。
一旦ベッドに入り薄い昼寝。夕食はいつもの常夜鍋(白菜・黒毛和牛の小間切れ少し、スキヤキのたれで味付け)+昨日までは天然ハマチの切り出しをフライパンで、今日はブリのかまをフライパンで焼き、大豆の煮付けでした。生の大豆が欲しいが加工大豆しか売っていない。
さて今夜は寝つけるでしょうか。


今日も好天

2020年10月27日 | 日記

トヨタ大口(町)部品センター

毎日バカやっていて今日も可児市へ球打ちに。今日のテーマは2本のドライバーのシャフト差し替えでロフトアップをして、まずまずの成果だった。帰りに相変わらず大縣神社へお参りした。
新聞の運勢は「調子に乗ると禍」のとおり、朝喫茶の駐車場でバックして木柵にゴツン。バンパーに少し傷がついた。玉砂利敷の駐車場で車止めがなく狭い。前にもやり2度目。左右に傷。
昨日は亡妻の月命日で墓参し、付近の工業団地遊歩道を一周し約2キロほど。今日も帰りに扶桑緑地を約2キロほど歩いた。
その途中で犬山市・青塚古墳前(大口町の境)を通り、ほぼ完成したトヨタ大口(町)部品センター前を通った。100億円の倉庫で見惚れてしまう。

その前の物流運送会社の広い駐車場。コロナ不況で未稼働車が多い。背後は青塚古墳。

扶桑緑地から、尾張富士、本宮山(この麓に大縣神社がある)

人気のある扶桑緑地の木々の伐採をやるそうだ。無粋なこと。

ムクノキのトラ坊が二人のおばちゃんが給餌中でベンチで遊んでいた。この付近に3匹残っているそうです。もう1匹のトラ(この子は野生で触れないらしい)と、耳ら垂れブチの2匹で傷は治り、大食いだとか。

車で移動し、江南緑地・中般若運動公園へ。藪の薄トラ・くすぶりがいてジャレまくった。

ベンチのトラ坊は不在で、藪のトラと三毛が遊びにきていた。トラはテニスコート半周をついてきて藪へ帰った。

この安泰ぶりだ。寝転がる理由・遊んで∼、信頼のポーズ等


今日の七五三

2020年10月25日 | 日記

好天の日曜日、犬山市・大縣神社へ今日行くと大変だろうとは予想しました。駐車場は満車でわずか1台の空きスペースに停めることができました。可愛い王子様、王女さまの満開でした。

今日はテントで深曽木(ふかそぎ)の儀です。


今日の七五三借景

2020年10月24日 | 日記

坊やもお嬢さんも可愛いね。もう一組ネクタイに背広姿の男の子もいた。

尾張二ノ宮大縣神社は七五三で賑わっています。人気のあるお宮さんです。
今日も遠いゴルフ練習場の帰りに寄り道してお参りしてきました。
車の事故に気をつけドライブを兼ね、行程60キロくらいは走った。免許更新の自動車学校教習でも慎重運転すると教官から言われたことがあります。
岐阜芥見~関市桐谷~坂祝町~可児市~犬山市今井~犬山市向山~大縣神社~江南市古知野~扶桑町~各務原大橋~帰宅


今日は小寒く医者通い

2020年10月22日 | 日記

オシッコの出が悪く、今朝はモーニング喫茶も省いて泌尿器科クリニックへ。
泌尿器科は混みます。最初に受付で尿検査をお願いし、その結果は悪く大変濁っているとのこと。予備検診で看護士によるエコー検査があり、しばらく待合室で待つこと数十分。ようやく診察前に並び、医師による再エコー検査が必要と言われ2度ベッドでズボンを下げました。
膀胱炎が治っていないせいです。分かっていました。よく濁るし出渋る、夜間頻尿は4回ほど、老人病です。
先生はエコーで腎機能を診られたようですが、異常なしで、最初に申し出たインフルエンザの予防接種(1,500円)をやっていただいた。
薬はいつものハルナールに、殺菌剤フロモックス10日分が処方された。
白血球が基準値の100倍もあった。

11時過ぎになったが帰路途中、消化器科クリニックへ。直腸切除の後遺症で緩下剤マグミット(酸化マグネシューム)と、入眠剤マイスリー5mmを処方してもらった。
眠りも浅くノンレムで眠れたことがない。これも老人病です。

何のかんの月1回は医者通いです。


絶好の秋日和

2020年10月21日 | 日記

諭吉さんと若い人が言う1万円札の裏・想像上の瑞鳥・鳳凰が宿るとされる青桐の若木が見事に青い。

今日は好天でいい日和でした。朝から街のあちこちにウオーキングの人を見かけました。

行くところは決まっていて変わり映えしないが、今日も遠い可児市・日本ラインGC練習場へ。
車の少ない田舎道を通り犬山橋へ~尾張パークウエイ~国道41号線~西可児へ~到着。
帰りは犬山今井集落から安全な2車線の山道~犬山病院~犬山・江南街道経由~扶桑・江南緑地へ。

遊歩道・山那アダプトサインを少し歩いた。ゴルフ場の出入りを含め4007歩、約2.4km。
ムクノキのトラちゃんが出てきました。カンナの青く大きい葉を敷いて置き餌しようとしたら、ニャ~ンと啼いて藪から出てきました。よほど腹を空かせていたか泣きながらフードを食べました。

更に下流のベンチのトラちゃんに会いに車で移動。藪の髭ちょび君が遊歩道にいて甘えました。

藪へ入ると藪のトラちゃんがいてスリスリでひっつき回る。

おやつを上げたのに見向きもせず、藪から出てベンチのトラちゃんのところまで付いてきました。途中で薄トラのくすぶりまで一緒について来た。

薄トラは野生で撫でられない。

ベンチへ行ってトラ坊を呼ぶと出てきたが、見慣れぬトラ坊と薄トラがいるので怪訝そうです。

藪のトラ坊は200メートルもある、長いテニスコートを随伴して往復し、駐車場の水洗まで付いて回り、何度藪へ連れ戻しても離れないので困った。

また会いにくるよ君達。


日本オープンG・稲森が優勝

2020年10月19日 | ゴルフ

日本オープンゴルフ選手権は最も歴史があり最高の権威のある大会です。
2020年大会の優勝は、最終ホールでトップを引っ張ってきた谷原秀人を抑え、日本一曲がらない男・稲森佑貴が2度目を獲りました。
彼のスイングの特徴はハンドアップ・アドレスだと言われる。
彼のレッスン記事を特集した「週刊パーゴルフ」を持っているので、私も以前から真似してみることがありました。
・ハンドアップに構えるとシンプルなスイングになる。
・グリップエンドと体の距離が肝で、こぶし1個半か2個分を開ける。
・頭が上から引っ張られているイメージで前傾姿勢をキープ。

体の回転軸でオンプレーンに振れる!と教えている。

今日は久しぶりに行きつけだった・ゴルフパートナー練習場へ行って30分打ってきた。(タバコが屋外を含め全面禁煙になったせいです)

ここで数年前に買った中古クラブ・ミズノJPX・EⅢのロフトを、上級者向けの9.5度に設定し試打した。(このクラブはロフトと・後部重心重りの設定替えができる)
打球は低いが良く転がり、飛距離が出ました。9.5度アッパーモードでも試打した。これもいい。

ヘッドスピードが当方のように30m/s以下でも、飛距離UPに役立つ。今度9.5度でプレーしてみるつもりです。自分流には
・肝は肩は水平で構える。(アッパースイング、上体がインパクトで突っ込まない)要はレベルスイングする。左肩を上げるとよくない。
・左軸スイングがいい。
・違和感のあるフックフェースがストレートになる。と実感しました。


尾張富士の麓の神社へ

2020年10月18日 | 日記

昨日は終日降ったので今日はいつものコースへドライブを兼ねて。扶桑緑地につづく江南緑地の中般若運動公園で恋人トラ坊に会いに。
駐車場の傍に薄トラのくすぶりがいた。この子は野生なので撫でることはできない。

テニスコートを横切りベンチへ。トラちゃんが来てくれた。

ベンチで撫で撫でして交流しているところへ、先日トラ坊の左耳にV字カットが入っているので、女の子で不妊手術をしていると、教えて頂いたご夫婦が通りかかり、ひとしきり話し込んだ。このご夫婦も保護者だと言われた。
藪の家族のうち薄トラと子猫がいた。子供を産んだらしい。子猫は逃げて撮れなかった。

足を伸ばし尾張富士大宮浅間神社へ。市営駐車場があり公衆トイレがあり借用した。
七五三の親子がお参りに来た。

可愛い。尾張富士登山客も多かった。

犬山市羽黒方面を神社側から見る。

神社入口近くに喫茶店があり、その前の溜池の上に立派なお屋敷がある。車を喫茶店前に停め撮っていたら、高年夫婦が出て来られたので「風情のあるお屋敷です」と世辞を言ったら、「そうそう」と肯かれた。


神社手前の長者町団地を標識どおり、L字に曲がり可児市方面へ。犬山市前原南

さらに道路標識に従うと犬山CC前に出る。

ゴルフ場までは黄線・中央分離帯の2車線であるが、ここを過ぎ小さい山を越え県道との交差点に出る。右折して今井集落への入り口が狭く、対向車があると苦労する。

球打ち練習場のフロントで愚痴ると「あそこは事故もあり、通らない方がいい」と言われた。休日はどこも車が多くスピードを出す。少し待機してくれればいいのに、小さな軽はどこまでも突っ込んでくる。今井地区入口尾張パークウエイ・今井高架橋・維持工事中。(赤信号停車中パチリ)

可児市方面は信号を左折であるが、真っ直ぐ行き尾張パークウエイ清水インターから入り、また戻ってこの高架橋を通り国道41号線へ出て可児市へ行ってみた。