たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

梅雨入り

2013年05月31日 | 日記

名古屋気象台は5月28日梅雨入りした模様と発表しました。東海地方は平年の梅雨入りが6月8日頃、昨年も6月8日頃で、梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があるそうです。それから昨日午前まで3日間ほど降りました。来週は1週間まるまる晴れるようです。

今日月末は晴天になり、溜まっていた洗濯をしっかりやりました。木曜日は喫茶店が休みの日、最近食欲低下で朝食は買い置きのパンも半分も残し、一日絶食するかと思っていましたが、夕方無理してショッピングモールへ行き、坦々麺を食べました。
コク辛ラーメンと写真付で案内されていて420円、少しラー油が濃過ぎでしたが何とかお腹に納めました。
夜は相変わらず夜間頻尿で3回も目を覚まし、一晩中まんじりともしません。前立腺肥大症排尿改善薬のハルナールはその後服用せず様子をみています。余り変わりはないようです。膀胱カメラは、先週検診を受けましたが、前立腺がんや肥大症は診ていただいていません。数年前小さいと言われました。肥大症も夜間頻尿も老化の男の病気です。

今日は午後打ち放しに行き少し運動しました。打ちはじめてすぐ仲間の一人、スーパー老人の名手がやはり遊びに来ました。

庭のアジサイは葉も今年は小さく花も小さくようやく、紫色が出てきました。バラも今年は寂しい花1輪です。




野外学習

2013年05月30日 | 日記

旅人の宿りせむ野に霜降らば 吾(あ)が子 はぐくめ天(あめ)の鶴群(たずむら) 万葉集(巻9)
作者は遣唐使随員の母と分っているのみの歌という。
“鶴よ私の子が凍えぬように翼で包んでおくれ“(読売新聞編集手帳)

3月に北海道で猛吹雪の中、自らの命を賭して少女の命を守って父は亡くなった事件に関する記事だった。新聞はその後助かった少女が親族宅で元気に立ち直っている様子を1ヵ月後詳報した。それが契機になって国は携帯電話の位置情報を、緊急の場合は通信会社に通信の秘密の保持に縛られず、迅速に救急機関に通報できるよう法整備を進めることになった。

大阪の登山中行方不明になった小6の男女2人が、翌日無事発見されよかった。2人は道に迷ったことを自覚し、滝のそばでシートを敷き、持っていた水筒の水、おにぎりやお菓子を食べ、身を寄せ合って一夜を過ごした。
無駄に動き回らなかったことが生存につながった。それと心配された雨が降らなかったことだろう。翌日の夜は梅雨入りで雨となった。幸運が幸いした。天(あめ)の鶴群(たずむら)が守ってくれたのであろう。鶴は情の深い鳥だといわれる。

登山事故の教訓はいくつもあるだろう。野外学習は事前の下見が大事と、身内から聞いている。今回は現地の案内人も頼んでいたし、二手に分かれる登山道の分岐点にはテープも張ってあったとか。それをくぐって近道しようとつい遊び心を起こすのが児童特性なのだろう。
教員が山頂で点呼をとったこと、警察に早めに捜査依頼したのはよかった。危ない分岐点に教員を配置しなかったこと、最後尾に誰も配置しなかったことは良くない。最後尾の4人組みがテープを潜り、内2人は途中で引き返している。 

自宅の前を昨日も近所の保育所の幼児たちが野外学習して帰ってきた。幼児の小鳥のさえずりでかしましく表へ出て見た。家の前はT字形三叉路になっている。3、4人の保育士の1人は、定石通りこの三叉路に停まって行列を監視していたし、最後尾にも一人ついていた。

 学校行事の事故とか、いじめは身内に教職がおり、今は働き盛りになっているので、ニュースをみると他人事とは思われない。元養護教員の嫁は昨年から産休教員の代役で、臨時職の養護教員として隣の市の小学校にお世話にもなっている。彼女は夏休みもない。 

図書館の文芸春秋4月号(当月号は貸し出し禁止)を、最近号を運良く借りることができて、「大津いじめ自殺父闘いの全記録:独占手記」と、尾木ママこと、尾木直毅法政大教授の「ご遺族が第三者調査委員会に訴えたこと」を読んだ。氏は第三者調査委員会の委員を遺族から頼まれ任務を果たされた。オギ・ブロ
この自殺した息子の父は、当時妻と別居中だったこと、息子と2人暮らししていたこと、亡くなった日にお通夜をして、翌日にお葬式を出したことで、何かを隠そうとしたと誤解された、などが学校や教育委員会に家庭に問題がある自殺と誤解され、なかなかいじめによる自殺と認めなかったらしい。
この父親はいじめにあっているとは、全く気づかず、お葬式が終わって妻の実家(銭湯を営んでいる)から電話があって、お客のある下級生のお母さんから「あんなん、いじめ殺されたみたいなもんやで」と教えられて、それから執念の真相探しに発展して行ったことがよく理解できた。

尾木ママは私も22年間、中、高の教師をしていたし、8クラスの学年主任をして、大規模校の難しさが分るといっている。調査を始めるに当って、心がけたことは市教育委員会や学校に協調的スタンスで望もうとしたが、調べを進めていくうちに教師の「教職性の欠如」の問題と同時に、いじめや思春期特性に対する理解不足があげられると指摘しておられた。

大事な子どもを預かる職業なので苦労も多いが、身内には誠心誠意がんばれといっておきましょう。


悪質訪問販売

2013年05月29日 | 日記

ネットの世界で悪質なウイルスを送りつけて、振り込め、振り込めとポップアップを出しつづけ、迷惑をかける悪人がいる。
電話で息子の名をかたり、息子に成りすまして金銭を振り込ませる、振込め詐欺、高額医療費の還付金詐欺に、最近は自宅へ取りに来る詐欺が多くなったという。
警察庁は新しいネーミングを募集し、「お母さん助けて詐欺」が選ばれた。

法事で帰省した際も、80歳の兄に息子の名をかたった振り込め詐欺電話がかかってきて撃退したといっていた。その数日前80歳をいくつか過ぎた従兄弟のところへもかかってきて、気をつけろと、忠告を受けていたという。従兄弟も被害には遭わなかったが、警察に通報したところ署から3人の警官が来て聴取して行ったという。
高校の同窓会名簿を使った詐欺で、軒並み電話してきたらしい。
兄は「声が違う」というと、相手は「風邪を引いた」と答え「馬鹿言え、息子は今朝出掛けたばかりだ」と、相手にしなかったと言っていた。

今日は詐欺に近い悪質訪問販売に引っかかるところだった。昨日訪問販売があり、塗装をやらせてというセールスだった。通常何を訪問されても断わるのに、困っていた屋根の雨漏り修理の見積もりを昨日は頼んでしまった。
その何週間も前に、家の近くの通りにあるれっきとした、屋根業者の奥さんに見てくれるよう頼んでいたが、一向に来て貰えないので、つい訪問した別の知らない訪問販売に居室へ入ってもらって見てもらい、翌日見積書を貰うことを約束していた。相手の主目的は塗装契約なのだ。

当日朝になって、当初頼んでいた近所の正業の屋根屋さんが電話をくれ見に来るという。昨日の訪問販売業者には電話し断わった。
そこからおかしなことになった。訪問販売の親分は、事情を話し断わると、何と初めに頼みにいった正業の業者の当人だと名乗る。
そんな馬鹿な。・・・・?詳細は省くが契約を取るため、他人に成りすます、詐称詐欺の悪質訪問販売だった。
来宅したセールスマンと電話を掛けたりかかってきたり、やりとりは3往復くらいした。

最後には「悪質なので警察へ事情を話す、そのうちお前のところへ、他人の名を騙る詐称訪問販売の容疑で警察が来るぞ」、「老人を騙し契約を取り、高額な工賃を取るような商売はケシカラン」と叱った。
店舗も職人も持たず口先商売で法外な中間搾取をする商売なのだろう。
詐欺師はもっともらしく、シラを切るし、とぼけるし、もう頭に来て不愉快だった。

家は愚息が借金して、自分は応分の援助をして建てた築10年くらいの家。愚息の主導で変なデザイン優先の建築設計事務所の設計監理、施工業者も歴史も名もある業者だったが、 老人の離れの天窓から数年前から、すこし雨漏りするのを放っておいた付けがきた。
愚息に妥協した自分もいけなかったが、この変な家づくりで、寿命も縮め、がんにもなったかと、恨みの家だ。
すべての訪問販売は相手にならず、きっぱり断わるしか難を逃れる方法は無い。


ウイルスバスター

2013年05月28日 | パソコン

パソコンにインストールしている、セキュリティ・ウイルスバスターに手を焼いている。6月に契約が切れるので販売店の店員に聞くと、一番早いのがノートンだと言うし、迷ったがOSのXPを買い換えるのが一応10月過ぎか、来年2月と店長代理が勧めるので、バスターを契約更新してコンビニで4,725円を払い込んだ。そこに至るまでのウイルスバスターの契約継続案内ポップのうるさいことこの上ない。

また、最新バージョンは昨年の秋頃からバージョンアップされたが、どう軽いとか、早いとか、この会社・トレンドマイクロが宣伝しようが、低スペックのXPでは重くて使えない。何度試行したことか、呆れるほど試した。
最近少しは改善されたかと、また性懲りもなく試した。新バージョンにダウンロード・インストールするのに長時間かかる。寝る前にセットし夜中にトイレに起きる度に途中の操作をし一晩中かかった。結果はやはり駄目だった。また旧製品に戻した。頭に来て昨日問い合わせした。当日夕方返事があった。以下のとおりです。

問い合わせ内容1
2004年から不満ながらウイルスバスターを使っている。先日XPのサポートが終わる来春までバスターを継続使用するため、料金を払い込んだ。
頻繁に新バージョンのクラウドのバージョンアップ案内ポップが出るシステムを中止して欲しい。
通知はポップでなく、メールで1回通知すればよい。作業中に割り込み、長時間ポップが邪魔し作業が中断する。新バージョンは昨年発売後すぐバージョンアップし、試しに使うと重くてXP,ADSLには使えない。
以後、5.6回試して見たが、最近はアプリの起動に長時間を要し、全く使い物にならない。呆れた製品だ。
1、うるさい、ポップを中止すること。
回答
このたびはご不快な思いをおかけしたことをお詫び申しあげます。
弊社ではポップアップメッセージをメールや郵送物と同様に、お客さまへの有効な告知手段の1つとして使用させていただいているため、ポップアップでのご案内はこれまで停止できませんでした。
しかし、全画面表示にて映画をご覧いただく場合やゲーム、証券取引をされる場合、非常にご不便との声をいただきましたことから「ウイルスバスター2012クラウド」はポップアップメッセージの表示中止の設定が可能となりました。
つきましては、下記の手順にてポップアップメッセージの停止手順をご参照いただくことは可能でしょうか。
-----------------------------------------------------------
■ ポップアップメッセージ停止手順
-----------------------------------------------------------
(1)タスクトレイのウイルスバスターアイコンを右クリックし「登録情報の確認」をクリックします。
その後、 「ウイルスバスター2012クラウド お客さま情報」との画面を開きます。
※タスクトレイのウイルスバスターアイコンをダブルクリックし開いたメイン画面に青い文字の有効期限をクリックしても「ウイルスバスター2012クラウド お客さま情報」が開けます。
(2)該当画面の「トレンドマイクロからのお得なキャンペーンに関するポップアップを受信する」のチェックボックスを外してください。
(3)画面右下側の「閉じる」ボタンで画面を閉じます。(・・・もっと速く教えろ、ログインが必要だった)
-----------------------------------------------------------
■問い合わせ内容2
2、商品名はウイルスバスター2102クラウドでバージョンは5.4であるのに、この問い合わせフォームに表示されないお粗末さだ。
回答
このたび、ご不便をおかけいたしますが、誠に申し訳ございません。ご指摘の件につきまして、貴重なご意見として、早急に開発担当へ報告をおこない改善点などとして検討するよう促してまいります。(・・・情けない)
■問い合わせ内容3
3、新バージョン・「クラウド」から、「ウイルスバスター2012クラウド」にバージョン・ダウンするとインストールエラーとなる。
4、とにかくトレンドマイクロのセキュリティは、使い物にならないので、解約してもいい。返金してくれれば他社製品に乗り換える。
回答
現在、お客さまのもとで発生しております現象に関しまして、弊社にて確認を行っておりますが未だ明確な原因が特定できておらず、引き続き情報を集めている段階でございます。(・・・アホ抜かせ、情けない)
そのため、このたびお客さまのご要望でございました、返金につきましては誠に恐れ入りますが承りかねますことを、なにとぞご理解いただきたく重ねてお願い申しあげます。(・・・結局営業本位かよ)
しかしながら弊社といたしましても、このたびのトラブルを解決し、快適に製品をご利用いただきたいと考えております。
大変お手数ですが、弊社の専用削除ツールにて、ウイルスバスターを完全削除後、再度ウイルスバスター2012のインストールを行っていただければ、問題の回避見込みがあるかと存じます。
操作手順に関しましては、下記にてご案内いたしましたがご一読いただいてから作業を行っていただきますようお願いいたします。
以下省略、・・とにかく呆れるね。・・・怪しいエロサイトを見たわけでもないし、ウイルスバスター入れてても、ウイルスは入ってくるしね。


夜のTVニュース

2013年05月28日 | 日記

ディズニーランドの夜景 大学生の孫娘のみやげ写真

デジカメを買って上げればいいのに貸して上げたら、みやげに夜景だけ残して返しました。友達と夜行バスで往復したようです。

ブログねたに困っていたら、夜のニュースは大阪の小6の男女2人が自然学習で山で遭難かと報道した。夜通し消防団や警察が捜索するらしいが、どうか無事で見つかってほしいと祈っています。
もう4,5年前になるが岐阜県・郡上市ひるがの高原でも女児一人が同じような学校行事で行方不明になり、迷宮入りしているはずです。東海北陸道を利用すると、サービスエリアに写真入で「この子を知りませんか」と、ビラが張ってあって胸が痛んだ。どうか見つかってほしい。

また、大阪のアパートで26歳の母と3歳の子が餓死しているのが発見された。母が残した「子どもにもっと良い物を食べさせてあげたかった」とのメモが涙を誘う。二人とも胃は空だったという。
哀れだ。民生委員とか行政に電話する気力は、もう無くなっていたのだろう。誰かに助けを求めてくれたらと願わずににはおられない。

秋田県藤里町の小学生2人の連続殺害事件も、根っ子は離婚母子の子育ての悩みからだという。

昨日は夕方から腸の調子が悪く、下剤を夕方服用したところ薬効は正しく、夜中0時前後に効いてきて、ようやく楽になり、目が覚めどうでもいいブログをアップできました。
睡眠導入剤のマイスリーを半錠服用して眠りましょうか。腸を執刀していただいた先生は精神安定剤といわれます。一応無制限に処方はされません。30錠が限度です。
「医者ががんにかかったとき」の著者、竹中文良先生は、効果的に睡眠薬は使うべきと勧めておられます。先生は翌日大きな手術のある夜は服用し、熟睡したといっておられます。先生も肺に転移し79歳でお亡くなりになりました。


無人の街

2013年05月27日 | その他

前にも記事にしたことがあるが、福一、福島第一原発から確か12kmくらいの位置にある、NTT東日本・福島支店・富岡ビルの電線監視用ライブカメラ (ふくしまの窓から) が人気なのだという。このページの浜通り・富岡をクリックすると、不気味な無人の田舎街の交差点が写りますね。 
このカメラをウオッチして保存し、YouTubeにアップした映像、牛2頭が出てきたり、ダチョウが出てきたりと、熱心なマニアもいて感心です。

こんな無人の街にした、国や電力会社の責任は大きい。
・家を追われ、移住せざるを得なくなった人たちへの、補償がはかばかしく進んでいないのだという。
私が住む岐阜県徳山ダムの場合は、面積13平方キロが対象となり、466世帯が移住し、補償総額が460億円支払われた。世帯当り単純平均で9千9百万円。
・福島県の放射能汚染を強く受けた双葉郡と飯館村を合わせて1095平方キロ、県全体の8%になる。徳山並みの補償をすれば、6兆円となってしまう。国や電力会社はけち臭く値切りろうと、躍起になって移住者をいじめているのだという。
・福島県民だけで15万人が避難している。賠償額が1世帯当り1億円なら、10万世帯で10兆円と仙石由人元官房長官の著書にある。 (以上’13年5月25日朝日新聞:プロメテウスの罠から)

・同じ日の新聞は政府の地震調査委員会が南海トラフでM8~9の地震が起きる確率は、
10年以内20程度、 20年以内40~50%程度、 30年以内60~70%程度、 40年以内80%程度、 50年以内90%程度、と公表した。

・もう地震国日本はドイツのように原発は廃止宣言を明確に打ち出すべきだ。原発50基で廃炉費用が2.8兆円、見えぬ処分場、廃炉完了まで30年、後400年の管理が必要。(’12年11月26日朝日) 
別の日の新聞は原発維持に年1.2兆円、9電力、料金に上乗せ。もうたまらん。

・ 浜岡原発再稼動などもってのほかでしょう。 今日は午後からクーラーをつけている。電気や石油が無くなったら、その時はその時だ、人間は何とか解決策を見つけるだろう。 とにかく国は明確な基本方針を打ち出すべきでしょう。玉虫色のその場しのぎは国際的にも通用しない。


青空古本市

2013年05月26日 | 日記

今年はバラが咲かない

今日一日だけ市の図書館の前の公園で古本市があった。臨時のテント30幕を張り市の主催で「新緑ブックフェスティバル」という催しだ。午前はトークショウと午後に絵本ライブもあります。
”本の街かかみがはら”を標榜し、本をキーワードに新しい発見、出会いの場を提供している。チラシは先週図書館へ行った際手渡された。店主募集、青空古本市、一日限りの古本屋さんを開店しよう、と呼びかけていた。返本もあったので行ってみた。一巡してみたが目ぼしい本は無かった。食べ物やグッズを販売している店もある。

人出はいっぱいで賑わっていて、子供連れのヤンママも遊びに来ていた。ようやく拾い始めた女児が手押し車を必死にヨチヨチ押していて、ママは後ろをついて行く。なんとも微笑ましい。ああぁ、前のめりに倒れた。押している幼児専用の車はこの間、路上で倒れていて、助けたお婆ちゃんの手押し車のように、体重をかけてもいいように少し輪っぱの回転を重く作ってあるのだろう。

「各務原、未来への夢、タイムカプセル」という催しも市がやっていて、自分にも声をかけられた。専用紙に誰かに宛てて手紙を書く、四隅を糊付し箱に入れると、10年後に配達されるという。
「10年も生きていないよ」と答えると、「余計いいのです。亡くなっていても、その人から手紙が来るのですから、お孫さんに如何ですか」と、誘ってくれたが辞退した。

受付カウンターとその隣に、音楽を大音響で流す音響屋が並んでいて、ボーズのスピーカーから流す軽音楽がよかった。CDで流しているのか聞くと、「ネットからパソコンに落としi,padのようなものに入れ、再生しているのでしょう、音響屋に聞いてください」と市の係は言った。CDならそれが欲しかった。

今日も暑くなって、昨日のゴルフの疲れか午前中少し頭痛がした。家にいたら名古屋の級友が電話してきて、お前はいつ電話しても留守電ばかりと叱られた。時々電話をくれる優しい奴だ。彼も胃がん手術後の検診とか、目の治療もはじめたと言って、医者通いに忙しいが元気のようだ。一人娘が2月に婚約し4月に結婚したと報告した。転勤で急遽東京で新婚生活だという、。
何はともあれおめでとう。お幸せに!


ビジターゴルフ

2013年05月25日 | ゴルフ

五月晴れの快晴の一日、仲の良い穏やかなご兄弟に誘って頂き、岐阜県可児市、中部国際ゴルフ倶楽部へ行って来ました。前の組が打ち終わる間日陰に入ると涼しさを感じましたが、汗ばむことはない絶好のゴルフ日和でした。
このゴルフ場は歴史が古く昭和41年(1966年)の開場、今年で47年目です。クラブハウス、茶店、コースともどことなくクラシックな雰囲気です。
岐阜県下では岐阜カントリー倶楽部が昭和35年開場で一番古く、次は昭和37年の瑞浪高原ゴルフ倶楽部と聞きますので老舗です。
コースも開場当時からそんなに変わっていないのでしょう。瑞浪はもう亡くなった親戚が鍬と”もっこ”で造成したと言われました。”もっこ”はご存知ですか。ここもどことなく手造りを感じます。

私は初歩の頃、昭和54、5年に2度ほど訪問した記憶があります。最近はトンとご無沙汰で昨年今日のご兄弟と全く久し振りに訪問し今回で2回目です。
グリーンは大変よく、コースも良く手入れされ芝が荒れていない、ボールがデポット(前の人が打った穴)に入ったのは1度しかなくほとんどノータッチプレーができました。

インコースは少し狭めで、アウトコースは全体にフラットで各ホールはセパレートされた丘陵コースです。ショートホールは全体的に距離があり、谷越えで奥行き幅とも狭く難しいレイアウトです。老人や女性には少し厳しいかな。
今日のスコア白のレギュラーティで
午前 IN 3064Y  13オーバー +36=49 午後 OUT 3172Y 16オーバー +36=52 GROSS101 と、ダブルボギーペースでまあ上等でしょう。心配した手首と小指の痛みも大したことなく、ドライバーがぜんぜんで駄目でしたが 楽しむことができました。

料金もメンバーのお兄さんに優待券を工面して頂きお値打ちでした。朝食はパンとコーヒー付、昼食と1ドリンクがサービスでした。ありがとう。
古く歴史のあるゴルフ場で、変な事業拡大せず真面目に営業されている感じのゴルフ場です。
今は営業しているのか聞きませんでしたが、ナイター設備がある珍しいコースです。昔はナイターでゴルフをやったのですね。


政治

2013年05月24日 | その他

安倍内閣はロケットスタートを切って半年過ぎたが、支持率が落ちない。数日前の新聞では共同通信調査で70%、朝日新聞調査で65%と驚異的支持率の高さです。これは歴代内閣でも史上希に見る現象だという。
華々しくスタートした維新の会は共同代表の大阪市長、橋下徹氏が慰安婦問題で不適切発言して、支持率が落ちているのと対象的です。この共同代表は口だけ達者でマスコミを相手に宣伝上手だが私は好まない。何となく虫が好かないという部類です。もう一方の石原慎太郎共同代表の侵略認識の発言も、似たり寄ったりの気がする。クリントン米国務長官は慰安婦ではなく性奴隷と表記するよう注文をつけているとか。
先日新聞投書で義父の日記に支那ピー1円、朝鮮ピー1円50銭と書いてあって、漫画家の水木しげる氏の本では、ピーとは慰安婦のことだそうです。

図書館から借りてきた、文芸春秋、'12.11月号昨年まだ安倍内閣が発足していない頃の雑誌を借りてきて読んだ。
「日中文明の衝突 どうすれば勝てるか」 を特集していた。石原共同代表の「世界に堂々と理非を問え」も読んだ。この暴走老人は中国と言わない。シナと称して論評している。英語表記はChaina チャイナ、陶磁器は小文字でchainaか。漢訳で支那、この表記を中国は嫌うのでシナか。
この特集で分ったことは、総じて尖閣諸島の問題は、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席と温家宝首相のコンビから、新たに最高指導者、習近平(シー・チンピン)国家主席、李克強首相に権力が移行されたが、新政権にはまだ国内での権力基盤が脆弱なため、尖閣諸島問題で国民の目を逸らし、大多数の不満分子のガス抜きに利用しているという国内問題が潜在しているようだ。ただ石油問題で尖閣諸島は今後も糸を引き一筋縄ではいかないだろう。

石原前都知事に尖閣諸島を買ってくれと、最初に持ちかけた人物は、昨年のはじめで、地主である栗原氏が、青年会議所で懇意だった山東昭子議員を通して「おふくろからの縁で、石原さんなら島を売りたい」と言ってきたのが始まりだと、石原氏が言っている。そして4月に都が購入計画を発表すると、全国から15億円近い寄付金が集まった。
それが一転国有化となったのは、政府が公表する数日前に栗原氏と会い、栗原氏は「許して下さい。申し訳ありません」と謝り、「さっき政府に売りました」と言ってきたという。
20億5千万円で、都が提示した額に2千万円上乗せしただけの額だった。

7月の参院選は自民圧勝、安倍内閣は自信満々、憲法96条改正を提案して可決するだろう。憲法改正は衆・参議員の3分の2以上の賛成を必要とするのを、2分の1以上、過半数で改正できるようにする。自衛隊を国防軍にとか集団的自衛権、憲法9条改正はしばらくして議題に上がるだろう。
これほど中国や韓国が挑発的では、戦争はやってはいけないが、憲法改正は仕方がないかと思えてきた。
TPPの交渉も難題で、日本に先行して韓国は欧州連合と米国との自由貿易協定(FTA)が発効したが、心配したとおり豚肉は豚1頭を売るたびに1万円の赤字を出し続け、ハウスみかんとか、デコポンに似たハルラボンもオレンジの関税自由化で値下がりして、青息吐息と22日の新聞は伝える。韓国も同様今後TPP交渉を控える。


手首炎症

2013年05月23日 | ゴルフ

急に暑くなってきました。熱中症に気をつけつけよう。
夏場のゴルフ場のグリーンはなぜ重いか、球の転がりが悪いという理由に、グリーンキーパーは一番気をつける時期は梅雨明けの10日間ほどだという。人間と同じで暑さ慣れしていないから要注意だという。(CGA:中部ゴルフ連盟季刊誌・2012夏号)

今の時期も暑さ慣れしていないので要注意です。昨日はホームコースへ練習に行ったが、スタート係の皆が心配してくれた。無理して2時間半くらいを木陰の席で打ったが、キレも悪く帰宅したら左手小指を曲げると鈍痛、その上のくるぶしの付近に鈍痛が出た.。

一昨年6月頃発症したが繰り返し運動による疲労だろう。氷嚢で冷やしたり、整形外科から貰い置きしているロキソニン軟膏・ロキソニンゲルを塗った。3年前女子プロ有村智恵さんが患い、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)の疑いとブログに専門医がコメントしていました。

なぜそうも無理するのか、直腸切除による後遺症で便通改善の腸の運動のためです。ここのところ頻回も多く、便のキレが悪くQOLが低い。気分も優れない。
明日は昨年行った中部国際ゴルフ倶楽部へ、そこのメンバーの友人が誘ってくれたから、何とか炎症を治さねばならん。

この間泌尿器科へ膀胱がんの定期検診に行った際、待合室の壁に手術支援ロボットダ・ヴィンチを導入したと張り紙してありました。お世話になる岐阜県総合医療センターの泌尿器科部長先生が導入推進者だとか。

このお髭の部長先生は私の初回膀胱がんの手術に、別のモニターを覗きながら、執刀者の医長の手術を立会された。

ダ・ヴィンチは人間の手より関節が多く、微妙な動きで微細な手術が可能なのだという。手術は切除部位のほか周辺臓器の症状を執刀医は手探りで触診し、感で執刀し神の手などと言われるが、このロボットは従来のロボットの2D画像が、3D画像で他の臓器も完璧に映し出すので、的確な診断と手術が可能なのだという。ただしお値段は1億円だそうです。

あなた、前立腺がんや直腸がんをダ・ヴィンチでオペしますか。ただし、どう手術しても私のように性機能が麻痺しますね。男が男で無くなるのです。そうならないうちにお好きなあなた!元気な今励んでおきなさいね。

ロボット前立腺摘除手術(ダ・ヴィンチ手術)@帝京大学病院 
http://youtu.be/pvkvulHGoqk