たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

小学生向け爺解説

2013年06月30日 | その他

・国会は26日閉幕した。参議員選は7月4日告示、21日に投開票される。
・26日の参院本会議では生活、社民、みどりの風の3党が提出した首相問責決議案が野党の賛成多数で可決。

・野党側がその後の委員会審議を拒否したため、「発送電分離」に向けた電気事業法改正、生活保護の引き締め策と生活に困る人の自立を促す支援策をセットにした生活保護法改正案と生活困窮者支援法案などの採決が見送られ、廃案になった。

・首相問責決議には法的拘束力はない。単なる政党間の駆け引き、電力と生保は大事な法案で、今国会で通すべき法案だった。

・こんな参院はいらない。ということのようだ。
・なぜ、首相問責が問われたか。問責の理由は民主党の予算委員長が職権で決めた審議に、首相が出席しなかったからだ。これは首相等の国会出席義務を定めた憲法63条に違反していると主張したから。

・一方、これに先立ち自民、公明両党は、衆院小選挙区の「0増5減」に伴う新区割り法案を採決しなかったとして、平田健二参院議長への不信任決議案を提出していた。

・両党は、首相が予算委に出席しなかったのは、こんな不正常な状態での委員会審議はあり得ないからだと反論していたのが欠席の理由だ。

・6月24日には衆院で「0増5減」に伴う新区割り法案を与党の3分の2の賛成で再可決し、成立させた。参院は4月に法案を受け取っていたにもかかわらず、60日間審議せず、否決したものとみなされたからだ。

・なぜ、参院は審議しなかったのか。「0増5減」だけでは抜本的解決にならない」と、参院与野党でもめつづけたからだ。

・会期末を控えて与野党は国民不在の駆け引きに終始し、参院選を控えて相手の非をアピールする、たわけた駆け引きに終始したからだ。

・参院選挙は、昨年の臨時国会で成立した「4増4減」の新しい定数配分で行われる。当方の岐阜県は「1減」になった。

・24日の衆院本会議に久し振りに野田前首相が質問に立ち、「歌の文句じゃないが、だました人が悪いのか、だまされた私が悪いのか。率直に聞きたい」と、昨年11月安倍氏との党首討論で、格差是正と定数削減をセットにした実現を条件に解散したが、今国会では結局、新区割り法が成立しただけ。選挙制度の改革の問題は手付かずで、だまされたと質問したわけだ。

・「0増5減」は2011年3月、最高裁が最大2.30倍の格差を生じた09年衆院選を「違憲状態」と判決していた。解散までの間1年8ヶ月もあったのに国会は選挙制度の改革に手をつけず放置した。解散国会に先立ち泥縄式に「0増5減」だけ成立させ、格好だけつけ、新区割り法が間に合わない、選挙民に周知期間がない、と旧定数のまま選挙が行われ、資格のない議員が5人も誕生したのだ。

・自民、民主両党は、電力、生保法案成立を優先させる方針で、首相問責の裁決は一時棚上げの方針だった。その方針が、自民の参院運営委員長が駆け引き上から、棚上げしたのを棚から降ろして、問責を先決させ法案は潰されてしまった。「重要法案の後に問責を採決すべきだと主張したが、自民は一顧だにしなかった」と民主党細野幹事長は主張する。

・要は参院選挙に向けての宣伝戦を重視し、重要法案など、国民生活などクソ食らえという構図が今国会だったと言える。

・以上が年寄の無い頭を使っての新聞の拾い読みと、テレビ解説で理解した、小学生でも分る爺(時事)解説です。

・政治なしに1日も過ごせないが、国会の先生達は国民、主権者の為になるお仕事などはどうでもいいのです。党利党略で議員の身分さえ保証されればいいのでしょう。これが貧しい日本の政治です。

・0増5減って何?(ヤフーみんなの政治)、議員定数削減各党の主張


オレオレ詐欺

2013年06月29日 | 日記

私の住む“各務原警察署は昨日28日、各務原市に住む77歳の女性が1,150万円をオレオレ詐欺に引っかかり騙し取られた、と発表した。
27日夜、女性宅に東京在住の息子を名乗る男から「病院で3千万円の会社の小切手を入れたかばんをなくした。知り合いからお金を集めたが1,150万円が足りなくて決済できない」と電話があった。
女性は「カワハラ」と名乗る男にお金を渡すよう指示され、28日午後2時45分頃、岐阜市高田で現われた男に1,150万円を渡したという。女性は人目を避けるように歩く男を不審に思い、交番に届けたという。“
またかよ、と嘆いてしまう。タバコの自販機で取り忘れたのが、二度も届けてくれてあって戻ってきたり、スーパーに財布入り肩掛けバッグを置き忘れたのが、届けてくれてあって戻ってきたりと、わたしの失敗も軽率を反省していますが、わたし以上に軽率な同年齢の女性がいたという次第だ。
やたら人を疑わない純朴な人情厚い地域なので、心配していたがやはり現実になった。
引っかかった女性の軽率をいくらでも、からかうことはできようが、やはりだます詐欺師が憎い。

ちょうどその少し後、ゴルフ場で打ち放し練習から帰って、うたた寝していたら若い女性の訪問販売があった。1年に1回だけの訪問とか、何とかいう会社名らしきことを言い、奥様はいるかと聞く。わたしの住宅は二世帯住宅で表玄関は若世代、サブ玄関が老人だが、インターフォンはカメラ付き、二世帯共用のインターフォンにしていて留守番する。宅配があるとトラックも写るし、誰が来たかもカメラに写る。訪問販売は一切断わる主義でいちいち玄関を開けて応対することはない。

昨日の訪問販売はしっこかった。ご主人かと聞くし、奥様はいつ戻るかと聞き、とにかく断わったら夕方再訪問すると抜かした。翌日また来た。「一切の訪問販売は断わっている。退去してくれ」と怒鳴ってやったら、分りましたと退散した。

訪問販売では若い頃失敗した記憶がある。昭和35年頃貧しい生まれた自宅へゴムひも売りが来た。パンツの紐が欲しかったときだったので買うことにし、お金を聞いたら4,000円と法外な値段だった。昭和35年頃ですよ。夜間高校を卒業して将来を悶々とした気持ちで思いあぐねていた頃です。蛇に狙われた蛙のごとく言いなりになって買ってしまった。傍にいた父親は目をパチクリしたが、何も言わなかった。

今の物価に日本銀行のサイトで換算してみよう。
消費者物価指数 平成24年 1731÷昭和35年 328=5.27倍 4,000円×5.27倍=21,080円
今でも、2万とか3万とかの中古クラブを衝動買いし、後で後悔しています。バカは死ななきゃ治らない・・♪♪

1,150万のお婆さんも2度電話がかかってきたと、別の新聞は書いていたので、うすうす怪しいとは感じていたのだろう。それでも自己催眠にかかって行動してしまうのだろうと思います。
「女は子宮で考える」と迷言を昔吐いたのは、評論家、恐妻家の大宅壮一だった。女は基本的にバカだから通帳とハンコは持たせるな、などとセクハラは申すまい。

昨日は練習場でプロの高山準平君の4,5席後ろで、研修生のU君と2人を前に見て練習した。U君は何度目かのプロテスト2次を控えていて、教えにきていた。今度で二回目の同席で「日本プロ選手権惜しかったね」と話しかけ、「駄目でした」と返ってきた。彼等はラウンド練習にスタートして行きました。


つばめさん一家その2

2013年06月29日 | 日記

ツバメさん一家に異変がありました。金曜日・今日店へ行ってみると、きれいに巣が無くなっていました。

無事巣立ったのでお店人が巣を落とされたのかと思い、従業員に聞くと子ツバメは行方不明になったとのこと。この喫茶店は木曜日定休です。その日にいつも清掃業者が入ります。業者の方が店へ出勤すると巣が落ちていて子ツバメの姿は全く見えなかったとのこと。

まだ巣立ちには早く、写真に撮った日はその前日、誰の目にもまだ巣立ちの時期には見えませんでした。
お店の方は、また蛇が来て飲まれてその騒動で巣が落ちたのかと、不審顔でした。
レンガ1枚が欠けた穴にかけた、泥で固めた巣は3年越しの巣だったと言いますので、接着がもろくなっていたのでしょうか。

蛇1匹の重量で落ちるとも思えないし、心ない人間のいたずらとも考えられません。どうしたのかしら?

土煙でくすぶったような顔で、大口にキナコをまぶしたような愛嬌顔が見えなくなったのは、お客もお店の人も寂しいです。

この玄関口の反対側にある、前に蛇が入った巣はそのままで、残ったヒナも巣立ったのか空き家になっていました。

自然の摂理で犠牲になったのなら、可哀想ですがこれまた仕方ありません。


つばめさん一家

2013年06月28日 | 日記

毎朝、喫茶店のモーニングサービスで朝食昼食を代用しています。行きつけの喫茶店の玄関口、ほんの手を伸ばせば届きそうなところにツバメの巣があります。よほどこのマンションがお気に入りなのか毎年子育てにやってきます。
女店主は、巣は落とさず年中そのままにしてあり、補修して毎年再利用しているようです。
今年はもう2回目の子育てで、必ず5羽が育ちます。
従業員の女性によると、店の裏にも巣があり5羽が育っていたが蛇が入り、気がついておばさんが竿で引っ張り落としてくれたが、3羽が飲み込まれ2羽だけ巣の底にそっと隠れていて助かったとか。野生の生き物の自然の掟は厳しいね。

写真に撮るとフラッシュの光に反応して5羽が一斉に大口を開け、身を乗り出してきます。一瞬の差で大口を開けた写真は撮れません。泥煙にくすぶったような顔をしています。
ザンザ降りの大雨の中、2羽の親ツバメは休む間も無く餌を運んできます。こんな大雨なのに何が獲れるのかな、大口を開けた子ツバメに一瞬の早業で餌を与え、また飛び立って行き留まることがありません。小さな蜘蛛でも運んでくるのでしょうか。
初めてのお客さんは余りに近い巣なので、「こんなところでに珍しい」と話しかけられました。隣のコンビニの店主は無骨なご主人ですが、ツバメさんには優しく店の軒先端に板切れ1枚を打ちつけ、ツバメマンションを作ってくれていて、この巣でも毎年順調に育ちます。天敵のカラスが避けられる高級マンションです。
日本家屋の屋根構造が変わり、雀はトンと見かけなくなりました。

テレビ番組「ナニコレ珍百景」相変わらず面白い。昨晩も面白かった。アンコール再放送の広島のどこかの山奥の田舎、古い農家に一人住む高齢のお婆ちゃんの家、屋根裏にフクロウが営巣し、孵化すると親フクロウは子育てを放棄し行ってしまう。子フクロウは階段をノコノコお婆ちゃんの居間へ降りてきて、成鳥になるまでお世話になる。今までに54羽を育てて来たそうです。余りの可愛さと驚きの映像でした。


16回忌

2013年06月27日 | 日記

亡妻の16回忌を迎えました。朝から強い雨が降りつづく日になりました。
墓参の前に血液検査・腫瘍マーカーをお願いしていた医院へ結果を聞きに行きました。お陰様で異常はなく、前回同様貧血気味で赤血球が下限値をほんの少し下回っています。受付のお姉さんと「肝がいいかな」、「肝、レバーもいいけれど多すぎると肝臓に良くありません。ほうれん草なども適しています」と、教えられました。

行く途中の 伝・蘇我倉山田石川麿(そがのくらやまだのいしかわまろ)の塚が雨に煙っています。何故かこんな美濃の地にあるのです。乙巳の変(おっしのへん)の重要人物です。解説はWIKIでどうぞ。
日本人の心のふるさと、明日香の里、飛鳥寺前に入鹿の首塚があります。逆賊になったのですね。その後ろの丘が甘樫の丘、蘇我一族の屋敷があった丘です。日本書紀には馬子の屋敷に雷が落ちたと記述され、甘樫の丘の下の交差点も雷(いかずち)と標識がありました。

入鹿は聖徳太子の子息、山背大兄王(やましろのおおえのおう)一族30数人を自害に追い込んでクーデターに遭い、蘇我馬子、蝦夷(えみし)、入鹿とつづく蘇我一族の入鹿が倒されました。蝦夷は悲観して自害し、その前に数々の珍宝、歴史書を焼いてしまったといわれています。歴史書は惜しかった。

脱線しました。その後スーパーの花屋へ寄り、墓参は雨が強く帰宅し、仏壇に花を活け、久し振りに阿弥陀経を上げました。正座は苦しく胡坐をかいて。肺を3分の1取って肺活量が8割になりお経は息もつづきません。つっかえつっかえして何とか勤めました。

仏説阿弥陀経
姚秦(とうしんの)三蔵法師鳩摩羅什(さんぞうほうしくまらじゅう)、詔(みことのり)を奉(たまわり)りて訳す と翻訳者の名が残されています。くまらじゅうさんは西域の人で語学の天才といわれます。キリストも釈迦の説法もすべて弟子が書き残した。自著はありません。

如是我聞 一時仏、在舎衛国 祇樹給孤独園 與大比丘衆 千二百五十人倶 皆是大阿羅漢・・
にょぜがもん いちじぶつ ざいしゃえこく ぎじゅぎっこどくおん よだいびくしゅ せんにひゃくごじゅうにんく かいぜだいあらかん・・ 

かくのごとき我れ聞きたまえき、ひととき、仏、舎衛国の祇樹給孤独園にましまして、大比丘衆千二百五十人と倶なりき。みなこれ大阿羅漢なり・・ぶつと読んでください。

で始まります。 最後は
舎利弗 及緒比丘 一切世間 天人阿修羅等 聞仏所説 歓喜信受 作礼而去。
しゃりほつ ぎしょびく いっさいせけん てんにんあしゅらとう もんぶつしょせつ かんぎしんじゅ さらいにこ。
舎利弗及びもろもろの比丘、一切世間の天・人・阿修羅等、仏の所説を聞きたまえて、歓喜し、信受して、礼をなして去りにき。 

お経は雨だれ拍子でトントン・トントンと刻んでいきます。雨もようやく小降りになりました。墓参に行ってまいります。 


沖縄慰霊の日

2013年06月26日 | 日記

日曜日は沖縄68年目の慰霊の日でしたが、式典はテレビで見損ないました。
”追悼式では、日本の一番西にある小学校、沖縄県立与那国九部良(くぶら)小1年の安里有生(あざと・ゆうき)くん(6)が、自作の詩を一生懸命読み上げた。最近ひらがなを習い終えたばかり。県平和祈念資料館が募った「平和の詩」に寄せられた1690点の中から選ばれた。”
翌日の新聞で安里くんの詩を紹介していて感動して読みました。
更に翌々日の昨日の天声人語でも絶賛していました。

”「へいわってすてきだね」 という題がまっすぐに響いてくる。
へいわってなにかな。
ぼくは、かんがえたよ。
おともだちとなかよし。
かぞくが、げんき。
えがおであそぶ。
ねこがわらう。
------------
やぎがのんびり歩いている。
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。

戦争が終わって68年、安里くんは、島の道ばたにあるものが「平和」なのだと気づく。
平和という言葉についた手垢を、小さな詩人に洗い流してもらったような気がした。”(6月25日天声人語)
さっそく検索して学校訪問した。今年の小学校新入生の写真もあった。8人だった。晴れた日は台湾が見える、島はわずか120キロの距離にあるらしい。
日本最西端の碑が近くにある、自然豊かな島で有生くんは勉強しているのだった。”有生くんの朗読する詩に、目頭を熱くした人は全国に数多くいただろう”、と天声人語子はいう。
猫が笑い、与那国馬がヒヒーンと鳴く、自然と人々が豊かに暮らす島で大きく育ってほしいと願っています。

昨日は会社の退職者の会から名簿が配達され、近況の聞き取りに後輩が来宅してくれた。前から気になっていたが、名簿で見ると高専卒の後輩の一人が、退職後西表島に住んでいる。西表島は八重山郡竹富町という行政区だった。Google地図のストリートビューには住んでいる家の写真まで出てきた。今度電話してみよう。与那国島はそのまた西にありました。


アホノミクス

2013年06月25日 | その他

参院選の前哨戦とかの東京都議選ではアベノミクスが全面的に支持され、自民、公明が圧勝しました。民主は零落し、維新も苦戦。
参院選挙が近いが、私の選挙区岐阜県は定員が1人減り、選挙前に結果は決まったような按配です。自民新人はやはり3代目で新味は全く無い候補者です。
アベノミクスは年金生活者には何の恩恵もなく、ガソリンは今日のセルフスタンド前の看板は147円と出ていました。
ますます貧乏人格差は拡大一方です。安倍総理も努力するものだけが報われると、弱者切捨てです。

北海道の酪農地帯の自民支持率は25%だそうです。牛の餌代が値上がりして廃業寸前とか、アベノミクスは一部の株投資家や証券会社、自動車産業くらしか恩恵に預かっていないでしょう。

共産党議員が若者を使い捨てにする、ブラック企業の例にユニクロを挙げ、労働法制の規制緩和で非正規雇用が広がり、“代わりはいくらでもいる”といって正社員を目指す過酷な競争に駆り立てる仕組みがあると指摘。
私のよく行くゴルフ場経営者も「代わりはいくらでもいる」と公言して、倒産前の従業員をほとんど退職に追い込みました。

非正規社員、パートや派遣社員は私も平成7年頼まれて1年間、二つの会社、名古屋へ通いました。当時の派遣社員の適用業種は限定的で、厳しく制限されていましたが、その後財界の要望を受けた自民党が解放に次ぐ解放で、いまや何でもあり野放しになりました。
私は馬鹿らしくて1年で辞めましたが、精神的に耐えられませんでした。20代の死亡者の死因はうつ病による自殺が一番で、発生率は世界一だそうです。こんな国に住むことが本当に幸せで、豊かな国なのでしょうか。
若者が希望を持てる国に、住みやすい国を願っています。野田佳彦前首相が民主党崩壊も辞せずと、消費税増税を決め、自民、公明の政策合意で成立させたのは、間違いだったのでしょうか?

今日の週刊ポストの広告は勇ましい。曰く
国債暴落、アホノミクス、サゲノミクス、ダメノミクス、アベマゲンドンがやってくる
欧州銀行最高幹部の警告「数ヶ月の間に日本経済クラッシュの可能性」
ついにメガバンクも日本国債を放りだし始めた!
倒産、失業者の嵐。給料が上がらぬまま、物価は急上昇
超円安で「パンも買えない」「電気がつかない」「出稼ぎで中国へ」 恐怖のシナリオ

ウーンと唸ってしまった。そうならない保証はないでしょう。


定番料理

2013年06月24日 | 日記

朝は昼兼用の喫茶店モーニングにしていますが、毎月20日のチケット特売日が今月は木曜日だった。この日は店が定休日、19日が特売日になります。うっかりカレンダーにいつもの20日と書いていて、買い忘れと病院へ行った日だったので病院喫茶へ寄り、チケットが切れました。

そこで久し振りに自炊、人参入り玉子焼き、食パン半切れ、キャベツの千切り胡麻だれサラダでした。食パンも6枚スライスは多すぎて、珍しく3枚入りの20円引きを買ってありました。
最近の夕食はNHKのテレビ番組、蜂蜜しょうゆで味付け、蜂蜜に日本酒(料理酒)に醤油を混ぜて、まだ何か一品を混ぜるのだったか、確り観ていなかった。

それを生鯖や豚肉、鶏肉、私は鮭や鯖が多いが、キャベツとか玉ねぎとか、ナス、ニンジンなどを混ぜてフライパンで炒める。簡単で美味しい。時に麻婆ナスの素など味噌ベースにもする簡単手料理ばかりです。その場で必要量を作る蜂蜜醤油は重宝しています。

いま一番サッパリして美味しいのはキュウリの一夜漬、浅漬の素はよくできていておいしい。イチビキ献立いろいろつゆ5倍濃縮、エバラスキヤキのたれは、日本で一番売れる調味料だとか、清潔な工場でオートメーションでつくられるテレビを観ました。常用しています。

肉より鯖、鯵、鮭、サンマなどお魚でたんぱく質を取っています。サンマは大好物ですがさすが今は食欲が沸きません。
味噌汁は余り作りませんが、夏場はすぐカビが生えるので、冷蔵庫の棚を一段抜き、鍋ごと冷蔵します。本当は一回こっきりが一番なのですが。

間食は春日井ののどスッキリ飴、1軒だけ近くのバローの千円の大袋入りが置いてあり欠かせません。ディスカウント系スーパー三心のバタピー450g418円も常用です。
スィーツも大事で、コンビニやスーパーで森永チョコモナカジャンボ126円はスーパー三心では68円とか78円です。どうしてこうも差があるの。お~いお茶も似たような差です。

健康に良くなく家は煤まるけ、窓ガラスべたべたのタバコが一番高くつく。月に3回ゴルフに行く料金より高くつき、この歳で吸う人は少数派になっています。
何時止めるの?今でしょ、というわけにいかないのです。


21歳対決

2013年06月23日 | ゴルフ

昨日と今朝は3日つづきの梅雨から爽やかなお天気になった。主夫として洗濯をしたほかはテレビとパソコンのお守りです。

金曜日には元勤務先退職者の会のゴルフコンペでした。雨合羽を着てのプレーでしたが大した雨でなく楽しんできました。スコア?聞かない約束でしょ!グロス100、H‘C19、ネット81、27人中20位で、飛び賞千円をいただきました。

不調の原因はパットで50センチくらいを4,5回外してリズムを崩しました。年4回開催で次回は10月、会場は同じで我がホームコース、次回から77歳を越えるので内規で赤杭の女性用ティイング・グラウンドから発進です。結構な老人になったものです。

木曜日からNHK・BSで日本ツアー選手権を堪能しています。21歳対決、米挑戦中の石川遼君、プロデビュー5戦2勝と絶好調の新人松山英樹君のプレーを楽しみました。
石川遼は第1日パットが入らずリズムを崩し、OB2発最下位と奮いませんでした。
旧友会の日もこの話題で持ちきり、「2日目に6アンダー出してもプラス2では予選落ちか」と与太話をしながらプレーし、3時に帰宅してテレビを点けたら、本当に7アンダーも出して遼君もファンの期待を裏切らなかった。松山君はUS・OPENから帰国してすぐ少しお疲れのようでずるずると後退している。

遼くんは2日目パターを常用のカマボコ形からオデッセイ・ホワイトホット#7、牛の角のようなパターに変えるだろうと、ゴルフダイジェストホームページは予告していました。これが予想通りで、パット・ショットとも復調しました。これは私のような素人でも同じ現象を呈します。

昨夜反省を込めて片道20キロ近い遠出の打ち放し練習場へ行って、帰りキクヤの牛丼、定番の280円、味噌汁70円の夕食でした。入ったときは1人、すぐ5,6人が来て家族ずれが多かった。脳卒中の後遺症のご主人と介添えの奥さんの2人は鮭定食360円を頼んでいた。当方も牛丼は卒業し今度から鮭定食にしようと思います。


ブラックジャック

2013年06月22日 | 日記

先週金曜日に思わぬ負傷をし、大した傷でもないのにいつもお世話になる、総合病院、岐阜県総合医療センターへ行きました。家から車で10分もかからないからです。
いつもの外科へ回され、初見の先生の診断と治療を受けることになりました。治療が終わって顔見知りの受付の女性にお礼をいい、カウンターの張り紙が
目にとまりました
長尾成敏先生がマンガになりました
少年チャンピオン
ブラックジャック
「なにこれ?」3冊のマンガ本が積んでありました。
「先生が原稿を投稿され原作に採用されたのです」、「ほう!」。たったいま診て頂いた先生です。
ブラックジャックのタイトルに
先生の名がありました。「今度来たとき読ませてもらうよ」
昨日、早速診療を待つ間に読ませていただきました。ブラックジャックの1ページには、
  “手塚治虫「ブラックジャック」40周年アニバーサリー
   ブラックジャック
   REARL(リアル) 感動の医療体験談 第1弾 「少年の選択」
   ある日、突然襲った病魔
   生きるため少年は究極の選択をする
     原作 手塚治虫
      原案 長尾成敏(医師)
        漫画 石坂 啓
    (秋田書店 2013.4.12日号 週刊 少年ジャンプ)“
内容は、大人のがんである、食道がんに侵された10歳の少年が先生の前に現われる。10歳以下のこどもの食道がんは世界でも16例しか報告されていない。
細胞検査をすると間違いなくがん細胞である。しかもPET-CT(陽電子画像診断)を撮ると、肺がピカピカ光っている。がん細胞に注射されたブドウ糖様の放射線物質が集中していて、肺に転移している。
長尾先生は医師として悩む。長く生き永らえないだろう幼い少年に、食道摘出の手術をするか、放射線治療で散らすか、副作用の強い抗がん剤治療をするか、父母に説明すると父母は放射線治療を望む。
先生は悩んだ末、抗がん剤治療を始める。案の定副作用で少年は苦しむ。しかし奇跡的に肺の腫瘍は小さくなる。そこで更に先生は食道摘出手術するか悩む。食道と胃を摘出すると、治っても少年は成長が阻害され小人にしか成人しないだろう。
しかし、また先生は更に究極の選択をし、9人のスタッフと9時間に及ぶ大手術をする。成長著しい少年は奇跡的に助かり、成長も阻害されず、5年後のいま中学生になり、バスケットで走り回っている、
という30ページほどの感動的物語でした。
ブラックジャックは大事な場面で出てくる、手塚治虫プロダクションの制作で、次回予告も医療に関するストーリ-でした。
 

ついぞ読まない思わぬマンガに出合い、メモを取り夢中で読んでいて、番号がチンと鳴って診察順番が掲示されたのを知らず名前を呼ばれ診察室へ。開口一番「先生、ブラックジャック大変面白かったです。実話ですか?」
「実話です」
「ああ、もう良くなったね、内側から新しい肉が盛り、そのうち上の方はかさぶたになって、剥がれるから」、「テープはもう取れてしまっている」
透明テープが貼られたままだと思って、隅を透明絆創膏で貼っていたのです。ああ何とドジなこと。
切創の後を診察されて終りでした。化膿もせず御礼を言って辞去しました。
先生の奥様は乳腺外科医でご夫妻ともここにお勤めです。漫画は現地取材したのかハンサム先生がよく似ていました。先生は息抜きに医局ではマンガを読んでいらっしゃるのだ。
このホームページの2009年大腸がん低位前方切除術、22人中の1人に私が該当です。