たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

連日の猛暑日

2021年08月31日 | 日記

8月も今日で終わる。昨日も暑く、先ずはモーニング喫茶の後、木曽川江南緑地へ。
藪の家族髭ちょびちゃん一家は元気でした。

子猫の君は何とも可愛い変な顔だよ。もう1匹は真っ白。写真がボケた。

ベンチ付近は職人が入って草刈り中だったのでトラちゃんは敢えて呼ばなかった。人影を見て薄トラがでてきた。

 

30日読売新聞・池袋暴走事故の判決が2日に言い渡される。被告は理解しがたい主張をしているが、ブレーキとアクセルの踏み間違いだと、裁判所が認定するでしょう。

少し足を伸ばし江南市役所近くの力長町若宮「若宮八幡社」へお参りした。前をよく通るがお参りは初めてです。立派で大きい社の無人のお宮さんのようでした。

由緒 

駐車場そばに果物工場があります。


Googole Map の3D表示

2021年08月30日 | パソコン

昨日アップした各務原アルプスを Google Map の3D 表示で見ると興趣が一段と増した。3D表示をブログにアップすると平面表示にしかならないので、カメラで撮ったのが上の2枚の写真です。

Googole Map の3D表示のしかた を参考に。
Google Map を表示し、(レイヤ)「航空写真」表示にする、左下に4つメニューが表示されるので、一番右の「詳細」から「地球表示」にチェック・レを入れる。後は写真表示をCtrl を押しながらドラッグする。

【最新版】Google Mapsを利用した山の名前の調べ方


残暑厳しく

2021年08月29日 | 日記

自宅付近の農地から見る各務原アルプス。左の高い山は向山でしょう。下、各務原市鵜沼方面。

下は江南フラワーパーク・クリスタルフラワー館屋上の案内版。写真を撮るのを忘れました。

4、5日連続で気温が35度を超す猛暑日です。今日の岐阜地方は35.9度。
下、犬山市楽田付近から見る尾張富士(左)・麓に富士浅間本宮神社、と本宮山(真ん中)・麓に大縣神社がある。心が落ち着く神域です。右の山は名前を知りません。

大縣神社・毎日のように行く。ここの神様が前方後円墳・青塚に葬られたとの伝説がある。神社西へ直線で4.8キロ・9分に古墳はある。

犬山橋を渡り、羽黒近くから都市計画道路に入ると、もう少しで参道に入る手前(今村地域)で工事が進捗していないのが困ります。用地買収が進まないのか。

庭に大きな青虫がいた。


新型コロナ感染拡大が止まらない

2021年08月28日 | 日記

午前中はドライブすることが多い。信号待ちでパチリ、感心しない。
ここは笠松町と岐阜市との境界・境川の橋梁上。今日は江南緑地から~一宮市明大寺~木曽川町~笠松~岐阜市~自宅へと約2時間半ほど走った。

今日はいつもの江南緑地で久しぶりにベンチのトラちゃんに会い、藪の髭ちょび一家はここ数日姿を見せない。声を出して呼ばないと出てこない。先人の置き餌には蟻がたかっていた。
3日前から体温に近い、35度を超す猛暑日がつづく。

 川島町の木曽川提の案内版 少林寺跡

新型コロナの感染拡大が止まらない。岐阜県でも毎日300人の感染がつづいている。
お陰様でワクチンは高齢者枠で2回接種できたが、3ヶ月後には抗体が4分の1にまで減ると、藤田医科大が発表した。


小牧山・小牧城

2021年08月24日 | その他

何度も登っていますが久しぶりに小牧山(小牧城)へ登った。たしか犬山寂光院の供養塔から見る小牧山は尾張平野の真ん中にポツンとある。

最近発掘調査が行われ詳しく案内されていた。

石垣が掘り出され保存された。

れきしる館が新築されていた。入場料は100円です。

登る時も降りた時も信長の近衛兵が羽を冷やしていた。

すぐ下が小牧市役所

足が弱って登るのがヘトヘトでした。

上り口・少し楽なコース

小牧城入口、入館料100円。個人造営の城を寄付された。

徳川家個人所有の山だったが、徳川義親公が市へ寄付された。

御野立聖蹟 意味は私には分からない。

 

北駐車場 100円

小牧市を走るコミニュティバス こまくる

犬山市を走る地域バス わん丸君

クリック拡大 歴史を知るには 


フラワーパーク江南

2021年08月23日 | 日記

木曽川沿いの国営木曽三川公園・フラワーパーク江南は「心安らぐ美しい空間
季節の花や自然の中で、誰もが安心して楽しめます。」(パンフから)
中心施設のクリスタルフラワーの3階屋上も草花公園となってる。
エレベーターで昇るがドアは入口、出口が反対側となる珍しい造り。
尾張富士と本宮山が霞んで見える。下の建物は管理棟・レンタサイクルもある。

木曽川の傍でありながら川が見えないのが惜しい。観光バスが来てお客さんから不満を聞いたことがある。堤防サイクリングロード。

自宅の居室の窓から毎日・各務原アルプスを眺める。クリスタルフラワー屋上の案内看板

反対側の関工業団地から追間山(はざまやま・有名な追間観音、日の出観音もある)を見た。向山は近くの山で、麓に岐阜市岩滝地区がある山。
近隣の山の名前を知りたいが良い地図が見当たらない。わずかに所持している・昭文社・「でか字道路地図」を見るくらい。最近気の利いた地図を売っていない。

ブリヂストンスポーツの関工場がある。ここでブリジヂストンの多様なゴム製品を造る。ジではなくヂだそうです。
春に中日クラウンズだったか、優勝した選手の使用ボールはブリヂストンだったのでここで生産されたか。

ときどき追間山の関市側を通り、坂祝町~美濃加茂市~可児市へ行く。


野良猫パラダイス

2021年08月22日 | 日記

ベンチのトラちゃんは呼んでも出てこない。相棒の薄トラちゃんがベンチに座っていた。

19日免許証を更新し、帰宅して一休みしたがその間大雨が降った。雨も止み夕方近くせっかく新しい免許証を貰ったので木曽川遊歩道・江南緑地へ野良達に会いに行った。彼らもどうしたことか、一斉に藪から出てきて歓迎してくれた。

ウオーキング中の若い女性がテニスコート横の親子と遊んでいた。子猫は3匹だったが1匹は誰かが保護したと話され、2匹になっていた。ベンチのトラちゃんは朝はいるとか。

藪の中には髭ちょび親子たちが4匹。2匹の子猫が一匹しかいないので保護されたか。女性の話どおり子猫のシロは可愛い。

これがママ・髭ちょび。

恐い顔のシベリアン?も一緒で、三毛もいた。

三毛は藪から付いて出てきて遊んだ。


川島大橋通行止め・各務原市

2021年08月21日 | その他

県道・各務原市・木曽川の川島大橋が約1度の傾きが発見され、5月から通行止めが続いています。そのため中洲の川島笠田町の小中学生達は本島の学校へ、スクールバスにより遠距離通学を余儀なくされている。

原因は橋台が沈下したせいらしい。当面の措置で当の橋台に水流が当たらないように、重機で河床の砂利を移動させ、川の流れを変えた。(砂利山脈ができていた。ただしお盆過ぎには度重なる洪水のため元の木阿弥に流れは戻り、意味を為さなかった。沈下した1番目の橋台が一番の激流となっている)

お盆前より雨がつづくので見に行った。橋のたもとの川島会館に市の関係者らしい人が来たので、橋の復旧方針をお聞きした。
A「一番北側の傾いた橋台を撤去し、その部分の上部構造も撤去する。これに2年程かかる。その後の事は研究中です」
鉄骨構造をトラスという。岐阜市忠節橋はワーレントラス橋で古い)

Q「テレビで関係者が集まり復旧方針を話し合う場が持たれ、全面架け替えの案もあると報道したが・・」

A「60年経った古い橋ですが、架け替えとなると、県単独事業では財政的に無理。県道でも国の財政支援が必要なので研究中です」
と、頼りなかった。早く復旧してほしい。


各務原市新庁舎が全貌を現した

2021年08月20日 | その他

新耐震基準に合わないと全面建て替えされました。デザインも色も旧庁舎と同じようで、余程の人以外は建替えられた新庁舎とは気づきません。私でさえおや?どっちかなと思ったくらいです。冴えないこと甚大です。

旧庁舎

写真下、横から見る。右が新庁舎、左が旧庁舎。


左旧庁舎は取壊しです。

いろいろ市民の間に異論のあった新市庁舎が完成間近です。
2015年2月25日の記事
2015年4月6日の記事
2015年9月24日の記事
2017年11月1日の記事 等をご覧ください。

浅野市政は箱物行政だとの批判が多い。60数年以上経過の橋や、筋交い補強の耐震化小中学校。
せめて岐阜市新庁舎のようなデザインなら、市民もおおっと!頷くかも。

岐阜市役所新庁舎

旧庁舎はまだ40数年しか経っていない。昔、完成記念セレモニーが文化会館であり、
各務原市イメージソング 「きらめく心模様」(:来生(きすぎ)たかお 作曲 妻 えつこ 作詞)
という曲が発表され、家内と見に行きCDを買った。まだ手元にあります。来賓の国会議員が「各務原市は自衛隊飛行場があり固定資産税が多く入るので、立派な庁舎を造れる」と挨拶された。

大きくて清らかな空の色
心に描く夢も 映して ・・・。


免許証更新

2021年08月20日 | 日記

昨日は自動車運転免許証更新に行ってきた。高齢者更新の日だったようだ。

場所はぎふ清流文化プラザ 2階
・その前に4月28日 認知機能検査 検査結果は総合点が満点で76点以上:当方の成績71点と良くなかった。
・自動車学校での高齢者講習 6月16日 「講習区分 2高度化」という種類で他人より余計な講習ビデオがあった。7,950円
・8月19日更新手続き 手数料2,500円 安全協会寄付1,000円 
説明が長かったが、問診票2枚と視力検査と写真を取り新免許証が交付された。

池袋事故の被害者・松永さんのメッセージが貼ってあった。 

当方は切りよく85歳を迎える更新になった。3年前の高齢者講習で「そろそろ免許返納も考えて下さい」と宣われた。簡単に返納なんてできないよ。安全運転に徹する自覚を再確認した。