たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

地方行政

2013年08月31日 | その他

リアルタイム財政赤字カウンターとか借金時計がネットで回りつづけている。
今日の新聞には当県、岐阜県羽島市の新市長、松井聡氏が選挙公約の市長の退職金を事実上廃止する条例を議会に提出すると出ていました。
市は県市長村退職金組合に加入しており、退職金の返納は認められないので、代替措置で月給の26.7%を削減し、ボーナスも減る。結果的に4年間の市長退職金相当の1,650万円をゼロにするのだという。これに併せ副市長も、教育長も月給を削減する方針といいます。
大変結構なことです。
県下では、関市尾関健治市長、高山市国島芳明市長の2市長がすでに退職金辞退の施策を実行中。
羽島市長、高山市長はいずれも市職員から市長になった方です。羽島市長は36年も勤めて始めて退職金を貰った。4年くらいの市長在任で大金の退職金を手にすることはおかしいと思っていた。大阪橋下市長も辞退している。削減した額で子育て社会福祉の雇用手当てに当てると、頭が下がる見識です。

残念ながら当方の住む各務原市は、1期2千万円の退職金を既に4回、8千万円を手にし、さらに5期を目指した前市長は落選しました。そこへロンドンオリンピックに出かけた費用440万円が公務に当らずと、返還訴訟を市民が裁判に訴えている現状では落選は致し方ないか。

さらにわが市は、国が地方に求めた地方公務員の国家公務員並みに給与削減を見送ることにしたという。国家公務員の給与水準を100としたラスパイレス指数で当市は109.6と高額なので、給与の見直しに取りかかる予定だという。
ブログで街路樹の管理不在をチクチク書いていたら、ようやく某市議が同じテーマで議会質問したらしい。
わが新市長さんは高卒で車のセールスマンだった人で、市議を歴任し議員が職業だった人とか。街中の後援会看板を見ても選挙に強い方と分ります。前市長は「市民感覚とづれている」のキャッチフレーズだけで当選された若い人です。
最近新聞に載った唯一の記事は、市中の有識者と会談し動画にして市のホームページにアップすることですって・・。
可児市は公務員並みに給与削減に応じることになり、市長や、副市長の期末手当5%等々で1,330万円を削減。国が求めた削減額1億2000万円の11%に当るという。
美濃市は家庭ゴミを有料化する。一般的なゴミ袋45リットルは1枚50円、粗大ゴミは100円と袋に課金する。

今日図書館へ行って来た。大人には少し使いにくい検索機で本を探した。棚へ行っても見当たらない。
カウンターへ行くと保管場所は受付に置いてあるという。新しい本は結構失くなる。無断持ち出し、返本なし、が多いので受付カウンターで別保管するのだそうだ。1冊は裏の事務所にあったが1冊は無いと、二人の司書が本来の戸棚へ探しに行って持ってきた。
「しっかりしてよね」と叱った。
「出口に県図書やCD屋のように、無届け持ち出しはアラ-ムが鳴るシステムをつけたら」と言ったら、「年間の本購入額に匹敵するくらいの金がかかるのでできません」という。
「えっ!2千5百万もかかるの、嘘でしょ」。
わが市は県図書館と同額程度の2千5百万円を購入費に当てると自慢していた。しかし出版不況のせいか、新しい本はあまり購読意欲のわかないのが多い。

家の近く理髪店は廃業し、若い一家は年寄りを置いて子供も連れどこかへ働きに行かれた様だ。北欧旅行した友人の話では、国会議員も無報酬、議会は夕方5時からだという。


虫歯治療

2013年08月31日 | 日記

夏が終わる頃、貧弱なバラがまた小さい花をつけました。ピンボケです。この暑さに耐えて咲いた花弁なので、一段と愛おしい。

昨日から歯科通院を開始しました。一応上下とも片方7本づつ自前の歯で、入れ歯ではありませんが、補修していない歯は数えるくらいです。今度は奥歯の残った1本が虫歯で穴が開いた、舌に触る2本が自覚症状で、半年経たずに申し訳ありませんと、歯科衛生士に言いました。

症状を確認され、奥歯はレントゲンを撮り、根の治療をして、冠を被せると、前に院長先生に予告されていたとおりの治療になりました。神経を抜くため電気刺激では痛みに無反応で、神経が死んでいるとの診断でしたが、虫歯侵食部分をガリガリ削られると痛むところもあり、麻酔を何回も打って神経を抜き、虫歯を削られました。
今回はジュニア先生でした。立派な息子さんと院長先生と二人体制になり安泰です。

9月は総合病院で半年毎のがん定期検診のCTを予約しています。

四日市市の女子中学生強盗殺人事件は残虐な犯罪です。早く犯人を検挙してほしい。

ゴルフ・アメリカ男子ツアーに参戦した石川遼くんは、シーズンが終り149位で、125位以内の来季の出場権が叶わなかった。2日前から下位の2軍リーグWeb.comファイナル戦、4試合16ラウンドに復活をかけて参戦中。25位以内に入らないと、来季は出場できません。厳しい死のロードと言われます。
この試合には既に出場権を得ている25人も参加しているので、そのほかに25人を選ぶ戦いです。QT(クオリファイング・トーナメント)という予選会が廃止されたせいです。
昨日までに、第1戦74、68と42位/127人中と善戦していたが、1打足りず予選落ちした。ガンバレ!(昨晩見た情報は途中経過だった、訂正)
日程 1戦8.30~9.2
    2戦9.6~9.9
    3戦9.13~9・16
    4戦9.27~9.30   厳しい9月になるね。


許されない

2013年08月30日 | 日記

庭のバラ、三度目か四度目で、この夏を乗り切り今年はもっと小さいのが咲きかけています。
数日前から急に家の中が静かになって子供の学校が始まったようです。学校ホームページの行事を見たら、昨日と今日は期末テストとありました。二期制なので夏休みの終わった初登校翌日からテストです。
孫が下校したので、「テスト今日は何だった」、「物理ほか、いろいろ」、「どうだった出来たか」、「物理は全然駄目、物理は全く分らん」、「女の子に物理は興味ないわな、塾行ってるのに」、と孫とじゃれ合い。「買い物に行ってくるで」、「行ってらっしゃいませ」、と。

近くのスーパーへ車を止めると、幼児を乗せるショッピングカーが、車の後ろになる場所に乱雑に置きっ放しが1台、バックしたとき車に傷つくなあ、と正規の位置まで押して戻して置きました。どこでもいつでも気がつくとそうするよう努めている。一日一善だ。見返りに何かいい事あるだろうと。買い物して戻ると、道路わきに外へ持ち出し禁止の清算用の赤いカゴが置きっ放し1個、ブツクサ言いながら店内に戻した。こっちが疑われる。マナーが悪いね。許されん。
善行の効果はテキメンでスーパーから出るとき往還の車が道を譲ってくれました。

山梨のリニア新幹線の実験線試乗会のテレビを映していて、国交大臣はじめお偉方が実験モルモットになって得々としていた。この狭い日本に東京名古屋を30分、時速500キロなんて必要だろうか。直下型地震がきたらどうするの。また何百人も死なせて想定外と言い訳するのだろうか。許されない。

福島原発汚染水の水漏れが止まらない。後手の政権、危機感足りない、及び腰、与党さえもも批判、地下水が流れてきて、炉で汚染され海に流れ出る原因が不明だという。ポンプで汲み上げてタンクに保管、そのタンクのどこから漏れるのか分らないというお粗末。タンクは満杯。全魚連が社長を呼びつけ抗議していた。青息吐息の東電にはもう当事者能力がない。國際的にも非難されている。ミクスや外交旅行の安倍首相はのんびり屋で許されない。

シリアで毒ガス、人道に反する、ガソリン価格に影響、許されない。

25日の日曜日、花火見物の帰りから行方不明だった四日市市の中学生3年生15歳が、裸で死んでいるのが見つかった。可哀想に。誰がこんな残虐な殺人をやったのか。同じ年代の孫を持つ者として許されない。三重県警は草の根を分けてでも犯人を検挙し、厳罰に処してほしい。今日の予報は雨、天気の昨日見つかり実地検証できてよかった。証拠が流されてしまうところだった。犯人は即死刑にすべきだ、こんな犯罪は許されん。

9月13日、日本映画「許されざる者」が封切り。クリント・イーストウッド監督・主演の伝説的名作の日本映画化。悪人退治に住民が金を出し合い、殺し屋を雇う胸のすく賞金稼ぎ物語。
四日市も賞金をかけてでも犯人を検挙せよ。


夏の思い出

2013年08月29日 | 日記

今日木曜日は暑いですね。喫茶店の定休日で、別の店へ行く元気もなく朝、昼食抜きの超生活困窮者です。最近全くお腹が空かないのはどうしてでしょうか。昨秋甲状腺を片方取ったせいかいしら。午後狭い庭の芝刈して汗だく、入浴して凌いでいます。

午前中、東京に住む同級生が、同窓会に行く予定が体調優れず欠席電話してきました。子供のころから家も隣りで、竹馬の友です。小学生の頃は毎日遊び呆けていた仲ですので寂しい。
彼は林野庁に勤め、現職中腰痛症を患い、手術して少し後遺症が残り、ステッキをついて毎回参加してくれました。週2回リハビリに通っているが、ケアマネージャーが無理しないよう忠告されたと言っていました。段々一人減り、二人減りして行きます。

この間サウナに行ったら、小学生低学年の女の子二人、男の子一人が親か爺と一緒に来ていて、水着の跡が体にくっきり、元気のいい夏休みを過ごしたな、と微笑みました。
子供の頃は村の端を流れる当時の名は益田川、今は飛騨川という、ダムが上流にできる前で、結構大きな川を遊び場にして過ごしました。
橋の下に馬岩という水に隠れたり、頭を出したりする大岩があって、その岩で泳いだなぁと思い出しました。

級友にはリハビリに通院するにも、駅のホームから転落しないよう、奥さんの介護付で行くよう言っておきました。

私の退職した翌々年、59歳6月3日出発で家内と家内の妹、母と4人でハワイに行きました。機中でゴクロウサンの日に当ったと、家内に言われました。計画はすべて妹がやったのです。
ハワイのホテルはヒルトン・ヴィレッジ。歴史のある大きなホテルで改装した後でした。
今は日本の旅行社が年間全館予約したらしい。日本人に要望の高いシャワートイレに替えたと何かで読みました。
ワイキキの海のそばなので、ホテル内も水着でOK、エレベーター内でも水着でした。
浜辺でかなり沖合いを、悠然と泳ぐ高齢のアメリカ人の男性がいて、浜で見守る奥さんに話しかけました。「ユー・ハズバンド・ファイン・スイーミング!」。
無学で英語はできないので、そんなことを言いました。結構通じて、彼女は
「マイ・ハズバンド・イァースアゴー・ネイビィー」と、ニコニコして答えました。
「なるほど、昔は海軍さんだったの」、「オー・アイ・スィー」と言う具合でしたね。旅の恥は欠き捨て。前に2ヶ月ほど外国の高校生をホームステイを引き受けて、英単語+身振り手振り会話には度胸があります。いろいろな外人と交流したなぁ、といい思い出です。


消費税増税

2013年08月28日 | 日記

東海北陸道美濃JCT

昨日は湿度が低く気持ちのいい暑さで、インドア練習場へ行きました。田園風景の空は初秋です。
ときどき自分の前の席へ来て練習される、品のいい中年女性がミスショットの度に、大きな声を出して打っています。来月はじめからゴルフシーズン到来です。

内閣は消費税の賛成可否の意見を各界有識者に問う「集中点検会合」を毎日やっているようです。どちらかといえばガス抜き行事みたいにも見えます。
わたしは増税もちろん嬉しくありませんが、増税もしかたがないかと思っています。
・1千兆円を越す借金財政で、いつまでも孫子にツケを回す政治にはキリをつけなければいけないこと。
・持続可能な社会保障を維持するためです。
先週の天声人語は”お盆休み前に財務省が発表した国の借金が、とうとう1千兆円の大台を超えた。日本人は働き蟻だと思っていたら、国全体がキリギリス化していた。”
と嘆いていました。その下には本の広告があって---”「戦時スローガンの傑作100選」黙って働き 笑って納税---と出ていて、偶然の一致にじぇじぇじぇでした。

喫茶店のお姉さん達に笑われ、迷惑がられるタバコ。これが税金では一番つらいです。
日にどれくらいの出費か聞くので、「そうさなぁ、1箱では済まないな。一日500円~600円くらいかな。老人の一日は長いのよ」と答えました。ブログをやると増えます。
「タバコの値上げの歴史」とキーワードを打ったら奇特な御仁のブログがすぐ出てきた。
290円が2010年に410円と1.4倍に値上げされて財布を直撃しています。
野田前首相をはじめ愛煙家は悲鳴を上げています。来年の予算編成でもまた論議されるでしょう。さらに値上げされたら今度こそ禁煙しないと家計が持ちません。

後期高齢者医療費、昨年11月~今年4月までの半年分の医療費が通知されました。通院日数33日、医療費の額が235,680円でした。保険料納付額と同じくらいかな。約半年分が国のお世話になる勘定になります。
消費税アップ仕方がないか。上げるならスパッと、小刻みに上げるなどは姑息過ぎます。
奥歯に穴があいて、今日歯医者を予約しました。


暑さ戻る

2013年08月27日 | 日記

今朝は暑さがぶり返しましが湿度は低くからっとした暑さです。
朝から一軒隣りの交差点に道路標識業者さんが来て、4隅の「止まれ」の標識4本を取替え工事しています。小学生の登下校指定道路、見守り隊が立つ場所なので、横断歩道が20メートルほどでつづきますが許可されたのかしら。老化した我輩には歓迎できる措置です。

パソコン不調と挌闘して3日過ぎました。パソコンがフリーズしたり、稼動させるプログラムが多すぎて、パソコンのパフォーマンスが低下すると、いつでもタスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」を表示し、「CPU使用率」を見たり、動作中のアプリケーションのソフトを幾つか、「タスクの終了」をかけていました。

「タスクマネージャー」をこの方法以外に表示させる方法があるのかな?と興味を持ち検索しました。
マイクロソフトのサポートページがヒットしました。タスクバー右クリックで正しいのですが、他に「Ctrl+Alt+Del」、「Ctrl+Shift+Esc」の3点同時押しがありました。前者は取説にもあって初歩の頃よくやり、フリーズしたマシンの電源OFFに使っていました。最近これをやらないで、タスクバー右クリック表示でクセになっていてすっかり忘れていた。
二つの3点押は、チョンと1回だけやれば少し間を置いて「タスクマネージャー」が表示されるのに、うっかり長押しし、幾つも重なって、CPU使用率がオーバーしてまたもフリーズしました。しかたなくやってはいけない、「電源ボタンの長押しで強制切断」、これでは良くない。
ウインドウズXPはこういう無茶をしても、安定性が高く早いと、企業をはじめまだパソコンの半分に以上に使われているのです。昔のマシンは終了に強制切断などやると一変に壊れました。
昨日は中学卒業以来会っていない級友の女性から電話があって、案内状は来なかったが、近くに住む男性級友の誘いがあって、参加すると嬉しい電話でした。

歌手・藤圭子さんが自殺して娘の宇多田ヒカルさんが、帰国後ブログを通じた初コメントをネットニュースで見ました。昨日はブログを見に行ってもアクセスが集中し、炎上してつながらなかったので今朝見ました。
娘らしい、名文のいいコメントです。やはり長く精神を病んでいたと書いています。お気の毒に・・。離婚した父の宇多田照實さんのコメントも併記されていて、これも心情溢れる名文です。ヒカルさんは英文併記のブログで英語も立派なものですね。
藤圭子さんは旅芸人の浪曲師の娘、母と二人北海道から上京し、二人で新宿で流しをしていて、17歳の清純さに作詞家石坂まさを さんの目に留まり、コンビでヒットを連発し世に出ました。
♪赤く咲くのは けしの花 白く咲くのは 百合の花 どう咲きゃいいのさ この私 夢は夜ひらく 十五、十六、十七と 私の人生暗かった 過去はどんなに暗くとも 夢は夜ひらく♪・・「圭子の夢は夜ひらく」は、いろいろなバージョンがあるようです。

路上に仰向けに倒れていたとありましたので、お顔はきれいだったでしょう。遺言状が残されていて葬儀は行われないそうです。死後も演じきって逝きました。
昭和の印象に残る歌姫がまた逝ってしまった。ご冥福を祈ります。合掌。


悩ましい買い物

2013年08月26日 | パソコン

Windows XPは2014.4.9にサポート終了です。もう新機種に更改を覚悟して、電器量販店に行ったのですけれど少し待つことにしました。古いXPを再セットアップするような人、一日中かけてセーフモードで復調を試すような人はいません、と呆れていました。しかもバッグを忘れて財布や免許証まで不携帯で行ったのを店の前で気づきました。

待つように言われた理由は、パソコンは同じメーカーの同じ機種でも、年4回新型が発売され、ちょっとずつ進化し成熟していく製品であること。今は夏モデルが販売されていますが、10月には秋モデルが、2月には冬モデルと続くようです。しかも10月にはマイクロソフトのOS、ウインドウズ8.1とバージョンアップで、評判の悪かったスタートボタンの復活を予告されています。ただし従来のようなスタートボタンの機能とは違うようです。

それと、当方が使ってきたNECはCPUにインテルの第4世代、Coreプロセッサー・ファミリーが夏モデルに初搭載され、秋、冬とこれも進化成熟化するかもしれない。
Q:ウインドウズ7はどうか? A:無いことはありませんが、いまさら7でもないでしょう。8は早く動きます。
Q:タッチパネルは必要かね? A:画面を2本の指で拡大するのに便利、無いよりはあった方がよいでしょう。
と店の信頼できる責任者が良心的なのです。

昨日不調だったマシンは原因不明でありがたいことに復調してしまい、当分使えそうです。できれば来年2月に更新したいと欲を出しています。
再セットアップはマニュアルに従えば難しくはありません。ただデータをバックアップしておかないと全部パーになること。セットアップ後サービスパック2、3を含め沢山のUpdateを先ず1日がかり、1週間は次々と更新データを落としてくるので、インストールする覚悟が要ります。何とかそこまでせずに復調しやれやれです。
ただ、検索・スキャンに大変時間がかかるようになってきています。例えばUpdateの手動検索、セキュリティの手動スキャン、プログラム削除の「アクセスと既定の設定」の検索など、CPU使用率が100%に近くなり長時間を要します。我慢しましょう。

春に比べ、夏は電気製品も少し高くなってきている、円安誘導のアベノミクスのせいです。10月とか2月は更に価格が高くなる可能性があり、覚悟していてください、と言われました。パソコンはOSもCPUもアメリカ製品で輸入品だからです。3月過ぎは消費税増税もあるかもしれず論外です。

スマホ時代、「もがくPCの巨人マイクロソフト」、最高経営責任者CEOが交代と報じています。インテルも6四半期連続減益。日本のパソコンメーカーも青息吐息、半導体はスマホで明暗「東芝とソニー」の2社勝ち。東芝はiPhoneなどに使われる、大容量NAND型フラシュメモリーで世界出荷額2兆5600億円はすごい。ソニーはスマホを含めたデジカメの光を電気信号に変える、CMOSセンサーで世界シエア30%、事業部は439億円の営業黒字はすごい。出遅れの他社は追いつけないとか。

とにかく今度パソコンを買ったら、それで人生最後まで使うでしょう。何やら寂しい。


パソコン不調

2013年08月25日 | パソコン

今日はパソコンが不調で厄日でした。朝4時半頃小用に起き、そのままパソコンの電源を入れたらWindows Updateが自動更新をダウンロードしてきて、インストールを促しました。それと同時にセキュリティティのウイルスバスターもアップデートを開始していました。

そこでどこでどう噛んだのかそれからブラウザーがおかしくなり、結局Mogilla Fierfoxのリセットの案内文が不適切でアンインストール。
Internet Explorer8のリセットなどを試行、益々おかしくなり、パフォーマンスが低下し動きが極端に落ちました。
それから朝の喫茶にも昼食も取らず、修復に努めました。時々この10年も経って何度も修理した老兵、WindowsXPはこの種の不調になるのです。
やったことは、
・ウイルスバスターの削除と再インストール これを3.4回、インストールの途中フリーズしてしまうためです。
・システムの復元を2回 ・BIOSセットアップユーティティの起動も2,3回 ・セーフモードでWindowsを起動も2,3回 ・電池を外して静電気の放電 ・モデムの電源のON・OFFなどなど夕方まで頑張りました。

それでも動きが超極端に遅く仕事にならず、タスクマネージャーの起動さえままならず、もうパソコンを新品にする時機と、ここ10年家電製品の世話になり、コンサルをやってくれた量販店の店長代理を2度目の転勤先まで、パソコンを持参して症状を説明し操作して見てもらいました。
要はハードディスク容量はまだ17GBも空きがあるのに、CPU使用率が100%を越え動かなくなってしまうということを説明し、現象を確認していただきました。

量販店はLAN(ローカルエリアネットワーク)を店内に構築しているため、どのパソコンを持ち込んでつないでも、何の操作も要らず自宅同様に操作やネット接続が可能なのです。スキルの高い店員さんに決めておくとこういう時に役立ちます。
結論はWindows 8 がバージョンアップし、10月17日に8.1が発売されるので、それまで待て、今でも買って頂きたいがと、古い機種をだましだまし使い切る私の性格をよく知っているのでそう言われました。
それまでどうするかは、前に経験した購入時にシステムを戻す再セットアップをやってみたら、という二人の結論になりました。ウイルスバスターは起因しないだろうと、別会社の製品を購入するのは今回は止めました。

ところが帰宅して各種接続して、店へ行く直前でも、店でも再現したCPU使用率100%が、何にもやらないのに突然復調してしまっていました。あーぁ、こんなんあるぅ。お店に迷惑をかけ、くたびれ損の一日でした。ネット接続網が違ったので噛んでいたのが解けたのでしょうか。

店長代理さんは、10年も古い機種を使い切った人ほど、Windows 8は使い勝手が異なり、戸惑うそうです。どこに何があるか皆目分りませんと言われました。今から本1冊を買って予習しておいてということでした。しかも10月発売の8.1版でないと具合が悪いなということす。


夏の終りとダンシング・ドールズ

2013年08月24日 | 日記

昨日8月23日は処暑でした。二十四節気のひとつ。暑さが落ち着く時期の意、とあります。この美濃地方は午後から雨の予報が夕方になって少し降りました。ようやく夏の終わりです。
猛暑日連続16日となり、暑さ日本一の県内多治見より、平均気温はこの岐阜市近くが暑く、苦しい夏を過ごしました。気象庁のデータでは(8月24日現在)
       前30日間の平均気温      前20日間の平均気温
岐阜  29.7度、平年比+1.6度      30.5度平年比+2.4度
多治見 28.8度、平年比+1.3度      29.6度平年比+2.1度 
となっています。
多治見は今年四万十市にトップの座をゆずり、市長は「いさぎよくトップの座を譲ります」とコメント。街おこしの、ゆるキャラの「うながっぱ」は「う~ん、ちょっと残念」と言っています

土曜日の今日は午後図書館へ行き、瀬戸内寂聴さんの本、「夏の終わり」を司書に探して貰いましたが、古い本で紙焼けした文庫本で、目に負担で借りることは諦めました。
語呂合わせ探したのではなく、8月31日封切りで映画化され、今度の映画が一番原作に近いと、寂聴さんが映画をよいしょされているから興味を持ったのです。
1週間ほど前、読売新聞の文化欄でも寂聴特集をしていて、「夏の終わり」は寂聴さんが、夫や子供もありながら不倫に走り、平穏な生活に渦巻く嫉妬、憎悪、心の荒涼をえぐった体験的私小説とあります。この小説の10年後に得度し仏門に入った。評論家平野謙氏はこの小説を「金ムクの私小説」と激賞したそうです。
その寂聴さんは今年卒寿の90歳だとか。新聞は寂聴さんを支えてきた長年のスタッフ4人が、若い子だけ数人を残し、この春いっせいに引退した。
経済的に寂聴さんに負担をかけないためと書いていました。すごい!寂聴さんを支え文筆活動するには4人のスタッフがいたのかと驚きです。
その少し前NHKの番組で、EXILEのセンターHIRO(ひろ)君が希望し寂聴庵を訪問したテレビを見ました。HIRO君が遠慮して外して訪ねたのを、「サングラスをどうぞかけてください」、と気を遣ったり、「あなたは物事を少し難しく考えるほうね」、「愛は革命よ」と説教していました。その前に若い子に勧められてEXILEの公演を観に行った映像まで映していた。

ついでにモールへ映画のパンフを貰おうと寄りましたがありませんでした。モールでは中京テレビの中継車が来ていて、24時間テレビ「愛は地球を救う」を生中継した後でした。
中央ステージには記念行事で8組のアーチストが出演していて、北海道出身の北川あゆみさんがこの8月24日に初リリースする「星の願い」など3曲を歌ってくれました。
喫茶休憩した後行くと、大阪から来た高校1~3年生と自己紹介した、幼馴染の5人のダンスボーカル、「Dancing Dolls」(ダンシング・ドールズ)のライブを目の前で見ました。
ヘイヘイヘイ♪ すごかった、早いアップテンポの曲と入れ替わり立ち回るダンスも歌もうまいし、早く過激なダンスに圧倒され30分、5曲は儲けものでした。明日日曜ももやるそうです。募金箱に100円を寄付しノリノリの頭上拍手でした。


全断連

2013年08月24日 | 日記

昨日も閲覧数は713PV,402IPと多くの方の閲覧を得ました。多くの方にアルコール依存症の怖さと理解の手助けになればと思います。
----アルコール依存症は、回復はあっても治癒のない病気である。死亡率も極めて高い。本人の社会生活はもちろん家族への影響も深刻だ。この病気に打ち克つには文字どおりサバイバル作戦が必要である。病気の理解、適切な薬の服用、自助グループへの参加など、回復に至る戦術・戦略が不可欠なのである。
回復への全ポイントを収めたこの本「アルコール依存症に関する12章(有斐閣新書)」は、患者と家族の方々、ケアにあたる人々必読の書---(本の裏表紙)とあります。
病院の治療と退院後自助グループに参加が望ましいです。自助グループには二つの団体があり、
・断酒会(社団法人全日本断酒連盟) 実名を名乗り断酒活動する団体 私が受けた病院長はこっちをお勧めでした。
・AA(アルコホリクス・アノニマス) 匿名で断酒活動する団体 匿名なので例会発言や活動が上滑りすると言われました。

どちらも真面目な同士意識・一家意識の強い、宗教活動に似た雰囲気があります。わたしは断酒会に2年所属し遠くは四国まで、各地の記念例会を聞きに連れて行っていただきました。今でも何人かの方と年賀状の交流をしています。

治療はどの病院でもいいというわけではありません。全断連のホームページに推奨病院が掲載されています。きちんと治療プログラムがある病院が望ましい。一般的に、はじめは精神疾患の患者と同じ閉鎖病棟へ入れられ、1週間程度のアルコール抜き生活を強いられ、その後開放病棟へ移されるようです。治療教育がない一般精神病院では診察と禁固生活で自覚を促されるだけでしょう。これでは治療になりません。
私の住む岐阜県では各務原病院、名古屋の八事病院(ここは本格的で院内例会も厳しいと体験談を何度も聞きました)、わたしが治療を受けた2004年当時から良心的ホームページをアップされている、富山市民病院の吉本先生 など有名です。

とにかく、私のように酒が弱いくせに、酒好き、すぐ酔っ払う、適度にほどほどに飲めない、二日酔いはしょっちゅう、時にはからむ、要は酒癖が悪い、こういうのも立派なアル症なのです。
ガード下に酔っ払って寝転んでいる人ばかりがアル中患者ではありません。朝から酒びたり、飲んでは家族に当り散らす、これは重度のアル症です。

とにかくお酒の奴隷となって命を縮めるか、酒を断ち普通の善良な人間に戻るか、本人の自覚が難しければ、とりあえず家族が地域の断酒会例会へオープン参加して、会員の話を聞いて見てください。会員が順番に発言し、どんな酒を飲んできたか「体験談に始まり、体験談に終わる」例会です。聞いた話は会場に置いて行け、どんな頓珍漢な発言でも、毎回同じ内容でもいい、批判禁止です。気楽なものです。