たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

朝日新聞さようなら

2019年03月31日 | 日記

今日は年度末、明日から新年度、新聞各社も新企画を発表している。切のいい4月1日から朝日新聞の購読を止めにした。
近年2度止め再々回の購読と、締まりのない講読をしていたが、もう朝日に未練はない。

理由は今朝のASA配達店にFAX送信したが、
「長年の忠実な配達に感謝する」、と前置きし、
・朝日の記事は評論など特異な記事が多過ぎること。
・広告ページが多過ぎること。(中部版は紙面の2割が全面広告は普通、3割近い日もある)

看板の1面コラム「天声人語」が岐阜県飛騨の出身だった荒垣秀雄氏を筆頭に、70年代の深代惇郎氏の深みある記事を知っている読者には、最近は物足りない。

読売「編集手帳」毎日「余録」の含蓄の深さに比べ、天声人語はつまらない。

悪口を言うとキリがないので止めるが、いい面は、
・投書欄「声」(最近10代の投稿も特集する)「ひととき」「男のひととき」もいい。必ず読む。
・朝日歌壇、朝日俳壇もレベルが高い。
・昔は文化欄がいいと言われた。医療記事もいい。

前回止めたときも「高齢になり朝日記事に馴染めなくなってきた」こともある。
インテリ層(公認インテリや自称インテリを含む)に好まれる新聞なのだろうが、当方のように無教養の者には耐えられない編集方針でもある。

毎日喫茶店で読めるので当分新聞は取らない。取れば地元紙の予定だ。若世帯はここ10年ほど新聞を取っていない。
新聞口コミランキング 池上彰氏の新聞の読み方


明日新元号が発表される

2019年03月31日 | その他

  時事ドットコム ニュースより

いよいよ明日新元号が発表される。最近行事の際の開始挨拶に「平成最後のコンペを・・」などと幹事さんや司会者が申される。
先日ゴルフコンペの18番ホールで「平成最後のティショットをやるか」と言ったら、「まだ1ヵ月あるよ」と笑われた。

自分なりに新元号を何回も思案したが、適当な案は出てこなかった。
元号に関する情報も多くなされた。「元号は必要なのか」というキーワードで検索してみた。
トップは東洋経済だった。

元号は歴史ある日本の文化なので否定しないし、公文書に元号を使うのも良いと思う。
ただ新天皇がいくつかの案から選ばれるのなら納得する。
嫌いな安倍首相が選ぶのが気に食わない。先日天皇と皇太子にそれぞれ面談し、新元号の案件を説明したようだ。

まさか自分の名字の一字が入った「安」などは使わないだろう。「忖度」「残業」「寿司」などのおちゃらか案もネットに氾濫しているとか。


桜寒波

2019年03月30日 | 日記

 

 見出し写真は昨年の同日3月30日の桜

時ならぬ桜寒波で近所の桜の名所は5分咲きくらい。今日・土曜日と明日は桜まつりで、屋台のテント村が並んでいるというのに。
昨夜は出店のテント内で町内コンペの懇親会があった。テント囲いの中からは桜は見えず寒い宴席だった。
コンペは14人の参加があり、市内の名門・各務原カントリークラで行われた。このコースは毎年プロツアーの開幕戦・トーケンホームメイトカップに先立ち、岐阜オープンクラシックが行われる。昨年は石川遼君が参加し優勝。今年も参加するとのこと。

グリーンは練習ラウンドなどのため早いとのことだったが、実際はそれほどでもなく9フィートくらいとの名手の診断だった。コースの仕上がりも十分とは言えず、ディポットも結構あった。

吾輩の成績は振るわず、グロスでブービーメーカーの13位、ダブルぺリアのハンディの成績は最下位だった。111も叩いた。最終ホールをパーで上がったのに勘違いして1つ過大申告した。

ゴルフから帰宅後、出店のバスが集会所へ迎えに来て、帰宅も送ってくれた。会費は3千円だった。弁当の残りをビニ袋を貰いパックで持ち帰り、人が箸をつけた残り料理やパックご飯など近い席の人の分まで貰って帰った。食中毒を起こさねばいいが。

そのため2日前の晩、持病の緩下剤まで服用し、一晩まんじりともできなく、前夜は早朝まで就眠障害を起こす始末だった。花見懇親会で熱燗ワンカップを飲んで当日の夜は熟睡できた。
寒波は3日くらい続くらしい。


孫の転勤

2019年03月28日 | 日記

昨日27日の新聞は岐阜県教職員の人事異動を報道した。前日の26日が終了式と離任式だった。
孫は教員で就職し3年の一期を勤め、自宅から38キロほど、時間で40分以上の自動車通勤だった。
教員の長時間労働が問題になっているが、朝早く出て帰宅は10時過ぎが普通だった。
健康と道中の交通事故を心配したが、無事になんとか3年間を過ごすことができたことに感謝する。
少し前上司から居住市域への転校ができそうだと内々示を受けていると言っていた。
新聞を見ると住まいからごく近い、自転車でも通勤できる伝統校へ転勤が発表されていた。

故郷の実家の甥も市域の中学校長を勤めていたが、2年経過なのでよく見なかったら、1ランク昇格し地元教育事務所へ転勤になっていると、若世帯から知らされた。
昨夜、お祝い電話を実兄に掛けたら「今夜は送別会だ」とのこと。
孫も昨夜は送別会だったのか、今朝の玄関には豪華な花が活けてあった。

また元気で勤めてほしいと願っている。


違和感のある判決

2019年03月27日 | 日記

今日の新聞で長野地裁松本支部が、特養老人ホームで入所者の85歳の女性がドーナッツを喉に詰まらせ死亡した事故に、特養準看護師に有罪の判決をしたと報じている。
介護現場が委縮し人が集まらなくなるとの論評も載っていた。
一読してこんな判決は介護現場を知らない裁判所の、無茶な判決だと思った。

数年前96歳で特養に半年ほどお世話になった義母も、誤嚥して肺炎になり病院に入院し、意識不明になり死亡した。ごくごく普通にあり得ることで何の違和感も感じなかった。

昨日、故郷の92歳を超えた姉に電話した際、この判決の印象を聞いたが「バカな判決」と印象を述べた。同い年の幼友達で茶飲み友達だった女性が、昨年末特養に入所したとのこと。
膝から下に痛みがあり歩けなくなって、一人暮らしだったので、隣の集落に嫁に行っている娘が特養入所手続きや費用の補助をしているとか。
こういった老人は高齢化社会のごく普通の現象になっている。

故郷飛騨高山市の特養で、1週間ほどの間に5人が亡くなり、その際介護宿直の担当だった若い男性介護士が半年も後に警察に逮捕され、容疑者は一貫して否認していると弁護士が語っている。

この事故も無理筋の人質司法の感が強い。5人の家族の1人は多額の賠償訴訟を起こしたらしい。何でもお金になれば訴訟の種にとの印象が強い。こんな訴訟を起こすくらいなら特養に頼らず、家庭介護で最後まで見送るべきではないか。

姉はこの特養「それいう」(フランス語で太陽・向日葵の意)は入所希望者が多く、簡単に入所できないと言っていた。下の事件も解せない判決だった。

「16年前 患者殺害で再審決定 服役の元看護助手」 この事件も許されない司法だ。

https://youtu.be/-UapOf_ZcJw


春はそこまで・各務原市合葬墓

2019年03月27日 | 日記

染井吉野が2、3日の内に咲くと春本番です。春はもうそこまで来ています。
おやおや庭に降りる踏み台にバッタが来ていました。踏まれるぜ。
昨日はかあさんの月命日だったので、朝喫茶の帰りに墓参した。市営墓地(各務原市)の手前に工業団地があり、雪柳でしょうか満開でした。

黄色い花は何でしょうか。

新築された各務原市合葬墓の建物が全貌を表し、完成間近です。

しゃれた簡潔なデザインで、伊東豊雄氏設計の市営火葬場とよくマッチしています。

池の周りの彼岸桜は満開です。

旧火葬場跡地に合葬墓が作られた。故人の眠る墓から合葬墓を見下ろします。後少しで自分も入るので毎日この景色を見ることになります。


今度はフェアウエイウッド#7・テーラーメード r7

2019年03月26日 | ゴルフ

また中古クラブを買ったね。今度はフェアウエイウッドの7番、ロフト21° カバー付き

Taylor Made r7 ST FAIRWAY WOODS  FLEX S 総重量323g スチールモデル
2006年製品 新品価格34,650円 中古購入価格3,000円を半額セール1,500円

ゴルフパートナー練習場店 籠売り半額サービス品 年式は古いがほぼ新品です。
試し打ちするとフレックス S なのに球はよく上がる。先日姉妹品#3を買ったが、振りやすく飛距離が出て、曲がらないクラブだった。
その際にも#7FWは籠に置いてあったが S なので、買うのをためらっていたのを、#3、#7と揃えた次第。腕のいい名手に聞くと、FWは硬くても使えると言われていた。
打席へグローブや交換グリップをセールスに女性店員が回ってくる。顔なじみばかりで皆親切なので、何かと衝動買いしてしまう。

シャフト フレックスS LE-AX

中調子

過日買った#7 のキャロウエイ・ビッグバーサ(1,500円)と、ブリヂストン・ViQ(3千円)と合わせ3本になった。
ViQは左へ少し引っかかる。ビッグバーサは振りやすいが少し重い。

並べてみると r7 は少し長い。左 r7、中ビッグバーサ、右 ViQ

3番15° 7番21° は標準。当方距離が出ない非力なので3番で140ヤード、7番で120ヤードほど飛ばし、グリーンで止めたいのです。

今週町内コンペがあるので筆下ろしが楽しみです。会場の各務原CCは名門で、今日の練習場で前の打席の人が会員だった。当方のスイングと球筋を見て「素直にゆっくり振っているのは、いい」と誉められた。
---------------------
goo ブログの改訂があった。「26日8:00」に下書き保存して、公開予約したが反応せず?


今日は卒業式

2019年03月24日 | 日記

今日は岐阜県下の小中学校の卒業式の日。テレビは先週末愛知県が22日、岐阜県は25日、三重県は19日が大半と放映した。岐阜県でも寒冷地の飛騨高山市は二期制で3月20日(水)だったようだ。

孫が教員になって初めて勤めた初任校の小学校も今日が卒業式。明日が修了式と離任式だとホームページにあった。県下中核都市の伝統校で、天保11年(1840年)藩校として発足が起源とか。
179年の歴史がある。孫は「伝統校といっても別に変わったところはないよ」と言っていた。
車で約1時間弱かかる自宅通勤だった。交通事故を心配したが、停車中に追突される事故が2件あったが、大きな事故もなく過ごせたことは幸いだった。ご苦労さん。
孫娘は3年経って明日が離任式、お世話になった地域や児童とお別れする。自宅に近い学校へ転勤できるといいが。

校長で昨春赴任した息子の勤める小学校も、今日は自身の名前が入った卒業証書を一人一人に壇上から手渡すのだろうと思う。
名誉なことであり、児童にとっては生涯保存される卒業証書なので、それに恥じない、ふさわしい人生を送って欲しいと願っている。
-----------------------------
さて春とはいえ昨日は寒い日曜日だったが今日はまずまず。
3年前球根を植え替えた水仙はまだほころびない。桜の開花宣言は岐阜駅裏の加納清水公園の標本木の開花宣言はあったが、近くの桜はまだつぼみです。
-----------------------------
今日午前中 gooブログの編集画面の改訂等があったが、パソコン入力では大きな変化はない。外部サービス連携で Twitter 、facebook との自動連携がなくなったのは淋しい。二つともブログ投稿後、編集画面でツイートとシェアする必要がある。
編集用エディタは新バージョンは使い難く、旧バージョンで記事をアップした。
操作を間違えて、いただいたコメントの一部を削除してしまった。失敗です。


ブログ・アクセス解析やお彼岸の墓参

2019年03月22日 | 日記

アクセス解析は、本来有料会員向けサービスながら、ときどき10日間の無償提供が行われ、今日からサービスが始まった。
前日どんな記事が読まれたか見るのは興味深い。20日の読売新聞が「東北大震災のシンボル的存在」昆愛海(こん まなみ)さんの小学校卒業を報じてくれたので、紹介記事をアップしたらダントツの閲覧者でした。トップは検索上位表示される過去記事だった。
読売新聞には今後も愛海さんの中学卒業など継続報道を望んでいます。
---------------------
昨日のお彼岸は朝方少し降ったがお昼前には止み、お花を買って墓参した。
帰宅して仏壇にもお参りし、昨春の200名の児童数の小学校長に就任した長男の、新任挨拶と訓示を学校ホームページ「学校だより」から印刷し、かあさんの遺影に手向けた。

親父は相変わらずいい加減な、堕落した生活を送っているが、息子達、嫁さんや孫達はそれぞれに立派にやっているので、安心してくださいと報告したようなわけです。
早いものでもうじき22回忌を迎えます、とも呟きお参りした。 


今日はお彼岸の休日 

2019年03月21日 | 日記

朝起きると予報通り暗い空に雨だった。こんな日に小学生がこの坂道だらけを登校するのはたまらない。幸い今日は春のお彼岸の中日・祝日だった。雨でお墓参りに行きにくい。

昨日のブログ閲覧者数は660人、閲覧ページ数1,822枚、順位280位/280万ブログ中 と記録物だった。主に震災津波孤児・昆愛海さんの記事が検索にひっかかったせいだ。それだけ読売の影響と愛海さんファンが多い証拠だ。

パソコンを起動すると、タイミングにより言語バーが表示されないことがある。ネット検索しても非現行の情報ばかりで役立たず、再起動していたが、ようやく富士通 Q&A で正解を見つけた。

竹田 JOC 会長が退任を表明した。前から疑問に思っているが、なぜフランスの司法当局が五輪招致活動に関し、シンガポールのコンサル会社に支払われた2億3千万円が賄賂にあたると予審手続きを進めているのか。日本の司法当局が国内法に違反するので、起訴するのなら分かる。フランスが何の権利で外国人を起訴できるのか。新聞やテレビはもっと勉強して、国民に分かるように報道せよ。
朝日報道は文字数が多いわりに、真相報道からは程遠い。読売新聞報道はもっと気が利いていた。

韓国人のミュージシャンで俳優のピエール瀧が麻薬違反で逮捕されたが、3月15日天声人語は、出演した作品にまでフタをするのは行き過ぎではないか、と肩を持っている。
さらに今日、21日犯罪行為を是認する論調を張っている。中国なら薬物犯罪は死刑だぜ。非常識朝日購読は3月一杯で止めだ。