たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

第91回岐響定演に行ってきた

2019年06月30日 | 音楽

岐阜交響楽団の定期演奏会がありました。
日時:令和元年6月30日(日)
会場:不二羽島文化センター スカイホール

指揮者:新田ユリ(にった ゆり)さん

岐響には初めてお目見え、日本シベリウス協会会長など、フィンランド音楽に造詣が深いようだ。指揮はシャキっとメリハリがあり、指揮される姿は男性並に見えた。

シベリウス/交響詩「春の歌」作品16(約8分)
伊福部 昭/交響譚詩(こうきょうたんし)(約17分)
      第一譚詩
      第二譚詩  
  休憩(20分)  

シベリウス/交響曲第1番 ホ短調 作品39(約41分)
      第1楽章
      第2楽章
      第3楽章
      第4楽章

シベリウスはどの曲も迫力満点。伊福部 昭さんの曲は初めて聴いた。どこかに日本調のハーモーニィがあるように聞こえた。日本の作曲家では第1人者だとか、91歳で亡くなった。

雨が強いのと体調がイマイチで迷ったが、思い切って行ってよかった。途中の道路では各務原イオン入口が渋滞し、国道21号線は一部6車線もあり、皆よく走る。危ないので左側を安全運転で行ったが途中で国道を下車し、笠松街道へ入りナビの案内で羽島市・文化会館へ、22キロ弱だった。

今日のロビーコンサートは見出し画像のとおり、チラシが置いてあった。

うまいことにロビーコンサート・ホールで高校級友と会うことができ、終始二人で聴いた。彼は美濃加茂市から来て、今までなかなか会場で会えなかった。

市民会館では恒例の七夕飾りがしてあり、市民に「願い事」の短冊を書いて出すよう勧めていた。

この文化会館の駐車場は散在しているが十分の駐車能力があり、車で行っても困らない。会場前にある市民公園。


Windows1903の更新

2019年06月29日 | パソコン
 KB4502584   KB4501375 を手動でインストールした。少し時間がかかった。
最近の大型アップデートwindows 1903 導入以来何かと不具合があったが、解消されたでしょうか。
 
D20大阪サミットが28日~29日に開催されている。これだけの世界の首脳が集まったのであるから、何か実りある会合であってほしい。
 
最近凶悪な事件が多い。名古屋北区味鋺で41歳と44歳の男性が近隣トラブルで38歳無職の男に刺殺された。強い殺意で刺殺したという。
今日は妻を殺害し、両下肢を切断し海に遺棄した男が自首して出たという。
 
日本国もだんだんおかしな国になってきたと思う。
豚コレラの蔓延が止まらない。野生イノシシの感染も広がるばかりで27日673頭になった。
豚に直接ワクチン接種を畜農家は望んでいるが国が許可しない。

本格的梅雨

2019年06月27日 | 日記

今日から予報どおり梅雨が大降りしてる。予報では来週火曜日まで降るらしい。
昨日はマダニ手術摘出・創傷処理にお医者さんへ行き抜糸してもらった。異常がなければこれで最終だとのこと。
医院では1歳になった男の子が来ていて、ママとヨチヨチ歩きで待合室を行き来し楽しませた。

清算のフロント前の椅子では幼稚園児と並んで座った。「年長さんかね」と声をかけると、答えなかったが笑った。名前を呼ばれてママと立ち上がり「バイバイ」というと、当方の膝にタッチして受付へ行った。

今朝は生ゴミと粗大ゴミの日だと思って集積場所へ行ったら粗大ゴミは違った。市のホームページを繰り昨日、来年3月までの粗大ゴミの日をメモしたが、上の南団地の間違いだった。
車でペットボトルなどの袋2つを積み、上の団地へ出しに行った。町内の人から朝の挨拶がされた。

やることがないので、昨日も今日も練習場へ行って来た。

夕方からベッドでウトウトし、夜も早く床に就くが勿論熟睡はできない。オシッコにもよく起きる。今朝は喫茶店のテーブルの上に500円硬貨を置き忘れ、ママが中2階から駐車場へ追いかけて届けてくれた。最近ヘマばかりする。


高齢者の安全運転対策

2019年06月24日 | 日記

車庫の出入り口に、セーフティミラーを増設した。右側はもう4、5年になる。今日は左側に増設した。日本緑十字社製でバローホームセンターから購入した。

セーフティミラー 大型ワイドミラー 4,619円 カラーコーン260円 コーンウエイト323円
ステンレスバンド291円×2個 582円 税 合計6,246円の出費
自分専用の車庫はT字路に面していて、ここはいたって交通量が多い。第1種住専なので元県住宅公社が車の速度を抑制するため、城下町のようにT字路を多く作った。

右側は設置した時近所の方も付けたいと、販売店と部品など教えて上げたらつけておられる。
「事故と弁当は自分持ち」この歳で事故ったらお終いだから。縦でも横にでも自在調整できる。

バローには前買った時のような、ステンレス自在バンドが無かったので、厄介でよくない類似品を買った。その上にテープ巻きし、棕櫚縄でコーンの根本を柱に縛っている。

今朝から大忙しで先ずモーニング喫茶で朝食、皮膚科兼内科外科のクリニックへ6日前のマダニ皮膚侵食除去手術痕の検診と消毒。明後日抜糸される。

それから帰宅して庭の芝刈、それを済ませて歯科医へ、右最奥7番奥歯の上下に12%金パラジュームの冠を装着して貰った。長時間かかった。下前歯が6本自前の歯だが「相当侵食されているので冠を被せた方がいいでしょう」と院長先生に言われ通院は相当期間続く。


アジサイの季節が終わる

2019年06月22日 | 日記

3年前に苗を買ってきて植えたガクアジサイも今が満開。他の2本は枯れかけている。
明日は江南市村久野町寺町・音楽寺アジサイ祭りの最終日で仮設ステージで催しがある。10時頃行ってみよう。

今日は皮膚科でマダニの皮膚侵入が見つかって手術で取り出して4日目、3回目の検診だった。
傷跡は腫れも、化膿もなく順調に回復しているとか。月曜日に抜糸するとか言われた。
マダニは悪質な病気を媒介すると、夕方のTBS報道ステーションもやっていた。

バカな若世帯が車庫に近所のニャンコが来てオシッコをする。臭いので猫が通るとシャーと水を噴水する器具を買って来て取付、ホースを延し迷惑だ。


雷雨中断ゴルフの巻 

2019年06月21日 | ゴルフ
今日は複数ある会社OB会コンペの一つが、会場岐阜県関市・美濃関カントリークラブ(前ボゥヴェールCC)でありました。
朝5時半に目が覚めトイレへ、少し早いので二度寝しようとしたが無理、6時前に起床。テレビのNHKを見ると上天気で、夕方三重県方面から順次山側へ雷雨あり、との放送だった。
通勤で道路が混まないうちにと、軽い朝食で6時半頃家を出たが、空模様は曇り空で怪しい。一応雨合羽を積み込んで出発した。
自分の予想は当たり、一日中曇り空で蒸し暑かった。午後とうとうパラパラ降り出し、濡れてもいい時節なので半濡れしながらプレーを進めた。

コンペも最終盤に近い最後のホールで俄かに雷鳴が轟き、空は真っ黒に・・GPSナビから一斉放送があり「雷雨注意報が発令されました。すぐ避難してください」と2回放送した。
折よく最終ホール傍に避難小屋があり即座に避難した。しばらくしたら後の組がプレーを中断しボールをコースに置いたまま小屋へ駈け込んできた。
雷と強風、大夕立は半端でなく、小屋の窓も四方を閉めた。サスペンデッドにしようにも動けなかった。
後の組の個人客が迎えを携帯かスマホで頼んだらしく、マーシャルカーに誘導され別ルートから我々を追い越して行ったカートが2回、4~5組あった。
GPS電磁カートも鍵を挿し操作すると、バックでも自由ルートでも走行できるとか。

我々はコンペなので小屋で待つことにし、30分以上待ってようやく空は明るくなり雷雨が止んだ。それから大分経ってからサイレンが鳴り、プレー再開となった。
中断中はナビや緊急無線の電源が落とされていたが、無線が通じるようになり、問い合わせたら再開しても良いとのこと。
コースは水が浮いているところが随所にあったが何とか終了した。最終ホールは4オーバーも打った。
OUT、INに分かれ7組28人も参加したが、先行の1組は最終ホール中途にいて、カート内で傘を横に差しても風雨を凌げずハウスに引き上げ、ノーリタ-ンになった。

当方のゴルフ内容は自分なりに悪くは無かったが、非力で飛ばないのでダブルボギーがマイパーのグロス102と普通。
IN ボギー3、ダブルボギー6、計51
OUTパー1、ボギー3、ダブルボギー4、その他1、計51
アイアンで使ったクラブはAW1回、9番1回の他はすべてアプローチで使ったPWで済んでしまった。
ドライバーは迷った末、テーラーメード・初代グローレを、チャカチャカで一目盛りアップライトにして、ロフト角10.5°→11.25°に、ティペッグを低くして使った。
ティを高くしてアッパーに振ると上手く打てないからです。雷雨に祟られたが楽しい一日でした。

参った・マダニが皮膚に入った

2019年06月19日 | 日記
20年来の慢性湿疹、老人性乾皮症などで、腹周りや腰骨辺り、足の脛などが痒くてたまらない。貰い置きの軟膏などを塗っていたが、抗アレルギー剤・アレグラも無くなったので今朝は皮膚科へ行った。
ここ2日ほど前、お風呂に入っていて右太腿内側に黒いイボができているのに気づいた。つまんで取れるような柔らかい突起で米粒より少し小さめだった。

1時間以上の待合でようやく診てもらう番が来て、看護師に促されベッドに座り、ズボンを脱いで痒い湿疹やザラザラの皮膚を見て貰った。
そのうち先生が来て診察され、持病の湿疹などは納得して診察され背中も診察された。「黒いイボをは何でしょう」と聞くと、診察用拡大鏡を持って来て、目に当て診察され「マダニが入っています。このまま放っておくと炎症を起こすので手術で取る必要があります。患者が待っておられるので暫く時間をください。11半頃ならできると思います」とのことでビックリ仰天。
まさかマダニが皮膚に食い込んでいたとは!

待合室の受付にその旨告げ、「外で待たせていただくので・・」とお願いし、車から灰皿を出し、石垣に置き一服していたら、間無しに看護士が玄関を開け呼び込まれた。

美人の奥方が皮膚科、美男の主人が内科・脳外科などを併設しておられる医院だ。
内科の方で手術できるので、待合室の反対側で待つよう言われ、雑誌を手に取ったらすぐ呼び込まれた。どっちの足か聞かれ、右なので枕側を反対側に、ベッドにズボンを脱いで寝るよう指示された。
麻酔をして手術するとのこと。まず今まで麻酔などで異常は無かったか(アナフラキシーショック)を問診され、「直腸切除、肺を3分の1、甲状腺を片方など・・手術はいっぱいやったが異常は無かった」と答えた。
「チクッとするよ」、と麻酔をしてすぐ切開し、縫合されテープで止められた。
「今晩はお風呂に入らないこと、感染防止の薬は高カルシュームの薬なので何か常用している薬はないか」聞かれた。「今夜は入浴しないこと、牛乳など飲まないこと、明日再診に来ること」
先生は「何か草取りでもやったか」と聞かれ、「庭の草取りは毎日のようだ」と答えた。ダニは家ダニも噛むと言われた。

帰宅後ネットで見ると、マダニは外にいるらしい。先日憎っくき屁糞葛をやつっけた時皮膚を食い破り吸血したかもしれない。
それにしても参ったなあ!ダニが皮膚の中に入るなんて!

墓参日和

2019年06月18日 | 日記
老化したせいか足のふくらはぎがだるく、ゴルフに行っても午後のプレーで力が入らない。町内の知人は毎日2万歩ほど歩いておられる。
自分も少し歩くことにし、万歩計はもっていないがモーニング喫茶の帰り、各務原市営墓地を散歩することにした。2日続けた。キレイに整備された市営墓地で散歩に適している。
建築中だった合葬墓棟が完成した。清楚でシンプルな好デザインだ。
 

 
 
旧火葬場跡に作られた。かあさんをここで火葬した。合葬墓を見下ろす一等地に生前自ら申し込んで当選した墓地に家内は眠むる。
昨日で30日券の打ち放し練習場は休むつもりだったが、日長一日退屈してしまい、テレビとパソコンの守では返って老いてしまう。エィ!ままよまた暇つぶしに行くことにした。6月、7月、8月は閑散期の2千円安10,800円だ。今日は前の席が町内の名手だった。同じ暇つぶしだ。
昨日ときどき話しかけるご婦人に「今週ある県アマ選手権予選を通過されたのは息子さんでは?」と問うと当たりだった。今日東京の大学から帰り明日と明後日練習ラウンド、つづいて決勝戦が2日間行われるとのこと。お金のある人はうらやましいと話した。この人の職業や身分は知らない。
------------------------
パソコンの大型アップデート後、デジカメからの取り込みが変な動作に変り困っている。エクスプローラーのピクチャーが動作せず、タイミングによっては、クラウドのOneDeiveに入ることがある。
gooブログとニュース連携も今日はもう不調だ。記事によってはニュースのgooブログのサムネイルがない。例)吹田市交番の巡査が肺を手術し、快方に向かったとのこと、よかった。犯人は無期懲役にせよ。

関西テレビ常務が息子の交番襲撃拳銃強盗事件でコメント

2019年06月17日 | その他
見出し画像・岐阜新聞
吹田市交番襲撃・拳銃強奪事件の容疑者は、関西テレビ常務の息子だった。
最近いいところの坊ちゃんが事件を起こす。
元事務次官が、ひきこもりの息子を、手にかける事件もあった。
親は気の毒に思う。

gooサービスが、「ニュースとブログ」を連携強化したので試行投稿です。
gooニュースの記事からブログが書けるようになりました - goo blog スタッフブログ