こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

全然ログ(日誌)じゃない(苦笑)

2013-07-25 06:54:54 | 茶道
しばらくぐちゃぐちゃでしたが、今日はぽっこり空いたので
あとで用足しをしようとおもいますが

7/22日分
淡交会研究会
風炉 台子初炭
風炉 行之行台子
風炉 台子薄茶
風炉 軸荘付花月

業躰先生はたぶん初めていらっしゃった若い(40代くらい?)先生。
ユーモアも交えてかなり丁寧にお話しされた。

「教科書というものは判断ができない人(初学者)のためにあるもので、
判断ができるのであれば従わなくてよい」
「点前は時代とともに変わりますから」
自分は30年以上前の、稽古を始めたころの点前が染みついているので
「いまはそうしません」と注意されたことは何度もあります
最初についた先生は「マンネリ化しないように時々変えるんや」と
おっしゃってましたけどね

ダイブショップに寄って来月のツアーを申し込み。
スタッフさんが一人辞めていたらしい。
お店も増やしたのに、どうするんだろう

小さい仕事がいくつも来て、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめて(苦笑) | トップ | さらに過去ログ(苦笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事