こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

『坂の上の雲』

2009-12-05 14:35:30 | 雑感
先週、ダイビングに行ってたので録画してはおいたのですが、テレビを付けたら再放送が始まったので見ました。

自分は、司馬遼太郎好きで、全部はさすがにないけれど、おもな著作はほぼ持っています。
『坂の上の雲』は、最初の会社の先輩に勧められて読んでみたら、面白くてあっという間に文庫本8巻読んでしまい、お気に入りの作品です。

「軍国主義礼賛」ととられるからと、司馬さんが生前、テレビ化とか映画化を断っていた作品。
そりゃあまあ、戦争がメインですし主人公兄弟は軍人ですからね。
そう、捉えようと思えば捉えられます。
(でも、そういう人って何をやってもそういうふうにしか考えれないと思うけど)

で、結局、第一回の終わりまで、見てしまいました。
面白いです。泣けます。懐かしいです。嬉しいです。
全部録画します^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨… | トップ | 久しぶり・・・でもないか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事