こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

なんとなく・・・

2009-11-18 20:26:56 | 乗馬
本日はBクラス複合2鞍目(通算20鞍目)
お馬は専用馬指定してるアンナちゃん(ここ

35分くらい前に出してしまったら、指導員さんに「まだちょっと早いですね」
で、馬房に戻してしばらくたってまた出しに行きました。

今日は慣れたのか、噛む
指とかは噛まれなかったけど、シャツやプロテクターを噛む

しかも、無口は例によって自分からすなおに鼻を入れたのですが、
馬房から出したら、向かいの空いてる馬房に入り込んでそこのえさ入れをあさる
引っ張っても動かない

近くにいた会員さんが2人来てくれて、なだめたり叩いたり、で、やっと出ました。
お礼を言ったら
「アンナはいつもこうですから

今日の指導員さんは、グループCは指導されていないので、初めてです。
爪先を上げる、
脚はちょっと外開きにしてふくらはぎの太いところ全体で馬体をくるむ、
拳は前に出す、
内側にあぶみに体重をかける、

上体は、かなり意識して起こしているつもりなんですが、どうも、
拳が前に出ていないから停止のときなどに手綱を引けなくて、
上体を前に倒して相対的に手綱を引いた形にしているようです(違うんだそれ

でね、
左回りなので内側って左足ですが、どうもうまく乗れない。。。。


と思っていたら、思い出しました。


スキーでも、左足ってうまく乗れないんです
(正確には、もう10年くらいやっていないから、「乗れなかった」ですが。
また、スキーは「外足」ですが)。
あと、1回だけ、ちゃんとしたスキースクールに入ったことがあるんですが、
そのときに
「ストックは前にかまえて手を引かないように」
って講評に書かれたのよね・・・・


なんだ言われてること同じじゃん


と、気がついたら、なんとなくわかったような気がして
ちょっと楽になりました

できるかどうかはまた別の問題ですが


やっぱり(ちょっとだけど)広いところでたくさん走れると嬉しいな。。。
水曜日は午後からですが、あまり込んでなくて狙い目かも・・・


レッスン後、馬装解除して手入れ。
先週の擦りむけは半分くらいになってました。
ブラッシングして、爪掘りをしようとしたら、なかなか足を上げてくれなくて一苦労。
蹄に水をかけて泥を落として、蹄と毛の境目に蹄油を塗って、馬房へ。

もうお腹がすいてて前掻きずっとしてたくらいですから、えさ入れに突進して、
がつがつ。。。
ごはんは、ペレットと、チモシーキューブと、チモシーマットです。
うちのことまったく同じ食べ物だし、がつがつ食べるところも同じなのには笑いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ | トップ | 大学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事