コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

吉田秀和さん死去

2012年05月27日 | 音楽一般
文化勲章受章の音楽評論家、吉田秀和さん死去されました。
 クラシック音楽評論の第一人者で文化勲章受章者の吉田秀和(よしだ・ひでかず)さんが、22日午後9時、急性心不全のため神奈川県鎌倉市の自宅で死去した。98歳。

クラシック音楽評論家といえばこの人!という方です。私が子供(と言っても高校生くらい)の頃から雑誌「音楽の友」とかでお名前をずっと拝見していました。文章の感じとかから勝手に強面のものすごいおじいちゃんだとイメージしていたのですが、実際のところはどうだったのでしょうか。厳しい方だというのはたぶん間違いじゃないと思うのですけれど。鎌倉にお住まいだったんですね。同じ雑誌で評論のお仕事をN村先生によると、亡くなるぎりぎりまで原稿を書いていらっしゃったとの事。最後の最後まで音楽への情熱と責任があったのですね。
今日コンサートでお会いした親綱先生によると、奥様がドイツ人の方だったそうです。本当に日本のクラシック音楽の最初の一ページをめくってくださった人です。後に続く私たち若い世代も自分に厳しく、先輩達の背中を見て前に進まなくてはいけないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿