コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

さわやかコンサート

2017年04月15日 | 音楽一般

横須賀西コミニュティセンターてわ活動している音楽サークルの祭典です。今年はゴスペルサークルも加わり、新しい仲間が増えました。尺八サークルには高3年男子、フィオーレにも高1男子がいます。フラガールには小学生も3人。横須賀西地区は高齢化が進んでいますが、若い人たちの参加も増えて嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シティーオブロンドンシンフォニア

2017年03月09日 | 音楽一般

シティーオブロンドンシンフォニアのフルート奏者カレン ジョーンズさん。アルタスフルートプレーヤーでAL.PSを吹いてます。「あなたは何使ってるの?頭部管はオリジナル??」質問攻め。オリジナルよ!と伝えると!「私もなの!!」と嬉しそうでした。wibbのお弟子さんではないイギリス人でアルタスを使ってる人です。楽屋では楽器の話だけでなく、服の話や食べ物の話。普通の女子トークしてきました。いつか一緒に演奏出来たら嬉しいです。
オーチャードホールの公演は日本歌曲中心のプログラムで、中田喜直の「霧と話した」も。私の一番好きな日本語の歌です。
こちらオーケストラのブログ。
採用されてる写真が謎です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見つかりますように

2017年01月15日 | 音楽一般
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

心の教育ふれあいコンサート

2016年09月09日 | 音楽一般
横浜市の小学5年生はみなとみらいホールで神奈川フィルハーモニー管弦楽団のコンサートを聴きます。今年は35000人の子どもたちが対象です。みなとみらいホールが開業してから毎年欠かさず開かれています。
甥のハルキに「まきねぇね、今度ね、神奈フィル聴きに行くの、おウチの人も来ていいんだよ」誘われた?ので、私も(一般の人は3階席ね)聴いてました。ハルキは何度か私と一緒に神奈川フィルを聴きに行っていて、お顔を知ってる団員さんも何人もいて、今日の日がとても楽しみのようでした。ちなみにパーカッションの平尾さんのファンです。

バラエティに富んだ1時間のプログラム。ワタシ今まで満席の発表会にも、チケットがお高いコンサートにもその他いろいろコンサートを聴いてますが、今まで聴いたことがない!スゴイ拍手の音を聞きました。子どもたち全員が一生懸命、耳と体を使って生のオーケストラを聴いて、これまた一生懸命拍手します。もうね、その音を聴くだけで感動しちゃいますヨ。普通のコンサートだったら、お母さんの付き合いで仕方なく付いてきてるお父さんや、招待券貰って来てるスポンサー企業の偉い人とか、そんな人も混ざってるからねぇ。
綺麗な曲を綺麗だなとか感じたりや、面白い曲をワクワクしながら聴いたり、みんなで音楽を聴くこの体験は一生の宝物ですね。
家に帰ってきたハルキにどの曲がヨカッタ?と尋ねると、「魔王の宮殿!」と即答でした。ドキドキして聞いたね。それからピッコロにも興味を持ったみたいで、吹いてみたいと。私のを貸してあげると、ちょこっと音が出たのですが、「あんなに高い音出ないよ!」と。寉岡様大見様、お二人とも素晴らしかったです。
ちなみに私が一番感動したのは、パイプオルガンを入れて演奏した威風堂々でした。あんな大音量聴いたことないです。10月7公演あるので、もう一回聴きに行こうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレッシェンド最終公演

2016年08月13日 | 音楽一般
ハンドベルグループのクレッシェンドの最終公演を聴いてきました。

指揮は太田和男先生。関東学院中高の音楽教師で、私も中学1年から教えていただいた恩師です。太田先生はテノール歌手として活躍されていましたが、就職してからハンドベルに出会い、日本ではまだ知られていないこの楽器を手探りでどんな音楽が作れるのかと模索しながら50年。今では世界を代表する指導者です。このクレッシェンドは旭区民文化センター「サンハート」主催のワークショップの卒業生の皆さんで、関東学院のハンドベル部の卒業生だけでなく、地域の方々も一緒に20年歩みを続けてきました。太田先生は今日の20回目の演奏会で引退、クレッシェンドも解散です。アンコールの一つに中田喜直の「夏の思い出」を演奏したのですが、先生が誰よりも大きな声で指揮をしながら歌っていらっしゃって、胸が熱くなりました。太田先生は私の教育実習の指導教官でもあったのですが、夏の思い出も授業で使った曲の一つです。もちろん中学1年生の時に先生から授業していただいた曲です。いろんなことを思い出します。
いつまでもお元気で。またお会いできますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川フィルハーモニー管弦楽団

2016年07月28日 | 音楽一般

ファゴットの石井淳さん


大好きな山田恵美子さん

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会に行ってきました。神奈フィルは大好きなので行ける限り伺ってます。ショスタコーヴィチの交響曲第15番。初めて聞きましたが、猛烈に感動!しました。心が揺さぶられる!スゴイ演奏でした。行って良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシック音楽への扉

2016年07月27日 | 音楽一般

クラシック音楽への扉〜特別編終了
 
緑区民文化センター「みどりアートパーク」主催の「クラシック音楽への扉〜夏休み特別編」を聴いてきました。クラシック音楽入門ということではありますが、だけでなく初心者もマニアックな愛好者も楽しめる内容です。実はこの講座は大人気で10月までキャンセル待ちなのですが、今日は特別に夏休み編ということで、3部編成で再構成されての開催でした。

素晴らしいスピーカーで臨場感あふれる演奏。特にバッハのトッカータとフーガはバッハの時代に作られたオルガンでの演奏を聴かせていただきました。なかなかドイツの教会に行くことは難しいけれど、こうして聴くことが出来て幸せです。勉強になりました。またこんな機会があったら絶対行きたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みはお子さんと一緒に!

2016年07月24日 | 音楽一般

緑区民文化センター「みどりアートパーク」主催の人気企画ニシムラユウ(西村祐)さんのクラシック音楽講座。夏休みはお子さんも一緒どうぞ!曲目もお馴染みなものが多いですヨ。夏休みの自由研究にもいいかも!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリー&カフェ 桜山花音

2016年07月06日 | 音楽一般
逗子フルートアンサンブルの新しいメンバーのT橋さんのお店です。明日1周年記念 お客様感謝デーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコーダーアンサンブルコンサート

2016年06月26日 | 音楽一般
リコーダーの水野しのぶ先生のカルテットを聴いてきました。もう最後かもしれないっておっしゃってたので、心して。

ルネッサンスから現代まで幅広いプログラム。リコーダーアンサンブルのハーモニーはルミエールの音楽の作り方の原点で、永遠の憧れです。
アンコールを迎える頃には
「楽しくなっちゃったから、また演奏会しようかな」って先生おっしゃっていました。絶対また聴かせてください!

打ち上げ楽しかった〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加