散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

秋の多摩川花火大会

2011-10-01 | Weblog
いつもは真夏にやる多摩川花火大会だけど、今年は東日本大震災および福島の原発事故の影響で
自粛ムードもあることだし、節電しないといけなかったから、沿線の電車も増便できないというわけで
8月に開催されなかった。それが、10月に開催されることになって、多摩川の近くに事務所を構える
とある会社の花火鑑賞BBQ会に招かれてきました。

すると事務所の3階の窓から、お料理や食器がするするする~~~っとロープで次々に下ろされてきて、
どんどん宴の用意が調えられていくではありませんか! 3階と1階の間ではトランシーバーを使用して
通話したり、トランシーバーを下ろして窓越しに直で話したり。


最初のお料理でございま~す

日が暮れて花火が上がるまで1階の特設会場で、飲み物や食べ物をいただいています。例年の花火大会は
多摩川の両岸、東京と神奈川で交互に花火を打ち上げて、みんなで見上げるのが恒例になっているけれど、
東京サイドは今年は中止。神奈川サイドの川崎市のみ、被災地応援と銘打って秋の花火を打ち上げます。


屋上に上がらなきゃ!

真夏とちがって暗くなるのが早いから、打ち上げ時刻も6:00からと早め。ドオオオォォォン! という音が
響いてくると、3階の天井に設置された梯子のような階段で屋上に上がり、みんなで花火を眺めます。


撮影 2011.10.01

ちなみに、うちの子供を連れていったら父親とおなじようにケータイのカメラ機能を立ち上げて、ずうーっと
花火を撮影していました。キャーキャー騒いで大人に見せびらかした写真、どんなのかと思ったら……。


日の出みたいなやつと、ミッキーマウス「だった」やつ。

明るいうちは借りてきた猫みたいだった子供が、このあたりからハイテンションになって大人に遠慮もなく
遊び狂うように……。(どうもすみません)


天井から吊り下げたイスで回転!


もはや事務所の3階は子供の園!

6:45ぐらいに花火の打ち上げが終わると、いよいよBBQタイム……なんですけど、子供たちはもう花火の前に
お腹いっぱいになっているので、あとは遊びまくるのみ!遊びの鬼となるのみ!


小さいベアが大きいベアを操っています

「お金なんかちょっとで・・・・・・」とCMで衝撃の発言を、かつて全国に流していた洗剤ファーファのベアが
事務所の3階(最上階)にたくさん集まって、人間たちを出迎えています。


プロが炭火で焼いています

三浦市三崎2-16-3で串焼きと地酒の居酒屋「祭」を営む田中さんをはじめとするプロが、七輪で串焼きを
大人のために焼いてくれます。焼鳥、おいしゅうございました。砂肝、おいしゅうございました。しし唐辛子、
おいしゅうございました。チリビーンズ、おいしゅうございました。お酒、おいしゅうございました・・・・・・
(エンドレスに続くため割愛)


へび花火しってるかい?

天上の花火だけじゃなくて、地べたの花火にも喜ぶ子供たちなのでした。あとかたずけもしないで帰って
すぐさまブログなんか書いて申し訳ないけど、親子とも楽しかったです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バチカン市国 | TOP | 等々力渓谷 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog