散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

小田原

2016-04-03 | Weblog
ふだん食べ物の写真あまり上げないんだけど小田原駅前で黒ずくめの女の子が客引きしてる
入船という店に入って入船丼とかいうの頼んだら、こんなのが出てきた。刺身の船盛りじゃん?
と思って、真ん中のお魚をめくってみたら、ごはんがでてきた。これで丼なんだ。小田原スタイル
おもろいね。


行きは足柄の方から回ってきた

箱根のポーラ美術館が取材を募って渋谷からバスを出してくれて、いい機会なので便乗した。
オープンのとき行ったことあるけど道順は忘れてしまった。箱根の土地勘ないし今回もバスで
護送されてきたのでよくわかってない。


山の中と思ってる

関東平野は花見盛りだけど、箱根の山の上は桜のさの字も咲いてなくて、かえって清々しい。
バスが予定より早くついて取材まで時間あるので、美術館のまわりの遊歩道をぐるっと歩いて
みることにした。


冬は雪積もりそう

聞いたら箱根の中でも雪深い土地らしい。そういえば箱根って去年の初夏に危険レベルが2
に上がったけど、晩秋には危険レベル1に下がって通常通りだとか。


肌寒くて心地いい

動物でも出てくれば写真撮るんだけど、そんなに都合よく出てきてくれないので自分の写真
でスペースを埋める。ブログなんだからスペースとか関係ないんだけど、つい。


自然の景観を損なわない工夫

オープン当初に聞いた説明をいまも覚えてる。場所は覚えてないけど、すり鉢状の窪みに
身を潜めるように美術館が建ててある。入口が1階、展示室はB1とB2階。


無駄に照明を使わない賢い設計

取材したことは雑誌に書くから詳しく書かないけど、フランス絵画と化粧道具、ファッション
の関係がよくわかる展示で、その名も「Modern Beauty」展。9月4日までやってる。


路線バスで小田原に下りてきた

帰りは路線バスに揺られて箱根の山を、どこをどう通ってるのかよくわからないまま下りて
きて、小田原城で夜桜見物する。本当は箱根の温泉に泊まりたかったんだけど、1人だし、
ちょっと調べたらどこも満室であきらめた。花見には小田原ちょうどいい。


お城のまわりを人がそぞろ歩く

さっきまで仕事だったけど、ここからは遊び。堺雅人が主演する大河で高島政伸が演じる
北条氏政の居城、小田原城をうろつく。ここで金平糖むさぼってるのか。


東京も満開だけど小田原も満開

だったら東京に戻ればいいのに、わざわざ寄り道して歩き回る。お腹が空いてきたところで
適当な居酒屋に身を寄せて飲み始める。


鮪のハーモニカ

小田原の漁港では鮪も水揚げするのだろうか。背びれの付け根をハーモニカと呼ぶことは
知ってるし、食べたこともあるけど、背びれがついてるのは初めてかも。


ハーモニカを食べるとこうなる

1軒でやめとけばいいものを、小田原にくることも案外ないから……とか思って最初の丼に
遭遇するわけです。う~ん食べすぎた。おわり。




関連記事:  箱根



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁切榎 | TOP | 都民農園セコニック »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog