散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

五重塔

2011-04-01 | Weblog
東寺の五重塔の中が、いま、特別公開されている。5月の中旬ぐらいまで(だったと思う)、
初重と呼ばれる1階部分に入って、中の様子を見ることができる。新幹線の窓から見える
この建物は、現存する日本の古塔のうちで一番高いものだというが、その高さは・・・


総高55m

東京スカイツリーの10分の1にも満たないけど、826年に建ってから4度も火災で焼けたけど、
地震で倒壊したことはなく、そのためじゃないにしても国宝だ。特別公開中は誰でも中に入れる
とはいえ、内部での写真撮影は禁止。そこで、扉の外からは撮ってもいいかと思ってね。


入口からの写真

耐震構造(?)の柱のまわりを、金色の仏像が取り囲んでいる。全部お見せできなくて残念だが、
とても密教っぽい雰囲気。これら仏像の加護で地震に強いんじゃないの? 火災には弱いけど。


出口からの写真

上の方(二重、三重、四重・・・)どうなってるんだろう。京都はすごいね。千年以上も昔から
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとか、ディズニーランドのアトラクションみたいな世界観を
お寺の中に実現しちゃってるんだから。当時の人は目を見張って喜んだでしょう。


いま見ると渋いけど
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソワレ | TOP | 芝公園の夜桜 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog