水銀党本部執務室

冬月のブログです。水銀党本部の活動や、政治社会問題、日常の中で感じた事など様々なテーマで不定期に更新されております。

【御礼】水銀党ペンクラブ・コミックマーケット84サークル参加報告

2013-08-11 22:24:13 | Weblog

どうも、冬月です。
コミックマーケット84(夏コミ2013)一日目、二日目に参加された皆様お疲れ様でした。また、明日の三日目に参加される方は暑さに気をつけて頑張ってきて下さい。
水銀党ペンクラブは、このたび水銀党本部有志の協力を得て、コミックマーケット84一日目(土曜日)にサークル参加して参りました。
これまでオンリーイベントに限って参加してきた水銀党ペンクラブですので、コミケ参加は初の試みでした。
頒布物は創刊号の「水銀党文庫2011」と最新刊「水銀党文庫Ⅱ」に購入特典としてC84限定コピー本「水銀党文庫C84」を付け、おかげさまで初参加にして37部を頒布できました。暑い中当サークルのブースまで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

当日は、朝7:00にビッグサイトに到着しました。サークル参加者ということで並ばずに入場できる大変恵まれた立場ではありますが、まだ朝7:00だというのに既にうだるような暑さ。それから気温はじりじりと上がり続け、体感気温のピークは午後2時ぐらいだったと思います。
水銀党ペンクラブの配置スペースは西2ホール。ビッグサイトそのものは以前にも訪れたことがあるのですが、入場した瞬間は改めて広さを感じました。しかし、自分のブースについてみると、逆に狭さを感じます。いつもオンリーイベントで2スペース長机まるまる一つ使わせて頂いているので、机半分のスペースに同人誌の段ボールも置き2名で座るとやや窮屈。ただ窮屈なだけなら良いのですが、凄まじい気温湿度の高さ。色々な方から助言を頂いて制汗シートやタオルを持ってきていなければ、汗の海に溺れているところでした。制汗シートというのは、冷たさに似た刺激を皮膚に与えることで身体をだまし、汗が出なくなる働きをします。今回、とても便利だと実感したので、これからも夏場に外へ出る時は使おうと思います。
それでも、朝から閉会までの9時間ずっとブースにいて、ペットボトルを4本飲んだのに一度もお手洗いには行きませんでした。
皆さんの警告を無視して長袖・ジャケットにこだわった私にかなりの非があるのですが(笑。
訪れて下さった方々から聞いた話では、この日、東京は最高気温37℃だったのに対しビッグサイト内の気温は40℃を超えたそうです。特に西4階企業エリアではローゼンメイデンの限定グッズも販売されていたのでローゼンファンの方が数多くいらっしゃったと思いますが、そこの行列は46℃を超えていたとか。倒れる方が続出し救護室がいっぱいになったそうで・・・。私はブースを離れるわけにはいかないので、新アニメの原画集を連れに買いに行ってもらいましたが、企業エリアがそんなに暑いとは知らず、悪いことをしてしまいました。
幸い、西2ホールは開会後すぐに海に面したシャッターが開き、風が入ってきて比較的涼しくなりました。準備中(宅配所から段ボールを運んだりブースを設営したりする)はかなりの蒸し暑さでしたが(汗。

10:00の開会直後、拍手とともに遠くの方で民族大移動のような現象が見えました。壁サークルに並んでいるのか、西棟を通って東棟に移動する人達なのかは素人の私にはわかりかねましたが。しばらくはどなたもいらっしゃらなくて寂しくしておりましたが、10時50分頃からぽつぽつと買って頂けるようになり、お昼から午後にかけては、失礼の無いようお相手するのが大変なくらい多くの方がいらっしゃって下さいました(涙。
初めて参加するコミケというイベントで、全く知らない方に自分達の書いた本を買って頂けるということで、とても嬉しかったです。まきまきに初参加した時の新鮮な気持ちを思い出しました。
日頃よりお世話になっている皆さんも激励にいらして下さいました。ロノウェさん、ルミアさん、まきまき準備会さん、黒銀さん、マツシマさん、鞠千代さん、TOUINさん、いろきゅうさん、ボウズさん、本当にありがとうございました。お菓子やローゼン水銀燈うちわなど素敵な差し入れに感謝です。
それから、隣サークルになったスワローテイルさんとMaycl Qwertyさん、同人誌も交換して頂きとても光栄です。またイベントでご一緒する機会があれば、何卒宜しくお願い致します。

今回、一日目の西2ホール「え」のローゼンサークル群は20以上。例年より多いそうです。ご挨拶に伺えなかったですが東棟にもローゼンサークルはおられましたし、2日目3日目もローゼンサークルは参加しています。一般参加者の関心という点でも、確かな手応えを感じました。
先の話ですが、アニメ放送終了直後、ファンの創作意欲が最も盛り上がるであろう10月のまきまき、12月の冬コミに向け、申し込み手続きをしております。もし参加できることになれば、この場でまたお知らせ致します。新刊の制作も加速させております。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

水銀党本部 冬月
http://www.mercuryparty.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿