コーヒー


D810 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

僕はあまりコーヒーが好きではないのかもしれない。
どちらかと言うと、濃いコクのあるものより、薄めのすっきりとしたものの方が好きだ。
お店でもアメリカンを頼むことが多い。

最近事務所に電動のコーヒーメーカーを買ってきた。
豆から粉に挽いて、蒸らしながら入れてくれる機械だ。
それほど高いものではなく、マイナーなメーカーの中堅機種を選んだ。

それで説明書通りに入れると、アクが強いというか、少々濃いめのコーヒーが出来上がる。
そのまま飲むと、僕の場合、胃がもたれてしまう。
機械の方は、少しでも濃厚に入れるように作られているようだ。

コーヒーが好きな人は多い。
先人が様々な試行錯誤を繰り返し、機械も年々優れたものに進化しているのだろう。
だからまずはマニュアル通り入れてみたが、コーヒー通とは言えない僕には少し濃厚すぎるようだ。

いろいろな入れ方を試してみて、だんだんと自分に合った味に近づけているところである。
コーヒー豆の量を控えめにして、水の量も変化させる。
もちろん水は水道水ではなく、ペットボトルで売られている軟水を使う。

これでまあまあのところまで来ている。
飲んでみると癖が無く、下手な専門店より美味しい・・かな?
まだ試行錯誤は続いており、もう少し改善できそうな感触がある。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )