goo blog サービス終了のお知らせ 

気になった記事


雑誌をめくっていて気になった記述。

「日本カメラ」(2008年1月号)写真業界の今後について論じる座談会で
(来年の目玉カメラはあるか?という問いに対し)
「革命が起きます!一瞬耳を疑いましたもん。本当にそんなことするのって・・・(中略)・・・シェアは10%ぐらい変わっちゃうかも」
(具体的にどこが何をするかについては何も明かさず)

「アサヒカメラ」(2008年1月号)キヤノンの取締役へのインタビューで
(最近のキヤノンはサプライズが少ない・・というインタビュワーに対し)
「われわれがサプライズと考えている商品は、追って出てきます。わりと近い将来に、です」

ここで注目すべきは、ふたつの記事のうち上の記事で答えているのと下の記事で聞いているのが同じ山田久美夫氏であるということで、普通に考えて来年はキヤノンが何か革命的なものを出してくると推測できる。
簡単に思いつくところでは、ライブビューを発展させて一眼レフの形式を根底からやめた製品で秒間数百コマの連写が可能なカメラ・・だが、もっと思いもよらないような凄いものかもしれない。

もしそんな隠し玉があるのなら、なぜ今フラッグシップの高級機を出すのかということにもなるが、メーカーが大きくなるとトヨタ的な技術出し惜しみスケジュールをちゃんと組んでいる可能性もある。
いずれにしてもキヤノンユーザーはもう少し待った方がいいかもしれない。
ニコンユーザーは新型でどんどん撮りましょう(笑)

D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )